スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
134898: :2017/08/21(月)11:28.48  返信
修正は開発した人がやるんじゃないの?
原因特定したってなんでそこがそうなってるのか理解してないと、一部の辻褄合わせのせいで全体に影響出たりしない?
開発した人が直すのが一番リスク少ないと思うんだけど、ゲーム開発なんてやったことないからわからん。誰か詳しい人いたら教えてほしい。
134906: :2017/08/21(月)12:49.09  返信
遥か昔、友人の勧誘で訳のわからんビルの一室に連れて来られて、延々と同じ魔法使ったり延々と防御したり、
延々と壁にぶつかったりの作業してたけど、あれがデバッグ作業なのかどうか、いまだに謎だ
134917: :2017/08/21(月)14:28.09  返信
※134906
広義で言うならそれもデバッグ、厳密にはテストプレイやチェック作業かな。バイト仕事なので、プログラムとか要求されない
狭義で言うと、見つけたバグを修正する作業=デバッグなので>1のようにプログラムの技術や経験を要求される
134919: :2017/08/21(月)15:56.04  返信
ウチが以前勤めてたところだとバグバスターズって部署があって
バイトに死ぬほどテストプレイしてもらって
障害レポート(異常時画像・再現性・プレイ環境・原因の推測 etc)を提出ってやつだったな

んで、翌日 障レの束がプログラマにドサッて感じ
プログラムうんぬんは知識としてあれば優遇はしたけど特には必要なかった

スレ主が期待したのはウチのとこみたいなテストプレイヤー枠なのかね
134921: :2017/08/21(月)16:21.59  返信
別にコード書けない奴がデバッグという名のテストプレイしてくれても全然助かる。
ちゃんと再現性の確認と発生条件を考えてくれてビデオに撮ってくれてれば十分戦力だよ。
実際にコード上でバグをつぶすするのはコード書いた奴がやる。

デバッガー募集とか昔ながらのテストプレイしか想像せんから、実際にはプログラマーの募集だったとかありえんわ。
プログラマー募集「既存のプログラムの修正」とするだろ。

※134898
ゲームでもゲーム以外でも開発の基本はまったく同じ。
開発した人間が修正するよ。
ただし、ゲーム以外でも同じように、スケジュールが押したり、突然スタッフが辞めたりすると、人のソースを直すこともある。
ゲームとそれ以外の違いは、自社か下請けか、下請けなら一本か部分かによるけど、基本は面白さ優先だから、検証なんて二の次、エビデンスなんてない、下請けが納品する場合でも一本丸ごとだったらコードの仕様書は後付けだったりもする。そもそもコードの仕様書なんてないよなんて場合だってある。
アイデア浮かんだらいきなりコード書いてテストしたり、余裕があるとこはつまらなかったらゲームの仕様書の80%できてても開発しなおすことだってある。
134925: :2017/08/21(月)17:13.08  返信
現場では「デバッガー」ではなくて「テスター」と呼ぶんだが
テスターエアプ勢がにわか知識で「デバッガー」とか言い出し始めたせいで誤用が蔓延してる
技術者と素人の間ではもはや会話が成立しないレベル
まずこいつら「デバッグ」という言葉の意味を理解できてないもん

それと「バグ」ってのも「仕様通りに動作しない」ことを指す言葉なのに、
何故か詳細な仕様を知らないエンドユーザーが「バグ」とか言い出すよね
仕様を知らないくせに何故その動作を「バグ」と断定できるんだよ
開発が「仕様です」と言えばそれは仕様なのにだ
134948: :2017/08/22(火)00:17.45  返信
デバッグの『バイト』やってたが流石に高度な作業は無かったな
デバッグ初期の段階はジャンル毎に少人数のチームに分かれてバグ探し
あらかたデバッグ進んだら、通しプレイ班の人を追加して普通にゲームプレイしてのバグ探し

バグ見つからない人はPC使って開発に報告する事も無く終わる
134971: :2017/08/22(火)10:45.45  返信
デバッグ募集ってひたすらテストプレイやんな。
ゲームの開発も会社や案件によって色々やない?
つい最近もバグで正反対なFFとDQとかあったし、
ソシャゲはデバックほとんどせんし。
でも、これだけが確か。まともなとこならそんなん言わない。
かなりのブラック+スキルの無い会社です。地雷。
134976: :2017/08/22(火)11:34.15  返信
法的根拠
完全究極アルティメットウルトラ論破
犯罪だから訴えればいいだけンゴよねえ

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年08月21日10時05分(月)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク