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  • 2017/06/15(木) 01:05
    ドラクエ4 | コメント(21)


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    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:10:25.42 ID:khee13sxp.net
    人気ツートップの3と5に挟まれてるからかもしれないけどオムニバス形式のシナリオは良いし勧善懲悪じゃない展開、シリーズでもトップクラスに人気のあるキャラが集まっている4の過小評価っぷりは納得出来ない



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:13:05.47 ID:qhyZCzFV0.net
    ゲームバランスが大味だった気がする
    それ以外は良かったな



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:44:44.16 ID:pCaHnUbY0.net
    >>2
    バランスについては当時のインタビューで堀井も言ってたな

    4はむしろキャラ人気が先行して過大評価な気がしたけどな
    ゲームとしては新鮮味なかったしバランス大味だったし



    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:15:36.85 ID:1m6oxbDb0.net
    めいれいさせろ派には仲間の個性とか受けなかったからな



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:17:06.68 ID:wsGhZt1/p.net
    4は名作だろ



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:19:46.48 ID:+nmRU0A1d.net
    4はキャラと音楽だけだからな
    というか5が過大評価すぎる



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:20:19.98 ID:3iWC/EYw0.net
    なぜか空気化されてる



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:20:53.52 ID:NrQyu1z+p.net
    仲間が勝手にAIで動くってのが逆に言えば動いて欲しいのに妙なことやってみたりストレスが溜まることも多く
    勇者が賢者の石係だった人も結構いた



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:25:49.37 ID:LDr2XELH0.net
    やたら怖かった



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:29:43.71 ID:ACykhFAj0.net
    FC版のAI戦闘はクソゲーすぎた
    あの時代だから許されたAI戦闘



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:33:50.13 ID:1m6oxbDb0.net
    >>11
    AIを育ててないクリフトのボスザラキはネタにされすぎたな



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:31:33.13 ID:Qvfvm9lS0.net
    3よりも4の方が作り込んではあるんだけど
    やっぱキャラメイク有り無しは楽しさの方向性をだいぶ変えちゃうなって思う



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:36:52.34 ID:iKkCbYx+0.net
    ライアンですが、馬車内の空気が最悪です



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:38:02.97 ID:c+9zF0Nm0.net
    過小評価っつーか影が薄い



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 14:53:22.33 ID:1m6oxbDb0.net
    トルネコの店での商人道具屋ロールプレイには可能性を感じたが
    結局後には続かなかったな
    かろうじてドラクエXで出来なくもないくらい



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 15:02:14.26 ID:87mI0eJj0.net
    簡単にレベル上げできたり、裏技あったりで楽しかったよFC版
    スマホに入れた奴はトルネコで止まってる
    アリーナとかマーニャ使わんかったわ 勇ラクブの脳筋パーティだったな



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 15:07:16.99 ID:CIgIKLOsp.net
    メタルキングにせいすい



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 15:23:08.14 ID:GHkCVI8T0.net
    4は歴史的名作だよ



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 15:47:09.60 ID:3kI5WA370.net
    終盤の戦闘中に突然メラ唱えて何事かと思ったら
    AIが学習して敵の残りHPに合わせて呪文選んだっぽいけど
    いや学習するのそういうとこじゃないだろって思わず突っ込んだわ



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    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 16:01:59.90 ID:KbjdnbGi0.net
    てんしのレオタード4人のリメイク版こそ最強



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 16:32:19.74 ID:nMuLSDlu0.net
    駄作でも良作でもない空気作



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 16:34:30.70 ID:K09a9XEBa.net
    >>32
    4はキャラに関しては外れがいないぞ
    ドラクエ4コマ見てたからだけど



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 17:08:28.67 ID:KRKTb2w90.net
    もうずっとトルネコでいいと思った



    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 17:28:48.75 ID:yB16pA0Td.net
    トルネコで店番やってる頃が楽しかったよな



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 17:48:31.69 ID:KkOJQIMe0.net
    リメイク版が好き
    敵がこっちに打ってくる魔法格好いい



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 18:42:31.62 ID:FjHSNV8C0.net
    AIオンリーってのがすごく強烈な体験として残ってる。
    いや、バカなんだけどさ、
    バカなのは確かなんだけど、現実の戦闘ってそんなもんじゃん。
    でもあれを“味”として評価する人は少数なんだろな



    63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 18:45:28.81 ID:JF4nyqgo0.net
    >>61
    例えば自分(主人公)のHPが減った時、次の瞬間とっさにホイミかけてくれるミネアとかさ
    上手く言えないけど、ああいう感じ物凄くよかったな



    69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 18:53:07.55 ID:JF4nyqgo0.net
    ファミコン版の戦闘曲って滅茶苦茶カッコよくないか?
    ドラクエシリーズの中でもピカイチだと思う
    良くファミコンでこんなカッコいい曲が出来たなと感心するぐらいだ

    PS版の奴は、正直ダメだったなあ。なんであの曲がこんなカッコ悪くなるの? とガッカリしてしまった



    71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 18:54:47.57 ID:SwgdHCXKa.net
    >>69
    スライムボトル目薬のCMでも使われてるよねあのピコピコ音が最高



    70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 18:54:27.63 ID:NrQyu1z+p.net
    よく言われるザラキ連発はそいつに負けることでその敵には効かないと学習しセーブしないとだめらしいが
    俺のはそれでもザラキ連発してたんだが他のカセットよりAIがアホだったんだろうか?



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 18:59:20.21 ID:9I3kCN7A0.net
    >>70
    学習するのはその戦闘内だけで
    戦闘終われば全部リセットだぞ

    デスピサロなんて形態ごとにザラキ撃ちやがるから始末が悪い
    腕吹っ飛ぶごとに使ってんじゃねぇよと



    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 19:03:53.70 ID:m5KV2vdJp.net
    >>74
    学習は蓄積されるよ。同じモンスターなら次に会ったときに学習は受け継がれるし、全滅だって学習している。

    学習したんだかしてないんだわかんないのと、デスピサロが確かに全形態別モンスター扱いなのはAIとの相性最悪



    78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 19:06:39.66 ID:m5KV2vdJp.net
    >>70
    全滅時も学習する。ちなみにターン経過でも学習する。
    デスピサロが形態別に別モンスター扱いだから、おおかた最終形態にまで行く前に全滅してたとかだろう。
    あと攻撃力低いとザキを選びやすい、ちゃんとした武器を装備させとけ



    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 19:08:33.29 ID:SwgdHCXKa.net
    >>78
    リセットしてんじゃね?



    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 18:58:41.44 ID:GCl5cT24x.net
    ジブシーダンスは神だけど通常戦闘は3や5よりスピード感なくて何がいいのか分からない



    81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 19:13:00.13 ID:JF4nyqgo0.net
    なお、クリフトのザキの印象が強すぎてあまり目立たないが
    実はミネアも同じくらいラリホー厨



    85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 19:19:11.86 ID:m5KV2vdJp.net
    >>81
    FC版ミネアはHP低すぎて誰もスタメンにできなかったから言われないだけだよな
    FC版クリフトは逆にステや魔法が優秀でだいたいパーティに入れてたから言われやすいだけで



    84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 19:17:49.86 ID:x5JPLUtWd.net
    戦闘BGM最高だろ



    89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 19:53:43.56 ID:EY2hYBrqa.net
    鳥山絵の全盛期が3~5
    女の子キャラが一番可愛いのが4



    93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 20:10:33.12 ID:dEwWmFIDa.net
    主人公を自分の名前にして
    よっしゃやってやるぜ!と意気込んでたら
    少ししてピンクのおっさんを動かしてた
    なんじゃこれ主人公操作させろよ!と思った作品



    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 20:23:53.05 ID:jeHur10q0.net
    エンドールの看板が「優勝はアリーナ姫!」や「リックとモニカ結婚!」と
    章ごとに変わっているのが好きだった
    赤の他人を操作してプレイヤーの活躍を見るの超楽しい



    103:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 21:00:20.66 ID:JF4nyqgo0.net
    >>95
    3章でカジノ降りたらライアンが居るとかね
    章立てならではの展開だよなあ



    98:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 20:31:59.92 ID:EdaODSH20.net
    AIキャラを育成するっての突き詰めていってほしかったなあ



    109:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/12(月) 22:27:15.13 ID:KRKTb2w90.net
    2が一番ゲームしてたな
    何があるのかわからないワクワクは1が一番かもしれん
    3はよくできすぎでまとまりすぎ
    あとはその延長



    113:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 00:42:51.49 ID:blOQ8nheK.net
    いや面白かったよ実際



    114:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 00:52:40.46 ID:+wWrG/C/0.net
    4は出た当時どうしても前作の3と比べられるわけよ
    そんなの簡単に3なんて超えられるわけがないだろ
    それで叩かれてた
    3より良くないという理由で



    115:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 01:01:34.20 ID:PWOQFf+o0.net
    4が一番好きだわ。
    稀にいる才能ある人は3部作を超えてくることがあって、その4は当然傑作になる。



    117:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 01:38:10.35 ID:BCSaVLuA0.net
    1番は3だけど、キャラ路線の作品の中では最高峰は4でしょ



    118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 01:58:20.47 ID:+wWrG/C/0.net
    そのキャラ路線が叩かれた理由の一つだからな
    別に4でもルイーダでキャラ作成してても良かったのに大幅に変えたから
    あの当時のユーザーは3のシステムでシナリオが違う4がやりたかったんだよ



    123:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 06:40:42.43 ID:+nGFQ59I0.net
    >>118
    ただ自分で作成できるかできんかの違いで、
    ライアン=戦士、アリーナ=武闘家、ブライ、マーニャ=魔法使い
    クリフト、ミネア=僧侶 トルネコ=商人+遊び人  って感じで基本的に3の面子を踏襲してるけどね
    それに馬車もいわば「動くルイーダ」だしね。わざわざアリアハンに戻らなくても自由にパーティ編成出来るようになったのは解りやすい進化だったと思う



    124:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 07:09:10.58 ID:f7GUqbUV0.net
    >>123
    こうして見ると非戦闘員のトルネコより役立たずのミネアってやべぇな



    143:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 23:43:45.66 ID:4N3Y9J5h0.net
    トルネコの章がつまらなくてずっと止まってる
    マジつまらねえ

    DS版はダルさが減少していたから最後までプレイしたが
    結局つまらなかった



    144:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/13(火) 23:58:40.07 ID:BMkK5aGF0.net
    トルネコの店番のイベントで
    このままずーっと武器売る生活も悪くないなあとか思って楽しんでしまったな。
    好みってのは色々だな



    148:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/14(水) 05:59:32.77 ID:dWLTkqKH0.net
    4は思い出としては良いんだけど
    実際やるとダルいんだよねw



    154:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/14(水) 06:59:59.66 ID:VNyzBXSH0.net
    >>148
    まあわざわざレベル1からの強化を5回もやらないといけないのは
    初見プレイなら良いが、2周目以降だと割とダルい要素かも知れんね



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497244225/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2017/06/15 01:05(木)  カテゴリ: ドラクエ4 | コメント(21)
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コメント
128717: :2017/06/15(木)02:23.57  返信
伝説的な3の後だった
良くも悪くも特徴的なAI
賛否両論の3章
悪くは無かったのだろうが…
リメイクの6章は論外
128718: :2017/06/15(木)02:26.03  返信
ドラクエは5まで。6以降のゴミよりはるかにマシ
128721: :2017/06/15(木)02:39.50  返信
ドラクエは初めて、という人にオススメ。
AI戦闘はリメイク版で改正されてるし。
6章は叩かれてばかりで草。
128722: :2017/06/15(木)02:53.44  返信
リメイクが2回ともミリオン売れてるゲームを過小評価扱いとか基準厳しすぎだろ
DS版4なんてDS版5より売れてるんだぞ
128724: :2017/06/15(木)04:11.24  返信
>>15めっちゃ懐かしいな
4ってエグいSS多かった
128726: :2017/06/15(木)05:40.06  返信
3章嫌いな人多いのな
トルネコさんが武器を集めて店を大きくする話だけで
ゲーム3本と漫画に小説ができたほどなのに
128729: :2017/06/15(木)06:42.02  返信
3章だけずっとやってたい
128736: :2017/06/15(木)08:34.43  返信
FC版ミネアって、なんで3の賢者とほぼ同じ経験値なんだろ。
そのおかげで、LVが上がらないし、そこまでして育てたい能力でもないし。
リメイクでは改善されてるけど。
128737: :2017/06/15(木)08:46.49  返信
今ちょうどDS版買ってやってるわ
トルネコ楽しいよ、戦闘ばっかの中で息抜きみたいな章だとは思うけど
ボンモールで防具をどれだけ高く売れるかとか他の章とは違う面白さがあるよね
128739: :2017/06/15(木)09:05.39  返信
旧作、リメイク共に、4愛好家として、
6章はクソとまでは言わないが、ひとことだけ言いたい…。

グランピサロっていう裸のオッサンって一体何者!?
あんなのにグラフィック使うんだったら、
ピンクのレオタードとか着た時に、あぶないみずぎみたく可愛く変わるようにしてちょーだい!!
128740: :2017/06/15(木)09:36.02  返信
4から入った身としては3の過大評価のが気になる。
最初から最後まで連れ歩くのに、物語にまったく絡まない連中はいまいち仲間って感じがしない。
128749: :2017/06/15(木)11:48.44  返信
>なぜか空気化されてる
FCを持ってなかったからPS版(2000年代)が出るまでする機会が無くてな…
128752: :2017/06/15(木)12:49.40  返信
※128718
こういう老,害がいるから5の評価ってすこぶる悪いんだよな
6以降のドラクエの楽しさを理解できない老,害は死んでくれた方が嬉しいね
どうせ11も遊ばずにネットで低評価つけるんだろ?
128755: :2017/06/15(木)13:28.52  返信
5のモンスターが仲間になるシステムが好きだから最近のドラクエは微妙。
ドラクエモンスターズ作ってるから本編にはそのシステム入れないようにしてるんだろうけど、全部モンスターっていうのと感覚違うからどっちにも欲しいんじゃ。
128756: :2017/06/15(木)13:48.45  返信
永遠に5だけをやってて頂戴
128758: :2017/06/15(木)15:06.57  返信
キャラ人気は4が断トツやん
128759: :2017/06/15(木)15:09.07  返信
子供ながらにゲーム開始一番最初に名前つけた勇者まだ出てこないのかと不思議には思ってた
面白かったけどさ
128760: :2017/06/15(木)15:37.55  返信
キャラ人気は4が断トツってホント?
128763: :2017/06/15(木)16:18.36  返信
※128736
FC版のミネアが弱いのは勇者が最初は弱くてマーニャやミネアがお守りしてたのが、
経験を積んで強くなっていき名実共に天空の勇者になっていくのと対比だとかなんとか
実際、一番最初に仲間になるのはミネアだし(マーニャもすぐ仲間になるが)
まあそんでも弱すぎだろとは思うけどね
レベルアップ時の能力値を吟味しまくってもHP200ちょっとが限度だった…
つか、吟味する労苦の割に見返りが少ないからモチベ続かないんだよなあ
128774: :2017/06/15(木)18:55.17  返信
※128760
断トツかどうかは知らないけど、4コマ劇場全盛期だからキャラのイメージが浸透してたと思う
128783: :2017/06/15(木)21:04.11  返信
※128737
俺は今そこだなー金めちゃたまるからカジノコインためてハヤブサ無双するつもり
結構前にやったけど久々に起動ってかんじだけどね

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記事投稿時間:2017年06月15日01時05分(木)

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