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  • 2017/06/21(水) 00:05
    ゲーム全般 | コメント(14)


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    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 11:56:24.21 ID:ZZ1a3oO+0.net
    つまりペルソナは偉大ってことだよ?



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 11:59:48.53 ID:Xmn4Lo4u0.net
    ポケモンならわかるけど
    ペルソナはそんなモンスターの数おらんやろ



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:15:05.14 ID:ZZ1a3oO+0.net
    >>2
    種類はくっそ多いぞ
    そのかわり前作からの使いまわしが大半な



    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:03:49.72 ID:LqdUZKcHa.net
    ポケモンでいう色違いとは違うだろw

    デザインは同じで色と性能変えただけの手抜きがヤダって話じゃないのか



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:21:03.68 ID:78Qm4GJ9d.net
    >>3
    青おっさん
    緑おっさん
    茶おっさん



    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 14:35:27.36 ID:XiPJinkB0.net
    >>3
    コピペロスしらんの?



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:08:32.68 ID:/7T88ouw0.net
    女神転生って言おうとした



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:09:56.80 ID:UvTeQ/JL0.net
    雑魚ならまだいいけどボスの色違いが雑魚として出てくるのは萎える



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:10:21.88 ID:AVnLXGVW0.net
    子供のころやった初代ドラクエはテンション上がったけどな
    しのさそりとかしりょうのきしとか色違いで強いの出ると怖かったわ



    71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 11:26:53.41 ID:LVJEMmgKd.net
    >>7
    これあるよな
    どうでもいいボスならいいけど
    ゲマとかムドークラスの重要なボスに量産型おるのはあかんわ



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:13:16.91 ID:WU67SwsJa.net
    ペルソナは割りとモンスターの種類多いし作り込まれてるんだよな
    中にはガワをちょっと変えたモンスターもあるけど色違いの手抜きとは違うな



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:14:01.96 ID:Hlu6nWVL0.net
    ドラクエは設定付けがしっかりしてるから手抜きを感じさせない



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:17:20.56 ID:asIR1EuG0.net
    ボスの色違い雑魚割と好きだったりする
    あんまり乱発されると台無しだからラスダンあたりで少しだけ出てくるような感じで



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:18:01.36 ID:Zg0h0Kk0d.net
    隠しボスがその辺のボスの色違い



    27:ささ@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:36:09.50 ID:DSK8hm7da.net
    >>15
    ダークドレアムか



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:19:19.20 ID:Qkn3rLDcd.net
    ペルソナの敵の種類って多いっけ?
    むしろ少ない感覚だったけど



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:19:26.18 ID:e2X/yiXg0.net
    ポケモンだとうれしい



    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:20:55.03 ID:PUhPkaoR0.net
    雑魚の色違いボスだったダークドレアム
    今だにボスの中でも別格扱いなのやめてくれ



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:49:04.78 ID:Z58MZ6GMa.net
    >>19
    DS版はデザイン変えました



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 19:51:38.00 ID:dewFjGGid.net
    >>28
    その後のモンスターズや10でデュランのデザインも結局ドレアムに合わせてしまったから意味ナッシング・・・



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    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:25:51.59 ID:ao+RQWjz0.net
    別に萎えない
    使い方や頻度にもよるけど



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:30:29.65 ID:ynLMyuVl0.net
    色違いと言うか大きさと模様が違うのは
    ワラワラ出で来るな



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:34:23.41 ID:5ri43HK10.net
    ポケモンで例えるなら色違いじゃなくてコピペロスとかその辺じゃないか?



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:54:40.91 ID:VH8jEcoX0.net
    モンハンは亜種って設定が世界観にまぁまぁ噛み合ってて
    あんま批判されることなかったよな

    今は知らんが



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 12:55:57.29 ID:SCYjPatpa.net
    ペルソナ3の雑魚シャドウってちょっと形変えて使い回しあるような
    世界樹ってちょっと形変えて使い回しあるような
    グローランサーは使い回しがある



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 13:18:18.76 ID:2E3H1I780.net
    モンハンの亜種も亜種だったら不定期に出現とかでいいよな
    今更生地系を考慮なんてあり得ないけどな



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 13:37:42.88 ID:s6TkJBGW0.net
    プリンとかゼリーとかマシュマロとか



    35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 14:37:27.93 ID:xkje8TUN0.net
    むしろそういうの好きだけど



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 14:47:55.50 ID:jSjvxSLFp.net
    元の女神転生も使い回しだったんだぞ!


    36-1_20170530110825f51.jpg

    36-2_201705301108277e2.jpg



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 14:59:44.50 ID:klkmjAnH0.net
    ゲームをあんまりやらない人には記号的な意味で理解しやすいのよ
    子供に遊ばせてても「色が違うから強いぞ!」とか話しながらやってるし



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 15:45:45.22 ID:WUs1gQAxp.net
    風来のシレンはモンスターが色違いにレベルアップするから面白いんだろうが



    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 16:43:02.24 ID:ZZ1a3oO+0.net
    FFナンバリングはたしかひとつだけ色違い全くないやつあったよな



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 16:51:26.27 ID:IisscUAn0.net
    ペルソナも敵がシャドウとかになってから敵は使い回しばかりじゃね?
    敵も味方も悪魔ばかりのアトラス作品は使い回しは無かったと思うけど



    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 16:55:37.41 ID:2Hy566UYK.net
    ドラクエ3でテレビをモノクロにしてメタスラに



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 17:00:51.17 ID:JmpohKD60.net
    色違いは必要だろ
    前よりも強いのが出たと分かりやすい

    ただ多すぎるのは駄目ってだけ二段階くらい良いだろ



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 18:12:28.10 ID:ZZ1a3oO+0.net
    アクション系で色違いやったらさすがにアウトだよな



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 19:36:06.95 ID:reC52qrA0.net
    そんなあなたにテイルズオブレジェンディア
    雑魚はもちろん、ボスまで色違いなので色とりどりな敵とのバトルをお楽しみいただけます



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:06:26.63 ID:3FdpbqEU0.net
    これは容量節約の手法だけど今だと単なる手抜きだよな
    特にドラクエは年々新モンスター数減ってるし過去作から流用しすぎだわな
    アクションゲーみたくバリバリ動くわけでもあるまいし



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:08:22.63 ID:lFisoRMc0.net
    >>50
    元々は容量節約の手段だが、結果論から言えば結構RPGの手法として良い手法の気がするがな
    AはBの格上のパワーアップ版モンスターってのが一目で解りやすくなる
    敵が強くなって行ってるのが解りやすくなる



    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:11:13.97 ID:37RsoZVW0.net
    ボスが色違いじゃないなら問題無い



    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:15:02.74 ID:lFisoRMc0.net
    SFCの新桃太郎伝説では色違いでも特徴の差を上手く出していたな
    もっとも解りやすい例はうるまんと系。この系統の敵は巨大な刀を振り上げており痛恨の一撃を出しやすいと言うのは共通している
    が、少しずつ特徴が違う

    うるまんと(青)⇒他の敵より痛恨の一撃を出す確率が高い。その代わり相手に与えたダメージの半分を反動として自分も食らう
    そつひつのう(肌色)⇒ミスか痛恨の一撃かと言う二択の攻撃を行う。ミス以外は全て痛恨の一撃
    じゅむへんく(赤)⇒100%痛恨の一撃を放ってくる。その際は毎回パーティで一番HPが低いキャラを狙う

    こういう風に上手く特色を出していけば、色違いって奴はとても上手く活きると思う



    55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:15:36.38 ID:hsyI2c+i0.net
    頭だけが変わるとか羽が増えるとかの差分はいいのけ?



    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:19:17.71 ID:lFisoRMc0.net
    >>55
    ドラクエって2までは色違いでも多少外見の特徴の違いを出してたな

    例えばサイプロクスは素手だが、ギガンテスは棍棒を持っている。当然棍棒を持ってる方が強そうに見える
    3以降は何故かそう言うのが無くなった気がする。モンスターの数が増えて容量的に難しくなったからか



    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:16:03.11 ID:MnDX6OCu0.net
    昔はともかく今の女神転生は色違い少ないよね?
    ただし絵自体を前作、前々作くらいから使いまわしてるけど



    58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:19:23.38 ID:j5wvo1wU0.net
    基本ボコブリン、モリブリン、リザルフォスしか居ないゼルダだろ



    59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 21:24:39.86 ID:CQTFTKvx0.net
    ゼルダもほぼ色違いの敵でまわしてるな



    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/22(月) 23:27:34.43 ID:3FdpbqEU0.net
    スライムにおけるスライムベスとかそういう無駄が多すぎる
    色でランクづけは結構だがドラクエはわかりづらい部類
    例えば6はぶちスラが初期敵だったりと統一感もないしな
    スカルゴン→スカルドンみたいな意味不明な名前変更もあったし



    63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 03:39:51.11 ID:D9P4IizH0.net
    雑魚は別にいいけどダークドレアムがデュランの色違いってのは萎えた



    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 04:39:31.27 ID:67ii82/k0.net
    DQXの転生モンスターみたいに
    多少デザインいじってるようなのならいいけどね



    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 12:55:53.85 ID:YJQ357nFH.net
    DQ3のバラモスブロスやバラモスゾンビの恐ろしさよ



    75:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 14:33:50.94 ID:uUa+OOiea.net
    昔は容量的に仕方なかったと思えるけど
    余るほど容量あるし
    モーションつくるのもそう大変じゃない今の時代にただの上位版は萎えるね



    78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/23(火) 14:40:02.01 ID:uUa+OOiea.net
    伝説3匹は何気にちゃんとしてたの金銀までだな
    ルビサファからコピペ兆候があった



    83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/24(水) 04:00:50.67 ID:EmndeFUl0.net
    DQMでは色違いがそんなにいない
    トーセ以下の本編てどうなんよ



    86:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/24(水) 15:22:28.46 ID:8NQDSthZa.net
    今のゲームならモデリング骨格使い回しだな



    87:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/24(水) 21:08:07.14 ID:EmndeFUl0.net
    ちょろっと手を加えるだけでも全然違うんだけどな
    その手間ですらやらないから手抜きと言われる



    88:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/24(水) 21:10:07.79 ID:/5HBI2aO0.net
    スライムベスのかわいさを否定する奴は許さん。



    89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/24(水) 23:48:10.93 ID:EmndeFUl0.net
    ベスは意味不明な立ち位置すぎてな
    あれが合体してクイーンスライムになるならまだわかるが
    強さもスライムとほぼ同じだし



    93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/25(木) 08:17:40.08
    >>89
    1の時点では十分意味があった。レベル1の勇者は弱いから
    スライムとスライムべス程度の違いでも結構体感的な強さが違った

    そして3では、ラダトームの周辺だけスライムべスがいると言う演出上の意味が大きかったな
    (1との繋がりが深くなる)



    90:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/25(木) 01:05:41.22 ID:kXdzY0KU0.net
    ベスキングとかいるしなぁ



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495421784/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2017/06/21 00:05水  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(14)
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コメント
129228: :2017/06/21(水)03:32.18  返信
DQ3に差分描き換えのモンスターがいないとか書いてあるけど、
シャーマン(杖なし)とゾンビマスター、マクロベータ(杖あり)とか
トロル(棍棒なし)とボストロール、トロルキング(棍棒あり)とかいるぞ

2Dアニメーションがある場合には差分があると大変だからかSFC版は全部武器持ちだったけどな
129241: :2017/06/21(水)09:16.51  返信
ガキの頃ドラクエ5やってて、エルヘブンに向かう途中の洞窟でゲマの色違いの雑魚敵が出てきた時のがっかり感は凄かった
129242: :2017/06/21(水)09:57.52  返信
ポケモンのメガシンカも似たようなものだろ・・・
129243: :2017/06/21(水)10:23.39  返信
色違いが嫌いなわけじゃないが、デザインに差違があると嬉しいな
わらいぶくろの色変えてキラキラ付け足しておどる宝石みたいな
129247: :2017/06/21(水)10:36.49  返信
せめて3種類までにしてほしい。DQMJ3みたいに多すぎるとホント萎えるし、モンスターの名前を覚えれない。
129249: :2017/06/21(水)11:37.40  返信
マリオRPGのかつてのボスが大量生産型だったから雑魚としてでてくるのはよかった
129250: :2017/06/21(水)12:05.10  返信
イエス 紫系は特にビビるわ
129256: :2017/06/21(水)12:41.57  返信
逆に色違いの方が強い奴が出てきたって分かっていいじゃん
129289: :2017/06/21(水)20:54.18  返信
序盤のザコの色違いが終盤で出てきてクソ強いの好き
129293: :2017/06/21(水)21:28.20  返信
マホマホーンとかいうそびえたつクソ
129299: :2017/06/21(水)22:34.37  返信
FF8は魔物全部違うかな
鉄巨人/ウルフラマイター、トンベリ/トンベリキングは厳しい所あるが
129318: :2017/06/22(木)00:38.03  返信
ファミコン版のDQ1だけは敵の段階が上がると逆向きになるのがしばしば居た
一番弱いのが杖や剣を持っていない→強いのは武器を持ってるみたいな変化だけでよかったのでは
129320: :2017/06/22(木)01:50.51  返信
好きなデザインのモンスターの色違いってだけで嬉しいしワクワクする。
わかめ王子とフラワーゾンビ・へドロイドみたいに設定も全然違うやつらだと尚更。
129608: :2017/06/25(日)01:28.33  返信
※129256
強いやつが出てきたってわかるのが良いって感性がまず無いわ

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