スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
131404: :2017/07/18(火)02:35.33  返信
ソシャゲ流行ってからよく見かける
最近というか今年入ってからはFEHがリリースしたから、そこからもよく見かける印象だわ
131405: :2017/07/18(火)02:46.16  返信
確かにソシャゲが流行ってきたら使われるようになったな
131407: :2017/07/18(火)02:51.06  返信
知らなかった奴が初めて知った言葉を使いたがってるだけ
昔から普通にある
131408: :2017/07/18(火)02:55.01  返信
気持ちは分かるけど他に代替する言葉がない
131410: :2017/07/18(火)03:14.40  返信
どんなジャンルでもニワカがこの手のことよく言うよね
言い方が気に入らないだとか鼻に付くだとか
131411: :2017/07/18(火)03:15.16  返信
バステの逆でグッステとでも呼ぶか?w
それはそれでグッスタと紛らわしそうではあるが
131414: :2017/07/18(火)03:34.34  返信
ウィザードリィの初期からなかったっけ?
DPSがFFだとアタッカーと言うのは初めて聞いた
131415: :2017/07/18(火)03:35.56  返信
デバフは初耳だがナーフは知ってるぞWoTで覚えた
131416: :2017/07/18(火)04:36.31  返信
wowで結構前からDPS=火力職は使われてたやろ
131418: :2017/07/18(火)05:06.15  返信
むしろかなり前から古参用語だろ何言ってんだ
あと他に言い方あんのか??ん???
131419: :2017/07/18(火)05:17.04  返信
※131418
バフ→強化
デバフ→弱体
はい論破
131421: :2017/07/18(火)05:23.04  返信
用語だらけでルー語みたいになってる文章は笑えるけど
知らん用語が出てきたらとにかく噛み付きたがる奴が一番面倒くせえ

131422: :2017/07/18(火)05:39.07  返信
バフって名前が強化!って感じじゃないのは分かるぞ
131423: :2017/07/18(火)05:54.53  返信
ワイの地元ではエンハンスとかエンハって呼んでたぞ
意味一緒だしこっちの方がかっこよくて好き
131425: :2017/07/18(火)06:26.58  返信
バフデバフって20年以上前から使われてるだろ
バフとエンハンスの意味が違うゲームもあるから、エンハは代替にならない
アタッカーとDPSも意味違うだろうに
131427: :2017/07/18(火)06:55.02  返信
※131408
強化・弱体あるいは全部含めて支援
131429: :2017/07/18(火)06:57.26  返信
エンハは定義がなんかめちゃくちゃ狭そう
131433: :2017/07/18(火)07:13.02  返信
チートだのデュープだのの頃からキモくて嫌い
キモオタが得意げに英語というか業界語使ってて気持ち悪い
131434: :2017/07/18(火)07:30.50  返信
英語の方が言いやすいだけなんじゃないですかね
131436: :2017/07/18(火)07:37.41  返信
魔法だけに限ればエンチャントっていうのもあるね
131440: :2017/07/18(火)07:45.55  返信
FFがDPSって読んでるのは参考にしたMMORPGのWoWの呼び方がそうだからだよ
下火になったとはいえ現状でも人口世界1位のMMORPGだから選択としては間違ってない
131441: :2017/07/18(火)08:39.48  返信
分かりやすいステアップ・バステと言いやすいバフ・デバフ
子供の頃使ってたのは前者だけど、界隈で長く使われてるのは間違いなく後者だろうな
131449: :2017/07/18(火)10:28.12  返信
まぁスレ主の気持ちは結構わかる。俺も嫌悪してた時期があった
メジュレとか賢いアピールする為にわざと横文字使いたがる奴に遭遇した時と同じなんだよね
強化弱体化が主流だった気がするけど随分変わったな。もう慣れたけど
131451: :2017/07/18(火)10:37.18  返信
陽キャとか陰キャとかも突然出てきた感が凄いと思った。
ネアカとかネクラもそうだったんだろうか?
131475: :2017/07/18(火)13:42.21  返信
ゲームによってはそもそもゲーム内の文言にもそう書かれてるからさ
「キモい」とか言われても困るよ
例えば世界樹の迷宮とかは普通に世界樹1の時点で既に「バステ耐性上昇」とか表記されてる
ゲーム内でそう表記されてるんだから、そりゃファンはそう言うよ
131476: :2017/07/18(火)13:55.37  返信
ゲーム嫌いなだけだろ
131481: :2017/07/18(火)14:57.36  返信
最初きっしょって思ったけど慣れると便利な単語
131482: :2017/07/18(火)15:02.25  返信
FFのことをエフエフって呼ぶ奴キモいって言ってるのと同じレベル
でもファイファン呼びはなんかキモく感じるから結局のところ自分が聞いたことない言葉だとそう感じるのかもな
131494: :2017/07/18(火)16:10.29  返信
最初バフって聞いたときは
おっ/ぱいみたいでかっこ悪いと思ってたわ
131496: :2017/07/18(火)16:26.19  返信
※131404
いやいやオンゲやってたら昔から使ってたぞ
お前がPCゲーやってなくてソシャゲやってるからそう感じるだけ
131502: :2017/07/18(火)17:43.41  返信
オタクが自分の設定押し付けするんのうんざりすんだけど
きいた瞬間顔殴る
131503: :2017/07/18(火)18:10.21  返信
キモいとは思わんが、
ジーンズのことをデニム
ズボンのことをパンツって言うようになったときみたいな気恥ずかしさはあるな
131514: :2017/07/18(火)20:53.28  返信
「強化」は別の用法が多すぎて混乱するのがちょっと……
レベルあげるのも装備強くするのも上方修正アプデもみんな強化っていうじゃんよ
131518: :2017/07/18(火)21:28.24  返信
むしろバフ、デバフは分かりやすいから良い例。
糞用語はゲームに限らず、わかりにくくて長い奴
131525: :2017/07/18(火)22:30.25  返信
ニワカ和ゲーマーは神話生物の名前とかしか
英語知らないからね
バギムーチョ()ホイミ()ヒャダルコ()ザオラル()
こういうの方がわけわからんが
131526: :2017/07/18(火)22:40.19  返信
噛みついてるのは中学生から高校生ぐらいやろなぁ……。
131534: :2017/07/19(水)06:50.01  返信
そもそも用語自体をキモいって感じるのが今一つわからんな
意味がわかりづらいからわかりやすい表現に統一しろ、とかならまだわかるんだけども
131607: :2017/07/20(木)00:00.07  返信
※131433
アイテムなんて用語もまさにそれなんだが、今じゃ完全に市民権を得ている
きっと当時の老.害は今のお前みたいな老.害と同じことを思っていたんだろう

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク