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コメント
130870: :2017/07/11(火)02:41.50  返信
データが消えてからすぐ電源を消して付け直すとデータが消えていないときがある
データに以上があったら消す作業がおきてるからだっけ
130877: :2017/07/11(火)03:44.00  返信
これは完全に同意だわ
あの帰るまでのドキドキもゲームの楽しみの一つだと思うんだ
130880: :2017/07/11(火)06:15.55  返信
カセットを包んでるビニールも好きや
130881: :2017/07/11(火)06:52.38  返信
紙箱はあんま売ろうって気にならんのよなあ
何かもったいなくてアドバンスのソフトは全部とってある
130883: :2017/07/11(火)07:10.12  返信
ゲームキューブの箱のボロボロになりやすさ
130884: :2017/07/11(火)07:29.19  返信
なんか「昭和の頃は良かった。」って言ってる人みたい
130888: :2017/07/11(火)07:52.01  返信
※130870
セーブデータに異常があるとゲーム進行(フラグ管理)に支障が出る可能性があるからね(最悪詰む)。だから、エラーチェックで異常が見つかれば(それがたとえ端子の接触不良によるものでも)、プログラム的にデータを消していた。その処理をするのが、例えばドラクエなら例の呪いのメロディが終わった後だからその前に電源切れば回避できるという話だったと思う。

データが壊れやすいのではなく、持ち主の扱いが荒っぽいのが原因の大半だと思うわ。端子の汚れや差し込み不良など。ドラクエ3のデーが消えやすいとか言われるのも、販売本数が多く母数がデカイぶん、扱いの荒い子供も多かったというだけだろう。

機械的にデータが消えるのであれば(例えばボタン電池の接触不良。ハンダ付けか溶接で固定しているから通常はありえないが)、任天堂が他のメーカーのも一括して製造を請け負っていたのだから、他のゲームでも同程度の確率で発生してたはずだし。
130898: :2017/07/11(火)10:45.11  返信
データが消えやすい要因の1つとして
単に当時の技術が記憶装置という概念に追い付いてなかっただけなのもある。
技術的にはとりあえずデータを保存出来るがまだまだ未熟だったんだろう。
130908: :2017/07/11(火)14:23.45  返信
水晶の龍は当時あの画像を見てメッチャ興奮したなぁw
ただ、ウチでは滅多にソフトを買って貰えなかったから、被害にはあわなかったけどね
130954: :2017/07/12(水)01:24.55  返信
DQ3のデータが消えやすいってよりFCのバッテリーバックアップ搭載ゲームが全体的に消えやすいって印象。

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記事投稿時間:2017年07月11日02時05分(火)

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