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コメント
127532: :2017/05/31(水)22:04.16  返信
世界が狭い感じがどうしても出てしまうから2Dでワールドマップをもっとでかくして欲しい
127536: :2017/05/31(水)22:28.10  返信
3Dいらねえとか言ってるのSFC以降のにわかだろ。
127537: :2017/05/31(水)22:33.00  返信
はぐれエディション 追加あるんだね。
あま ヤマダ セブン探せば、買えるかもね。
127538: :2017/05/31(水)22:59.03  返信
戦闘中画面が動かないPS2のDQ5好き
動くDQ8嫌い
127539: :2017/05/31(水)23:12.03  返信
FC版は流石に寂しいけどSFC版DQ3くらいなら十分楽しめる
127544: :2017/05/31(水)23:23.48  返信
2Dと3Dで2回楽しめるね、やったー
127545: :2017/05/31(水)23:40.19  返信
DQ5よりマシ程度でこれをええやんはさすがに老.害
DQ6やリメイクDQ3はSFC後期で特に優れているとはいえ、これは残念
127546: :2017/05/31(水)23:42.39  返信
ドットなら何でも良いって訳じゃないからなぁ。手抜きが目立つ今回のドットバージョンはダメだわ。
PS4版は買うよ。
127547: :2017/06/01(木)00:06.44  返信
ドットがRPGツクールよりクオリティ低いな
127548: :2017/06/01(木)00:14.33  返信
勘違いしてる奴おるけど
おっさんがレトロと言っても求めてたのはSFCレベルのドットやで。
開発とユーザーの感性の違いか、温度差の違いか、開発が勝手にFCのドットを採用しちゃっただけの話
127549: :2017/06/01(木)00:24.06  返信
なんかパチモン臭いドット絵で正直残念
127550: :2017/06/01(木)00:57.46  返信
※127548
SFCのDQ5よりはマシだと思うので、開発がFCを目指したということはないと思う
単純にSFC後期のDQ6やリメイクDQ3のレベルのドット、戦闘アニメーションを作る技術がないだけでしょう
127552: :2017/06/01(木)01:55.56  返信
おっさんはみんな3DS版みたいなのを求めてることにするのやめろや
おっさんやけどドラクエはもっと進化しろと思ってるわ
当然PS4版を買う
127554: :2017/06/01(木)02:28.43  返信
懐古にしたってファミコンにしろって奴は見た事ない
戦闘面も2Dだとアニメ無いらしいし手抜きもいいとこ
PS4版の無意味なフリーランもだけど明かな手抜き・開発期間不足は誰も求めてない

※127550
DSのリメイク見れば分かるけど戦闘時のドット凄いぞ
今回の2Dモードはただの手抜きだよ
127557: :2017/06/01(木)02:48.51  返信
FCレベルのグラにしろなんて言ってる懐古なんて1の妄想の中にしか居ないだろ
みんなSFC版DQ3レベルのドット絵を想定して2Dは至高と言っている
127560: :2017/06/01(木)03:21.59  返信
6を最後にやってなかったが10やって3Dも良いなと思った
127561: :2017/06/01(木)03:28.21  返信
※127554
確かに近年のDS作品は良いグラフィックでしたね
とはいえ劣化してる原因は、やはり手抜きというよりは、製作がアルテピアッツァから変わって、新しい会社に技術が無いからなんじゃないかと思う
なんだかんだアルテピアッツァは偉大だった
127562: :2017/06/01(木)03:35.12  返信
いい加減手抜きじゃなくて
制作する力がないことに気づくべきだわ
アニメがそれで今CGに移行している理由と同じ
むしろ3DCG技術をさらに進化させて
3DCG技術でドット作成できるくらいまでやるべきなんだけどな
127563: :2017/06/01(木)04:20.13  返信
チュンソフト:1~4(FC)、5(SFC)、1・2(SFC)
ハートビート:6(SFC)、3(SFC)、7(PS)、4(PS)
アルテピアッツァ:3(SFC)、4~6(DS)、5(PS2)、7(PS、3DS)
トーセ:1・2(GB)、3(GB)、8(3DS)
レベルファイブ:8(PS2)、9(DS)
トイロジック:11(3DS)
オルカ:10、11(PS4)

失って分かるハートビート、アルテピアッツァの素晴らしさ
127565: :2017/06/01(木)04:35.02  返信
トイロジックもDQ10に携わっていたらしい
他にもパルテナの鏡やスマブラXに携わっていたらしいが、ドットの技術はなかったようだ
127571: :2017/06/01(木)10:58.16  返信
戦闘画面の枠が中途半端なのがちょっと気になるけど後は概ね満足だな
文句しか言わない綺麗なグラフィックしか受け付けないゆとりキッズはこっちこないで邪魔くさい
127574: :2017/06/01(木)11:26.00  返信
※127571
まさか、FC版1~4、SFC版5で時計が止まり、DS版4~6はまだしも、SFC版3,6すらプレイされていない昭和プレイヤーであられますか
あまりにも貴い

SFC版3,6をプレイしたことがあれば不満が出るのは当然だというのが分かるはずで、これは逆にニワカぶりを発揮しているとしか個人的には思えない
127575: :2017/06/01(木)11:35.44  返信
ドットが嫌なら3dかPS4版やれよ
本当日本がゲーム業界で蔑ろにされるのがよく分かるわ
127577: :2017/06/01(木)12:07.30  返信
例えば、これまでのナンバリング作品が日本と同様に発売されてきた国が海外にあるとして、今回の2Dモードの戦闘見て文句言わないんかな
外国人って頭悪いんやなぁ
127584: :2017/06/01(木)15:02.40  返信
また懐古ネタでコメント稼ぎか
127596: :2017/06/01(木)20:53.40  返信
演出に時間取られない分、2Dの方がプレイ時間短くなりそう。
2周目以降RTAするならアリかもね。
127599: :2017/06/01(木)21:45.18  返信
子供の頃からゲームの進化を生で体験してきた懐古おっさんこそ、現代技術の粋を尽くしたゲームがやりたいんだぞ
でも反射神経が付いていかないからドラクエみたいなのんびりできるコマンド式が欲しいわけで
127604: :2017/06/01(木)22:12.14  返信
逆に8の3Dマップで3をリメイクしてほしかった
8はNPCが3っぽいキャラが多かったから余計にそう思った
127606: :2017/06/01(木)22:28.02  返信
※127596
RTAは流石にPS4、3DS(2D)、3DS(3D)の3部門に分かれるんじゃね
演出よりフィールドの移動時間の少なさが段違いだと思う
リアル縮尺のゲームだと本当に移動に時間かかるからなー
127609: :2017/06/01(木)23:01.25  返信
RTAは試行錯誤が色々できそうで面白そう
自分はやらんけど
127866: :2017/06/04(日)17:23.21  返信
別にこれでええわ
新作ゲーム買うのなんてひさびさだし
多少がっかりでも実質最後のDQと思って大目に見る
129715: :2017/06/26(月)12:34.09  返信
復活の呪文でPS4と3ds版を共有し3ds版でしかない すれ違いによるシナリオでゲットしたアイテムをPS4版に 復活の呪文で共有するって言う感じだと思う。

ポケモン 赤 緑 両方 通信しないと151匹集まらない的な。

あと 3dsで沢山の人とすれ違いしてシナリオ開放 忙しくなるな〜

両方買います。2Dも楽しみたいし PS4版のグラフィックでも楽しみたいので。
134249: :2017/08/16(水)01:15.39  返信
基本3Dがいいけど前の感覚そのまま持ってくるのが問題。
小さなメダルやらアイテムやらを3Dで探索するのは大変。
その辺もちゃんと考えてほしいわ。
街のボリューム少なくするとかシステム一新するとか。
あきらかに街にいる時間が昔のやつよりどんどん増えてきてる。
テンポを大事にしてほしい。

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記事投稿時間:2017年05月31日22時00分(水)

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