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コメント
127228: :2017/05/28(日)20:06.07  返信
ムービーだけは擁護できないが、グラフィック自体は悪くない
町の人への話しかけとか探索をしっかりや必要があるので脳の体力がない者には合わない
つまり言い換えると、DQ7の史上最悪な点は「無能なアンチが付いたこと」である
127230: :2017/05/28(日)20:14.25  返信
こうやってそもそも前提条件であると言わんばかりの論調にして是非を問わせないやり方しかできんもんかね
127231: :2017/05/28(日)20:34.11  返信
3DSでやったけど、音楽はびっくりするほど良かった、
というかやばいくらいしびれたよ。作曲なのかハードなのかはわからないけどね。
127232: :2017/05/28(日)20:37.30  返信
キーファの悪評が一人歩きしてるだけで作品自体は良作だろ
127233: :2017/05/28(日)20:42.07  返信
度重なる発売延期 ←New
127234: :2017/05/28(日)20:49.53  返信
PS版は良くも悪くも「大作」、3DS版は洗練されて本当に「名作」、「良作」という感じ
127235: :2017/05/28(日)20:56.38  返信
ドラクエ5世代のおっさん共がゲーム適齢期を過ぎたことに気づかず7を叩いてるとこ
127237: :2017/05/28(日)21:17.38  返信
悪いところを3つ挙げると、「人々の話を聞かないといけないこと」、「探索しないといけないこと」、「その上で思考しないといけないこと」
ドラクエの基本たる部分をしっかりやれば、シリーズ随一とも言えるストーリーに気付く

本来ドラクエは自分で話しかけて次の行き先を考えてというのを繰り返すゲームだったと考える
ドラクエ5ではその部分が軽くなっており、その流れを汲んでいると思い込むと、6や7に合わないということになる
127240: :2017/05/28(日)21:27.58  返信
×王子が急に抜ける
○王子が抜ける時期が悪い

もう少しパーティに居てくれたらよかったんや…
127241: :2017/05/28(日)21:35.41  返信
※127240
最初のシナリオでは、キーファ離脱はもっと後の予定だった、と堀井が言ってた。
127242: :2017/05/28(日)21:36.18  返信
魅力のあるPCが1人としていないところ
127243: :2017/05/28(日)21:45.00  返信
全体的に話の流れが暗い、かつ地味・・・というのは個人的な感想かねぇ。
127244: :2017/05/28(日)21:49.13  返信
栄えある最後の石版のボスが縄跳びする雑魚だったことはDQ7の汚点と言えるかもしれない
127246: :2017/05/28(日)22:18.52  返信
いいゲームだと思うものを褒めるのはわかるけどいちいち自分に良さがわからないものを貶めるためにスレ立ててる時点で人間性が伺えるな
若干ブーメランかもしれないけど笑
127250: :2017/05/28(日)22:34.15  返信
移民の町が面倒で面倒で……
もうちょっとなんとかしてーって思いました
127253: :2017/05/28(日)22:52.25  返信
ps版のフリーズとムービーは流石にフォローできない
リメイク出て良かったざんす
127254: :2017/05/28(日)23:52.11  返信
石板多すぎ
同じことの繰り返し感が否めない
127258: :2017/05/29(月)00:29.48  返信
※122740
打撃力ある戦士タイプが一番欲しい時にいなくなるしなあ
ただ、個人的には抜ける時期より抜ける理由が惚れた女と云々はまだ良いとして、
自分で父王に王位継承権の放棄とグランエスタードを出る事を説得しろよと思ったわ
親友だからって事後報告させんなよこんな大事な事をさあ
だからキーファは嫌いんだよケツ顎エラ張り悪党顔なキャラデザなのもあるけど
127259: :2017/05/29(月)00:30.56  返信
あら、上の宛先は127240だったスマソ  暫くROMします失礼しました
127261: :2017/05/29(月)00:45.52  返信
一番きついのは同じ街、ダンジョンを何度も探索させるとこ
しかも、シリーズ初の回転マップだったから
裏側も凝りすぎて面倒だった
127267: :2017/05/29(月)01:51.00  返信
ムービーも石板もキーファも全く気にならなかったが
過去と現代で同じダンジョン潜るのとフリーズだけは何とかしてほしかったな
127285: :2017/05/29(月)10:03.41  返信
レ ブ レ サ ッ ク
127287: :2017/05/29(月)10:22.07  返信
クソゲーと叩かれるゲームすべてに共通することが1つだけある

「プレイヤーを気持ちよく接待しない」

うまくいかない現実から逃げるためにゲームをやってるのに、そのゲームでもうまくいかなきゃそらそういう人種は叩くよ
127291: :2017/05/29(月)11:00.34  返信
アイラとか言う、たらこ唇女だろ。
なんであいつあんなに口紅ぬりたぐっとんねん。

ストーリー面なら、ベビークラウドのラリホーからのヘルクラウダー様の真空波。
127309: :2017/05/29(月)14:12.01  返信
面白いしいい話多いけど、新しい大陸に行くのが気が重くて全然わくわくしないんだよな
さらにマリベルが抜けたパーティーのモチベーションの下がり具合ったらない
127311: :2017/05/29(月)15:15.32  返信
前作の二番煎じな事。しかもワールド間の繋がりは改悪。
過去世界はすべて独立した世界な上に、現在世界の遺跡からしかアクセス出来ない。
(前作ではパラレル世界とリアル世界両方を自由に移動できた)
127316: :2017/05/29(月)17:33.26  返信
ワイもレブレサック!
127323: :2017/05/29(月)17:53.46  返信
※127311
とりあえず前作についてパラレル世界とリアル世界という間違った表現使うの止めてほしいよね
内容をちゃんと理解した上で引いてほしいね
127324: :2017/05/29(月)17:54.14  返信
バグるって話よく聞くけど、何度もやった事があるがバグったこと一度も無いんだが
127512: :2017/05/31(水)16:59.36  返信
ムービーだのフリーズだのは正直、大したことではない。
問題は尺長すぎ職業多すぎ、それに合わせたのかレベルアップ遅すぎ+一度石板で潜ったダンジョンを現代でもう一度という時間ばかりかかる基本仕様。大変に手間がかかる移民の町、モンスターパークとかいうなんのメリットも存在しないコレクション要素。
要するに重い。軽くて速いのはロード時間ぐらい。周回プレイには向かない。

リメイクではかなり軽くなりプレイしやすくなった。
会話が結構削られたのは残念。マリベルコメント全集とか出たら買うのに。
141365: :2017/10/07(土)14:06.12  返信
キーファ離脱からのマリベル離脱で当時売った
一番抜けちゃいかん2人でしょ
リメイクでやりやすいっていうからやってみたけど根本的につまらん問題はかわらんかったわ
141389: :2017/10/07(土)18:12.17  返信
コントローラーのL、Rを使わないとガチで石版を見逃すという当時小学生ながらマジでよくクリアしたと思う;;

PS版がガチ勢向けでリメイクがキッズ向けってレベルで難易度がグッと下がったよね!!
俺も相当やりこんだし、当時7をリアルタイムでやってた人達のプレイ時間は凄かっただろう!!

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記事投稿時間:2017年05月28日20時00分(日)

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