スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
131244: :2017/07/16(日)02:54.26  返信
ソニーってどの業界でも他所に寄生して無茶苦茶やり始めるな
韓国みたいな会社だわ
131245: :2017/07/16(日)02:59.39  返信
当時のことを知らない奴は話題に加わるなよ
話がややこしくなる
131246: :2017/07/16(日)03:02.19  返信
任天堂が問屋と組んで殿様商売でめちゃくちゃやってたから
むしろソニー参入はサードも小売店も歓迎したんだよなあ
初心会とか金のマリオ像でググれ
131248: :2017/07/16(日)03:22.45  返信
vitaちゃんは今現行ハードの性能が上がりすぎてゴミになっちゃったからしょうがないね。
131250: :2017/07/16(日)03:31.55  返信
映像機器ではソニーが世界最強なんだから、ゲーム機だってそうなるわな、当然の帰結。
奇しくも、世界最強のソニーのテレビ部門やカメラ部門はPS部門と大して連携取れてないけど、4KVRの時代になったらどうなるんだろう
131251: :2017/07/16(日)03:40.02  返信
ごき速報
131252: :2017/07/16(日)04:42.49  返信
Vitaの方がwiiuより長生きするとは思いもしなかった
131253: :2017/07/16(日)05:09.41  返信
ファミコンじゃなくてスーファミの方じゃね?
光ディスクはライセンス使用料が高いので、
安くして子供に売りたい任天堂は避けてる。
WiiもDVD再生できなかった。
ソニーは光ディスクの規格に一枚かんでるのでライセンス使用料を他社に払う必要が無い。
131254: :2017/07/16(日)05:26.14  返信
一方的に反故にして開発費を払わないとかヤクザより極悪なんだよなぁ
131255: :2017/07/16(日)05:47.30  返信
PS5はたぶんコストの掛かるレーザー積まないから光ディスクの時代は終わりで。
ソニーピクチャーズは光ディスクに関する営業権を減価償却しました。
131256: :2017/07/16(日)07:27.35  返信
この辺当時ソニーに居た人らのインタビューで色々出てたよな
ソニー久夛良木がかなり無茶苦茶な契約迫って任天堂からファッキューされて、その後社内を煽りまくって強引にPS世に出したとか
久夛良木の右腕だった人だから信憑性は高そうだが、今見ると強引でも出して良かった感じやね
131257: :2017/07/16(日)08:07.12  返信
>>131256
これな
正確にはゲームの取り分は任天堂、音楽映像関連の取り分はソニーって内訳でソフトの利益を分けようとしたんだけど、
契約的に映像が含まれるゲームの取り分もソニーに含まれるって言う契約の穴が発覚して結局ソニーの総取りになるから任天堂が蹴ったんだよな
早い話がそのままでも契約蹴られてもソニーの総取りになるよう契約を迫ったって話
なお久夛良木はPS3でやらかして元々強引に進めるタイプなのが災いして敵を社内に作り過ぎて追放された模様
131258: :2017/07/16(日)08:15.58  返信
※131246
PS参入時は家電量販店にしか卸さねえで小売販売なんてしてねえよ。
しかもスクウェアはデジキューブの独占販売したり、小売に卸すも価格締め付けしたり、中古規制に乗り出したりと小売を積極的に潰しにかかってた。
結果各種商法違反で裁判起こされまくったのはPSだ。
131259: :2017/07/16(日)08:23.56  返信
あの切り方は凄かったな。
当時ファミ通読んでても訳わからんかったw
131260: :2017/07/16(日)08:40.46  返信
つうかセガがメガCDや32Xの拡張路線で失敗してサターン投じてきたのに、そんなSFCの拡張路線で次世代を戦えるわけなかったのよね。
それに現物のPS見りゃわかるだろ?
初期価格4万でソニーが当時の資金力を背景に値下げ合戦を挑んだから勝てただけで、あの故障率の高さだってソニータイマーの悪名を轟かせる一端だったし、下手すりゃ任天堂がそれらのリスクおっ被せられてたわけだ。
131262: :2017/07/16(日)09:30.38  返信
最近のお母さんはファミコンとかいうのかね?
131263: :2017/07/16(日)10:27.57  返信
>>38
コズミックそんなに時間かかったの?
エメドラ・天外・ファージアスその他なんかは速かったのに
ACカードの格ゲーですら15sなのでにわかに信じられない
131264: :2017/07/16(日)10:29.17  返信
任天堂がSONYとの光ディスク連携断ってフィリップス社と組もうとしたんだっけ?
その結果ゼルダ史上唯一且つ最悪なクソゲーが世に放たれたとかどうとか
131268: :2017/07/16(日)13:42.19  返信
ソニ天堂が見たいわけじゃないんだ
プレイステーションがでない世界線でセガハードが生きる道があるのかどうかが見たいんだ
細々とでも生き残ってるのだろうか・・・
131271: :2017/07/16(日)14:27.12  返信
そもそもサターンの記憶装置が
メモリーカードに比べて劣悪すぎたのであれ以上の発展は無理。
電池切れたらデータが消えて移行できない本体メモリと
不安定なカートリッジ式のメモリじゃ怖くてRPGとか出来ないわ
131274: :2017/07/16(日)16:26.02  返信
「ゲーム機大戦」で知った人も多いのでは?
131291: :2017/07/16(日)22:47.49  返信
ソニーに有利な契約だったから騙されたとか言い出す人がいるけど
契約する前に顧問弁護士も一緒に散々検討したうえで契約したはずなのに
後でやっぱなしって言いだすほうがよっぽどおかしいんだよなあ
131293: :2017/07/16(日)22:50.54  返信
※131253
嘘をつくな
カートリッジのSFCのソフトは9800円
CDのPS1のソフトは5800円
131298: :2017/07/17(月)00:02.10  返信
※131264
そのフィリップスも蹴って訴えられてたんじゃなかったっけ?
まぁ一強になると長いことくそ高いROM買わされてたかもしれんし
競争が生まれて良かったんじゃね
131299: :2017/07/17(月)00:25.58  返信
※131291
PSの生みの親の丸山が久夛良木の強引な交渉のせいで決裂した言うてんのに、何で外野が異論を差し挟むんだ?
131314: :2017/07/17(月)03:27.23  返信
くっせえなまとめんなよ
131371: :2017/07/17(月)18:34.36  返信
今テレビ言うほど高いか?
子供部屋に置くようなサイズ&機能削減機種なら安いだろ

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク