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  • 2017/06/05(月) 12:05
    ドラクエ4 | コメント(26)


  • 5-12_20170527113032847.jpg

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:25:32.003 ID:SdAdR4OY0.net
    懐古とか老害とか言われようが
    やっぱファミコン版のBGMはすごいよ



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:25:54.107 ID:Y4IUL7Xs0.net
    BGMだけかーい



    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:26:04.620 ID:4FSJ7CurM.net
    激しく同意!



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:26:19.302 ID:UYWbFKD+0.net
    6章とかいうゴミが存在しないだけでも偉大



    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:26:31.310 ID:qiFTZXSn0.net
    電池すぐ切れるんだよなあ



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:26:36.096 ID:8FtnhOYTE.net
    めいれいさせろがあれば完璧だった



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:27:12.338 ID:dZt6jFV/0.net
    3の勇者の挑戦はFC音源なら神曲



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    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:27:21.936 ID:0f0QOZVS0.net
    それは一番最初にやった4だからだろ



    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:27:25.990 ID:W7v1Pvoi0.net
    洞窟の中の船と砕ける岩は斬新に感じた



    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:27:46.094 ID:SdAdR4OY0.net
    通常戦闘BGMのループするところのハチャメチャ感は
    オケ版やリメイクでは全部消えてイントロと同じようになってるし
    4章ラストで出港する神の流れはリメイクで完全に台無しになってるし
    あれなんなんマジで



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:30:30.532 ID:OpIO8Nbr0.net
    1→カニ歩きの糞ゲー
    2→サマル死にまくり&パスワードが最難関の糞ゲー
    3→親父が変態仮面の糞ゲー
    4→AIがアホすぎとミネアのHPが低すぎる糞ゲー
    5→ゲレゲレが弱すぎる及び序盤の仲間モンスにLV上限ある糞ゲー
    6→MP消費なしの特技使いたい放題のハッスル糞ゲー
    7→6の焼き増し&無駄に長過ぎる糞ゲー
    8→7の後でやる気もしなかった
    9→開幕ガングロが出て来る糞ゲー
    10→ナンバリングとは言い難いDQオンラインの糞ゲー



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:31:27.129 ID:ezRon4TPp.net
    PSリメイクでガッカリしたのが4章フィールドの曲のアレンジ



    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:32:53.095 ID:SdAdR4OY0.net
    まあ実際のところBGMに関しては
    PS版とかの方が本来のすぎやまこういちの想定だったのかもしれんけども



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:32:58.328 ID:vCDyySrx0.net
    カジノのコインのオーバーフロー技って2章だけ出来ないんだっけ?



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:36:36.772 ID:MYuBPRDPd.net
    6章という蛇足



    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:37:25.688 ID:FQ58aBpK0.net
    99まで上げてもHP120届かずに止まるミネア



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:39:11.495 ID:SdAdR4OY0.net
    >>21
    そこまで低くはねえよw
    250前後は行く



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:39:57.858 ID:OpIO8Nbr0.net
    >>25
    ランダム増減だから運が悪いとまじで100ちょい



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:41:16.987 ID:RpiTiLMT0.net
    DS版買ったけどクリフトがめちゃくちゃ強くて違和感あった



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:42:47.954 ID:ezRon4TPp.net
    ミネアはベホマラー使えないから結局クリフト使っちゃうんだよな
    クリフトの方が死にづらいし



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:48:16.984 ID:mZPat6U80.net
    BGMのためにマーニャとミネアはレギュラーだった



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:51:08.939 ID:FQ58aBpK0.net
    5章序盤のミネアはあんなに心強かったのにブライが来る当たりであれっ?そしてクリフと加入で完全に馬車送りに
    PS版だとHP250くらいあってフバーハ役って重要な役目が待ってるけどFC版のミネアは… メガザルもやる前にやられる始末



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:53:34.260 ID:vCDyySrx0.net
    奇跡の剣が初めて登場したのも4からだったなぁー
    相手を攻撃すると自分が回復するという点ではFFのブラッドソードも同じなのに酷い差がついたね…



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:56:29.391 ID:rVJzatiyM.net
    トルネコって馬車の中でミネアにセクハラしてそうでムカつくよな



    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:57:18.771 ID:W7v1Pvoi0.net
    >>37
    トルネコは牢屋だけど



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 22:59:14.635 ID:TLOwB5zzM.net
    よくあのトルネコにスポットライトを当てようと思ったよな
    成功してるし



    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/16(火) 23:05:51.913 ID:vCDyySrx0.net
    3章でお金稼ぐのやたら楽しかったからなぁ



    引用元
    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494941132/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
127939: :2017/06/05(月)12:19.22  返信
6章は蛇足だし、デスピサロの顔が生える演出もリメイクは良くないのがねえ
リメイクで良い点としては、エンディングで勇者が故郷に独り帰った時に肩を落とす描写が付け加わっているところが大きい
127940: :2017/06/05(月)12:26.40  返信
子供の頃ホイミンのグラが何故かやたら怖かった
さらに塔の音楽もやたら怖くて一年くらい放置してたな…
127941: :2017/06/05(月)12:36.15  返信
FC版4ってなんか色がドギツくて目に悪そうなイメージ。
127943: :2017/06/05(月)12:57.30  返信
今やれって言われたら、速攻リメ版選ぶけどな
127946: :2017/06/05(月)13:15.47  返信
FC音源と比べてSFCやPS音源はテンポがクソとか言ってる方は、チェリビダッケの新世界よりとかチャイコフスキー、ブルックナーをお聴きなさい
音楽はテンポが全てではないのです
音の響きを考慮してテンポが決まるのです
127947: :2017/06/05(月)13:25.44  返信
エンディングはFCの方が良い
音源が〜思い出が〜という話でなく、リメ後は演出のタイミングがズレてしまってる

気球で全員を見送った後、勇者だけになった瞬間に1人旅のテーマが始まるシーンとかが顕著なんだが
知らない人は動画やらで見比べて欲しい
127948: :2017/06/05(月)13:28.39  返信
一応ソフトは確保してるんだが、命令できないだけでやる気にならん。
127949: :2017/06/05(月)13:40.38  返信
ドラクエ4の一つのハイライトがエンディングで勇者がモンバーバラ劇場を静かに去って、誰も出迎えてくれない荒れ果てた故郷に独り帰るシーンだと思う
勇者の故郷のフレーズに移行するのが速すぎるのは気になるな
最後に勇者がガックリ来る様子がリメイクで描写できるようになっていて良くなってる点もあるとは思うけど、あれは残念だね
127951: :2017/06/05(月)14:27.10  返信
音楽とかキモいな
ただの思い出補正じゃん
DQ4全然関係ねえし
127952: :2017/06/05(月)14:37.49  返信
めいれいさせろがないのは致命的
戦闘が毎回苦痛に感じる エンカ率も異常に高いしな
リメイク版一択
127953: :2017/06/05(月)14:41.23  返信
成長するAIが好き
クリフト=ザラキってやつはガンガンいこうぜしか選ばん脳筋だから相手にしなくていいぞ

DQ5以降の初見の敵でも弱点が分かってるAIは百歩譲るにしても
成長過程の理不尽な行動を再現しようと低確率で命令以外の行動するっておかしいだろ
127954: :2017/06/05(月)14:46.37  返信
FC版は無駄行動多いけど敵の耐久が全体的に低くてサクサク進むよ
エンカウント率は…ナオキです
127955: :2017/06/05(月)14:55.10  返信
6章は完全に蛇足
あれなんなん?
127960: :2017/06/05(月)15:32.38  返信
もっかいリメイクしてシンシアが蘇って仲間になる真の6章をですね…
127961: :2017/06/05(月)15:43.44  返信
AIがア.ホとか書いてるやついるけど、学習型だって知らないのか?
学習レベルは4段階。ターン毎に確率でレベルが上昇する。
戦闘を繰り返せば無駄な攻撃をしなくなるっての。

クリフトがザキ系を使うのは、それがクリフトにとって最大の攻撃だからとりあえず試しているだけ。効かないと分かれば使わなくなる。ラスボスに関しては、形態ごとに別扱いだからそのたびに学習し直しているだけで、最短4ターンで学習し直す(確率による)。

むしろ、4コマネタを取り入れて、あえてザキ系を使いまくる性格付けがされたPS版以降のクリフトのほうがザキ厨になってる。戦闘メンバーにアリーナもいる場合、アリーナ優先で回復するようにもなってる。

PS版以降は学習型ではなく、最初から効率的な戦闘をするようにプログラムされている。ただしクリフトの場合は敵の耐性に関係なく、一定確率でザキ系を使うように設定されている。つまり、学習しないので効かない敵にも懲りずに何度も無駄撃ちする。

ミネアのHP低すぎ問題に関しては擁護のしようもないが。

#失敗を学習せず繰り返すほうがア.ホだろ。
127965: :2017/06/05(月)17:01.43  返信
とライアンが申しております
127966: :2017/06/05(月)17:12.25  返信
※127951
音楽もそのソフトを構成する一要素なのに何言ってんだコイツ
思い出補正のほうが関係ないわ
127970: :2017/06/05(月)18:40.24  返信
ルーシアをずーっと連れまわせるのは、FC版だけなんだよな
それだけでも有能
127976: :2017/06/05(月)20:51.52  返信
学習型AIってのは当時から知ってたけど、ターン経過でランダムで学習するとか、デスピサロは形態ごとに学習し直さないといけないとかは大人になってから知ったわ
ボス戦は戦闘開始と同時にアストロンを二回ぐらい使ってればよかったんやね
127983: :2017/06/05(月)21:13.34  返信
ファミコン音源とオケアレンジ版は別物だから比較しようがない
3音でトリッキーな曲作りをしているのはさすがだよ
128032: :2017/06/06(火)01:48.31  返信
ピコピコ感から
いわゆる"ゲーム"を感じるように
洗脳されてしまったんだねえ
128035: :2017/06/06(火)02:01.30  返信
FC版戦闘BGMの良いとこは低音が強めのとこでしょ
オケ版も好きだけど、FC版はどろっとした鈍い感じがある
128038: :2017/06/06(火)03:00.25  返信
ファミコン版何度もプレイしたから
リメイクはプレイする気にならない
PS版ミリオン凄いなDSか他あった記憶
調べる気は無い
128051: :2017/06/06(火)09:02.57  返信
127976
残念ながら戦闘中に学習結果は出ない
一回全滅する必要がある
128192: :2017/06/07(水)16:33.49  返信
パッチで命令させろにして遊ぶとめちゃくちゃ面白い(^q^)
128522: :2017/06/12(月)02:05.56  返信
4のリメイクのBGMってところで思い出したけどDQH1&2で馬車のマーチの音程が酷いずれかたしてる部分があって本当にすぎやまこういち氏が監修しているのかとおもったことがあった。
あと文字の間違いが多すぎていまいちストーリーに入れこめないで文字の間違いを気にするクソゲーに成り下がった・・・。

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