スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
130575: :2017/07/07(金)11:01.22  返信
初見の時は「このキャラは強いかな?」
「おっ。こいつこんな使い方ができるじゃん!この使い方気付いた俺天才!」
「こいつは、能力いまいちだけど愛着あるから、連れて行こう」とか
そういうこと考えるのが面白かった
130576: :2017/07/07(金)11:02.45  返信
嫁とか息子の事が挙げられやすいが
個人的には大神殿
奴隷の時に造らされた建物に
終盤に乗り込むってのが締め付けられた
130577: :2017/07/07(金)11:10.54  返信
ニトロとかクックルとかこいつら強すぎwwwからのレベル上限
130578: :2017/07/07(金)11:47.03  返信
そこそこの自由度と安定感。
130580: :2017/07/07(金)11:55.33  返信
ストーリーの流れが分かりやすいことと、仲間モンスターシステムが単純に面白いこと、この2点
後発の6,7の方が奥深さで優るが、正しく把握して面白さを認知するのに少なからずハードルがある
130581: :2017/07/07(金)12:07.21  返信
あいまいな情報ばっかり提示するのは奥深いとは言わない
130583: :2017/07/07(金)12:15.34  返信
アフォでもクリア出来るからな
7よりはマシだが
130584: :2017/07/07(金)12:35.33  返信
※1の通り、ジュエルの有用性に自分で気づいた時には自分のことを天才かと思ったね
言うことを聞かなくても壁として非常に有能
130585: :2017/07/07(金)13:24.12  返信
パパスとマーサの愛の深さを思い知らされたサンチョは
パパスに対して愛憎入り混じった複雑な思いを抱きつつ、従者として名乗りあげる

それからしばらく・・・
パパスの息子トンヌラがすくすくと成長していく姿に
幼き日のパパスの姿を見てしまうサンチョ
サンタローズで召使いとして奉仕する一方、
目の前の幼子を滅茶苦茶にしてやりたいという穢れた肉欲を抱くサンチョ
私のまな板を隠したのは坊ちゃんですね・・・
そんな悪戯をする坊ちゃんにはお仕置きが必要ですね・・・
このサンチョめのこんぼうで・・・
130586: :2017/07/07(金)14:41.39  返信
ドラゴンクエスト売上ランキング
1位:DQ9(437万本)
2位:DQ7(417万本)
3位:DQ3(380万本)
4位:DQ8(370万本)
5位:DQ6(320万本)
6位:DQ4(304万本)
7位:DQ5(280万本)
8位:DQ2(241万本)
9位:DQ1(150万本)
10位:DQ10(100万本)

DS版売上ランキング
1位:DQ6(130万本)
2位:DQ4(127万本)
3位:DQ5(123万本)

何が言いたいかは察してくれや
130590: :2017/07/07(金)15:04.23  返信
パパス、マーサ、オジロンという名前の法則からすると、サンチョは息子になる。
130605: :2017/07/07(金)17:51.48  返信
モンスター仲間にできるのも当時はやってた最初のポケモンのパクリなんだけど
あんま売れなかったしこのあとすぐ合併した結果であ察し
130614: :2017/07/07(金)22:05.46  返信
※130605
当時を知りもしないくせに調べることもできないのな
DQ5は1992、ポケモン初代は1996だ
ポケモンが話題になり出した時にはああDQ5のパクリかと思ったもんだ
130616: :2017/07/07(金)22:20.12  返信
先に5をやった奴はやたらと神格化するけど、先に6以降の作品をやってると
あまりのご都合主義さと主人公マンセーさと幼稚さに呆れるしかないんだよなぁ
130618: :2017/07/07(金)22:41.50  返信
※130614
能無しくんうるさいんだけど
どっちが売れてるかちょっと考えればわかるし
130620: :2017/07/07(金)23:03.14  返信
※130618
あなたさぁ
さすがに、※130605から※130614の流れを見て、その反応はないでしょ
しかもDQ5発売からスクエニ合併が"すぐ"って言ってんのも不可解だし
130630: :2017/07/08(土)00:51.45  返信
DS版に関してはDQ5は前のリメイク(PS2)から、ほんの4年後だからな
売り上げだけみせて、何が言いたいか察してくれなんて書かれてもなw

ちょっと考えればとか偉そうに言う前にちょっと調べれば理由がわかるだろうに
それで能無しくんって言ってるのをみて、笑ってしまったわ 君、他人のこと言えねぇぞと

例えば、DQ4がファミコンで出たときとは、ファミコンが世に出て6年後で
DQ5がSFCで出たときはSFCが発売されて2年後であることを考えるとハードの普及率に大きな差があるからソフトの販売に差が出るのも当たり前だし
DQ6が発売された95年はハード発売から5年経過しているから、5発売時よりもハードが普及しているとか
そう言うこともちゃんと調べてから書かないとね

とりあえず、人気だけで売り上げが決まるわけじゃないからな
ハードの普及率とか、2度目のリメイクなら1度目のリメイクから時間が経過しているかどうかも考慮しないと
130631: :2017/07/08(土)01:02.49  返信
まあ下位を争う二作で歴代作品全てが挟まれてる時点で売上数は意味のない指標であることが明らか
130638: :2017/07/08(土)02:39.25  返信
まーたハンバーガーとコーラが世界で一番おいしい論者が湧いたのか
130650: :2017/07/08(土)09:21.10  返信
※130605
ああ、こいつポケモンの話だけじゃなくて、エニックス側が倒産しかけてスクウェアに助けてもらったと思ってるのか
何もかも逆で笑えるな
むやみに誹謗中傷する奴はこんなレベルだってことがよく分かる

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク