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130747: :2017/07/09(日)20:16.15  返信
発売直後は買えた人だけが衝撃やったな
毎月ゲーム買えるやつなんか少数で
コマンド式ってなんだって不安のが大きくてやってないやつは
おもしろさがわからんかった
ただ買ったやつどうしの会話や貸し借りから人気が爆発して
2が出る頃にはみんな買うわ楽しみやなあってソフトになってて
3の頃には予約いっぱいで無理かもって人がでだした
130748: :2017/07/09(日)20:39.20  返信
DQ1→DQ2ときてファミ神の特集号を読んでゲームブック→D&Dと順調にRPGにはまっていった思い出
130749: :2017/07/09(日)20:40.01  返信
友人の家で初めて見た
戦闘場面見てこんなのが楽しいのか疑問だった
一方で町の人と会話するのがおもしろそうに思えた
130751: :2017/07/09(日)20:46.08  返信
RPGに馴染みがないやつのが圧倒的多数
130752: :2017/07/09(日)21:00.35  返信
初代はそんなに驚かなかったなぁ。敵が交渉で味方になって合体まで出来る女神転生の方が衝撃だった記憶がある。2や3は凄いゲームだと思った。
130755: :2017/07/09(日)22:04.44  返信
初代は個人的にはかなり衝撃的だった
ただしロープレと言うよりアドベンチャーの新しい形としてだったが
130756: :2017/07/09(日)22:14.49  返信
父ちゃんがファミコンとマリオとドラクエ1を買って帰ったんやけども。
ドラクエ1は難しくてできんかったんだよね。父親がクリアしてた。
でも画面と音楽はなんか刷り込まれた感じ。
それでドラクエ3で初めてRPGの楽しさを知ったなぁ。
130764: :2017/07/10(月)00:11.50  返信
ドヤ顔でウルティマとかウィザードリーをあげるヤツいるけど、そっちがRPGの先駆者なのは認めるとしても、RPGを世に広めたのは間違いなくドラクエの功績だよ。

作り出すのは凄いことだけど、世に広めることは、実はもっと凄かったりする。
130765: :2017/07/10(月)00:22.26  返信
いつの時代も新しいものを生み出すのは欧米人。
分かりやすく、扱いやすく、安全に改良して、世に広めるのは日本人。
130771: :2017/07/10(月)01:47.26  返信
日本人は国内向けにアレンジするの上手いね
料理にしてもそう
130782: :2017/07/10(月)07:15.03  返信
初代ポケモンの発売直前の時も、なんか変なゲーム出てきたな って思ってたわ。特にCM
130785: :2017/07/10(月)07:56.17  返信
ぼく「すげー!何回も遊べるやんけ!」

なお、1回しかクリアしてない模様。
130786: :2017/07/10(月)08:03.40  返信
ウルティマの2D部分(フィールド)とウィザードリィの3D部分(戦闘)なんかを参考にしてシステム組んだのは確かだろうけど、ドラクエ独自の部分だってちゃんとある。オーバーラップウインドウとかコマンド選択式のメニューとか、あの当時としてはすごく画期的で、後のウルティマやウィザードリィのファミコン移植の際には逆に取り入れられている。

コマンド選択に関してはファミコンにはキーボードが付いてないってのもあるけど。(PC版のウルティマやウィザードリィはコマンド入力式)

コマンド選択式メニューは、PC版オホーツクに消ゆで導入され、ファミコン版ポートピア→ドラクエの流れ。
130793: :2017/07/10(月)09:49.12  返信
ラスボスが普通に載ってたのか…(笑)

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