スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
136058: :2017/08/30(水)00:31.08  返信
仲間と一緒に過去に戻れると思ってたから1人しか戻れないと知った時ショックだった
136059: :2017/08/30(水)00:33.59  返信
なんか他シリーズと繋げようとして滅茶苦茶になってる感じ
過去のタイトル意識して11っていう作品の質落としてるようじゃ意味ないわ
無駄にそういう繋がってますよーっていう演出過去編以降入れまくってて過去編って信者に媚び媚び編だと思うわ
136061: :2017/08/30(水)00:38.46  返信
仲間と一緒に戻るか仲間が途中ぐらいで記憶取り戻したりしたらまだよかったかもな
136062: :2017/08/30(水)00:41.40  返信
過去編の仲間との付き合いの方が圧倒的に長くて、
元の世界の仲間がワイにどんな接し方をしてくれてたのか完全に忘れてしまったわ。
まぁグレイグ兄貴は何となく覚えてるが過去と元の世界の仲間、そこまで違いはあったっけ?
136063: :2017/08/30(水)00:47.04  返信
ってか発売前からご丁寧にロトに関する話と言ってくれてるし、ご丁寧にタイトルロゴなんかまんまドラクエ1だし
信者に媚びてるとか今さら何言ってんだ?w
136064: :2017/08/30(水)00:48.03  返信
いや過去は別にいいんよ過去は
セニカとかその辺の処理が適当過ぎるのが良くない
136065: :2017/08/30(水)00:59.22  返信
メインメンバーよりの影の薄いエマの結婚は一番いらなかった
始めから存在しなくて『ご想像にお任せします』に出来なくなったから
炎上して引っ込みがつかなくなったわ
136066: :2017/08/30(水)00:59.58  返信
結果論じゃなく
前々からロトシリーズって情報くれてるし、
堀井の事だからファンサービス的な過去作品のキーワードを色々ぶっ込んでくるだろうな って事くらいは予想出来るハズ
136071: :2017/08/30(水)02:38.52  返信
むしろクリア後あるから名作なんだよなあ
っつかクリア後の淡々感の方が本来のドラクエに近いっていうね
136072: :2017/08/30(水)02:39.48  返信
過去編のストーリー破綻、矛盾だらけ、キャラの扱いを適当にしても、ロトって単語とおおぞらを飛ぶさえ流しておけば、おっさん達はハッスルしちゃうからな
ドラクエ12では今度こそ「新作」を楽しみにしてるわ
136073: :2017/08/30(水)02:41.32  返信
仲間全員で過去に戻るなら問題なかった
ベロニカ生き返らすこと自体は良いと思うし
136074: :2017/08/30(水)02:42.32  返信
わかってねえな主人公が過去に戻っているだけなら逆戻しは成り立つ
けどセニカがローシュに会うためにまた巻き戻したことになるがよろしいか?
全部なかったことになって余計文句が出ると思うぞ
136075: :2017/08/30(水)02:45.24  返信
ほんとそれなセニカの願いをかなえる必要はなかった
いうてあいつらに思い入れないし
136076: :2017/08/30(水)02:57.22  返信
元世界の救いようの無さがやばい。ベロニカ主人公消滅ENDはなあ
だいたいその世界で生き返らないなら無理して主人公が犠牲になる意味がない
136078: :2017/08/30(水)03:09.40  返信
エマ含め他のキャラも○んでいた方が過去へ戻る価値がより上がったと思うのは確かだな。
過去へ戻る理由がベロニカの為だけだからちょっと弱く見えるんだよ。
136080: :2017/08/30(水)04:18.08  返信
全部なかった事にはなってないってのがラストの本のシーンなんやで
セニカが勇者の紋章をコピー出来る事を知ってたのは主人公の物語を知ってたから
ローシュの物語と主人公の物語を両方後世に伝えたのだ
136081: :2017/08/30(水)04:54.41  返信
過去編って人のつながりと言うか絆という点では明らかに表EDまでの世界より薄いんだよなぁ
グレイグが仲間入りする動機が弱いし、英雄ってのもピンと来ないし、セーニャとか絶対過去セーニャより
短髪セーニャのほうが主人公に対する依存度高いだろうし
個人的には最後の砦で村人と兵士が力を合わせてるのが好きだったけどあの辺のつながりも全くなくなってるの残念だった
136083: :2017/08/30(水)05:56.27  返信
いや、クリア後のストーリーってロト編と天空編の分岐点になってるって理解できなかったの?
136085: :2017/08/30(水)06:25.59  返信
主人公が過去に戻るパターンは巻き戻し
セニカはパラレルなんでしょ

本が二冊ある(三冊ではない)、主人公が元いた世界については一切語られていない
巻き戻した世界がアレフガルド、セニカが過去に戻ってローシュが生きた世界がガイア世界(上の世界)
主人公がいなくなった世界が天空説もあるが全く根拠に乏しすぎる上根拠とされる新生勇者の剣にしたってよりによって壊れた剣先部分が少し似てるだけ
柄が似ているならまだ分かったけどね

時の番人が一番新しいオーブを壊せばすべてか巻き戻ると発言してるし時のオーブは複数あって最新のオーブを壊した場合は巻き戻りになるんでしょ多分
136086: :2017/08/30(水)06:44.51  返信
お前らドラクエ好きすぎ
136089: :2017/08/30(水)07:33.44  返信
表側のホメロスはともかく裏のホメロスまだそこまで悪いことしてないだろうに
何故そうなったかなど親友に理解もされず殺されちゃって草
せめて地下牢に閉じ込めるに留めてあげたらいいのに…

裏のEDは音楽含めFC世代の自分には涙腺にきたわ
1からこれだけ長い時間たったんだなーって
1の勇者のとこは鳥肌たったよ
136090: :2017/08/30(水)08:00.29  返信
過去編のガバガバっぷりを見る限り、実は堀井の監修受けてないんじゃね?って思ってしまうな
136091: :2017/08/30(水)08:10.14  返信
余裕でトップなんだよなあ
まさかとは思うが5の方が上だと思ってるわけ?w
3ならまだしもだけど
136094: :2017/08/30(水)08:58.22  返信
過去編ガバガバっていう声あるけど、どこがガバガバなのか具体的に言ってる人皆無
136095: :2017/08/30(水)09:34.31  返信
どこが皆無だよ・・あちこちで見たぞ
過去編はほんと蛇足
136096: :2017/08/30(水)10:05.36  返信
136072
で、おっさんはハッスルらしいけど君みたいな過去作品に思い入れがないお子様がブーブー文句を言う訳ねwわかりました

136085
別に天空編への繋がりを擁護する気は無いが、刀剣ってのは柄より刀身の方が重要だぞ。
逆に言えば柄だけが似ていても何の説得力もない。
136097: :2017/08/30(水)10:15.05  返信
ガバガバとか言ってる奴がいるけどさ、ドラクエ6の最後の謎の卵の中身
いまだに公式は明言してないんだぞ?
卵の中はマスタードラゴンと言ってるのは、あくまでもファンな
仮に辻褄が合わなくても、大部分をファンの脳内補完に任せるのが堀井であり
ハッキリ言って今さらだぞ
136098: :2017/08/30(水)10:19.02  返信
もはや設定とか言い出したらなぁ
3の勇者はライデイン・ギガデイン使えるのに、後の1の勇者の最強魔法がベギラマな時点でもはやガバガバ設定
136099: :2017/08/30(水)10:24.13  返信
※136095
あなたも具体的に言えない口ねw
136101: :2017/08/30(水)10:40.52  返信
百歩譲ってガバガバな所があるとしても、スターウォーズとかと同じで完璧な整合性よりもサーガの広がりを求めるっていうのは結構アリだと思うが。

過去のロト・天空シリーズとのリンクを描くことなんかはドラクエシリーズにしかできない強みだし、それを以て信者に媚びて単品を犠牲にしたとかいう批判は的外れ感がある。
136102: :2017/08/30(水)10:41.08  返信
個人的には過去に戻るのは一時的だけで、
世界が滅びず、ベロニカが生きている世界があってもいいんじゃないか?という理由だけで一人過去へ…
ラストは平和になった世界を眺め、誰にも知られずに元の世界に帰っていく主人公
色々と破綻しそうな感じだが、こういう展開だったら俺の涙腺が引きちぎれてたわ
136103: :2017/08/30(水)10:48.50  返信
パラレルになって片方の世界が巻戻ったって考えれば辻褄合うんじゃない?
136104: :2017/08/30(水)10:51.28  返信
そもそも30周年記念作品で、お三方の年齢的にも一旦区切りを付けたかったと思う。
だからこそ「我々のドラクエはとりあえず終わりました」みたいな事を言ったんだと思う。
それで区切りをつけられる集大成的なドラクエはロトを選んだ(物語の繋がりが破綻しようが、やはりロト関連を作りたかった、その証拠が11な訳であり)
生みの親である当人の気持ちを無視して「過去作品に無理矢理繋げてる」
「おっさんに媚びてる」とか的外れ発言すぎて草も生えんわ
136105: :2017/08/30(水)11:33.48  返信
ま、一応生涯現役でやるつもりと言ってるが、早めにロト関連を作りたかったんやろな。とりあえず原点回帰で30年間の集大成で最後のつもりって言ってはるし。
それくらいこれをやりたかったんやろ。
136109: :2017/08/30(水)11:58.19  返信
※136059
お前えらく叩かれてんなw
まぁそんなおバ・カ発言したら仕方無いか
まぁドンマイw
136112: :2017/08/30(水)12:15.39  返信
崩壊後の仲間との絆みたいなものが無かったことになってしまうこと
特にグレイグとかね
散々言われてるんだけど分かんないかな
136113: :2017/08/30(水)12:18.29  返信
ロミアが生き返ってたりするのも仕様らしいけど謎だし
ガバガバなところなんて普通にあるんだよなあ
136114: :2017/08/30(水)12:23.31  返信
※136112
絆が無かったことになってるってどういうこと?

※136113
ロミアはおかしいと思うけど、他には何があると思うの?
136118: :2017/08/30(水)12:34.22  返信
関係性リセット感が一番辛いんじゃないかと思う 特にグレイグ
個人的にてっきり割とハッキリ思い出すというか最終的に記憶取り戻すと思ってたから
最後まで凄くうすらぼんやりデジャヴがある程度で終わったのはマジかって思った
136121: :2017/08/30(水)12:45.22  返信
※136114グレイグとの共闘とかセーニャの決意とか色々あったろ
ここまで言って分かんないならもういいわ
どうせ自分の好きなものを批判されたくないだけだろ
136124: :2017/08/30(水)13:02.17  返信
公式が明言しない限りずっとこんな争いが続くのかと思うとウンザリする
136126: :2017/08/30(水)13:07.52  返信
ベロニカに会いたいだけの人生だったからおっさんはどうでもいいわ
136127: :2017/08/30(水)13:09.28  返信
そりゃデルカダール崩壊阻止、ウ.ルさんの暗躍阻止、ベロニカ救済の為に過去に行ったんだから
仲間の記憶や反応に変化があるのは当たり前でしょ。
そしてそれが成功し、
当然、仲間たちと苦楽を共にしたり、窮地に陥ってそれを共に乗り越える元の世界のその場面が無くなった訳なんだし。
136128: :2017/08/30(水)13:13.16  返信
※136121
何が言いたいのかちゃんと言ってくれないとw

築いた絆が時戻りで無くなっていると言いたいのかな?
主人公だけが過去に戻ったが、主人公にも元の世界に残った他の仲間にも絆を築いてきた記憶があるので絆が無くなったとは思わんな
136129: :2017/08/30(水)13:14.36  返信
絆を築いた記憶というか絆を築いた過去かな、正しく言うと
136130: :2017/08/30(水)13:17.09  返信
簡単に言えば
元の世界の出来事を教訓に、過去の世界でそれらを阻止した
本来、起こるハズの事が起こらなくなったんだから、仲間との絆が元の世界より薄いのは当然なのよね
136133: :2017/08/30(水)13:55.48  返信
まぁドラクエ3も何のためらいも無くギアガの大穴に入って、
結果的に穴が閉じて勇者が行方不明扱いになったし(11みたいに一人で行った訳ではないが)勇者がいなくなったり、
元の世界の人達との思い出なんか勇者の使命からしたら軽いもんよ。
136143: :2017/08/30(水)16:39.56  返信
崩壊世界の充実したストーリーに比べると、過去のあっさりしすぎたストーリーに違和感がある。でも記憶をもったまま過去に戻るってのはそういうことなのかな?とも思った。
136145: :2017/08/30(水)16:59.44  返信
そりゃ、元いた世界の出来事の記憶があるからね
逆に言えばそれらを阻止しに行って阻止の連続
当然ながらニ.ズが復活するまでは
主人公側が元の世界みたいな不利な展開になる事はほぼ無くなったのであっさりしても仕方無い
136148: :2017/08/30(水)17:14.07  返信
でもやっぱベロニカと再会した時は泣けた
136149: :2017/08/30(水)17:35.41  返信
主人公が事前に何もかも知ってる状態だから、際立った苦難もなくトントン拍子に話が進むからストーリーが淡白で仲間との絆が浅くなるのは当然かと
136152: :2017/08/30(水)17:50.24  返信
いやだからあっさりしてて仲間との絆も浅くなるから蛇足とか言われてるんでしょ
136153: :2017/08/30(水)18:00.26  返信
主人公と元の世界に残った仲間の間には確固とした絆があるでしょ
離れ離れになったら絆無くなるんだ
136156: :2017/08/30(水)18:01.53  返信
だから当然って書いてあるやん
この設定のまま過去編に突入したら当然こうなると言ってるでしょ
蛇足かどうかは知らねーよ
136157: :2017/08/30(水)18:05.25  返信
そこまで言うなら蛇足にならない面白いストーリー考えて書いてくださいよ~
136159: :2017/08/30(水)19:02.55  返信
プレイした感想として過去編は蛇足だったなって言っただけでストーリー考えろとか意味がわからん
136161: :2017/08/30(水)19:41.57  返信
結局個人の感想という逃げかあ
136162: :2017/08/30(水)19:58.08  返信
意味わからん事は無いだろw
どんな物語なら満足するのかを聞いてるだけやん。
136163: :2017/08/30(水)20:00.41  返信
一旦エンディングも流れるし、
仲間はそろって反対してるし、
もう一度私をさがして、とも言われるし
それでも過去に戻るのかとも聞かれる。

「失われた過去」って崩壊世界でのことかもね


136164: :2017/08/30(水)20:07.40  返信
苦しくなったら「言っただけ」

言っただけの割にはえらく登場してるよな君は

今日だけで何回目だ?w
136165: :2017/08/30(水)20:09.28  返信
136163
まぁ一応サブタイが 過ぎ去りし時を求めて だからね
136168: :2017/08/30(水)20:35.03  返信
パラレルにせよ巻戻りにせよハッピーエンドにならないからなぁ
パラレルなら残してきたロウは天涯孤独、エマは笑うことのない子に…
巻戻りだったらセニカのせいで冒険すべてがチャラに
136172: :2017/08/30(水)20:54.12  返信
極端過ぎる話をすれば
勇者の運命、勇者の使命からすれば個人の感情などイチイチ気にしてられない
その為に生まれ、勇者に選ばれた訳ではないからね
136173: :2017/08/30(水)20:57.38  返信
それにロウほどの男ならそれくらいの事は覚悟してるハズ
ワシの事より勇者としての使命を全うしろと
孫が勇者になった時点で想定はしてるハズ
まぁエマはその通りかも知れんが
136182: :2017/08/30(水)22:15.29  返信
逃げも何も最初から感想しか言ってないけども…
崩壊後の仲間と一緒に戻るか崩壊後の記憶が戻るみたいなのがあったら良かったかな
136183: :2017/08/30(水)22:33.54  返信
海底王国は壊滅していてほしかった。
136184: :2017/08/30(水)22:49.22  返信
最初から感想って文句と愚痴しか言ってないだろうがw
急に口調を穏やかに変えるなよw
136353: :2017/09/01(金)11:56.56  返信
なんでこんな理解力ないやつが多いんだww
本スレでも言われてるけど「過去に巻き戻す」のであって違う時間軸ではないんだぞ。
ジョジョのバイツァダストのように記憶を保って戻れるのは1人だけってことでしょ。
確かに崩壊後からの冒険は主人公以外の記憶からはなくなるのは寂しいけどね。
136545: :2017/09/02(土)19:39.32  返信
まとめるとクリア後ストーリー含めてこそ完成された作品って事?
136619: :2017/09/03(日)10:10.55  返信
巻き戻しならなんでセニカが戻った後に主人公たちいるの?

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ11 > 【ネタバレ注意】ドラクエ11とかいうクリア後のストーリーさえなければナンバリングトップを狙えた作品
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事