スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
135582: :2017/08/26(土)22:16.48  返信
3DSのカメラは横にしか動かせないからもっと悲惨やで
ルーラで頭ぶつけるのはドラクエの伝統として割り切ればさほど不満じゃないけどカメラだけはきつい
ハードの性能上仕方ないんだろうけどそれならもう少し斜め上からのアングルにしてほしかった
135584: :2017/08/26(土)22:26.17  返信
そんなあなたに2Dモード
移動と探索に限ればすごく楽よ
トヘロス欲しくなるけど
135585: :2017/08/26(土)22:27.00  返信
確かに3DS版はな。
パレードの服を着させたシルビア姉さんを連れ歩くと周りが見えん!
2Dにすると楽やけど、今度はエンカウントが邪魔!
135586: :2017/08/26(土)22:30.45  返信
まず、小さな店に入るのにロードってエアプにも程がある
街の中での移動にロードはほぼなかったはず
また、ロードの長さやカメラの透明処理の拙さはDQ11特有のものでもない
135588: :2017/08/26(土)22:33.54  返信
3dsは3Dだと視点近すぎて仲間が邪魔っていう
135589: :2017/08/26(土)22:34.27  返信
逆にハードの性能を考えるなら、も少しPS4ドラクエ頑張って欲しかったよ…
ゲハみたいにグラグラとかは言いたくは無いが、システム面くらいはね…頑張って欲しかったな
135590: :2017/08/26(土)22:45.33  返信
ロードの長さはドラクエ特有のモノだぞ
ドラゴンクエスト夏祭り
開発者トークより
・PS4版はルーラの読み込みの長さが問題だった
・広いマップから広いマップに移動するとロードに時間がかかる。このロード時間の長さが開発を苦しめていた
・何も対処していない最初の頃は、1つのマップにジャンプするために30分もかかっていた
・年が明けた頃、井戸ルーラを実装するかしないかの決断に迫られる
・堀井雄二氏の決断で井戸ルーラを実装しない方向に決まり、プログラマーチームが奮闘した
・この名残でマップには井戸が残っている
・ロード時間を改善するため、プログラマーとEpic GamesはゲームエンジンのUnreal Engine 4を改良するなどして協力

もはやこのレベルやからな。
135592: :2017/08/26(土)22:49.50  返信
・苦肉の策として登場したのが「一度井戸を間にかませる」という方法
・ルーラをすると井戸に移動し、井戸の中を通過中にロードしてマップに出るというものだった
・結局、この井戸ルーラも時間がかかるし、井戸に飛ぶのはおかしいという話に

年明け~の文章の前にこれが抜けてた。
135593: :2017/08/26(土)22:50.08  返信
その3つは最近のゲーム感覚だと致命傷な気がするが・・・うーん、買うか悩ましい 特に移動カメラは超絶ストレスになるしなぁ
DQの良さはどの世代でも当時の感覚でプレイできる部分もあると思うが、快適で困ることもないだろうし
135594: :2017/08/26(土)22:50.51  返信
過去に戻る意味ないやん、大樹が復活してあの時失われた命も戻りましたーでええやん
一緒に砦を守ったクレイグも、命がけで修業したロウも、世界のためにパレードしたシルビアも、今度こそ命がけで妹に手を伸ばしたカミュも、姉の死を乗り越えて強くなったセーニャも全部なかったことにすんなや

マルティナはカジノで捕まってただけなんで別にいいです
135595: :2017/08/26(土)22:53.34  返信
※135590、135592
開発段階の話でしょ
馬 鹿なの?
135596: :2017/08/26(土)22:56.26  返信
ルーラ1つでこの困難やから
ロード時間やカメラワークなどに不備があっても納得してしまうな
大変やったんやろね
ま、単なる技術不足だったのかどうかは知らんけどね
135597: :2017/08/26(土)22:58.50  返信
135595
だからこのレベルやからな って書いてるやん
しかもこのレベルだったからこそ、他のゲームに比べたらロード遅めだしカメラも不十分なんだろ
馬・鹿なの?
135598: :2017/08/26(土)22:59.35  返信
2Dモードあるんだからそら天井にぶつけるのあるだろうよ
135599: :2017/08/26(土)23:02.42  返信
どこのゲームがワープするだけで井戸を挟む発想するんだよwドラクエだけだろw技術不足だろ
135601: :2017/08/26(土)23:08.16  返信
※135597
他のゲームと比べてロードも特に遅くない状態で発売されている
カメラも同様にDQ11特有の拙さでない

なんで開発時の話なんかをわざわざ持ち出したんだろう、理解に苦しむなあ
135603: :2017/08/26(土)23:19.59  返信
FF15のクッソ遅いロードに比べれば爆速
135604: :2017/08/26(土)23:22.30  返信
横やりでスマンがもしかして※135595は「開発チームのレベル」を「開発中当時のロードのレベル」に、はき違えてないか??
まぁどちらでもいいけどさ。
それよりドラクエ11ってそんなに頻繁にロードするほど容量あったっけ??
135614: :2017/08/27(日)00:15.17  返信
※135597
うんw
言いたいことは分かったうえで頭おかしいなお前w
135617: :2017/08/27(日)00:36.45  返信
お前ら頭おかしいのはお互い様だと自覚しろよw

何つまらん事で言い争ってんの?
135618: :2017/08/27(日)00:36.50  返信
確かにロードは少し気になるかなぁ
ロードごとのエリア狭いし乗り物でもっと思い切り動き回りたいから、探索面では前やった8の方が良かったかも
135619: :2017/08/27(日)00:39.28  返信
幾多のヨッチの屍を越えて、ようやくロンダルギアとラダトームの書をゲット!
長かった。では伝説の時代へ行って参ります。
135620: :2017/08/27(日)00:40.53  返信
目くそ鼻くそがケンカしてると聞いて来ました
135621: :2017/08/27(日)00:47.02  返信
シームレスとは言わないがもう少し何とかならんかったんか。
この容量でこの読み込み速度はチョット。
135622: :2017/08/27(日)00:47.25  返信
ドラクエだから許される謎の風潮
135624: :2017/08/27(日)00:51.19  返信
いれかえようとしてなかま選んでしまうのはまじでうっとうしかったわ。
なんで話聞くだけでメニューの一コマンドつかっとんねん。めったに使わんのに。
なかま→はなし、いれかえ、スキル、さくせんとかでいいだろうよ。
音楽は使いまわし多いし、キャラデザは街中のモブレベルでとても冒険しているとは思えない衣装。
そして、感動も驚きもないストーリー。
堀井も鳥山もすぎやまも、みんな年取りすぎたわ…。
※135604
容量が多いんじゃなく、処理が下手くそなエンジンを使ってるんだよ。
だからたいした容量じゃないのにロードに時間がかかる。
街の入り口から中心までくっそ長い橋とかあるのは、歩いている間に裏読みするため。
135626: :2017/08/27(日)01:12.44  返信
感動も驚きもないストーリーとは、これまた非常に珍しい意見だね
ネガキャン活動ご苦労様です
135629: :2017/08/27(日)03:27.17  返信
珍しいというかいちいち言わないだけじゃね
ドラクエのストーリーって良くも悪くも毎回こんなもんだし
135630: :2017/08/27(日)03:32.07  返信
主人公は前のドラクエみたいに自分で作れる仕様がよかった
135639: :2017/08/27(日)07:03.10  返信
地味でも何でもなく、ロード長すぎ(PS4)
ロード面だけはストレスたまった
135642: :2017/08/27(日)07:52.15  返信
移動の遅さ、AIの頭の弱さ、面倒な命令、戦闘開始と終了時のテンポの悪さ、
今の時代に跳んで斬ってバックジャンプ()みたいなレベルの低い動きを見てるだけの戦闘、
PS4としては微妙なグラ(ボイスなし字幕あり)のスキップ出来ないムービー、
海外RPGと比較してかなり雑で浅い設定、記号的な表情、幼稚な人物描写等々、
まともに他のゲーム遊んでたら絶賛するのは不可能な出来栄え
135650: :2017/08/27(日)09:13.08  返信
※135642
ドラクエのストーリーや設定にそんな高尚さを求めてるのか?俺は変に気取ってる海外の言い回しの方が好かんね
135654: :2017/08/27(日)09:41.35  返信
風景は綺麗だしオブジェとか細かく作られてるのにズームで見れないのが残念というか勿体無い
あとは宝箱が小さすぎて開ける時のワクワク感は薄い
135658: :2017/08/27(日)09:55.30  返信
時渡りの迷宮は過去作の世界はいいけど
戦闘考えた奴は頭悪すぎる
「いきなり襲い掛かってきた」+「痛恨の一撃」でバンバン退場させられるとか
ふざけんなってなるだけだろ
結局1匹づつ送りこんでゲージ溜めながら特攻戦法なんてのが生み出される始末
135666: :2017/08/27(日)11:23.47  返信
だな
過去作品のドラクエ世界に行くためにヨッチで鬼畜難易度の迷宮に行き、
各作品の冒険の書を取らないといけない仕様がな…
135667: :2017/08/27(日)11:24.03  返信
マジな話、使用してるエンジンがショボいから井戸にルーラとかいう構想が出てきてしまった。
冗談抜きでドラクエ11くらいのゲームでここまで手こずっていたら、あらゆる面での技術の低さを疑う
135670: :2017/08/27(日)11:49.27  返信
ドラクエというだけでファンが開発に対して
システム面の要求値が低くなるのは事実
グラもだが「ドラクエだから求めてない」も、もはや免罪符となっている事実
ロードも昨今のゲームの平均値以下なのに許してしまう奴がいる
他のゲームなら叩かれまくってるレベル
135673: :2017/08/27(日)12:02.51  返信
ドラクエにグラを求めてないのは3DS派の人でしょ
ロードもPS4の昨今のゲームのファストトラベルとルーラを比較して特段遅いということはない
無能丸出しのレッテル貼りやめませんかねえ
135687: :2017/08/27(日)13:19.53  返信
レッテルも何も、PS版のグラフィックでも許せてしまうのは「ドラクエだから」ってのも事実なんだよなぁ。
135688: :2017/08/27(日)13:24.14  返信
ロードもPS4の昨今のゲームのファストトラベルとルーラを比較して特段遅いということはない

「特段遅いということはない」
ドラクエ11の容量で平均以下の時点でな…
135689: :2017/08/27(日)13:56.07  返信
PS4のグラフィックは他のゲームと比べて劣ってないと思うけどねえ
差異のあるキャラクターのモデリングはそもそも方向性違うし
135710: :2017/08/27(日)17:09.27  返信
海外ガーさんはなんでドラクエなんかやってんの?www
アフォじゃないの?www
135714: :2017/08/27(日)17:26.11  返信
まぁ ドラクエらしさ ドラクエに進化はいらない 古き良きRPGというファンお決まりのセリフのせいで、
ドラクエに対する評価が緩和されたり、妥協したりするのは確かにあるよな。ってか全く無いとは言えんだろう。
135716: :2017/08/27(日)17:29.16  返信
ドラクエ「だから」許されてる部分など全く無いとは言えないだろ。
135748: :2017/08/27(日)21:09.05  返信
ドラクエだから許されてる部分はあるね
それは認めないといけない
135755: :2017/08/27(日)21:46.04  返信
レミラーマ使いたい
全部回ったと思ったら「まだ5個ある」って…
PS4だと一層分かり辛くてひどいわ
135791: :2017/08/28(月)06:25.36  返信
時渡の迷宮考えた無能これ面白いと思って作ったのかな頭おかしいんじゃねーの

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
RPGで「レベルを上げてゴリ押し」するのが好きなんだが?
【悲報】ポケモン公式、サトシをスーパーマサラ人呼ばわりしてしまう
ドラクエのヒャドってなんでダメージ食らうん?
転売ヤーさん、Switchを1ダースで出品してしまうwwwwwwwwwww
ネットがなかった時代ってゲームの情報や面白さや攻略法や安売り情報について具体的にどうしてたの???
Switch買ったばっかなのに来月新型とかふざけんなよ·····
ドラクエユアストーリー、ゲレゲレだった
堀井雄二「僕は時間制限があるゲームがダメ。じっくり考えるのが好き」
ゲームとゲームを組み合わせて面白くなりそうなもの
初めて買った(買ってもらった)ゲーム覚えてる?
パワプロってもはやギャルゲーだよなwwwwwwwwwww
【急募】彼女とやると楽しいテレビゲーム
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
はぐれメタル
はぐれメタル
スポンサードリンク
オススメ記事