スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
127939: :2017/06/05(月)12:19.22  返信
6章は蛇足だし、デスピサロの顔が生える演出もリメイクは良くないのがねえ
リメイクで良い点としては、エンディングで勇者が故郷に独り帰った時に肩を落とす描写が付け加わっているところが大きい
127940: :2017/06/05(月)12:26.40  返信
子供の頃ホイミンのグラが何故かやたら怖かった
さらに塔の音楽もやたら怖くて一年くらい放置してたな…
127941: :2017/06/05(月)12:36.15  返信
FC版4ってなんか色がドギツくて目に悪そうなイメージ。
127943: :2017/06/05(月)12:57.30  返信
今やれって言われたら、速攻リメ版選ぶけどな
127946: :2017/06/05(月)13:15.47  返信
FC音源と比べてSFCやPS音源はテンポがクソとか言ってる方は、チェリビダッケの新世界よりとかチャイコフスキー、ブルックナーをお聴きなさい
音楽はテンポが全てではないのです
音の響きを考慮してテンポが決まるのです
127947: :2017/06/05(月)13:25.44  返信
エンディングはFCの方が良い
音源が〜思い出が〜という話でなく、リメ後は演出のタイミングがズレてしまってる

気球で全員を見送った後、勇者だけになった瞬間に1人旅のテーマが始まるシーンとかが顕著なんだが
知らない人は動画やらで見比べて欲しい
127948: :2017/06/05(月)13:28.39  返信
一応ソフトは確保してるんだが、命令できないだけでやる気にならん。
127949: :2017/06/05(月)13:40.38  返信
ドラクエ4の一つのハイライトがエンディングで勇者がモンバーバラ劇場を静かに去って、誰も出迎えてくれない荒れ果てた故郷に独り帰るシーンだと思う
勇者の故郷のフレーズに移行するのが速すぎるのは気になるな
最後に勇者がガックリ来る様子がリメイクで描写できるようになっていて良くなってる点もあるとは思うけど、あれは残念だね
127951: :2017/06/05(月)14:27.10  返信
音楽とかキモいな
ただの思い出補正じゃん
DQ4全然関係ねえし
127952: :2017/06/05(月)14:37.49  返信
めいれいさせろがないのは致命的
戦闘が毎回苦痛に感じる エンカ率も異常に高いしな
リメイク版一択
127953: :2017/06/05(月)14:41.23  返信
成長するAIが好き
クリフト=ザラキってやつはガンガンいこうぜしか選ばん脳筋だから相手にしなくていいぞ

DQ5以降の初見の敵でも弱点が分かってるAIは百歩譲るにしても
成長過程の理不尽な行動を再現しようと低確率で命令以外の行動するっておかしいだろ
127954: :2017/06/05(月)14:46.37  返信
FC版は無駄行動多いけど敵の耐久が全体的に低くてサクサク進むよ
エンカウント率は…ナオキです
127955: :2017/06/05(月)14:55.10  返信
6章は完全に蛇足
あれなんなん?
127960: :2017/06/05(月)15:32.38  返信
もっかいリメイクしてシンシアが蘇って仲間になる真の6章をですね…
127961: :2017/06/05(月)15:43.44  返信
AIがア.ホとか書いてるやついるけど、学習型だって知らないのか?
学習レベルは4段階。ターン毎に確率でレベルが上昇する。
戦闘を繰り返せば無駄な攻撃をしなくなるっての。

クリフトがザキ系を使うのは、それがクリフトにとって最大の攻撃だからとりあえず試しているだけ。効かないと分かれば使わなくなる。ラスボスに関しては、形態ごとに別扱いだからそのたびに学習し直しているだけで、最短4ターンで学習し直す(確率による)。

むしろ、4コマネタを取り入れて、あえてザキ系を使いまくる性格付けがされたPS版以降のクリフトのほうがザキ厨になってる。戦闘メンバーにアリーナもいる場合、アリーナ優先で回復するようにもなってる。

PS版以降は学習型ではなく、最初から効率的な戦闘をするようにプログラムされている。ただしクリフトの場合は敵の耐性に関係なく、一定確率でザキ系を使うように設定されている。つまり、学習しないので効かない敵にも懲りずに何度も無駄撃ちする。

ミネアのHP低すぎ問題に関しては擁護のしようもないが。

#失敗を学習せず繰り返すほうがア.ホだろ。
127965: :2017/06/05(月)17:01.43  返信
とライアンが申しております
127966: :2017/06/05(月)17:12.25  返信
※127951
音楽もそのソフトを構成する一要素なのに何言ってんだコイツ
思い出補正のほうが関係ないわ
127970: :2017/06/05(月)18:40.24  返信
ルーシアをずーっと連れまわせるのは、FC版だけなんだよな
それだけでも有能
127976: :2017/06/05(月)20:51.52  返信
学習型AIってのは当時から知ってたけど、ターン経過でランダムで学習するとか、デスピサロは形態ごとに学習し直さないといけないとかは大人になってから知ったわ
ボス戦は戦闘開始と同時にアストロンを二回ぐらい使ってればよかったんやね
127983: :2017/06/05(月)21:13.34  返信
ファミコン音源とオケアレンジ版は別物だから比較しようがない
3音でトリッキーな曲作りをしているのはさすがだよ
128032: :2017/06/06(火)01:48.31  返信
ピコピコ感から
いわゆる"ゲーム"を感じるように
洗脳されてしまったんだねえ
128035: :2017/06/06(火)02:01.30  返信
FC版戦闘BGMの良いとこは低音が強めのとこでしょ
オケ版も好きだけど、FC版はどろっとした鈍い感じがある
128038: :2017/06/06(火)03:00.25  返信
ファミコン版何度もプレイしたから
リメイクはプレイする気にならない
PS版ミリオン凄いなDSか他あった記憶
調べる気は無い
128051: :2017/06/06(火)09:02.57  返信
127976
残念ながら戦闘中に学習結果は出ない
一回全滅する必要がある
128192: :2017/06/07(水)16:33.49  返信
パッチで命令させろにして遊ぶとめちゃくちゃ面白い(^q^)
128522: :2017/06/12(月)02:05.56  返信
4のリメイクのBGMってところで思い出したけどDQH1&2で馬車のマーチの音程が酷いずれかたしてる部分があって本当にすぎやまこういち氏が監修しているのかとおもったことがあった。
あと文字の間違いが多すぎていまいちストーリーに入れこめないで文字の間違いを気にするクソゲーに成り下がった・・・。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年06月05日12時05分(月)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク