スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
137846: :2017/09/13(水)01:45.24  返信
7を最高傑作に挙げるのは評価できる
もう少し広く最高傑作候補を挙げると3,6,7,11の4作の内どれかが最高傑作でしょう
137847: :2017/09/13(水)01:51.24  返信
6>7>11>その他>8かな個人的に
2も礎として偉大
9はやってないし8は合わなかった
137849: :2017/09/13(水)02:12.18  返信
3D酔いの記憶が辛すぎてもうやりたくない
137850: :2017/09/13(水)02:20.47  返信
5からやって古参面ってw
137853: :2017/09/13(水)02:34.01  返信
今までのぱふぱふをすべて集めてるのはかなりふざけてると思うけど
あとはロトシリーズのパロディが多いから5からの新参さんにはちょっと難しかったかな
137855: :2017/09/13(水)02:45.39  返信
若い
137858: :2017/09/13(水)02:55.59  返信
古参「話すの後に方向を入力しないのはドラクエ(I)ではない」
137859: :2017/09/13(水)02:59.54  返信
個人的には
3>7>11>5>6>4>その他
11はいろいろ詰め込みすぎて疲れる
完成度の高さはトップなのわかるけどね
137865: :2017/09/13(水)04:07.32  返信
最高傑作なんて、人によって違うだろ。
好みのタイプが 人それぞれ なんだから。
137869: :2017/09/13(水)07:20.25  返信
チビィシバくかシバかないで展開変わるの面白かった
137871: :2017/09/13(水)07:33.12  返信
最高傑作かどうかはわからないが、普通に上位には入るであろう名作
137873: :2017/09/13(水)07:34.06  返信
あ、11の話です
137876: :2017/09/13(水)07:46.31  返信
>最高傑作なんて、人によって違うだろ。
>好みのタイプが 人それぞれ なんだから。

まあそれが真理やな。
自分のタイプじゃないのを「○○は糞」といちいちけなす奴は死んでしまえって感じやけど。
137878: :2017/09/13(水)07:52.05  返信
2からやってるけどやっぱ一番やりこんだ6が好きかな
137882: :2017/09/13(水)08:13.40  返信
579は鬱展開だけど面白い話が多くて、それに合わせたBGMも良くて、ストーリー的に最高傑作だわ
137883: :2017/09/13(水)08:23.17  返信
10だけやってないけど個人的には
7>8>11>1>4>6>9>5>3>2
かな
137885: :2017/09/13(水)08:25.14  返信
5からって古参や無くね?
俺の中での古参(おっさん)はFCからやってる人
137887: :2017/09/13(水)08:39.32  返信
6 7 11 5かな
凝ったストーリーがある方が好きだな
137891: :2017/09/13(水)08:58.23  返信
3より2のが冒険感あって好き
5,7,11は一位決められないな〜
137896: :2017/09/13(水)09:52.57  返信
5はオリジナルは割りと微妙なんだよな
せっかくモンスター仲間にできるのに枠3つて…
137898: :2017/09/13(水)09:59.13  返信
オレは7でドラクエ卒業したけどな。初っ端から鬱話だし全体的に話暗すぎる
まぁそういう暗い話好む人間には合ってたって話だな
137903: :2017/09/13(水)10:28.33  返信
7のシナリオはとにかく、切り離された個別の過去での冒険という設定が秀逸

その場に居合わせる当事者でありながら、現代という平和な安全圏の存在が安心という心地よさを感じさせる
この快感は他のシリーズではあり得ない
そして帰れなくなりそうな時の焦りも、スリルというスパイスになる
137906: :2017/09/13(水)10:58.31  返信
7好きなヒトがいるのはうれしいな。結構胸にくるエピソードも多い。

転職は楽しいけど、特技によるキャラの差別化がなくなってしまうのがね。だから私的には5, 8, 11のキャラによる特技ってのがすきだな。
137907: :2017/09/13(水)10:59.33  返信
7はやりたかった事や世界観は評価出来るがどうしても主人公サイドのキャラクターが好きになれない
7で一番記憶に残っているのがエテポンゲと言う時点でもう
137908: :2017/09/13(水)11:03.59  返信
11にはおふざけが足りない。

シリーズでも最大数にある罠。

てか、その7のおふざけを言わないでいうとかアレすぎる。
(ひょっとしてタネ泥棒とか昼ドラとかそういうのをおふざけといいたいのか?
137910: :2017/09/13(水)11:13.59  返信
5からやってるってw
1~4リメイクでてんだからやっとけよw

7は話が重すぎて無理。
システムとしては6と7の熟練度制が嫌い。
8のスキルシステムが画期的
キャラが好きなのは4ストーリーがいいのは5
ゲーム性として好きなのは11だな
137911: :2017/09/13(水)11:16.02  返信
当時7で一度ドラクエ離れるくらいにはつまらなく退屈な、ぶっちゃけ糞ゲーとおもった。達成感もあまり感じなかったのもデカイ
悪夢のようなムービーは子供ながら酷い思ったのも今ではいい思いで
137912: :2017/09/13(水)11:19.58  返信
7はひとつひとつのシナリオはクオリティ高いんだけど、本筋に何がどう絡んでたのかイマイチわかりづらいというか印象に残りづらかったのが…
どこの伏線が何に繋がってるのかもっとわかりやすい筋立てで石板システムがせめて3DSリメイク仕様で致命的なバグがPS版の時点でちゃんと除去されてたらかなり高い評価だったはず
137915: :2017/09/13(水)11:31.09  返信
意図しないで余計なスキルを覚えちゃうから 戦闘時のコマンド選択肢が増えすぎてテンポが悪くなる
137916: :2017/09/13(水)11:35.35  返信
7がストーリーバラバラ言うてるやつエアプだろ
137917: :2017/09/13(水)11:37.19  返信
なんでか2だけ友達と集まってMSXでやって楽しかった記憶がある
ロンダルキアへの洞窟の悪夢と抜け切った感動は今でも覚えてる
時代や環境で感じ方が違うのもゲームの面白さの一つなんじゃね
137922: :2017/09/13(水)11:52.42  返信
※137885
わかる。私は最後に遊んだのが5なんだ。
137923: :2017/09/13(水)11:53.31  返信
1から全てリアルタイムでやったものが古参と名乗る資格がある!(キリツ

なぁんて俺も21345678~11だけどねw

7は心がなぁ...
137925: :2017/09/13(水)12:12.53  返信
7は最高傑作って言うには色々残念過ぎる
いくつかの大減点がストーリーの高得点をチャラにしてる感じ
137927: :2017/09/13(水)12:19.28  返信
137916
????
ドラクエは5以外大体ショートシナリオの集合体なんですけど…
137936: :2017/09/13(水)12:50.07  返信
※137927
たいてい幹としてメインシナリオがあった上での枝葉としてのショートシナリオなんだよなあ
メインシナリオがしっかり理解できてないからこんなこと言っちゃうんだろうなあ
137940: :2017/09/13(水)13:20.29  返信
137936
ドラクエはメインは大体薄味やで
メインずっぽりなのは5ぐらいや
137944: :2017/09/13(水)14:02.19  返信
7のストーリーはとにかく暗くて重いのがなぁ
初っ端のウッドパルナから報われん話だし
ルーメンとか魔物の襲撃のたびに人口が減ってるとかキツイわあれ
137946: :2017/09/13(水)14:12.03  返信
リメイク5からプレイしてて古参とかいってそうでこわいわw
137947: :2017/09/13(水)14:23.03  返信
5からやってる古参って言葉にあんまりツッコミがなかったからびっくりしたw
ドラクエは7、9、10が未プレイだけど一番好きなのはやっぱり3です
11も面白かったけど、6以降はとくぎとか新呪文がちょっと受け付けないんだよな
137948: :2017/09/13(水)14:53.30  返信
Ⅴからやってる古参…?
SFC版Ⅴ→SFC版Ⅵ、リメイクⅠ・Ⅱ、Ⅲ、PS版Ⅳ、Ⅶ…と続けばなんとか…?
137951: :2017/09/13(水)15:31.39  返信
3・5・7・11は間違いなくトップグループだが、個人的に7だけはNo.1に選ぶ事は無い。
やはり総合的にマイナス点が目立つ。
137955: :2017/09/13(水)15:43.13  返信
ライラに捨てられたジャンと共闘してグラコスを倒す展開好き
137957: :2017/09/13(水)15:50.52  返信
ドラクエ5が古参?まだまだ甘いw
少なくともファミコンからスタートしてなきゃ。
137961: :2017/09/13(水)16:05.21  返信
なんか少し前に「俺、モンハン3Gからの古参なんだけど?」って言ってた人を思い出した

どこが古参やねん…
137965: :2017/09/13(水)16:31.06  返信
SFC1・2や5以来ならもう古参でいいよ
FC1~4は翁
137967: :2017/09/13(水)16:39.18  返信
なんで少数派のお前が勝手に決めてんだよw
137968: :2017/09/13(水)16:41.12  返信
ドラクエ5から5年くらいしか変わらんのに
翁とか意味わからん。
137969: :2017/09/13(水)16:47.18  返信
FC翁は老/害
137970: :2017/09/13(水)16:51.49  返信
個人的には老・害とか言って煽る奴が一番の害だと思うぞ
137971: :2017/09/13(水)17:00.46  返信
7は自分でテキストや世界観読み込んで考える能力がく、探索が面倒でただ指示された通りに行ってお話見るだけの人間にはウケが悪いんだよな
つまり逆の性格の人間にはクッソ面白い
137972: :2017/09/13(水)17:03.25  返信
FC版を知らない、もしくは昔からのファンをバ.カにするほど忌み嫌ってるお子様が
ドラクエをやる時代になったのか…
137974: :2017/09/13(水)17:12.20  返信
7はそういう人が少なかったからウケが悪かった。
逆に言えばシリーズの中で最も万人受けするゲームでは無かったという証拠。
面白さがわかる人には100点くらいのゲームだが、
わからん人には20点くらいのゲーム。
真ん中くらいの評価をする人はほとんどおらず、両極端に評価が分かれる珍しいドラクエだと思う。
137978: :2017/09/13(水)17:51.23  返信
6と7は駄作だと思う
糞みたいな転職システムや大量の死に魔法と死に特技
糞長い細切れストーリー
137979: :2017/09/13(水)17:53.48  返信
6と7のアンチってこの程度の事しか言えない頭悪い人多いよねえ
137980: :2017/09/13(水)18:17.36  返信
単なる一個人の感想を受けて知能の多寡に言及する方が脳機能の欠損を疑うべき事案だと思われる
137984: :2017/09/13(水)19:00.21  返信
魔法が死んでるのは5からなのにねぇ
11はいい塩梅だったし次からこれで頼むわ
137985: :2017/09/13(水)19:04.31  返信
別に5から初めても後に1~4のFCとかもやってるなら古参って名乗ってもいいんじゃねーの?
30年の歴史の中で25年間やってるって十分古参だろ
1~4をやってないとかリメイクしかやってないってなら疑問だが
137987: :2017/09/13(水)19:09.18  返信
この方はその1~4をやったとは言ってないから問題になってる訳で…
137991: :2017/09/13(水)19:18.15  返信
だから結局>>1のレスが少なすぎて判断できないから古参だ古参じゃないどうこう言うのは無駄、問題外
なのに古参じゃないだろー!って言ってるやつはなんだ?先輩面したいんか?
137992: :2017/09/13(水)19:21.50  返信
DQ7は駄作では無いが、人を選ぶゲームなのは確かだな。
俺はぶらぶら旅するのが好きだからゲームとの相性は合っていた方だと思う。
137993: :2017/09/13(水)19:24.26  返信
いや 先輩面とか以前に、5からやって古参!!とか言うのは客観的に見てもどうなの?って話なんやで
137994: :2017/09/13(水)19:30.09  返信
137993
だからそこに突っかかってどうしたいんや
「5から初めたんだが古参って名乗っていいか?」ってスレタイじゃないんやで
137999: :2017/09/13(水)20:02.27  返信
「君、もしかして古参やないんちゃう?」
で終わり
138000: :2017/09/13(水)20:05.40  返信
すまんがFC版の1~4はやってないが古参を自称させてもらってるわ
1~3はSFC版、4はPS版が初プレイですわ
138007: :2017/09/13(水)20:52.02  返信
7は普通に面白いだろ

と思います
少なくとも俺は
138008: :2017/09/13(水)20:52.53  返信
7がドラクエデビューだったのもあるけど、全シリーズやった上でもやっぱり7が一番好きだな。他のシリーズにはない構成がいい。たしかに主人公サイドのキャラはちょっと微妙だけどね…
138010: :2017/09/13(水)21:05.41  返信
内容はまぁアレだが・・PSでドラクエ!さらに街中で視点を回転させて、うおっ!?と震えながら感動した記憶はある。
138015: :2017/09/13(水)21:35.32  返信
私のドラクエはロト3部作で終わってます・・・
138016: :2017/09/13(水)21:42.19  返信
まあ3の後の4がシリーズ中で下位なので仕方ないですね
138023: :2017/09/13(水)22:01.19  返信
7が他の作品と比べて最高傑作と胸を張って言えないのが悩ましい所
好きな作品なんだけどね
138033: :2017/09/13(水)23:06.24  返信
7>11≧8>6>1,2

やってないの多いけど自分の中ではこんな評価
138034: :2017/09/13(水)23:11.01  返信
他のドラクエファンよりも、タイムボカン、キノの旅、映画ドラえもん辺りが好きな人にお勧めかもしれん

「キャラに華がない」「行ったり来たりで面倒臭い」と槍玉に挙げられる欠点は、
ハマる人には「素朴で親しみを持てるキャラ」「日常と非日常を行き来する面白さ」に転化されるんだよな

暗い暗いって言われるけど、現代パートは半分日常コメディみたいなノリだし決してそんな事はないと思う
ガボと木こりのおっさんの交流とか、メルビンを初めて実家に連れてきた時のおかんの反応とかホッコリできるし
138039: :2017/09/13(水)23:26.33  返信
7はハマりそうだったんだが、フリーズがひどくて投げ出しちゃったな
シリーズ物は順番にやりたい派だったから、いつか7に再挑戦しようしようと思ってたら11まで出てしまった…
138046: :2017/09/13(水)23:58.20  返信
久し振りに7をやりたくてプレステを引っ張り出して来たが、データが入ってるメモリーカードが見つからねぇ!!ワイがメモカを処分するハズ無いんだが…
138051: :2017/09/14(木)00:32.43  返信
少なくとも、おっさんばかりなのは、わかった。
138055: :2017/09/14(木)01:40.48  返信
古参はどこからかなんていうクッソくだらない定義の話でコメが伸びてて笑った
138061: :2017/09/14(木)02:31.16  返信
やっぱり7は人選ぶよね
自分もオリジナルでもリメイクでも全ナンバーやった上でぶっちぎりで一番好きだけど、友人なんかにオススメしてるのは毎回3と5だな

出来れば7にハマって欲しい、でも合わないならそれでいいから、と
クリア前に飽きた人もいたしクリアした人もストーリー語り合うほどのめり込んではくれなかった
138065: :2017/09/14(木)04:07.01  返信
7.11.8.5
ていうかいい加減操作性悪すぎるだろ
それと後半のシナリオがもっとマシだったら圧倒的に11だった
138076: :2017/09/14(木)09:50.30  返信
ってかせっかくちゃんとしたドラクエの話に戻って来たと思ったら
またオッサンや古参に反応する138055や138051が現れて草生える
お前らがコメ伸ばしてどうする?w
138080: :2017/09/14(木)10:06.33  返信
その二名は恐らくおっさんプレイヤーを煽りに来たんだろうけど、来るのが遅すぎたな。古参がどうたらのくだらん話題はとっくに終わってるぞ。
138084: :2017/09/14(木)10:52.11  返信
どこから古参か何が最高傑作かなどそりゃ人によるだろ
あえて言うなら公式はドラクエ3をシリーズの代表格扱いしてるくらいか
138086: :2017/09/14(木)11:32.15  返信
全部プレイしてみて、6が一番良かったな
選択肢でルートが色々変わるから飽きずに何回もやり直したし。
7も長いけど面白かったよ
ドラクエ11の3DS版でキーファに会えた時は感動した。
138091: :2017/09/14(木)12:16.45  返信
いやw
さすがに人によるはない
仮に ワイは8からの古参で~す とかいう奴が来たら おい…ちょっと待て… と思うでしょ
それとも全く思わんのかね?
138098: :2017/09/14(木)13:18.40  返信
そこまでの奴はおらんと思うが、もしいたとしたら普通にツッコミ入れたくなる。
138099: :2017/09/14(木)13:21.48  返信
7は全体的に暗いよね、それが良かった
138110: :2017/09/14(木)15:08.08  返信
コメ伸びまくってて草
カンダタ至上最長?
138117: :2017/09/14(木)17:05.27  返信
これでPS2版の5とかだったら笑う
138122: :2017/09/14(木)17:47.31  返信
勝手に草生やしに来といてコメント伸びてる~は無いやろ
人の事悪く言えんぞ
138125: :2017/09/14(木)18:03.01  返信
きみもね
138148: :2017/09/14(木)20:50.55  返信
別に草生やしに来た訳じゃないんだが?
きみもね ってバ・カなの?
138151: :2017/09/14(木)21:10.54  返信
なんでそんな喧嘩腰なの
こわいなあ
138156: :2017/09/14(木)21:29.39  返信
「別に草生やしに来た訳じゃないんだが?」と、じゃあ一体何しに来たんだよ??とツッコミ所満載な奴と、
自分から煽ってきたくせに
言い返す言葉が見つから無かった途端、
急に冷静な態度を取ってごまかすガ○ジ。
まぁお二人さんで勝手にやっとけや。
138158: :2017/09/14(木)21:37.56  返信
※138076
俺がその前にコメ書いたのは137944だよ
その後に古参議論で伸びてたから笑っただけだ
138162: :2017/09/14(木)22:05.54  返信
そりゃあの場面で、'きみもね'とか言われたらそんな反応が帰ってくるのは容易に想像付くし、当たり前だよね。それを喧嘩腰で怖いとかホントおバ.カだよね。俺から見れば受け流して逃げた様にしか見えないけどさ。
またコメント伸ばしてる~とか言われるからサラバします!
138185: :2017/09/15(金)00:59.28  返信
7は一番嫌いだな、ストーリー面白くないしシステムも劣悪、ぶっちゃけドラクエの悪い所の集大成だわ
もっとも会話などの光る所はあったし、なんだかんだいってドラクエだったんでつまんなくはなかったけど
138188: :2017/09/15(金)01:20.55  返信
7はもっと過去同士の繋がりがあったほうがよかったな。
離脱後のキーファの足取りがもっと明確に各地に残っていたり、ジャンや神父みたいに別の時代別の場所で会うキャラ増やしてほしかった。
あとフォズとか砂漠の国の王とかああいう奴らが仲間になってくれたらもっと楽しかったのになぁ。
転職システムのせいでキャラ少ないのが残念だわ。
138192: :2017/09/15(金)01:36.18  返信
FC2からやってる古参だが(これなら古参と名乗ってもOK?w)、7が最高傑作は絶対ないなぁ。

どこの世界行ってもワンパターンなおつかいストーリーばっかりだし、なんでこいつら毎度毎度都合よく人助けやらされてるんだと思えてくる。
あとイベント時間が今までのドラクエより異様に長くなってて、しかもそれが当時にしても酷いグラフィックだったから、人形劇見せられてるようにしか思えない。

システム面でいうと6は仲間たくさんいてモンスターも仲間にできたのに、5人しか仲間がいないのも嫌だったなぁ。やっぱり物足りないですよ。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク