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  • 2017/06/08(木) 02:05
    RPG | コメント(9)


  • a_2017060712314661a.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:21:17.41 ID:2jRFxo2N0.net
    ダンジョンに宝箱がたくさん落ちているところ(普通はモンスタードロップが基本じゃね?)
    人の家に上がり込んで堂々と窃盗できるところ(ほとんどのネトゲじゃできないよね)



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:24:02.65 ID:hU+fs3/90.net
    ダンジョンで出口を目指してるのに
    分かれ道で正解の道だと途中で気づいたら引き返してもう1本の道を進む
    で行き止まりまで行ったところで安心して出口に向かい直す(´・ω・`)



    71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 00:23:12.27 ID:v4A0m5WC0.net
    >>2
    あるある
    そんでその行き止まりにおいてある宝箱もゴミではないけどないよりはまああったほうがいいってくらいの微妙なアイテム
    で次のダンジョンでもやっぱり行き止まりの道をまず確かめないといけなくなってだんだんめんどくさくなってくるところまでセット



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:25:34.88 ID:2jRFxo2N0.net
    FF、ドラクエ、テイルズオブシリーズの宝探しのめんどくささには挫折したなぁ
    面白いゲームでもめんどくさいとすべてが台無しになるよ・・・

    なんだかんだいってRPGのゲームバランスは聖剣3が一番だと思う
    宝探しなんて面倒な作業はしたくないんや(´・ω・`)



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:27:06.87 ID:DAnCHAIVd.net
    人の家のもの盗んだら衛兵呼ばれるよ・・・



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:27:49.98 ID:43ouc8+Kd.net
    ダンジョンにある宝箱は他の冒険者の死体
    分かりやすいように箱のアイコンで表現してる



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:29:25.79 ID:bif+7N57M.net
    トイレに行かないところだろ



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:31:42.68 ID:cDzalPwd0.net
    タンス貯金



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:32:43.01 ID:yev4Vp1Z0.net
    何が悲しくて知らないおっさんになりきらなければならないのか



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:34:04.21 ID:T+zYXCgd0.net
    生き返す呪文や薬はあるのに死んで生き返らない奴がいる



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:34:14.62 ID:8eDiyTEu0.net
    宝箱はミミックの抜け殻だよ



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:34:57.05 ID:DvQhj51T0.net
    >>1
    ゲームなんだから宝箱おいてあるのも普通じゃね?
    現実ならおかしいけどさ



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    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:45:44.05 ID:2jRFxo2N0.net
    >>16
    ゲームでもボスのフロアに宝が集められているのならわかるがそこら中にゴミのように落ちているのはおかしい



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:48:26.76 ID:Ryw3ojUG0.net
    宝箱の中身に新鮮な食べ物



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:49:24.10 ID:7w36xImj0.net
    ベテランの戦士っぽいのにレベル1



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:50:14.29 ID:w8jdDUyp0.net
    どれだけ瀕死でも宿屋一泊で完全回復



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:50:39.14 ID:Y1u0Jq/Tp.net
    HP1でもずんずん進めるし普通通りに攻撃できるけどコツンとくらうと死ぬ



    35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 19:56:26.60 ID:BQACj54q0.net
    >>33
    初代桃太郎伝説では体力が下がるとパラメータも下がると言う仕様があったな(敵も同様)

    しかし他のゲームであまり観ないって事は、ゲーム的にはそう言うのが無い方が成立しやすいんだろうな



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 20:01:42.58 ID:RWOrYeGG0.net
    >>35
    回復がマメになってテンポ悪くなるだけで
    ゲーム的には「瀕死時にボーナス」のほうが面白いしなあ



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 21:05:52.51 ID:2jRFxo2N0.net
    マッチョな男がヒョロガリにあっさり負けるところ
    ゲームに限らずだけどな



    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 21:15:38.31 ID:ymf6LA0M0.net
    >>40
    古武道の老師クラスの師範代だとそんな感じじゃね?
    力の使い方上手いというか一点集中タイプみたいな



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 21:08:26.67 ID:D/lEizxu0.net
    >>1
    モンスターが宝や武器持ってる方がおかしい



    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 21:17:54.94 ID:2jRFxo2N0.net
    >>41
    なんでや?
    武装してるモンスターおるやろ



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 21:17:35.60 ID:uPBPTdU90.net
    魔王と戦うって言ってるわりに4人パーティ縛り



    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 21:57:53.65 ID:RWOrYeGG0.net
    >>43
    WIZの「狭いから少数で行動したほうが動きやすい。あと分け前減るし」ってのは
    かなり納得しやすかったけど敵は最大36匹も出るんだよなあ



    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 06:41:21.14 ID:JWvCNG110.net
    >>43
    魔王は大抵ブレスが吐けるから
    普通の人間程度の実力の者がいくら行ってもブレスで一掃されるだけなんじゃねえかな?
    だとすれば足手まといを大勢連れてくよりは少数精鋭の方が闘いやすいだろう



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:20:07.29 ID:fhF/9hu20.net
    たった数人で世界を救う所



    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:32:32.86 ID:Z/GgcS5q0.net
    ボスがダンジョンで待機してる所

    トイレ休憩ぐらいさせてあげて



    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:33:31.07 ID:p8qoJH+f0.net
    王様がケチ



    55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:36:15.47 ID:rrjqujCu0.net
    二度と蘇らぬようはらわたを食い尽くしても勇者が蘇ってくるところ



    59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:16:25.19 ID:y51dAzQT0.net
    世界を救ってほしいのに、わずかな金と装備しかくれない王様
    わざわざ自分を倒す勇者を育てるかのように、弱い敵から順番に襲わせていく魔王



    62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:25:01.16 ID:qnXMiL230.net
    >>59
    DQ11の冒頭の悪魔の子と呼ばれた勇者ってシュチエーションは
    その辺の改良型なんやろな
    お尋ね者なら援助無くてもしゃーないしな

    TESの主人公も伝統的に囚人スタートやしな



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:21:21.85 ID:43u2FIH50.net
    主人公一行の行動が・・・
    すれ違う人全員に話しかけるなんて奇行以外の何物でもないよね
    せいぜい人込みに首突っ込むとか困ってる顔してうずくまってる人に手を差し伸べるくらいでいっぱいいっぱい



    68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 00:07:38.69 ID:NueJKLFR0.net
    >>61
    これがRPG版飛び込み営業だから問題ない



    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:31:41.20 ID:CkAodpZK0.net
    羊飼いの少年
    漁村の少年
    新人訓練生

    こういう凡人が魔王や神を倒して世界を救うんだぜ(´・ω・`)



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 00:55:57.96 ID:Y0hKUuK70.net
    侵入者を倒す為の罠でもないただ面倒なだけの様々な仕掛け
    ダンジョンに住んでる奴らも不便だろあれ



    81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 06:49:00.76 ID:JWvCNG110.net
    >>72
    そもそも何故勇者側もダンジョンの迷路を律儀に付き合うのか
    壁とか破壊すればいいんじゃねえか。それともあの壁はそんなに硬いのか
    ダンジョンの壁>>>>>>魔王の防御力 って事に・・・



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 01:20:49.18 ID:E1bXTFhI0.net
    世の中モンスターだらけなのに
    何故かそんな中で普通に平和に暮らしていけてる住民ばかりなとこ



    75:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 01:47:59.26 ID:To3jehZta.net
    レベル1と99の戦闘能力の差
    普通の剣と最強の剣との差
    普通に売ってる剣ですら国の格差が凄い



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 06:41:38.13 ID:9pCVJXlr0.net
    イベントで死んだ場合だけ生き返らない



    87:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 12:17:42.34 ID:mJp5FO1H0.net
    女が露出の多い服着て戦場ウロウロしてるところ



    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 14:43:40.17 ID:ih04dt1U0.net
    剣で切りつけられても銃を撃たれてもへっちゃら



    97:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 14:54:42.65 ID:rmyRlTXAM.net
    味方プレーヤーの個体差は無茶苦茶あるのに、モンスターの個体差は殆どない



    99:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 17:01:49.51 ID:NueJKLFR0.net
    >>97
    なおポケモンは個体差が激しい模様



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496485277/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
128226: :2017/06/08(木)02:44.00  返信
戦う女性キャラは若い、が殆ど(敵は除く)
もっとも 戦うオバンなんて、見たくもないが。
128229: :2017/06/08(木)03:25.54  返信
(リアル志向なら現実だけ見てれば)いいじゃん
128230: :2017/06/08(木)05:48.45  返信
死の呪文で倒した敵が、仲間になりたそうにこちらを見ている
128234: :2017/06/08(木)07:34.18  返信
洞窟の宝箱は冒険者の遺品以外にも
ダンジョン探索してる冒険者が緊急時の物資として剣や回復アイテムを置いてるとか
盗賊が盗品を一時保管してるとか
資産家が金を隠してるとか
いくらでも考え付くだろ
128237: :2017/06/08(木)08:32.42  返信
レベルの概念とかそういうのかと思った
128240: :2017/06/08(木)09:29.03  返信
昔はアイテム個別にグラを用意する余裕がなかったから宝箱で統一してただけ。
DQ1や2の頃は開閉パターンすらなかったし。開けてもグラは変わらず消えることもない。

それをそのまま踏襲したからおかしなことになってるってだけ。
あとはまあ、開けるまで何かわからないワクワク感を演出するためってのもあるか。
128241: :2017/06/08(木)09:31.10  返信
味方の男キャラはゴリマッチョとかデブとかヒゲモジャとかおっさんとかイケメンに限らずいろんな奴がいて個性豊かなのに対し
女キャラは妙齢かロリのスタイル良い美女しかいない。

男と女の意識の差が分かるな。
128252: :2017/06/08(木)11:42.33  返信
ドラクエ限定だろうけど、敵からのグループ・全体攻撃がほぼ同じ事。
せめてⅤとⅥは人間キャラ・仲間モンスターでグループとして区切ってもいいんじゃ・・・・?

そしてたまにある戦闘での スライム1匹 スライム2匹 のような同じモンスターで離れた配置
あれはズルいわぁ(ムチ装備しながら)
128256: :2017/06/08(木)12:26.36  返信
リアル志向って別にすべてがリアルであってほしいわけじゃない。ファンタジーの中にも既存のリアルな価値観が欲しいんだよね。その方が自分をその世界に投影して浸れるから。他人の家に簡単に上がれたりタンスのなか漁れたりはあまり好きじゃない。

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