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  • 2017/09/14(木) 00:05
    任天堂 | コメント(3)


  • 1-00_2017082713091066b.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:10:00.88 ID:7mLRdRlp0.net
    何でだろうな
    イカは勝っても負けてもストレスが徐々に溜まってくる
    マリカは繰り返して遊んでも心労が少ない
    対戦ゲーでも何かが違うんだよ



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:10:52.87 ID:iNdt8l1Ha.net
    チーム戦か個人戦か



    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:10:54.61 ID:I2ksRl2+r.net
    チームと個人の差



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:12:43.81 ID:ieSBl+Wea.net
    マリカーは走ってるだけで楽しいからだろ
    スプラトゥーンはやってないけど塗ってるだけで楽しいのか?



    69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:32:58.47 ID:Poz0UOCw0.net
    >>4
    楽しい
    前作でガチマッチS+までなんとかやったけど塗りで勝敗がつくナワバリの方が面白い



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:17:41.37 ID:19wFCIINd.net
    いや、スプラもそこまでイライラしないだろ
    つっても自分はそもそもゲームでイライラする事が無いから理解出来ないだけかもしれんが



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:18:05.59 ID:OB4RDjJ+0.net
    純粋な実力勝負に近づくほど
    負けた原因が自分の中にしかないから
    負けたときのストレスの元になるとはよく言われるな



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:18:51.47 ID:PeCNKFIr0.net
    スプラトゥーン程度でイライラしてるようじゃ、ARMSやったらコントローラ壊すぞ
    俺は壊した



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:59:11.28 ID:5eQbccCX0.net
    >>8
    俺はプロコンを2回本気でぶん投げた



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:19:35.96 ID:ebLaDewAa.net
    俺は逆だわ
    下手くそなのはもちろんあるけど、マリカーは甲羅やらなんやらでやられて順位落ちて、でストレスが溜まってしまう



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:20:53.76 ID:/AkL4FI9d.net
    自分の実力関係なしにアイテムの運でかかってるか
    自分の実力がモロにでるか



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:20:58.53 ID:YW0VToqg0.net
    このゲームが今までで一番イライラするマジで
    何でかはよくわからないけど異常にイライラする



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:24:39.54 ID:k7Ymexzed.net
    スプラトゥーン1はここまでイライラしなかった
    多分ガチの打ち合いが増えて、逆転の策が見えないからそうなるんだと思う



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:33:15.40 ID:j/ERL/590.net
    >>14
    これはありそう
    実力拮抗してる時は逆転バンバンあるからバランス自体は取れてるんだと思うが
    実力差あると試合終了まで「お前が下手だからこうなるんだよ!」って叩き込まれてる感がある
    運による逆転が絶対起きない感じ



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    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:26:00.97 ID:UNimthbep.net
    逆だわ



    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:28:27.16 ID:Ir5pXTgUd.net
    マリカの方が運要素強いからとか?
    ちなみにARMSはどうよ?1on1で運要素低め



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:30:32.26 ID:tfBzbxPk0.net
    >>1
    マリカは基本自分との闘いだろ。相手なんて単にアイテムでの影響
    イカは敵味方に分かれて相手をイカに攻略するかってのがメイン

    相手が居なきゃ始まらない相手あっての深いかかわりのイカとソロの延長レベルのマリカ
    そりゃ全く感情も違うだろw



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:33:44.80 ID:sK5BBE7q0.net
    レースゲーと違ってシューターは直接相手に手を下されるからイラっとくるかもね
    後はチーム戦だとチーム全体の力量差が個人戦よりモロに出るから一方的にボコられるワンサイドゲームになる時がある
    個人の力量でひっくり返せない場合がほとんどだしある程度ゲーム慣れしてる人ほどストレス出てくるかもな



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:35:00.81 ID:8a5Ai9nwr.net
    マリカは下手くそでも誰にも迷惑かからないからな
    おまけに下手くそ救済のアイテムで運がよければ上位に食い込める



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:35:37.07 ID:8mQ50zWy0.net
    >>1
    イカは勝ってもストレス溜まるってのが興味深い
    勝ち負けとは別のところに原因があると考えるべきだな。

    例えばだが、操作慣れしてないってことはないか?



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:35:37.15 ID:tfBzbxPk0.net
    相手を攻略するゲームのイカはそりゃ悔しい思いも多いだろw

    イカもマリカの様にそれぞれが早く自分の部屋を塗っ人が勝ち!アイテムで邪魔できる!
    レベルのゲームだったら悔しさも減るだろ
    目標がゴールか相手を倒すか(陣地をとる)だし全く違う



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:37:55.11 ID:7D6HKn9jM.net
    スプラは別にイライラせんけどな。
    キルレゴミでも塗り専やあえて突っ込んでオトリ役で勝率は上げられるし選択肢に幅がある。

    こんなんでイライラする奴にバーチャのランクマやらせたらどうなるんだろ?



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:40:02.43 ID:ryUZ3CqZ0.net
    >>32
    ナワバリならまだしもガチで塗り専とか許されると思ってるならまじでガチに来んなよw



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:38:39.33 ID:PeCNKFIr0.net
    早くジョイコン修理から戻ってきてくれ
    ARMSもやりたい
    今度はもう負けても放り投げないから



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:40:39.40 ID:eLBBtLtvr.net
    FPS、TPSはそのイライラの先にある勝利の快感を得るためのゲーム
    だからイライラするのにやり続ける



    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:42:37.79 ID:fXtzqy+mM.net
    そんなにイライラするかねぇ
    仲間の状況見て色々立ち回りを変えてけばいいんではないかな?



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:43:50.08 ID:ByJVRdUB0.net
    >>1
    イカは勝つか負けるかだがマリカは最大12段階評価だからやろ
    6位以上は勝ち扱いだし



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:44:41.39 ID:8Mcet6fwa.net
    マリカは負けても自分のせいだしな



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:48:57.98 ID:fXtzqy+mM.net
    >>41
    イカだって残り時間少ないときに死んだりされたら結構不利だし、チームには貢献できないから自分でも負けたのは俺のせいだーって思うけどな



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:46:06.86 ID:jtHMB2mMa.net
    スマブラだとクラウドかベヨに負けた時だけ異様にイライラするのはなぜだろう



    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:46:46.11 ID:uiCqwgiH0.net
    マリカのレースもチーム戦になったらイライラするんだろうか



    46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:48:28.90 ID:ZV7WXgoP0.net
    負けても自分の役割果たせたなら良しとするけどなあ



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:50:53.77 ID:ofGwlG2v0.net
    ●される不快感だと思う
    負けただけではそこまでイラつかないけど
    連続で何度も●されるとマジでイライラする
    みぞおちのあたりにドス黒いものが蓄積されていくのが分かるわ



    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:51:14.76 ID:b49ZTiuF0.net
    マリカは最下位以外は誰かしらに勝ってるからよほどのド下手くそじゃないなら納得できる
    スプラは逆



    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:55:35.01 ID:fI7lZHWQH.net
    確かにマリカはイライラしないな
    スプラは相手チームにはキルされても煽られても何にも思わないけど
    仲間がクソみたいな行動してるとイライラするわ



    58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 12:55:45.59 ID:LYCuflB6d.net
    俺はマリカの方がイライラするかなぁ。
    マリカのアイテムで妨害されてたまに理不尽な展開になるのがイライラするんだよね。ランダム性にイライラ。
    スプラはそういうのがなくて自分がミスしたか相手が巧者だったかだから反省はしてもイライラはないな。

    補足しておくと、マリカのランダム性自体は悪くないと思うんだよね。友達とわいわいやる分にはそっちの方が楽しいし、その場合はイライラするわけがないw



    59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:03:40.67 ID:1z0rU3mD0.net
    イカのほうがイライラするのはあるかな
    ガチマッチで熱くなりすぎる感じはマリカにはない
    ただし続けたくなるモチベーションが生まれやすいのも間違いなくイカのほう



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:05:47.33 ID:YW0VToqg0.net
    撃ち負ける度にイライラ増してくからやっててしんどい
    背後取ったのに当たらずにやられた時とか自分の糞さに発狂しそう
    でもプレイしちゃう自分が辛い



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:40:21.75 ID:ofGwlG2v0.net
    中級レベルのナワバリだと、最後数十秒のキルでほぼ勝敗が決まるよね
    そういう時に >>61みたいになって自分のクソさにイライラ



    62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:07:49.45 ID:uf5pgWBxr.net
    イカで瞬●されたり溺死するたびに思わず笑ってしまうけど、イライラはしないな
    初心者だからかも



    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:20:57.61 ID:ofGwlG2v0.net
    操作もおぼつかないような頃は塗ってるだけで楽しかった
    中の下と中の上の争いがこの世で最も醜く、そしてイライラするものなんだろうな
    仕事、恋愛、勉強、スポーツ、なんでもそう



    65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:22:14.72 ID:TeeiHFEx0.net
    そりゃマリカはほぼ間違いなく自分より下がいるからな



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:27:46.94 ID:0jgCInrp0.net
    どっちもイライラはあるけど、イカの方がマシかなー
    マリカーは足の引っ張り合いのレースだから、勝ち負け関係なくずーっとストレスだわ



    70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:33:07.18 ID:TXTGHCsqp.net
    これはわかる
    まぁチーム戦だからだろうなぁ



    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/02(水) 14:49:59.55 ID:qAhsTNR9d.net
    スプラは他人に責任追及するからストレス貯まる
    マリカは責任が自分だけ



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1501643400/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
138070: :2017/09/14(木)07:48.38  返信
まぁ、自分に合ってるか合って無いかだよね。

ムキになって続け無いでしばらく休んだりするとイライラしなくなる傾向がある。
138173: :2017/09/14(木)23:57.36  返信
まさしく今のワイの状態だわ
マリカは自分の実力だが、スプラは糞味方が多すぎて運ゲー
なぜかやたらと自分のチームだけガチ初心者が来るから一方的にボコボコにされる確率が高い(ランク20とか40オーバーで1人や2人一桁が来たと思ったら、絶対どっちも自分のチームに来る)
どんだけ頑張っても介護してちゃ勝てるわけねーわ
さらに1と違ってスペシャルで逆転ができないから負けっぱなし
なんで任天堂はあの面白かった1を超絶劣化クソゲーにしたんだろうな?
138346: :2017/09/15(金)22:46.29  返信
多分だが、
 ×悔しくない
 ◯ムカつかない
でないかな?

うろ覚えだが、かつての任天堂社長は、「ムカつかせるな悔しがらせろ」とおっさってた。
氏はこの2つを区別してた。
不条理にストレスを溜めさせるんじゃなくて、ミスの原因が自分にあって次は何とか勝ちたいと思ってくれるように仕向けるんだそうな。

ソースはいつぞやのベーマガのインタビュー。
その精神が今も受け継がれてるかは知らんけど、その辺のデリケートな差が原因と思う。

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