スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
129714: :2017/06/26(月)12:27.02  返信
でもお前らよく話題にしてるじゃん
ツンデレかよ
129717: :2017/06/26(月)13:19.40  返信
6は青い剣士を連れて行くとドラゴンが仲間になる話
7は冒険に友人を誘っておいて本人は踊り子に惚れて勝手に抜けて怒りを買う話
覚えてるもんだ
129719: :2017/06/26(月)13:23.45  返信
どちらも小学生くらいの年齢の理解力で理解できる話ではないのは確かだね
少なくとも高校生くらいの理解力や思考力を持った上でやれば非常に面白い話
それでありながら、どちらも遊びの幅、やり込み要素を持った作りになっている
控えめに言って神ゲーであって、ドラクエ随一の名作と言うことに些かの躊躇も持ち得ない
129722: :2017/06/26(月)14:13.17  返信
6とか何週目か始める時に「よし、今度こそ上と下の世界とか、ストーリーとか覚えて理解するぞ」
となるんだけど、結局攻略サイトやスキル上げに夢中になってどうでもよくなる
129726: :2017/06/26(月)16:07.34  返信
6もムーアが夢の世界まで支配しようとしてるだけなんで実際は半分飼ってるようなもんに思える
129727: :2017/06/26(月)16:17.54  返信
4はめちゃくちゃ覚えている
6 7は確かにあまり覚えてない
が 大名作
129729: :2017/06/26(月)16:31.44  返信
7は各々は異常なまでに濃いが総括的なところではやや薄い
その逆が5とか8だと思う
129736: :2017/06/26(月)18:01.11  返信
5と8の話は別に濃くはなくて、むしろあっさり風味
話はあっさり分かりやすくして、特徴あるシステムやグラフィックを楽しめるようになってる

7の話は個別にも全体にも濃い
神と魔王の話、魔王の世界征服の話、主人公と魔王の対峙の話などが進むにつれて絡み合う
最後のどんでん返しも含めて全体の話の起伏も歴代で劣るものでは一切ない
最初の伏する期間は長いと言わざるを得ないが
129743: :2017/06/26(月)21:01.55  返信
いまいち話覚えてないのは転職のせいかもしれない。
次の職業どうしようとかパーティのバランスとか考えてしまい、ランク上げたいから過剰に戦ったり、マスターしたからダーマ行ったりしてるとブツ切りになってストーリーが頭に入ってこない。

ムドー戦とか、キーファ抜けた直後のダーマがキツイこととかはよく覚えてる。
育成が解禁された反動で鍛えすぎてそれ以降の旅が苦戦しない→印象に残らないのでは。
129745: :2017/06/26(月)21:23.29  返信
5までは凄くワクワクしながらプレイできたな。
6から何も感じなくなった
7は無意味に長いだけで苦痛になった
こんなの楽しめるガ.イジは可哀相だと思う
129748: :2017/06/26(月)22:04.30  返信
※129745
典型的なチュンソフト信者の老 害
129757: :2017/06/27(火)00:38.23  返信
確かによく思い出すとストーリー全然覚えてないのは4だったわ
街の名前とかイベントとかダンジョンとかメインストーリーとか、殆ど記憶にないな
メインストーリーは記憶に残ってるけど細部がうンこなのが5で、細部が濃いのが6と7って感じ
8はバランス型、9はダンジョン特化型
129772: :2017/06/27(火)05:50.12  返信
6クリアしたか投げたかすら覚えてねえ
129773: :2017/06/27(火)05:52.17  返信
4 5辺りはゲームの記憶と4コマの記憶が混ざってる
129779: :2017/06/27(火)09:39.27  返信
うーん一通り思い出そうとして一番朧気だったのは5かなぁ。
129780: :2017/06/27(火)09:53.04  返信
Ⅵは2人(3人?)がムドーによって分離された実体を取り戻し、実世界と夢の世界を支配しようとしたデスタムーアと4人の手下を倒す的な感じ。
Ⅶはオルゴデミーラによって闇に封じられた地域を復活させ、オルゴデミーラを倒す感じだったと思う。封じられた地域名は9割以上言える自信がある。
129834: :2017/06/27(火)23:23.45  返信
6はダーマ以降がさっぱり思い出せない
てきとうに進んでたら鳥とか魚とか倒しちゃった感じ
魔王討伐より町民のイベントの方が印象的だと思う
129857: :2017/06/28(水)07:39.05  返信
ダーマ後のストーリーは大雑把に、自分探し、伝説の装備探し、大魔王討伐、エンディング内容
合間合間に4天王との戦いや、バーバラ、テリー、ペガサスの話や、各地域の町々での話がある
大筋を把握しながらプレイすること

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年06月26日12時05分(月)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク