スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
137751: :2017/09/12(火)12:10.28  返信
なにをもって低いって言うのかによる
低レベルでクリアできるならダクソなんかよりよっぽど難しいと思う(ていうか低レベルクリアできなさそう)
全部オートでレベル上げて全部オートでボス倒すってなら歴代RPGの中でもかなり簡単
137757: :2017/09/12(火)12:42.02  返信
崩壊までスキル無しでクリアできる
崩壊後急に難易度上がって焦る
137758: :2017/09/12(火)12:42.05  返信
MP管理する必要ないからだろ
常に全力出せるからレベルあげんでも普通にいける
メタル狩りなしでクリアしたドラクエ初だ
137761: :2017/09/12(火)12:52.59  返信
難易度的には5くらいかな
低めではあると思う
137763: :2017/09/12(火)13:02.33  返信
中盤までしかやってないプレイヤーの意味のないスレを何でまとめたのか
137764: :2017/09/12(火)13:03.44  返信
ぶっちゃけドラクエで難易度高い(おかしい)のって2くらいだろ
137765: :2017/09/12(火)13:07.48  返信
昔は難易度高かったと思ってる奴のほとんどはガキの頃にプレイしたからであってただの思い出補正
137766: :2017/09/12(火)13:09.05  返信
※137764
4までは道具袋が無く、MP回復手段も非常に限られていたため、MP管理という難易度があった。
魔法使いまくれば楽勝だが、それだとMPが途中で尽きてしまってボスに勝てない、というゲームバランスだった。

でも5からは道具袋や、MPを消費しない「特技」や、通常攻撃で全体攻撃可能なブーメランが登場した事で、MP管理という難易度は著しく下がった。

11ではそこに加え、レベルアップでHPMP全回復する上、レベルが非常に上がり易く、また、MP回復手段が豊富にあることで、MP管理の必要性が無くなり、常に全力で戦えるようになったため、難易度は今までに無いレベルで下がっている。
137768: :2017/09/12(火)13:11.28  返信
※137765
そう思ってる奴は難易度大幅下方修正されたリメイク版しかプレイした事が無いニワカ。

道具を装備込みで一人8個までしか持つ事ができず、「特技」だの「ブーメラン」だのといったバランス崩壊要素なんて無く、MP回復手段なんていのりの指輪(しかもランダムで壊れる上に貴重品)しか無かった時代を知らんニワカの妄言。
137769: :2017/09/12(火)13:17.39  返信
レベルアップに必要な経験値量が大幅に下がってるくせに、転生モンスターや素材集めの為に無駄な戦闘を繰り返さなきゃいけないせいで、勝手にレベルが上がりまくってしまう仕様だからだろう。

そこに加えて賢者の聖水が大量に手に入るのでは、難易度を高くする方が難しい。
純粋に敵の強さを上げるくらいしか難易度を上げる方法が無いんだもの。でもそれをやると、今度はクリアできない人が出てくる。

昔のドラクエは敵の強さ以外にも「不便さ」や「リソース」で難易度を上げていた。
だから敵をあまり強くしなくても難しいと思わせる事ができた。
137771: :2017/09/12(火)13:34.43  返信
子供向けに作られてる物をいい大人が「ぬるい!」って言うのは、みっともないと思わないの?
137774: :2017/09/12(火)13:56.23  返信
レベリングしないで済むってだけで十分簡単だわなぁ
ボスがドイツもコイツも状態異常撒きばっかでイラつきはするけどね

てか簡単って言われて噛み付いてる人はなんなん?
11しかやってないキッズが僻んでるようにしか見えんのだが
137775: :2017/09/12(火)13:59.24  返信
今回のクリアレベルって50付近がちょうど良いぐらいだと思うけど、普通に進めたら50どころか60以上まで届く人もいるみたいだし、それを考えると簡単に感じる人が多いのは当然なのかな。
リソース管理も含めて、ドラクエ2とは真逆の調整なのかなって思った。ただ、ボス戦がしんどい分ヌルゲーとは思わなかった。
137776: :2017/09/12(火)14:12.04  返信
簡単なのがなんの問題なのか
レベルアップで回復はドラクエらしくないしいらんと思ったけど。
137778: :2017/09/12(火)14:48.47  返信
こういう奴は難易度高かったらそれはそれでキレるタイプだろうな
137780: :2017/09/12(火)15:29.22  返信
ボスも状態異常ウゼー!はあってもツエー!は無い
137781: :2017/09/12(火)16:30.28  返信
ボスや道中のモンスターによっては普通に苦戦したし、個人的には高くもなく低くもなくって感じだった。
137784: :2017/09/12(火)17:01.55  返信
137765
とりあえずFC版2のロンダルキアの洞窟を無事通過してからそれを言いましょう。
なぜか、当時開発の誰も通しでテストプレイをしなかったせいで
洞窟の適性レベルや敵のステータスがメチャクチャだったあの洞窟を…
137789: :2017/09/12(火)17:20.37  返信
堀井自身が難し過ぎず簡単過ぎず、
皆がちょっと難しいんじゃね?って言うぐらい・・みたいな事を言ってたしな。
で、レベル上げで詰まる事はほぼ無いとも。
で、結果的に元々難易度をあまり高くしてないのにレベル上げをスムーズ化。
簡単すぎると言う人がいても何も不思議ではない。
137791: :2017/09/12(火)17:27.12  返信
まぁ感覚のズレもあるよね
堀井さんがちょっと難しく調整しても、百戦錬磨のプレイヤーからしたらそうでも無かった みたいな
そこは十人十色だから全ての人を満足させるのはまず無理よね
137792: :2017/09/12(火)17:32.01  返信
ドラクエは子供でもクリアできるようにしなきゃいけないからコマンド戦闘の醍醐味である戦術を駆使してようやく倒せるってバランスはNG
だから面倒さで難易度を上げるしかなかったんだけどソシャゲの台頭で手軽さも取り入れなきゃいけなくなった
板挟みの結果生み出されたのがドラクエ11だよ、俺は物足りないけど最高傑作って声もあるから堀井のバランス感覚は異常すぎるんだろう
137793: :2017/09/12(火)18:16.39  返信
こういうヤツは裏ネドラで発狂したらいい
137809: :2017/09/12(火)20:27.55  返信
ネドラ・邪やハッスルジジイ・邪、無明の魔神あたりをやれば意見かわると思う
137822: :2017/09/12(火)22:15.43  返信
3DSのボスが出てこないあたりでだいたいわかる
137844: :2017/09/13(水)01:14.27  返信
レベルの上がりやすさよりも装飾品が優秀過ぎた気がする
過去作の感覚で金のブレスレットとか装備させてたら状態異常に苦戦するだろうけど
137863: :2017/09/13(水)03:44.20  返信
基本ぬるいから油断してると
いきなり〇しに来るのはドラクエの伝統芸だろ
137868: :2017/09/13(水)07:00.18  返信
ザコ戦でMP減ってきたら後衛と入れ替えて…
って戦略的な戦いができない(する必要がない)のが不満なんだよ
歴代DQにあった「回復のために帰るか?もう少し先まで進むか?」のスリルと選択肢も存在しない

さらにゾーンの存在によってボス戦でブッパするために
よりメンバーが固定化される
137895: :2017/09/13(水)09:52.39  返信
>簡単で何がアカンのか

ボタン連打だけで勝てる戦闘とか何が楽しいのか逆に聞きたい
RTAのあのギリッギリ攻めてる感じ好きなんだけど、価値観の違いかなぁ・・・
オレつえぇ~って無双したいタイプなんだろうね。悪いけど頭悪そうだし幼稚にみえるわ

ぬるすぎてこれ以上レベル上げたくなくてメタルスライムから逃げたドラクエなんて初だよ・・・
137934: :2017/09/13(水)12:42.10  返信
ボタン連打だけで勝てるように準備するのが面白いんだよ
RTAとかマゾヒストのやることだと思ってるもん
一生分かりあえないよ
137983: :2017/09/13(水)18:59.52  返信
>>オレつえぇ~って無双したいタイプなんだろうね。悪いけど頭悪そうだし幼稚にみえるわ
なんでそんな偉そうにいうの?

そんなこといってるおまえさんのほうが頭悪そうで幼稚にみえるわ
138078: :2017/09/14(木)09:55.22  返信
メタルから逃げたドラクエは初w

よく聞くセリフだね~w
バ・カの1つ覚えだね~
どこかで蛇足蛇足と言ってる奴と変わんねー
138085: :2017/09/14(木)11:27.59  返信
11は経験値バランスが酷いからぬるげーになってるだけでモンスターのスペック自体は強めだと思う
ボスも異常祭りで対策してないとじり貧の場合酷いことになるね
メタルピンポイント狙えないから基礎経験値上げたんだろうけどメタルのありがたみが歴代と比べると空気だねカンストするのが早くなるだけ程度の認識
138100: :2017/09/14(木)13:28.41  返信
137895
メタルから逃げたければ勝手に逃げたら良い。
それはあくまでも君自身のプレイスタイルだからな。
そうじゃない人も少なからずいる。
まぁ君自身が言ってる通り「価値観の違い」ってヤツだ。
自分の軽率な発言で自分の首を絞めちゃったみたいだね。
138347: :2017/09/15(金)22:50.07  返信
俺には調度良い難易度だったから満足

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク