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  • 2017/07/07(金) 00:05
    任天堂 | コメント(4)


  • a_20170706123641850.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:06:28.53 ID:y68UYK6M0.net
    幼稚園の時アホみたいにゲームやってたがマリオ64はクッソつまんなかったんだが?
    ドンキーゴング64の方が神ゲーだろ



    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:08:48.66 ID:St7LMKlDr.net
    ドンキー64が神なのは認めるが、マリオ64も神



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:09:06.16 ID:MORCWH1Dd.net
    スーファミ~64時代のレア社はゲーム性もグラも優れてたからな



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:12:18.77 ID:Nan0qnoQ0.net
    ドンキーはノーティ落しがクソクソクソ



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:13:05.52 ID:OiMNCexO0.net
    64時代のレア社のゲームは個人的に苦手雰囲気が怖い



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:13:47.87 ID:1AHmhJkVp.net
    3Dゲームでマリオ64や時のオカリナに影響受けてないゲームの方が少ないレベルだぞ



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:14:21.20 ID:BOjI7mKt0.net
    >>12
    早い話がこれ



    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:16:25.25 ID:St7LMKlDr.net
    >>12
    発売時期だよな、マリオ64あってのドンキー64なんや



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:13:47.90 ID:kKMaB7qUp.net
    バンカズ派の俺参上



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:15:19.10 ID:faDuQkA0a.net
    幼稚園児にわかるまい
    ポリゴン黎明期の操作も糞カメラも糞の糞ゲー達を経て
    やっとちゃんと遊べる3Dアクションとして登場した歴史を知らなきゃ凄みがわからん



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:15:35.81 ID:Nan0qnoQ0.net
    幅跳び側宙壁ジャンプなどのマリオのキビキビしたアクションと比べると
    ドンキーのアクションはモッサリしてる



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:15:38.66 ID:i53ZwiTdd.net
    ジャンピングフラッシュがその2年前に出てたから新鮮味もなかったし値段も倍くらい差があった



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:17:20.31 ID:faDuQkA0a.net
    >>18
    あの操作しにくいクソゲーをやってると
    余計にマリオのカメラの凄さと3Dスティックの有り難さに気づくはずだが



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:16:40.93 ID:lCOeoFpu0.net
    最近のファンは信じられないかもしれないけど
    64の頃の任天堂はゲームの最先端を行ってると言われてたんだぞ
    それくらい当時の64のマリオやゼルダは絶賛されてた



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    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:16:52.93 ID:aHE8x+HT0.net
    そのドンキー64の下敷きになってるのがマリオ64って話だろ
    ファミコンとPS4だったらPS4の方が面白いけど下地を作ったのはファミコンなんだから凄いってこと



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:22:12.97 ID:sCE+vcjz0.net
    時オカもマリオ64も今やると勝手に視点が動いてイライラする
    ていうか当時もイライラしてたっけ



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:22:23.65 ID:Nan0qnoQ0.net
    マリオ64の大砲や三段ジャンプから空を飛ぶ時の気持ちよさとか、言葉では説明が難しい感覚の違いが大きい
    ステージの広さとか量的な要素ではドンキーの方が上なんだがね



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:26:54.25 ID:ZWbFICcq0.net
    幼稚園児でスターコンプってかなり凄くね?



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:42:55.01 ID:y68UYK6M0.net
    >>32
    熱出るまでやったからな
    小学校上がる前にもドンキーゴング64クリアしてるわ
    攻略本買いまくったけどさ



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:27:00.85 ID:WQIB9xLg0.net
    あれをローンチで出せる優秀さは変態レベル
    スライダーとか超楽しかった



    34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:28:04.44 ID:lke224j90.net
    64を超える3Dマリオはまだないからな
    ギャラクシーや3Dワールドも面白いが別物だ



    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:37:57.67 ID:tvWkNO7d0.net
    >>34
    ステージクリア型の3Dマリオは3Dワールドで完成形な感じがする



    35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:28:24.01 ID:lCOeoFpu0.net
    マリオ64や時のオカリナは海外でも3Dゲームの歴史的な重要作品として評価されてる
    その評価は永遠だろうよ



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:29:22.51 ID:ToY56Hfj0.net
    64でいきなりアレ出してきたのは相当すごい



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:31:25.01 ID:w7K17a6Ad.net
    マリオ64は当時としては良かった
    だからこそGC以降の体たらくが悲しい



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:35:41.77 ID:7LrCFLXdd.net
    幼稚園のクソガキに何がわかるんだよ
    小6のときファミ通の裏表紙の羽帽子マリオと変なコントローラー見たとき衝撃でコンビニから自転車で蛇行しながら帰ったわ



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:39:06.07 ID:Rje2e6PI0.net
    ある程度長くゲームやってた層が驚いたんだよな
    64がゲームに触れ始めとかだと良く分からんだろう



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:45:51.49 ID:KYqLhexMd.net
    時オカの平原は衝撃だったわ



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:45:58.33 ID:mYT7eWWD0.net
    プレイした当時で言えばとんでもなくすごかったよ
    あそこまで脳汁が出まくりの衝撃的な体験をできるゲームはそうはない
    3Dゲーが色々発展した今プレイしてもそんな体験は味わえないだろうけどね



    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:49:31.71 ID:cEwFKgJca.net
    面白いとか面白くないとかじゃなくて人類が初めて遭遇する体験
    バーチャなんかもそうだけど



    59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:54:57.23 ID:5JKcwRGF0.net
    リアルタイムでやった世代だがとにかくすごかった。面白かった。



    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:55:46.84 ID:1hFHkwMx0.net
    すべてのハードにアナログスティックが搭載されるぐらいに
    革命だったのがマリオ64



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 14:59:12.62 ID:1hFHkwMx0.net
    3D操作がよくわからない時代に合わせて
    カメラを直接操作するのでなくジュゲムというカメラマンを
    登場させ動かすことでカメラ位置がかわるという啓蒙



    102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 22:55:10.17 ID:zLsOUVdcd.net
    >>61
    ジュゲムが鏡に映ったときは衝撃を受けたな
    勝手にカメラアングルが変わるのも納得せざるを得なかったw



    108:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/06(木) 01:32:10.72 ID:8mKO3EtSM.net
    >>102
    確かにうまいな
    カメラがちょっとって思うシーンもないわけじゃないけどジュゲムさんがやってるなら仕方ないもんね



    62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 15:10:16.70 ID:Nan0qnoQ0.net
    マリオ64のチックタックロックやレインボークルーズを越えるステージが未だにない



    76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 16:35:35.62 ID:xHMNM5ie0.net
    ドンキー64めっちゃ面白かったのにそれ以降のドンキーは2D横スクばっかで残念



    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 16:38:27.07 ID:kKMaB7qUp.net
    もうレア社のドンキーはできないからな



    86:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 18:16:03.11 ID:kaOi4pzr0.net
    大人になってからやったが大して面白くなかったで
    時のオカリナもそうだけどこの2つは思い出補正強すぎるんだろうな



    93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 19:35:47.72 ID:DTS8mzxtd.net
    マリオ64はお店の体験コーナーで衝撃を受けて、翌日、暴風雨の中、64の本体ごと買いに行った思い出。



    97:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 20:30:31.88 ID:1uNXiuJJd.net
    バンカズのほうがドンキーより神



    101:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/05(水) 21:26:24.23 ID:kKMaB7qUp.net
    >>97
    当時の3Dゲームであれだけ独特の世界観構成してるのはすごいよな



    107:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/06(木) 01:25:22.50 ID:g/jvhYRV0.net
    三段ジャンプ
    壁三角跳び
    走り幅跳び
    これを入れて来たのが凄い。



    110:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/06(木) 02:06:32.71 ID:naxDLziB0.net
    やった事無いけど映像見るとビビる程凄いな
    1996年であれは無いわ
    完全に今のゲームの基礎やわ



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499231188/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
130551: :2017/07/07(金)02:36.10  返信
GTAとかの3Dポリゴンの第三者視点ゲーは時オカが基礎系だな システムも含めて
3Dアクションを真に完成形を作ったのがマリオ64
それ以前は疑似系しかなく未熟なのが多かったってかPSやSSの性能じゃ広範囲のポリゴン仕様でグラ等安定した
3Dアクションゲーは無理だった
因みにFPSの完成形はレアのゴールデンアイ
130582: :2017/07/07(金)12:10.46  返信
というか64マリオよりも動かしてて楽しい3Dアクションゲームが無い
カートみたいに丸パクリでもいいから他も真似て欲しいのに全く出たことがない
3DSのは全クリしたけど動きにわざと制限がかかってるようなもどかしさがあって好きになれなかった
130595: :2017/07/07(金)15:34.13  返信
SFCから最初にやったのがゼルダマリオなら絶対感動したと思うな
1はPSとかでポリゴンゲーをそれなりにやってたのかな?
131551: :2017/07/19(水)10:51.59  返信
今やっても面白いからなー
やってることなんてただ山登るとかそういうレベルなんだが、とにかくマリオ動かすのが爽快でユーザーのしたいやりたいを体現できる

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記事投稿時間:2017年07月07日00時05分(金)

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