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コメント
130903: :2017/07/11(火)12:38.13  返信
アイテムの合成はシステムによるかなぁ。

スターオーシャン3のランダムで出るコストでできるものが変わるとか、ローグギャラクシーの武器を使い込んでないと合成できないとかだと面倒くさいけど、素材さえあればできるなら別に構わんかなぁ。素材集め自体はそんなに面倒だとは思わんし(程度によるが)。
130905: :2017/07/11(火)13:16.04  返信
スキル振り分けをやり直しさせろってあほだろ
130909: :2017/07/11(火)14:31.39  返信
メタルマックス3はスキルポイント無いだろう
4ならダーマス神殿で好きなだけリセット振り直し出来るけど
130911: :2017/07/11(火)14:34.28  返信
アイテム合成って上手くやりくりすればずっと先のアイテムがゲット出来るってのが楽しかったはずなのに
ほとんどの合成あるゲームでレシピとかでキャップ制限設けてて適正帯のアイテムしか作れなくて
めんどくささだけマシマシになってるゲームが殆どなんだよなあ
130912: :2017/07/11(火)14:34.43  返信
TOAの合成(ディンの店)はシステムもそうだけど、素材の入手も面倒だったな。
まぁ図鑑埋めにこだわらなければ、別に利用しなくてもいいんだけどね
130914: :2017/07/11(火)14:44.19  返信
よほど完璧を求めるから面白くなくなる
完璧を求めて苦痛に感じない人だけが完璧を求めるべき
それに当たらない人は感じるままにやりたいことだけやれば良い
DQ8の錬金やDQ11の鍛冶などは面倒に感じるなら全く触れなくても良い
スキルも効率とか定番なんか気にせず振りたいように振れば良い
130919: :2017/07/11(火)15:33.51  返信
新しい仲間の初期装備がゴミだったとき
130941: :2017/07/11(火)22:46.03  返信
※130914
ある程度好きに振ってもなんとかなるゲームバランスだったり、取り返しのつく仕様で「程よく緩い」なら良いんだよ。スキルの種とか。
最適解で進む前提のタイトなバランス、一点物の素材で複数の合成錬金先があったりすると悩んで疲れてやりたくなくなる。

個人的に面倒くさいのは「盗む」。戦闘終了後に自動でドロップ増える系ならまだ良いけど、自分でコマンド実行するタイプはテンポが悪い。図鑑要素、ボス限定のレアものとか最悪。
ランダム成長で良い目引くためロードし続けるとかももう無理。そんなに暇じゃない。
130984: :2017/07/12(水)16:04.34  返信
めんどくさいならゲームすんなよ
ジジイかよ
131136: :2017/07/14(金)15:27.12  返信
AとBを合成するとAが強化されます←すき
AとBを合成するとCが出来ます←きらい

ついでに
他人の好みにケチ付けるだけの人って哀れだなーと思いました

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