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コメント
135876: :2017/08/28(月)22:10.58  返信
こいつら誤字脱字多すぎ
135882: :2017/08/28(月)22:35.26  返信
難易度に文句言う奴は、ほとんどおっさん
これ尾崎な
135883: :2017/08/28(月)22:41.06  返信
自ら進んでレベルを意図的に過剰に上げておきながらヌルゲーとおっしゃる
昔の方が難しかったという高難度志向ならレベル上げをせずに装備やスキルの工夫で倒すべきだったんじゃないだろうか
自ら矛盾する行動に走っておられる
135886: :2017/08/28(月)23:04.43  返信
逆に難しければ文句を言い出す奴が現れるだろうしな。
ドラクエに限った事ではないが、
購入者全員を満足させる難易度なんか存在しないんだよな。不可能な事。
135887: :2017/08/28(月)23:31.21  返信
モンスター一切倒さないから毎度ボス戦で初見ボッコボコやぞ
135888: :2017/08/28(月)23:39.01  返信
※135883敵と戦ったり装備整えるのもドラクエの醍醐味なのにそれを無視するくらいならヌルくとも普通にした方が面白いだろ
それに過剰とかじゃなく今までのドラクエと同じ感覚でやってれば難易度低いのは明白
135889: :2017/08/28(月)23:43.20  返信
そもそもドラクエってウィザードリィとかウルティマを子供でもクリアできるようにヌルゲーアレンジした作品やろ
マゾゲーばっかりの時代に頑張れば誰でもクリアできるってのが受けて国民的RPGの地位まで上り詰めたんやで
135891: :2017/08/28(月)23:46.26  返信
マゾ難易度にしたらライト層確実に逃げていくやんか
ただでさえ今基本無料のソシャゲに客とられかかっとるんやで
135893: :2017/08/29(火)00:18.11  返信
敵の強さはこれで良いと思うけどな。
ただMP管理が楽過ぎたかなって感じだわ。
135894: :2017/08/29(火)00:21.49  返信
防御力の高い装備整えてもマヒ魅了一回休みの運ゲー連打で乙ることあるからその対策を練る楽しみはあると思うんだが
それなしで今までどおりの感覚で遊んでヌルゲーに感じるならレベルあげまくってHPと守備力高くしてるだけなんとちゃうの
135897: :2017/08/29(火)00:36.48  返信
※135888
装備整えるなと言ってると思ってる?
装備で耐性整えたり、スキルの工夫をせずに、過剰なレベル上げだけでごり押ししてるア ホがヌルいと言っていると言っている
過去ナンバリングもレベル上げすればヌルくなるのは同じ
135898: :2017/08/29(火)00:36.59  返信
ヌルゲー言うて、フィルグレアみたいの出て来たら絶対文句言う癖に。
135903: :2017/08/29(火)01:36.33  返信
こういうのってヌルゲーという側は難しくても簡単でもどうせやる層なんだよ
でも一般層は難しいとやらない。
135904: :2017/08/29(火)01:38.36  返信
135889
正式には子ども向けではなく、日本人向けに作った が正解な
135905: :2017/08/29(火)01:39.57  返信
全然ヌルいとは思えんかったぞ
むしろシリーズの中でかなり上位の難易度だと思った俺は少数派か?
135908: :2017/08/29(火)01:48.35  返信
だ・か・ら
全てのプレイヤーを満足させる事なんか無理なんだから諦めろって。
ヌルイんだったらそいつにドラクエ11は合わなかったってだけの話。
135909: :2017/08/29(火)02:06.59  返信
※135904
一応WikiにはRPGを触れたことの無い子どもにも と書いてあるぞ
まぁドラクエ1と2を見たら※135889が言ってるような 誰でもクリア出来る ってのはさすがに言い過ぎだとは思うが
135910: :2017/08/29(火)02:09.31  返信
特にドラクエ2のロンダルキアの攻略は頑張りじゃなくて
ほとんど運やしな
135913: :2017/08/29(火)02:39.59  返信
"ヌルい"じゃなくて"楽"
これを理解すること
135919: :2017/08/29(火)03:52.56  返信
ドMの琴線に触れるようなニッチゲーが名作扱いされるわけないだろ
135927: :2017/08/29(火)07:10.34  返信
働いてる人間からしたらサクサクレベル上がるしちょうどいいのでかまいません

135937: :2017/08/29(火)09:02.59  返信
制約入れるならこういうドMのために難易度の高いモードも入れればよかったのに
高いというか苦行モードな
135938: :2017/08/29(火)09:03.48  返信
3以降でバイキルト、スクルト、フバーハ使わんで全クリできたのは初だったし
過去作と比べたら相当ヌルいのは事実だろ
俺は逆にヌルイ言われて発狂してるヤツの方が分からんわ
別に高難易度ウリにしてるゲームちゃうやろ
135940: :2017/08/29(火)09:12.52  返信
高い難易度をウリにしてないってわかってるなら
ヌルいのは事実とか言ったらイカンだろ
135951: :2017/08/29(火)10:36.30  返信
ってか、誰も最初から通しでテストプレイしてなかったから起こったドラクエ2のロンダルキアの洞窟の鬼畜難易度(開発が明言)は置いといて…
今まで何回も何回も全滅してストレス溜まりまくったドMレベルのドラクエなんかあったっけ?
135952: :2017/08/29(火)10:38.07  返信
せいぜいドラクエ11より少し難しいか同じくらいがほとんどでしょ
135955: :2017/08/29(火)10:42.50  返信
クソ当たり前のことだけど、世間的に満足度の高いゲームとして評価されてる事実と好みの問題でしかない難易度の話って、土台が違うから全く別の話やんって思う
水掛け論でしかないやんけ
135962: :2017/08/29(火)11:52.42  返信
確かにこんな事で言い争っても仕方無いわなw
ヌルかったならそいつには「そうですか、残念でしたね」って言うしか無いしな
135963: :2017/08/29(火)11:53.36  返信
主人公たちが状態異常に弱すぎて対策してなかったメチャクチャになる奴多いのに
ヌルゲーって言ってる奴は攻略サイト見てるんじゃないかと
蜘蛛とか初見ですげー大変だったわ
135967: :2017/08/29(火)12:17.07  返信
MP管理なんて、だだあまりで倒すか全然使わせてもらえずに全滅するかだったから、レベルアップで全快は気にならなかったな
135971: :2017/08/29(火)12:37.43  返信
他のシリーズでも
僧侶や魔法使いのMPや薬草の減りに対する緊張感なんて結局は序盤中の序盤だけやったしなぁ
MP回復するからヌルゲーはまた違う気がするわ
個人的にどの作品でもMPでそんなに困った事無いからね
135976: :2017/08/29(火)12:58.52  返信
道中の敵はスルーしてボスで詰まったらレベル上げって感じだったけど
温いとかの問題じゃなくて低レベル状態だと1ターンが生死を分けるのに状態異常の確率が低かったりで結局ゴリ押しするしかなくなるのが問題
端的に言うと運要素強すぎ、運に左右されないようにするならレベル上げ、結果戦闘が面白くない
135983: :2017/08/29(火)15:06.02  返信
レベルアップで回復こそ公式で縛って欲しかった
135993: :2017/08/29(火)16:08.12  返信
135976
運って…
それはただ魔力などのステータス値が低くて成功率が低いだけやん
結局、行動順も会心率もステータス値+運
ってか運が絡むゲームなんてドラクエは昔からだし、
さらに言えば運の影響が大きいのはドラクエだけに限った話じゃないしな
135999: :2017/08/29(火)16:32.55  返信
結局低レベルだと運が絡まないといけないとか、低レベル関わらずFC版からずっとそうやん
DQ2バズズのザラキメガンテとかDQ3じごくのきしx3のやけつく息連打とか
それに比べて11はレベル上げしまくらんでも状態異常対策すれば低レベルでも運要素減らせるから、その点はぬるいというか配慮されてるよね
136003: :2017/08/29(火)16:40.59  返信
わいと妻でプレイしたけど、
わいはろくに武器も買わず、レベルも上げずにどんどん進めるタイプやからどこかで必ずボスに負ける。負けたら現状で勝てるか試行錯誤したのちにほんとにダメだなと思ったらレベル上げをする。だからぬるいと思ったことはなかった。
妻にその都度レシピを埋める、モンスターリストを埋めるタイプやからレベルが高くなる。だからボス戦で負けることは今んとこないけど接戦も多かった。

個人的にはレベル上げ自体は好きで特にメタル狩りを楽しみにしていたがほとんどその機会がなくてもレベルが上がってしまうことや会心必中覚えたらドキドキ感もなくなってしまうのが残念だった。
妻はレベル高いがゆえに新天地でもモンスターが逃げていくのばっかりなのがさみしいと。
このへんの調整はプレイスタイルにより変わるので難しいと思う。

色々なプレイヤーに併せて作られているなぁと本当に感心した。


136018: :2017/08/29(火)18:27.09  返信
逆に運の要素が無いRPGなんかあるんですかねぇ??
そもそも毎回毎回バシバシと状態異常攻撃がモンスターに効くと思ってるのかな?
あんなもん昔からただのラッキーパンチレベルだぞw
136019: :2017/08/29(火)18:30.49  返信
ってか逆に運の要素を完全に排除して
完全な数値絶対主義のゲームにして毎回バシバシと状態異常攻撃が決まるゲームなんか
どこが面白いんですかね??
136035: :2017/08/29(火)20:16.41  返信
とりあえずれんけい技を縛りにしてやれば?
136082: :2017/08/30(水)05:50.08  返信
そのための縛りがあるじゃないの?
136209: :2017/08/31(木)09:39.24  返信
※136019
運要素が強すぎ、プレイヤーに委ねる要素が少なすぎってこと
頑張って考えても運一つでひっくり返るならまともに戦闘しようって気が失せるし脳死でレベル上げゲーになる
全オートがあって助かったわ、中盤からまともに戦闘した覚えがない
136281: :2017/08/31(木)23:20.46  返信
レベルアップで回復、とかないと往年通り魔法使いが無能になるじゃないですかー。
137569: :2017/09/11(月)05:39.50  返信
「レベルを上げれば勝てる調整にしている」ドラクエシリーズで、
「逃げまくらないとレベルが上がりすぎるEXP調整」をしてしまった

これはさすがに調整ミス、もしくはEXP減少縛りの追加案件だったと思う
なお、DQ2のロンダルキア以降は調整自体されていないで対象外
138364: :2017/09/16(土)01:14.21  返信
ヌルゲーとか言ってる奴は文句言いたいだけのジジイ
そもそも2や3がそこまで難しかった記憶がない
どちらも小学生のとき自力でクリアしたけど、あの程度のものを難しいと感じていたような無能が、ジジイになって情報を頼った上でのプレイをかまして
「こんなの簡単!最近はヌルゲー過ぎ!昔のゲム・・・」とウザい説教してるんだよ。
もっと上から言わせてもらうと、80年代のパソゲーの理不尽難易度と比べればDQ2なんか超ヌルゲーの部類だろ。
ドラクエはヌルゲーゆえに国民的ゲームなんだよ。それの何が悪い?
しかも11にはご丁寧に縛りプレイまで公式に用意されてるのに、それをやらずに「ぬるい、ぬるい」と。
痴呆症かよw
140214: :2017/09/28(木)23:51.43  返信
自ら意図的に敵を避けないとヌルゲーになっちゃうのは困った
戦闘で技とかモーションとかいっぱい見たいのに
144768: :2017/11/04(土)15:03.10  返信
※138364
ドラクエ11に関してはキッズの方がヌルゲーヌルゲー言ってる印象
洋ゲー好きや和ゲーでもダクソとかが好きな連中が叩いてる

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