スポンサード リンク

  • 2017/06/12(月) 00:05
    ゲーム全般 | コメント(7)


  • 29-00_20170520123220966.jpg

    1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:28:21.72 ID:OhItq3Jd0NIKU.net
    なんで没なのに入ってるの
    なんでそれに気づけるの
    おしえて



    3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:29:30.69 ID:W8OlpxxxdNIKU.net
    今時容量カツカツになんてならないし抜くのめんどくさい



    4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:29:52.04 ID:UzDqRz350NIKU.net
    消すことで不具合起きたりする可能性もあるから放置してるんや



    5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:29:53.00 ID:pxVC/rUUaNIKU.net
    案が2つあって迷った時後で変更出来るよう2つとも作って入れとくんやで



    6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:29:59.94 ID:l8YG1cundNIKU.net
    マジレスすると抜くとバグることがあるからだぞ



    7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:30:04.32 ID:p73GS6Lq0NIKU.net
    チート判別のダミーデータもあるらしい



    8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:30:38.50 ID:9mppSq460NIKU.net
    没データをぬく

    抜いた状態と抜く前の状態はソースコードが異なる

    動作確認のためにすべてのテストがやり直しになる



    22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:34:41.34 ID:sNBcG1u60NIKU.net
    >>8
    フリゲしか作ったことないけど本当に予想外の挙動するから困るよな
    容量の壁さえ気にしないでいいなら使わないデータわざわざ抜くの怖い



    9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:30:49.69 ID:xJgRtAXi0NIKU.net
    ジェンガみたいなもんや



    13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:32:33.88 ID:ju9jDMDX0NIKU.net
    解析した人へのプレゼン



    27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:35:55.20 ID:7Hi0akDJ0NIKU.net
    >>13
    まえのばん 6かいも
    セ●●スして シャワーも
    あびずに かいしゃに
    くるなよ。
    27_20170520123117c0e.jpg



    18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:33:35.16 ID:FYAQpKyW0NIKU.net
    昔はプロアクションリプレイでサルベージされてて楽しかったな



    20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:34:05.76 ID:ju9jDMDX0NIKU.net
    没BGMとか魅力的やん



    21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:34:12.61 ID:3nVCrTAodNIKU.net
    色々な理由で開発途中で出すことになったゲームは没データ多いな
    ガンパレとか



    39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:38:23.04 ID:Lxm5Tep50NIKU.net
    >>21
    納期に間に合わなくなっただけやんけ



    23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:34:53.88 ID:OhItq3Jd0NIKU.net
    気づける理由は?
    バイオ7に2の警察署のデータがあったとかそういうの



    51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:40:15.94 ID:rmkuv5htdNIKU.net
    >>23
    解析



    24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:35:08.43 ID:GsOb7DG20NIKU.net
    mother3の没データすき



    スポンサード リンク
         


    26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:35:53.92 ID:ju9jDMDX0NIKU.net
    >>24
    わざとのこしいぇて



    25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:35:52.54 ID:gChwkj3gaNIKU.net
    解析してれは分かるんだよなあ
    明らかに変な容量食ってるとことかあるやん



    29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:35:59.50 ID:9pfIGsdG0NIKU.net
    データ抜いてみたら偶然あったとか



    35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:36:55.66 ID:4M+vnTSgaNIKU.net
    台詞の一文字かえただけで全然関係ないとこにバグ出たりするからや
    そうなったらチェック一からやり直しやで



    40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:38:28.21 ID:aXfJ1VlU0NIKU.net
    >>35
    それってどういうアルゴリズムなん?



    52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:40:44.59 ID:4M+vnTSgaNIKU.net
    >>40
    メモリのアドレスが1ずつずれるわけや
    そうするとデータに余裕持たせてるとこはええけど隣接するデータがかつかつやったりするとそこに全く別の値が入ってもうたりする
    まあこれは容量がほんとに少なかったファミコンとかの頃のはなしやけど、プログラムはそれくらい繊細なものなんや



    36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:37:53.74 ID:Owj3QZNc0NIKU.net
    おめーだよおめー



    38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:38:02.94 ID:6CMKsTcN0NIKU.net
    チート炙り出しやろ



    44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:38:53.79 ID:/bHOe64n0NIKU.net
    チョロQHG4ってゲームでたまたま説明書に載ってた名前でゲーム始めたらデバッグモードに入れたって事があったんやけど気づかれてないだけで他のゲームにもこんなんあるんやろな



    46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:39:24.77 ID:rmkuv5htdNIKU.net
    プログラム綺麗に書いとるゲームとか皆無に等しいから没になった部分だけピンポイントで探すのめんどい



    50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:40:09.02 ID:Owj3QZNc0NIKU.net
    デバッグモード消してポケモン一匹ネタで追加したろ!www
    の結果がポケモン初代



    62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:43:11.64 ID:rmkuv5htdNIKU.net
    >>50
    セレクトでグチャグチャですよ 悪魔



    54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:40:53.19 ID:Lxm5Tep50NIKU.net
    てめェーだよ てめェー は没データに含まれるのか



    61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:42:53.22 ID:4M+vnTSgaNIKU.net
    >>54
    あれは隠しデータ
    いつかだれかが見つけるかもしれんと思ったか思わんかったかはしらんが忍ばせておいたものやな
    サターンの頃のげーむやとPCで使える壁紙のデータがはいってたりもした



    56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:41:52.68 ID:RcBH4Uir0NIKU.net
    没データってなんであんなワクワクするんやろ



    58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:42:32.49 ID:bJxyCbtd0NIKU.net
    削るのめんどいからそのまま入れといたろ



    60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:42:50.16 ID:OhItq3Jd0NIKU.net
    カンダタがひのきのぼう落としたり一応公式にものってるが
    没くさいのとかあるよね?



    64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:43:28.22 ID:a8eXXfem0NIKU.net
    消すとやり直しってことは追加してもやり直しか?
    悪口隠しデータなんか入れるリスクよくとったな



    80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:45:51.46 ID:rmkuv5htdNIKU.net
    >>64
    デバッグの必要はあるけど消すよりは楽やで



    81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:46:30.43 ID:tOWVr/2MdNIKU.net
    >>64
    追加した分の影響範囲は結構わかりやすいんやけどな
    すでに出来上がってて動いてるものの一部とはいえ消すときの影響範囲がわかりづらい



    98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:49:21.38 ID:IFa6BkB6dNIKU.net
    >>64
    てめーだよてめー



    89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:48:17.22 ID:4M+vnTSgaNIKU.net
    >>64
    もともと余裕みて空白開けたったとことかなら突っ込むのは容易
    たまに解析データであいてむにダミーとかあるやろ?ああいうのを改編するとかね



    66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:43:34.10 ID:bTzbdFbn0NIKU.net
    アドレス参照とかするからな
    一つずれたら全てがズレる



    68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:43:56.62 ID:bJxyCbtd0NIKU.net
    ミュウはなんか少し余った容量に無理やり仕込んだだっけ
    CXでなんかインタビューで話してた気がする。



    78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:45:36.14 ID:bTzbdFbn0NIKU.net
    >>68
    無理やりというかこっそりって感じ?



    70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:44:08.83 ID:t0GgCZKbdNIKU.net
    このメッセージが見れるのはおかしいよ。



    72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:44:14.10 ID:4k6usL0F0NIKU.net
    実装されたのにひでむしのコマンドが何年も発見されなかったという事実



    82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:46:33.21 ID:4M+vnTSgaNIKU.net
    >>72
    まああれは実機だけででさわってても絶対わからんからしゃーない



    73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:44:40.84 ID:dku6EoHlaNIKU.net
    マスターデータから余計なデータを消すのを忘れてしまってすまんな



    90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:48:21.21 ID:Mc/UBtbA0NIKU.net
    初代ポケモンのミュウは没データのロマンと言えるわ



    92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:48:27.93 ID:gUPZvHLC0NIKU.net
    っていうか、コマンド系裏技ってどうやって漏れるんや?



    100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:49:51.35 ID:4M+vnTSgaNIKU.net
    >>92
    だいたいは製作からファミ通とかに流してひろめさせる
    昔は身内のがきから口コミとかもあったみたいやな



    112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:51:52.80 ID:gUPZvHLC0NIKU.net
    >>100
    やっぱ、そうやよね



    95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:49:00.22 ID:FQZhTMq5dNIKU.net
    FF7の一部の場所でだけ出てくる変な犬ってデバックデータの消し忘れなんか?
    攻略本にもデータ乗ってた記憶あるんだが



    99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:49:46.52 ID:4k6usL0F0NIKU.net
    >>95
    テスト0だっけ
    あれは多分消し忘れやろなぁ



    103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:50:32.70 ID:bTzbdFbn0NIKU.net
    >>99
    あれ普通にプレイして出てきてほんとビビったわ



    96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:49:10.11 ID:OZZfp6Fz0NIKU.net
    初代ポケモンの裏技って誰が見つけたんや



    102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:50:03.41 ID:bTzbdFbn0NIKU.net
    ゲームのバグとか没データと買って怖いよなほんと



    104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:50:36.25 ID:PK2HKnEo0NIKU.net
    没というかこっそり同僚の愚痴とか入れてるのすき



    105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:50:59.76 ID:uCIxofcRdNIKU.net

    105_201705201231193bf.jpg


    ゲーム史に残る隠しデータ



    109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:51:28.02 ID:4M+vnTSgaNIKU.net
    >>105
    魂の叫びよな



    115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:52:13.76 ID:4k6usL0F0NIKU.net
    >>105



    118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:52:39.80 ID:FNO7YrhR0NIKU.net
    >>105
    こういう製作者の叫びみたいなやつすき



    107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:51:24.02 ID:mgJFf3ymdNIKU.net
    ポケモンのバグはよく言われるけど初歩的なミスやしなぁ
    道具の7番目でセレクトボタンを押す
    ここでメニューを閉じても7番目のデータを並び替えるために選択しっぱなしにしてまうからポケモンの技のアドレスと経験値の6~7桁の部分が入れ替わって結果的に100レベルになったりするってだけで
    ミュウを入れたからとかは関係なく単純にプログラムミス



    114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:52:02.25 ID:FNO7YrhR0NIKU.net
    うっかり没データが本編を正規プレイ中に出てきましたってパターンがあんまないのが不思議
    そこはデバッグが徹底的に潰してるんかな



    119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:52:42.98 ID:wPbmGWq40NIKU.net
    えりさとみたいな闇が深いゲーム他に探したらありそうで怖いわ



    124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:53:29.31 ID:4k6usL0F0NIKU.net
    >>119
    スーパーモンキー大冒険の隠しセリフはバレないと思っていれたんやろうけど何度見ても草生えますよ



    128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:54:00.88 ID:wPbmGWq40NIKU.net
    >>124
    どんなんなん
    聞いたことはあるけど見たことないわ



    135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:54:58.90 ID:XSHOIhvzpNIKU.net
    >>128


    135_20170520123120c87.jpg


    なかじまかおる今何してるんやろな



    144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:55:56.19 ID:JlbF/HBsdNIKU.net
    >>135
    相当舐めたかったんだな…



    150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:56:57.47 ID:esk76fxNaNIKU.net
    >>135
    これ何回見ても草生える



    120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:52:53.66 ID:2QC4W68F0NIKU.net
    下手にいじる方が怖いから仕方ない
    昔はネット経由でアプデとかできなかったし



    129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:54:03.22 ID:esk76fxNaNIKU.net
    ルビサファの没BGMすき



    142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:55:43.63 ID:IFa6BkB6dNIKU.net
    飛行船バグとかいうすごいの



    143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:55:55.52 ID:JGJJPk0S0NIKU.net
    ゼルダの伝説夢をみる島のセレクトワープはワクワクした
    応用でいろいろできるし、その世界の理を超越したした感覚があった



    148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:56:52.29 ID:4k6usL0F0NIKU.net
    ひでむしはちゃんとドット絵やBGMもあるのが草生える



    158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:58:32.83 ID:aD5nC9P50NIKU.net
    格ゲーの没技とか後々実装されてたり面白かった



    169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 19:00:29.19 ID:4M+vnTSgaNIKU.net
    >>158
    kof96とかね
    龍子2のネタ技すこ



    175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 19:01:28.31 ID:JGJJPk0S0NIKU.net
    >>158
    没技とは違うけどファイヤー波動拳って最初はバグだったんだよな



    145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/29(土) 18:56:20.53 ID:IFa6BkB6dNIKU.net
    貼っとくぞ




    引用元
    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493458101/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:

    スポンサード リンク
         
    関連記事(ランダム)


    ドラクエ11のカテゴリー


    最新記事
    タグ:
    2017/06/12 00:05(月)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(7)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
128527: :2017/06/12(月)04:53.27  返信
データ消してアドレスがズレるのは、当時のプログラム言語の貧弱さもあると思うわ
今だったらまずアドレス手打ちなんてありえんだろ
128529: :2017/06/12(月)07:02.05  返信
えりかとさとるのやつやばすぎるだろこれ。愚痴の詳細がはっきりしてるから
誰が言われてるのかはっきり分かるしこれ見た当事者同士でトラブルになってそう
殺傷事件にまで発展する可能性あるよこれ・・・まさかこんなネット時代が来て
解析されて晒されるとは思いもしなかったんだろうな
128531: :2017/06/12(月)07:47.37  返信
スパロボF完やっててネオグランゾン出ないの不思議だったけど、ちゃんと?没データに入ってたな。オールバックのシャアも
128544: :2017/06/12(月)11:49.14  返信
新スーパーロボットのVガンダムのデプレ大尉のデータが本当に入っているのか気になる…
こうなれば演じた石野竜三さんに真相を聞くしかない…!!
…って、当人ももう覚えてないだろうなあ…。メインだった五飛ならともかく…。

五飛「貴様のせいで、どれだけの没データが日の目を見なかったと思ってるんだあ!?」
トレーズ「聞きたいかね…?」
128552: :2017/06/12(月)14:02.28  返信
サルファの没データみたときちゃんと使えたらなーと思ったわ
128560: :2017/06/12(月)16:04.03  返信
スパロボαにハサウェイの没データ(声付き)があったけど弱くて使い物にならなかったな。コンプリートボックスには収録していないFの機体とパイロットが集結した没マップがあった。
128571: :2017/06/12(月)21:54.04  返信
※128527
アセンブラレベルで弄っていたからこそのプログラムの少量化とか、
速度の最適化とか高度なことがやれたってのも聞いたことがある

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年06月12日00時05分(月)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク