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  • 2017/06/24(土) 00:05
    ハード | コメント(14)


  • 24-00_201706151232061c1.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 22:38:48.10 ID:ZOSR0k1Kd.net
    ソフト面で。

    マリカーとかゼルダとかなんか割と大人っぽかったよね?

    わかるやついない?



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 22:42:49.45 ID:HwC8MgjL0.net
    ロクヨォン



    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 22:47:48.84 ID:3g+p7eIx0.net
    逆に子供の玩具感あって買わなかったなー



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 22:51:38.74 ID:ZOSR0k1Kd.net
    >>3
    見た目は、ね。
    ソフトは大人向けというかカッコいい感じあったんだよな~



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 22:51:56.04 ID:FS/L0t5z0.net
    64買わなかったとかもったいない
    あのハードが任天堂信者層を作ったと言っても過言ではないのに



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 22:56:02.06 ID:QzcdEzRR0.net
    スマブラすこ



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 22:58:48.20 ID:ZOSR0k1Kd.net
    64のなんか独特の雰囲気とか格好良さみたいなのが好きになった自分としては、マリカー始め色んなソフトが子どもっぽいデザインになったGCは最悪だった。



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:00:16.37 ID:zsdEX9zn0.net
    ゴールデンアイも過大評価だよなあ
    他になかったから売れただけで
    出ていった主要メンバーが後に作ったHazeも
    レアが後に作った箱版PDZも他と比較できる環境になったら途端にアラが目立つ評価になってしまった

    64で凄いのはマリオ64と時のオカリナムジュラの仮面くらいのもの

    他は単にソフトが少なかったから売れただけ
    まああとはどうぶつの森とかスマブラがヒットしたのは後々に繋がったけど



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:02:13.28 ID:FS/L0t5z0.net
    >>10
    64知らなすぎだろ



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:00:27.50 ID:fZ+qHaRWr.net
    ソフト不足がはんぱない
    あと発売延期と分納



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:01:37.63 ID:ZOSR0k1Kd.net
    マリカーのレース開始前の音楽とか64時代の復活させて欲しい。それ以降のは盛り上がりとか壮大さに欠けて全然しっくり来ない



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:01:55.01 ID:987yv4Ka0.net
    最初のころはソフト出なくてスゲー不安だったけど、
    マリオ64、ウェーブレース、マリカ、スタフォ、ゴールデンアイ、時オカ、カスタムロボ
    どれも神ゲー揃いだった
    ポケモンスナップとか、ブレワイの要素に活かされてるアイデアもある

    ランドネットに入会して64DDも入手したけど、マリオアーティストとか実験的な製品もあって楽しかった
    サードもゆけトラとかゲッターラブとか面白いソフトはけっこうあった



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:02:06.97 ID:dKBlVNhqd.net
    むしろ、今のswitchが64時代の任天堂を彷彿させているきがする
    もし、64の売れ行きが良かったらどんなソフトが出たかをswitchが今から魅せる感じ



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:11:22.28 ID:ZOSR0k1Kd.net
    >>14
    それ。アームズとかのCM見てなんとなーく感じてた。



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:03:25.20 ID:nUlzohHL0.net
    シリコングラフィックスと組んで、当時はグラが一番良かったんだよな。
    ゲームキューブ時代までは任天堂が一番グラが良かった。



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:06:16.49 ID:987yv4Ka0.net
    スマブラとぶつ森もロクヨン末期に発売されてるから、
    ロクヨンが後世に残したものは本当に大きいと思う



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:07:42.85 ID:QMo3OlNl0.net
    ゲーマー専用機だったな
    借りてやったらめちゃくちゃ面白かったが



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:08:07.12 ID:987yv4Ka0.net
    アメリカだとロクヨン売れたから、マリオ64とか時オカを神格化する信者は多いね



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:08:35.73 ID:zsdEX9zn0.net
    むしろ大人っぽいゲームが増えたのはGCじゃないの
    海外サードの有力ソフトはCODなどシューターもほとんどマルチで出てたし
    カプコンの当初の独占作群とか
    セガも他ハード参入でチーム制で結構な数をリリースした
    任天堂もメトロイドプライム・エターナルダークネスなど地味に良作を出していた



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    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:17:33.73 ID:ZOSR0k1Kd.net
    >>22
    GCって64時代に出したソフトの続編(マリカ、マリオ64、ゼルダ)が軒並みクソ化してたイメージしかない
    メトプラ、エタダは確かに良作だったけど。



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:10:07.85 ID:7fW14mVl0.net
    64名作ソフトと言えばヴァーチャルプロレスだろ。



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:32:39.61 ID:n5z+8W3h0.net
    >>24
    その通り!あれは最高です。



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:11:02.31 ID:YKCUkHkP0.net
    マリオもゼルダも雰囲気怖い



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:12:47.03 ID:X50hh99j0.net
    ブラストドーザーが好きだったけど、亜流も含め全然続く物がなかったな。
    パズルとタイムアタック、どちらもよくできていた



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:14:46.81 ID:FS/L0t5z0.net
    ブラストドーザーはオールプラチナまでやりこんだわ



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:16:23.11 ID:zsdEX9zn0.net
    ゴールデンアイは本当に過大評価だと思うわ
    正直PS3とかXBOX360が出る前の2005年あたりはまだ評価されていたと思うけど
    ここ10年位で一気に評価が落ちたゲームだと思う



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 13:37:48.37 ID:XkbtGPJp0.net
    >>29
    やった事ないけどそんな時代まで評価されてたならすごいんじゃないのか
    64ってPS1世代でしょ



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:18:14.40 ID:NeLOVgWz0.net
    GBのゲームも買って連動させないと完全版にはなりませんって阿漕な商売



    35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:25:14.61 ID:PffN4JBC0.net
    >>31
    マリオテニスとか?



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:21:02.66 ID:4gDJyxnsa.net
    ブラストドーザーから始まるレア物が特に良かった
    64全体は世間の流行とは外れていたとは思うが



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:21:13.53 ID:FS/L0t5z0.net
    評価がどこで落ちたのさ
    日本で流行ったFPSなんていまだにあれだけじゃないの しかも子供層に



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:25:58.90 ID:rrmyhEdF0.net
    64のコントローラーのおもちゃ感すこ



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:28:34.37 ID:3Scj98yj0.net
    64マリオと時岡だけでお釣りがくるな
    個人的にはウェーブレースがクソハマった



    38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:28:54.58 ID:FS/L0t5z0.net
    64のコントローラーは結局10個くらい買った気がするな 3Dスティック・・・



    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:33:38.46 ID:ZOSR0k1Kd.net
    >>38
    マリオパーティのミニゲームが3Dスティックを●しにかかるようなのが多くて友達に雑に扱われるのが内心嫌だったの思い出した



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:39:50.56 ID:PffN4JBC0.net
    >>42
    64GCで不評だったからそれ以降はグリグリアクションは減ったよな



    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:29:45.26 ID:8jv9DV5md.net
    GC時代が一番好きかな
    ゲーマー向けのゲームを出してた最後の任天堂機種



    46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:36:41.97 ID:ZOSR0k1Kd.net
    >>39
    巨人のドシンとか動物番長とか挑戦的なもん多かったな。ドシンめっちゃ好きだったわ



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:30:32.57 ID:3ObWhCPC0.net
    2Dソフトにもっと力入れて欲しかったな
    らくがきっず見る感じ容量さえあればネオジオソフトくらい余裕で移植できただろうに
    CDゲームの移植と比べりゃ現実的だし
    特にSTGは容量も少なく天職だと思うのにそれっぽいのバンガイオーしか知らんぞ



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:34:10.69 ID:n5z+8W3h0.net
    実況ワールドサッカーはフランス大会の奴すごい面白かった。



    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:34:36.03 ID:+VMw+bR60.net
    64はゴエモンもかなり良かったな
    システムはマリオや時オカのフォロワーだけど、インパクト戦も楽しかったし完成度高かったわ



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/04(日) 23:58:35.41 ID:4gDJyxnsa.net
    この時代、カプコンはプレステ
    ミッドウェイは64に注力してたな



    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 00:04:46.21 ID:/+Il8X1Nd.net
    ポケモンのヒットで子どもの需要もバカに出来ないことに気付いて、GCでメジャータイトルを子どもに受けるような見た目とかに変えていった感はあるな。



    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 00:06:06.30 ID:/llhnTql0.net
    コナミ全盛期やな



    55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 00:19:05.63 ID:/+Il8X1Nd.net
    時オカ→BotWで64超えてきて
    マリオ64→マリオデも超えてくるはず。
    この流れで
    スタフォ64→スイッチ新作
    もお願いします。

    スタフォ64はほんと神だった



    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 00:42:02.77 ID:58ILaMhx0.net
    名前がダサいのと
    コントローラーダサいのでちょっと馬鹿にされてた



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 00:42:49.49 ID:rWUtxk6p0.net
    ブラストドーザーのCMは工口かった




    63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 00:54:51.00 ID:1lPKg5tj0.net
    64DDとかいう夢の超合体
    マザー3もドラクエ7もFF7も64DDで出るはずだった



    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 00:58:30.60 ID:C+ImjuDz0.net
    FZERO駅スパンションキットはコース作りの自由度が半端ない良いものだ。
    ループ橋みたいなのとか上下左右をコースで閉じた四角柱みたいなコースとか作った



    65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 01:00:43.78 ID:rWUtxk6p0.net
    >>64
    COMが1週目で全てコースアウトするコース作るの楽しかったな



    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 01:03:52.60 ID:/+Il8X1Nd.net
    任天の64ソフトは音楽が良いのばっかだったよな。ワクワクするというか大作感がある音楽ばっかりだった。



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 05:52:47.82 ID:s/MWz0dW0.net
    今もブレザワとか作ってるからね
    64時代の任天堂のスタンスに近づきつつあるんじゃないか?
    マリオオデッセイがどうなるか次第だな



    70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 10:29:10.24 ID:0eOsrPpq0.net
    コナミが最高にカッコよかった時代



    71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 10:36:54.01 ID:xHWGghB8d.net
    当時小学生3、4年だったか。PSしか持ってない奴は64欲しがってたからな~。
    64持ってる奴の家にソフトとコントローラー持って集まるっていう。
    大体ゴールデンアイかスマブラだった。



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 10:54:38.42 ID:MR4tG+Zy0.net
    psと64両方買ったけど64はハイスペ過ぎで開発コスト高くなったせいでサードが逃げたのが痛い
    結局64のソフトは時オカとムジュラしか買ってないな
    その頃から任天堂ハードは任天堂ゲー用マシンってイメージ
    その後のgcもメトプラ、風タク用マシンだった



    76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 11:39:29.76 ID:1lPKg5tj0.net
    64持ってなかった当時のPS/SS派にとってはただ子供向けのイメージなんだろうがね
    子供向けのガワを被った重厚な名作連発してたまさに神任天堂時代である
    switchは確かにどこか64の匂いがする



    89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 17:46:28.34 ID:duwaHYVja.net
    レースゲームは64のFzeroが1番面白いと思う



    94:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 18:50:59.18 ID:/llhnTql0.net
    SFCの後だったからPSのロード時間はかなり苦痛に感じたな
    サターンは頑張ってた64は最高だった



    96:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 18:55:28.16 ID:/llhnTql0.net
    PSが面白かったかどうかは別にして64とサターンがマニアックだったのは事実だね



    97:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 19:29:31.28 ID:/KoyKEltp.net
    64のポリゴンのテクスチャーはなんか味があるんだよな。優しい感じというか。
    ゼルダもシレン2もマリオゴルフも同じテクスチャーで作られてるのがなんか良かったのよ。



    98:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 20:03:51.81 ID:W1WuSXkE0.net
    64には無限の可能性を感じたな
    任天堂もレア社も名作連発状態でコナミもゴエモンネオ桃山幕府面白かった
    メモリー拡張パック、64DDなんてものが出て3Dアクション好きには堪らない時代だった
    GCに世代交代してから神ゲー量産の流れが途絶えてガッカリだったな



    100:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/05(月) 20:53:11.24 ID:C+ImjuDz0.net
    GCで外注が増えた気がする



    111:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/06(火) 00:15:49.66 ID:bLRAK/Zt0.net
    バンジョーカズーイは大傑作



    113: :2017/06/06(火) 11:19:03.18 ID:SKh9zByh00606.net
    色々とロックだったよな
    GCから丸くなった



    117:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:56:03.20 ID:JNNNEpbQ00606.net
    64の性能に驚いたのは
    FZEROXの試遊デモ

    今まで見た事もない超高速アクロバットゲームだったから



    119:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/06(火) 23:30:34.29 ID:+zrX2KzOd.net
    マリオ64はビビったな。
    今まで横にしか動かせなかったのに、全方位に動けるようになるだけでこんなに楽しいのかと思った



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496583528/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2017/06/24 00:05土  カテゴリ: ハード | コメント(14)
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コメント
129501: :2017/06/24(土)00:34.20  返信
子どもながらに64は僕ら向けでPSやサターンが年上の人たち向けというイメージを抱いていた
ポケモン、マリパ、ゼルダ。見事に任天堂のソフトしか64は我が家にはなかったな
129502: :2017/06/24(土)00:53.42  返信
意気揚々と初心会開いたら、お通夜状態だったって話だったな
まあ実際はソニー式流通で、町の小売店は壊滅状態だったんだけど
山ノ内社長が痛々しいコメントしてたけど、結局ほどなくして
初心会は廃止されることになったんだよなぁ
129506: :2017/06/24(土)02:14.39  返信
64の頃は神ゲーだらけで遊びまくってたよ
PS1も面白いRPGがいっぱい出てたし
携帯機もポケモン全盛期でGB市場が完全復活と充実感が半端無かった
今とは比べ物にならんくらいCSが活発だったね
129510: :2017/06/24(土)02:30.58  返信
個人的に一番存在感が無かった時期だわ
129513: :2017/06/24(土)04:36.34  返信
これも懐古の一種ですね
129519: :2017/06/24(土)07:13.38  返信
ゲームが変わる。64が変える。
好き
129520: :2017/06/24(土)08:01.50  返信
64に大人っぽさは感じた事ないなぁ
サターンの方が子供は遊んじゃいけない雰囲気あった
129522: :2017/06/24(土)08:23.56  返信
ワイ「セーブ中に攻略本ちょっと読むか…」
64「終わったぞ」
ワイ「ファッ!?」
129525: :2017/06/24(土)08:49.43  返信
>>ゴールデンアイは本当に過大評価だと思うわ

XBOXでHALO出るまで同等の四人対戦できるFPSが他にあったかよ?
つか97年に出て05年まで評価されて過大評価とかw
129526: :2017/06/24(土)09:00.43  返信
分かるやつには分かるけど64は大人向けだったんだよなぁ〜ニヤニヤ
なんだこのスレは
129547: :2017/06/24(土)13:13.04  返信
※129525
確か対戦FPSゲーはPCが一番先を行ってた気がした、グラもPSとか64以上だった
129549: :2017/06/24(土)14:05.56  返信
※129547
原文の>>29からしてPS3とか360とか家庭用据え置きの話しかしてねえんだが?
129553: :2017/06/24(土)15:25.36  返信
むしろ子供向け過ぎて大人が離れてったイメージだわ
子供が憧れていた64の暗い格好いいイメージがGCでカジュアルになったって話だろうな
129578: :2017/06/24(土)19:23.12  返信
単純に子どもの頃初めて触れたゲームが64だから大人(年長)向けに見えただけじゃね

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