スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
128667: :2017/06/14(水)10:31.56  返信
ドクロ付いてる
128668: :2017/06/14(水)10:33.06  返信
>>31
いろんな状況を想定できない人かな?
槍や斧が使いづらい状況ってのもあるんだよ。

槍のメリットをリーチと言っているが、そのリーチが仇になる状況だってある。間合いが近すぎたり、空間的に振り回す余裕がなかったり。剣はそれらに比べれば使いづらい状況が少ない。

そりゃ槍や斧として存在してるんだからそれぞれにメリットはあるに決まってるし、活かせる状況にあるならそれが最適なのはわかりきってる。しかし常にその状況にあるわけじゃないし、複数の武器を持ち歩く余裕があるとは限らない。

評価されてるのには、それなりの理由があるんだよ。まあゲームでそこまで再現しているものが少ないから、過大評価と感じるのも仕方ないかもしれないが。
128670: :2017/06/14(水)10:50.00  返信
RPGでは火力が高いという設定なんだけど、最終装備の剣の方が火力高くなっちゃう不遇武器ってイメージあるな
中には火力が1割高い代わりに、最大命中が80%までしかないので割りに会わなくて誰も使わないなんてゲームもあるし…
128671: :2017/06/14(水)10:52.38  返信
斧って剣よりちょこっとダメージ多いだけなのに5回に1回もミスったりするイメージ
あと無駄に重そうなビジュアル
128672: :2017/06/14(水)11:19.29  返信
斧は単純なダメージよりも苦手モンスターがいないイメージだな
剣=骨とか鎧に弱い
鈍器=ぶにぶにしてる敵に弱い
斧=なんにでも強い
128674: :2017/06/14(水)11:50.50  返信
地属性
128675: :2017/06/14(水)12:07.58  返信
斧と槍が合わさった戟、ハルバードが最強だってはっきり分かるね
128676: :2017/06/14(水)12:15.23  返信
TOEのリッドみたいに片刃斧の盾持ち系は割とスタイリッシュで好き
128677: :2017/06/14(水)12:19.53  返信
威力があるけど命中が低い
128678: :2017/06/14(水)12:47.59  返信
柄が禍々しい
128684: :2017/06/14(水)15:10.01  返信
使い手は無骨なおっさんか幼女
128685: :2017/06/14(水)15:35.34  返信
威力以外全てに劣る
威力もそれほど特化してなくて期待値がゴミ
128701: :2017/06/14(水)20:50.40  返信
SRPGでは大体強いイメージ
128728: :2017/06/15(木)06:02.21  返信
武器重量があるゲームでは大体一番重く設定されていて、使いづらい
128735: :2017/06/15(木)08:19.20  返信
とりあえず投げる
128769: :2017/06/15(木)17:00.55  返信
FFMQのカレンはインパクトあった
128786: :2017/06/15(木)21:32.29  返信
重量が設定されているとゴミ。
FEリメイクだと三すくみ設定+重量廃止にクラス変更と追加、元々敵に槍多すぎだったこともあり、二軍の木こりどもが大化けしていたり。

スキル制のドラクエならメタル狩りの関係で槍≧斧>>剣ぐらいの使い勝手、優先順位な気がする。はやぶさ改が来るまで剣はファッション。
128951: :2017/06/17(土)18:48.18  返信
誰かエグゼのこのナビたちで風のイタズラ描いてください
i.imgur.com/rTs6NfD.png

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク