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  • 2017/06/20(火) 00:05
    任天堂 | コメント(14)


  • 6-00_201705281241469ed.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:34:13.94
    どこか斬新なところがあったの?
    任天堂のステマ?



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:36:28.13
    今ゼルダが売れてる理由と同じだよ
    ゲームの世界を広げたから



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:40:18.49
    マリオブランドで売れただけだよ。
    別のキャラなら見向きもされなかった。



    127:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 18:44:06.41
    >>5
    当時はマイナーなキャラでも内容が良くて
    雑誌にのれば人気でたよ



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:41:53.01
    >>5
    ワロタ
    けど実際スーパーマリオ1の時ってマリオブランドどの程度あったんだろう
    少なくともマリオブラザーズもドンキーコングもかなり売れてはいたよなぁ



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:04:24.09
    >>7
    コングの息子を攫ったりしてたなぁ



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:41:02.93
    まわりがギャラクシアンとかパックマンとかドンキーコングとかバルーンファイトとかマリオブラザーズとかそんな時代だぞ



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:41:57.25
    画面がスクロールしてBGMが流れるゲームって
    あの当時、ほとんど無かったような気がする。



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:46:42.56
    >>8
    そうなんだよねー。だからCM見た時は衝撃をうけた。

    シューティングはあったけど、全く感覚が違かったし。



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:44:34.50
    音楽の良さが結構でかい



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:44:41.50
    アメリカでは同梱されてたから



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:45:31.05
    当時のゲームの中でも、スーパーマリオだけはちょっと異質感はあったよ。
    だいたい、キノコ食って巨大化するとか当時のセンスでもちょっとブッ飛んでたよ。



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:46:56.19
    インベーダー、ドンキーコング、パックマンのような
    1ステージが1画面中に収まってて、
    画面右端に行ったら見えない壁があるか、
    せいぜい左にワープしてから出てくるかばかりだった当時のゲームの中で、
    画面右に行ったらステージが続いてて、しかml黒背景じゃなくて青空なゲームだから
    今までに無い衝撃を与えたんだ。



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:47:59.39
    あの当時背景が青空ってだけでも結構おおってかんじだったらしいな
    黒背景ばっかだから



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:48:46.18
    8x4=32ステージ全部マップが違うアスレチックアクションゲームなんてそうそうなかった
    4面くらいの繰り返しが主だった時代にこれだけのボリュームあったのですごく遊べた

    無限増殖やワープなど裏技もしっかりあった



    128:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 18:45:41.43
    >>15
    システム的にはパックランドのパクリなんだけど
    スーパーマリオの完成度にやられた感じ



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:54:52.82
    お前ら分かってないな
    アレが超ヒットした原因は画面の色使いのセンスと
    操作性の良さだよ



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:08:07.19
    海外のNESだとマリオがロンチだったから
    とんでもない衝撃だったみたいだな



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:08:12.29
    しかし俺はほぼ同時発売のスパルタンXを何故か買ったんだよなあ



    89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:32:26.42
    >>30
    俺んちもだ
    兄弟でドルアーガの塔とスパルタンXとあと何か買ってもらった
    3男の買ったスパルタンXが今だに伝説級に面白かったと語り継がれている
    スーパーマリオものちに買ってもらったなあ
    ドルアーガとスーパーマリオは俺には難しかった



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    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:08:29.20
    スーパーマリオは今やっても面白い

    ジャンプ中に入力を受け付けて少し挙動変化する
    っていうのが当時画期的だった気がする
    あと慣性があって着地をコントロールできる



    38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:28:52.14
    横スクアクションってマリオが初だっけ?



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:36:32.47
    >>38
    アーケードのが早いだろうけど
    ファミコン限定なら
    フォーメーションZ・・・はシューティングなので微妙
    純粋なアクションとしてはスパルタンX(任天堂発売)のが早い
    その3か月後にスーパーマリオが発売される



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:42:46.70
    今でも1面のブロック配置や1upキノコの場所覚えてるわw



    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:49:59.01
    ずば抜けた操作性の良さだろ
    あの時代じゃオーパーツレベル



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:51:03.68
    ハンマーブロスが苦手だったなー



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:54:56.75
    パックランドも面白かったな
    こちらも8X4=32面か
    ヘルメットなど説明されていない隠しアイテムがあり
    ゲーセンで見たときとんでもない奥の深さに感じた
    後にファミコンでも出て嬉しかったなぁ



    65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:18:42.98
    マリオメーカーやれば1-1がどれだけチュートリアルとして優れたステージかわかるよ
    あとマリオヒット後に量産されたマリオコピーゲーやればマリオの挙動の気持ちよさが段違いなのも実感する



    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:21:45.98
    でも2Dマリオの最高傑作ってファミコンの3な気がするな。
    2は1の強化版って感じだったけど、3では空飛べるようになったりと
    子どもの頃かなりすごく感じた。
    面数も多かったし。



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:26:15.28
    右に行けばいいだけの1と2の方が分かりやすくて好き



    68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:35:56.79
    ファミコンミニやって思ったけど、今やってもずば抜けて面白いよ。



    70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:43:12.12
    操作感がずば抜けてる
    慣性や挙動
    今のゲームより勝ってる場合さえあるというか
    人によってはNewマリオよりも優れてるといわれるかもしれない



    71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:52:04.87
    1が教科書3が発展ワールドで昇華
    もうこれ以上のものは出ないな



    76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 03:44:49.38
    小学生だったが、すげー面白くて熱中したな



    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 03:54:07.12
    当時のゲームはゲームバランス壊れ性能のゲームがあって、常識的バランスが少なかった

    ここに理解しやすいシステム
    世界観(ゲームの世界)
    まともなバランス
    全32ステージをうまく差別化して、飽きにくくしてる←他のゲームはステージ差別化ができてない

    なにもかもが斬新で、良ゲーのドンキーを超越した。



    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:02:06.56
    あの内容で32Mに収まってたとか驚異的



    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:33:33.18
    >>82
    320kbな、これでも当時は大容量な方
    ディスクシステム控えてたからFCソフトの集大成として作ったつもりだった



    84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:17:59.80
    スーマリもワールドも64も全てオーパーツ



    85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:18:59.75
    ちゃらっちゃっちゃらっちゃ
    うー!

    音楽の力もあるな



    92:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 07:44:32.60
    マリオ動かしてて気持ちいいし
    ブロック破壊したときのエフェクトも爽快



    94:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:11:17.64
    ♪テレッテッテレッテッ テッ… テレレッ テレッテテレッテテ トントトン

    芸術的な旋律



    100:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 09:01:52.77
    スーパーマリオや初代ドラクエの時代は、もっと酷いゲームしかなかったから



    101:MONAD@\(^o^)/:2017/05/17(水) 09:03:24.76
    >>1
    理屈じゃない。「衝撃」。「!!!」って感じ。



    106:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 09:41:17.02
    横スクロールするってだけで画期的だった
    ファミコン時代の任天堂は先を行ってて輝いてたな
    その後はゲーセンPSのひたすら後追いになっちまったが



    107:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 09:41:25.69
    操作性と難易度バランスが神だった



    114:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 13:00:46.69
    マリオ64も衝撃だった。
    テクスチャの解像度が低いのが
    不利だなとは思ったけど、
    ゲーム性は他と世代が違ったもの



    118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:12:37.28
    音楽と面白そうなステージとか見た目もだな
    あんなヒゲオヤジがっていうけど全体の絵として楽しそうなゲームってのが俺にはあったな
    デパートにおいてあるFCの試遊台とかデモとかよく見てたよ



    119:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:24:17.44
    初めてCM見たときなんだこりゃと思った



    123:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:54:54.95
    スーマリと3とマリオ64はオーパーツだな



    125:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:11:47.49
    操作してるだけでも面白いものは自然と口コミでも売れるんだ
    そもそもネットがない時代だぞ



    144:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/18(木) 02:48:16.08
    これはリアルタイムで経験した人間にしか永遠に分からないよ
    どれほどの衝撃だったか



    147:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:19:22.78
    アメリカで100万本売れればいいかなって思ったら
    2000万本売れたんだっけ?



    149:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:23:55.53
    ゲームとしての完成度がめちゃくちゃ高い



    160:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/19(金) 15:52:14.50
    マリオはすごいよな
    当時俺は小学1年。兄が三年だったんだが父親母親、じいちゃんまでみんなプレイできた。
    で、現在39才なんだが8才の息子と5才の娘がマリオメーカーを楽しんでいる。
    これは凄いことなのではないのか



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494945253/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
129151: :2017/06/20(火)00:31.01  返信
いつの時代も、その当時の画期的で最先端の技術やアイデア、何やらの物は売れもするし流行りもする。
500年後の未来では、「どうして201X年頃にはスマートホンが流行ってたの?今じゃテレパシーで更新できるのに・・」
なんて時代がもし来ていたとしても、今の時代にないものとは比べられない。
スーパーマリオ1が流行った80年代も同じく。
129152: :2017/06/20(火)00:53.10  返信
きも
ここまでくると宗教だな笑
129153: :2017/06/20(火)01:04.59  返信
ソニーとか
任天堂とか
片方を叩かないといけないものなのか?
叩いた挙句に何を得るんだか…
129154: :2017/06/20(火)01:29.26  返信
素直に驚いたり褒めたりできない子供なんだよ
129155: :2017/06/20(火)01:30.32  返信
単純に面白さと完成度がダントツだったからだろ
129158: :2017/06/20(火)02:42.41  返信
当時の市販バッテリバックアップRAM8kbが2万円ってことを考えると かなり大容量
129159: :2017/06/20(火)04:40.31  返信
パックランドのマリオ版、という印象で新鮮味はなかった。
ただ、FC版のパックランドが酷くて…
129160: :2017/06/20(火)05:13.41  返信
いつソニーが話題に出てきたんだよ
アスぺか?
129165: :2017/06/20(火)07:45.57  返信
スーパーじゃない「マリオブラザーズ」も二人でやるとおもろいし単純だけど完成度がすごいし。面クリ無視で邪魔しあいの生き残りゲー
129166: :2017/06/20(火)07:55.43  返信
※129160

>>任天堂のステマ?

ステマの代名詞と言ったらソニーだからねえ?
デビッド・マニングで検索だ。
129172: :2017/06/20(火)09:35.37  返信
見栄えも曲もボリュームも面白さもそれまでのファミコンソフトを圧倒していたから
マリオブランドも任天堂ブランドもこのスーパーマリオで出来たといっても過言じゃない
なにせ1985年と1986年のベストセラー書籍がスーパーマリオの攻略本だったぐらいだし
129174: :2017/06/20(火)11:48.15  返信
スーパーマリオや初代ドラクエの時代は、もっと酷いゲームしかなかったから

→どうしてもFCを語りたいならもう少し勉強してくれ
当時、名作は他にも沢山ある
129189: :2017/06/20(火)17:39.53  返信
ゲーセン移植じゃないヤツは買わなきゃ遊べなかったよね
129584: :2017/06/24(土)20:52.21  返信
125192

きも

タダの捻くれた反抗期な批判厨かよ

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