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  • 2017/05/23(火) 15:00
    ドラクエ11 | コメント(20)


  • a_20170523122624415.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:30:17.80
    もうだめだ



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:31:52.89
    ワロタ、コレ半分もう煽りだろww



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:34:33.25
    10やったことないからどうクソなのか分からん



    392:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 22:32:00.08
    >>11
    自分で材料集めて、自分で上手に作業しなきゃ引けないガチャみたいなもん
    作業失敗したら材料無駄
    材料集めるのにボス何回も倒したり何時間もかかる物もある
    そして完璧に作業しても結果はガチャ

    な?糞だと思わん?



    560:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 09:07:54.79
    >>392
    それと全く同じ仕様っていうソースは?



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:39:24.21
    ツイッターの文字数だけで伝わってくる面倒臭さ



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:41:10.92

    24-1_201705231222002c7.jpg

    24-2_20170523122158c1a.jpg



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:42:11.77
    >>24
    なにもかもそのまんまなんだよなぁ



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:44:51.89
    見る限りスゲーめんどくさそう 8の錬金釜でいいじゃん



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:47:54.21
    ドラクエ10やった事ないけどPSO2の能力付けよりはこっちの方がマシだろ



    498:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 01:58:08.71
    >>36
    錬金はマジモンの博打やぞ



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:58:29.56
    よく分からないんだけど武器強化するより新しい武器買った方が早くない?



    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:58:30.55
    10やってないから知らんけどこの要素ってそんなに面倒なのか?
    DQ9もホイミテーブルとかなかったらかなりのマゾ仕様だったが…



    65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:05:21.29
    >>52
    錬金釜使うのにミニゲームが必要になるようなもん



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:09:38.47
    >>52
    今までの錬金釜なら放り込んで終わったけど
    素材を用意したら数字パズルゲームやらされる感じ
    エクセルか、電卓8個用意しろぐらいの
    そこで、パズル成功したとしても良い物が出来るかは運
    そんなの毎回やらされる



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    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:12:17.94
    >>52
    面倒というかほぼ運ゲー
    同じ装備作っても運次第で品質変わるから最高品質のもの欲しいなら何度も繰り返し打つ必要がある
    オートセーブじゃないならロードしてやり直せるけど



    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:58:44.66
    >>1
    堀井さん
    DQXで職人ミニゲームはまってたからなー



    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:01:39.35
    現物ドロップじゃダメなのか



    59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:02:20.12
    星3出来るまでリセットゲーになりそう



    105:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:22:25.56
    パーティメンバー全員分作ってね!



    111:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:25:34.78
    システム的に他に目玉は無かったのか…



    120:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:28:35.67
    鍛冶より装備反映でしょ



    134:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:38:18.12
    10はオンゲだから職人を頑張れた
    オフゲで職人はしたくないよ……



    140:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:41:57.19
    >>134
    ほんこれ
    誰かを出し抜けるというモチベーション抜きで成り立つミニゲームじゃないわあれ



    136:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:40:05.34
    武器防具は宝箱からでいいよ



    137:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:40:31.34
    鍛治だけじゃなくあらゆる要素をDQ10から流用してそうで心配なんだよな



    139:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:41:19.62
    これは・・・・・・



    143:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:42:44.39
    過熱した鍛冶システムは危険な領域に突入する



    155:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:51:14.81
    DQ10と違って打ち直し出来たりメーターにちゃんと線が入ってるね



    183:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 19:09:14.55
    10と同じなら職人技覚えたり集中力上限あげるために弱い武器鍛えて経験値ためて職人レベル上げないとダメだね



    184:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 19:11:04.74
    >>183
    職人レベルあるのかな
    流石にない気がする
    あったら、アマゾン評価コメント酷い事になりそうw



    186:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 19:12:22.91
    これで10のユーザー数が増えるとか考えちゃってそう



    191:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 19:15:10.73
    もしかして最強の武器も自分で錬金する感じなのかな?
    ロトのつるぎぐらいは未錬金でいいのに



    212:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 19:35:22.08
    職人面白れー!なになに?
    DQ10でも職人が楽しめる?
    よし、DQ10も始めてみよう!

    となるのを狙っているんだろうけど…



    220:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 19:42:44.81
    鍛冶ぐらい今時のRPGならデフォだよ



    225:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 19:43:41.44
    ツボランプ職人のわしは裸足で逃げ出した



    236:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 20:02:20.81
    モンスター倒して金貯めて店で買うよりはマシでしょ



    240:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 20:03:16.90
    >>236
    はがねのけんを買った時の万能感がわからないのかよ



    242:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 20:07:05.52
    >>240
    節約して欲しいものを買えた時の達成感に近いw



    237:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 20:02:30.25
    別に鍛治で武器作らなくても宝箱の武器だけでクリアできるんだぞ



    241:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 20:05:22.51
    >>237
    ひのきの棒でもクリアはできるぞ
    レベルを余計にあげればな



    312:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:36:10.09
    最近のDQやってないからあれなんだけど
    そんなやばい要素なのかこれ



    322:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:40:08.59
    >>312
    オンライゲームの要素をオフラインに持ち込んだ時点でな…
    素材集めに時間かけて装備作っても変なのが出来たら
    またやり直しになる、人数分必要なら素材の数も手間も…



    329:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:44:59.45
    この分だと錬金もアクセ合成もあるんだろうな



    366:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 22:11:15.45
    1.レシピをみつける
    2.装備を作るのに必要な素材を一定数集める
    3.鍛冶で装備品を作る
    失敗すればリセット、ロードの繰り返し
    強制セーブなら素材集めからやり直し

    こんなのオフラインゲームで入れるべきじゃないな



    372:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 22:15:26.75
    鍛冶まではまだいい
    ツボランプだけはやめろ



    379:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 22:21:36.02
    オートセーブされたら最悪だな



    437:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 23:09:56.63
    何度でも打ち直せるってマジでいらねえだろこれ



    461:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 23:27:41.93
    まさゆきレシピに期待



    466:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 23:48:20.97
    モンスターのレアドロップが素材とレシピだらけになってそう



    502:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 04:17:48.82
    オフゲーのこういう要素は手を付けない



    529:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 07:04:58.35
    まぁ11の場合はほぼノーリスクだと思うけどね



    531:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 07:19:53.87
    これが今作のやりこみ要素なの



    549:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 08:34:24.22
    ドラクエ10に比べて成功率が上がってるかもしれないだろ



    556:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 09:00:48.55
    あ、これ目押し出来るの?
    だったら10とは大分違うな



    562:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 09:15:31.48
    >>556
    今出てるスクショでは大成功ゾーンに緑色がついてて、ちょっとラクになってんじゃないかと言われてる



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495441817/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
126862: :2017/05/23(火)15:10.29  返信
鍛冶あっても良いけど、店の装備を不当に弱くしてたら許せんな
その上オンライン要素で疑似的なバザーとか入れ出したらクソ中のクソ
10は店の装備ではどうしようもなく弱く、鍛冶をするかバザーで買うのが強要されるのが不快感を持たせる一因でもあると思う
126864: :2017/05/23(火)15:20.01  返信
マンネリだなんだと言われてもナンバリングDQにはなるべくシンプルでいて欲しいってだけなんだがなぁ。
126866: :2017/05/23(火)15:47.23  返信
10をやったことない人にとってはいいんだろうけどなぁ
126867: :2017/05/23(火)16:14.31  返信
スレにpso2の能力付けと比べてる人いるけどあれとは比べられない
pso2はやり方わかれば100%成功させることが可能だけどドラクエの職人ではチートでも使わないとそんなこと絶対無理
ドラクエ10でそれなりに職人する人がいるのはオン要素のバザーがあるおかげオフゲであんなのやりたくない
126869: :2017/05/23(火)16:40.09  返信
PS+入ってりゃいくら失敗してもやり直せるだろw
それで面白い?って言われりゃ「う~ん」かもしれないけど、オフゲで失敗して作業の繰り返しさせられるよりなんぼかマシ。
126870: :2017/05/23(火)17:11.17  返信
TV見ながらテキトーにやるかー。
126871: :2017/05/23(火)17:11.44  返信
DQ9の時のようにソフトを解析して乱数制御ツールを作ってくれる神の出現に期待するしか無いな…
126872: :2017/05/23(火)17:17.20  返信
材料を投入したら面倒な計算も運要素もなく大成功品ができると僕は信じてるよ
クソ面倒な作業をやらせることはないと信じてるよ
それなら錬金にしとけよという話になるけどね
126874: :2017/05/23(火)17:54.14  返信
オフラインゲーならさすがにだいぶ緩和されると思うけどなあ
126877: :2017/05/23(火)18:45.41  返信
どうせ大成功するまでロードの繰り返しするに決まってるのに阿呆だなぁ
126880: :2017/05/23(火)19:55.16  返信
音に聞く10のクソミニゲに仕上がってないことを願うしかない
126886: :2017/05/23(火)21:25.42  返信
失敗した分
成功確率上昇しないとな
126888: :2017/05/23(火)21:54.07  返信
これ何がダメかってさ、強さに直接影響するくせに、RPGに全く関係の無い数字合わせパズルゲームなんだよな
影響力が大き過ぎて、DQ10では職人が世界を制しているようなものだし
126906: :2017/05/24(水)08:11.20  返信
聖剣伝説LoMの錬成面倒臭くて好きじゃ無かったんだけどあれと近いレベルだと嫌だな
126916: :2017/05/24(水)11:41.07  返信
8の「完成するまで歩き回れ」システムに比べたらまぁ
126929: :2017/05/24(水)16:57.55  返信
10やってた時は裁縫・錬金やってたが2度とやりたくないLVのミニゲームだわ
LoMの方が全然いいよ
126951: :2017/05/25(木)00:49.32  返信
新しい街でどんな武器が売ってるか見に行くのが楽しみなのに。
鍛治に限らず、ぎこちないキャラの動きとか安っぽいソフビ人形みたいなグラとか戦闘時の移動とかドラクエ10がチラついてイラつく。
踏襲するなら8の方にして欲しかった。
本当に10は負の遺産だわ。
128489: :2017/06/11(日)15:46.41  返信
9の錬金大成功みたいなクソシステムじゃなければ まぁ
131216: :2017/07/15(土)17:37.31  返信
本スレ392がドラクエ10エアプすぎて草
ボス倒してアイテム取るとか強ボス時代かよww
キラマラor旅人のバザーで全部買えるわww
131217: :2017/07/15(土)17:45.23  返信
本スレ392がドラクエ10エアプすぎて草
ボス倒してアイテム取るとか強ボス時代かよww
キラマラor旅人のバザーで全部買えるわww

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