スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
128440: :2017/06/10(土)23:22.40  返信
「ひかりのたまが無ければ、とても魔王をたおせないでしょう」
やたら詳しい村人達
128446: :2017/06/11(日)00:40.13  返信
まるでゾーマの城に行ったことあるような囚人
まぁ極力魔物との戦闘を避けて財宝探しだけしてたのかも

と思ったけどそんときは橋かかってないやん、やっぱ前人未到のはずやん
128449: :2017/06/11(日)01:30.40  返信
黄金の爪は無理だと思う。
128456: :2017/06/11(日)02:22.00  返信
※128446
やっぱあれ主人公達が虚弱なだけで普通に泳いで行けるんじゃ・・・
128460: :2017/06/11(日)03:21.50  返信
昔のRPGは詰んだら世界中の街の住人全員から話を聞いて
基本しらみつぶしだったからDQ2の謎に詰む事はなかったな
それよりぶっ壊れ気味の戦闘バランスの方がきつかった
128462: :2017/06/11(日)03:34.53  返信
このころのドラクエの影響で全部の村人に話を聞く癖がついたね。でも、シリーズおうごとに「まあこの状況だとこうでしょ」ってわかるように難易度さがっちゃってある意味さびしいね。

ウィザードリィ・リルガミンの遺産のクリア必須アイテム、中立の水晶の作り方(悪の水晶、善の水晶どちらかのスペシャルパワー開放)が完全ノーヒントだったのが未だに印象深い。
しかも2つの水晶を間違ったほう使うとキャラクターが灰に、、、。しょっぱなに間違ったほう使ったせいで「これは使っちゃダメなアイテムだ」って思ってかなり長いこと解らなかったよ、、。他にウィザードリィやってるやつ誰もいなかったから情報源もないし、攻略本にも書いてないし。
128470: :2017/06/11(日)09:00.20  返信
小学2年で攻略本なし自力ドラクエ2クリアできるんだ階段探したいしたことない
128475: :2017/06/11(日)10:11.46  返信
NPCの話をしらみつぶしに聞いて情報を集めていくってのもRPGの醍醐味だったんだけどな
今じゃ面倒だって言われて次のフラグまで親切にマークが付いている始末
128519: :2017/06/12(月)00:46.54  返信
※128475
昔ほどMAPが単調ではないのはあると思う
MAPのリアルさに対してNPCが杓子定規だから、現在位置や目的位置の表示がないと不便で仕方がない
128538: :2017/06/12(月)09:45.23  返信
玉座を調べると、玉座の後ろから すきま風を感じるよ。
結構ヒントは多い。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年06月10日22時00分(土)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク