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  • 2017/09/13(水) 00:05
    ドラクエ11 | コメント(34)


  • a_20170912121106166.jpg



    ネタバレ注意



    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 08:59:14.25 ID:avN+sLnna.net
    なんで時渡りの仕様をちゃんと説明しないまま時渡りの決断を迫るの?
    なんで王様ウルノーガだってわかってるのに剣置いてすやすや眠ってるの?
    なんで2周したマップをもう1周させられるの?
    なんで仲間の能力だけが戻って記憶は戻らないの?
    なんでネルソンの試練がマップも敵も使い回しだらけなの?
    なんで修行という名目でクエスト消化のためにロード長いルーラで飛び回させるの?
    なんで最強の剣作るのに馬レースさせてくるの?
    エンディングでセニカも時渡りしてるけど主人公の時みたいに巻き戻らないのはなんで?
    馬鹿のためのラノベかってくらい矛盾だらけでグズグズになるのはなんで?



    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 09:07:10.57 ID:eLs24Qt1M.net
    設定におかしい点があっても
    クリア後という免罪符を得た上で
    作ったイベント全部盛りにした代物



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 09:43:20.09 ID:iudvz8ucM.net
    クリア後のおまけだからじゃないの
    いつもそんなもんじゃん



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 09:44:59.64 ID:VF3phVUjd.net
    過ぎ去りし時を求めてるパートなのにおまけなのか



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 09:52:33.64 ID:ivvR5zMA0.net
    主人公は普通に王様=ウルノーガと知ってますがな
    元は主人公もデジャブ程度にしか記憶残らない設定でイベント作ったんじゃないのかアレ
    ホメロス尾行知っててわざわざ大樹中枢まで連れてくるのも変なんだし



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:04:33.71 ID:N2l4qUV30.net
    >>8
    それだったらそもそも戻ったりしなくて単なるストーリー分岐のマルチエンドだったと言うほうがしっくりこないか



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:07:14.73 ID:iudvz8ucM.net
    副題も表ストーリーでローシュ達の過去を辿ってるしな



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:11:44.80 ID:nwuS7wnLd.net
    辿ってるけど予言者も勇者の星も黒ヨッチも裏の前振りとして出すだけだったからな
    これまでの裏は独立したおまけですんでたけど今作は裏やらないと話もろくに見えない



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:13:59.54 ID:uS4PlS2S0.net
    to be continuedでおまけもくそもない



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:16:31.31 ID:cjNG9/Dxd.net
    分岐世界みたいなもんなんだろ



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    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:17:35.24 ID:iudvz8ucM.net
    裏なんてやりたい人がやればって感じじゃん
    それぞれ町イベントも消化しなくてもニズは倒せるんだから



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:28:56.21 ID:lQrqvAola.net
    親父もいきなり成長した息子認識するしな



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:31:42.32 ID:KM0f3ovyd.net
    確かにストーリーがガバガバだな
    制作が間に合わんかったんだろう

    ドラクエ6も後半そんなだったよな



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:33:16.79 ID:60DllNtF0.net
    ドラクエ6はムドー以降はストーリーほとんど無いからな
    放浪がテーマ



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:33:34.07 ID:cjNG9/Dxd.net
    表もかなり後半急ぎ足だった気がする時に勇者の剣を作る辺りから



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:37:25.40 ID:B2ZTE75B0.net
    どうせなら仲間みんなで戻りたかったな
    一緒にウルノーガ倒したメンツじゃない別の世界線の仲間ってのがなんだか気持ち悪い感じ



    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:30:22.03 ID:Mkknqu7QF.net
    >>24
    そういう意見が社内であったから記憶引き継いでいるみたいなひぐらし的な感じになったんだろ



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:38:03.57 ID:lYnCOff90.net
    オリハルコンの原石をトンカントンカンしてるだけで立派な剣が出来た時は吹いたわw
    伝説の名工探してくるとかやりようはいくらでもあっただろ。
    てかホムラの里がそういうキャラがいる里じゃないのかよ!何のための里だったんだよあそこは。



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:42:01.41 ID:ivvR5zMA0.net
    ホムラの火山は表終盤までお預け食らう割にダンジョン狭すぎる
    というか今回ダンジョン古戦場とラスダンが多少広い程度でどこもマップ二、三枚しかない…



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:45:08.00 ID:k1VRszrua.net
    特にモンスターに洗脳されたわけでもないのに自力でデビルモード生み出した過去マルティナ



    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:56:25.08 ID:60DllNtF0.net
    30周年が足枷になったというのはあるな



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:57:53.22 ID:ivvR5zMA0.net
    フールフールあたりはおかしいと言うかやる気無さすぎじゃね
    プチャラオ南の洞窟をちゃんとしたダンジョンにする事だって出来ただろうに



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:08:13.04 ID:lYnCOff90.net
    終盤からBGMのおかげで本編でありながら外伝感満載。



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:12:44.92 ID:52BObrMTr.net
    結局のところストーリーラインに組み込めなかった事による後付けだしな



    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:27:08.19 ID:ivvR5zMA0.net
    オーブ自体繋がってますよネタ以外あんまり出す必要感じないのがな
    集める理由は記憶で見たから、都合よく二個持ってた上に一部は鳥の巣やイベントもない魔法の扉の奥に配置、
    ボスから再回収しても使い道は特にない…敵の力の源になるくらいならもうちょっと発祥とか背景欲しいが



    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:40:50.93 ID:avN+sLnna.net
    人魚生き返っちゃったり、時渡りまわりのテキストで巻き戻しかパラレルか意識統一しきれないまま納期に押されて世に出ちゃった感はちらほらとは感じるのよね
    まあ完全版でブラッシュアップしてくれればそれでいい



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:53:39.61 ID:ivvR5zMA0.net
    いつも通りクリア後にセーブしてもラスボスはそのままで
    それとは別に歯車見つけて過去に戻る手段が生まれます、で良かったのに
    これ以上元の世界でやる事無いんだから決断に意味無いよねとよく言われる選択も
    ラスボスと戦えなくなるけど決戦放置して過去に行くの?となったら重みも増すんじゃね



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:06:02.27 ID:/6Il2/XP0.net
    隠しダンジョンが使い回しなのはいつものことだけど
    さすがに時渡りが巻き戻しなのかパラレルなのかごちゃごちゃになってるのと
    人魚まで強制的に生存ルートに上書きされてるのはフォローしきれない
    つか、セニカ=時の番人設定のせいで色んな矛盾が出て来てるが



    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:07:21.53 ID:zZSUsz0o0.net
    もうベロニカは死んだままのがいろいろ美しかったという生き返らせての死体蹴り



    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:16:59.90 ID:zZSUsz0o0.net
    勇者のアザを突然当たり前にコピペとか流石に笑ったわ



    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:27:06.61 ID:7QSBjXGhd.net
    そもそもベロニカを●さなきゃ良かったんだよな



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:39:20.16 ID:Yo+ekL1ra.net
    でもベロニカ●さなきゃセーニャ覚醒とかクソ熱い展開も無かった
    時わたりした世界の仲間は共に旅してきた仲間とは過去の同一人物だろうがパラレルの存在だろうが
    やっぱり同じ時を過ごした仲間とは別人だから萎えた



    81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:44:47.68 ID:aGm5amNJd.net
    仲間能力戻る時に仲間の記憶戻らなかったのは本当に手抜き
    戻す展開ならセーニャとベロニカを本当の意味で再会させてあげられたし、仲間の記憶があれば過去編の会話ももっと内容濃いものにできたはずなんだよ



    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:45:59.34 ID:cjNG9/Dxd.net
    そういや主人公が過去に行った事で世界が二つに別れたの?



    84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:57:33.13 ID:JPkknXcf0.net
    時渡りが巻き戻しなのかパラレルなのかで主人公の行動の意味が180度くらい変わるからな・・・
    巻き戻しの場合主人公たちだけの判断で全てをなかったことにするのはエゴだという批判も分かるが
    かと言ってパラレルの場合だと元の世界にとってはべロニカは生き返らずただ主人公がいなくなるだけだし
    そうまでしてそんなことをする説得力がなさすぎる
    DBの未来トランクスだって人造人間たちの弱点を見つけると言う目的もあってタイムトラベルをしたわけで



    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 14:15:08.67 ID:hDWb5Po+0.net
    セニカは過去に戻すんじゃなくて成仏させてやるとかだったらなんも問題なかったのに



    101:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 15:27:18.07 ID:5LW3Didj0.net
    過去作のBGM使い回しが多かったよね
    キャラの動きと音楽のリズムがあってない場面は違和感あったな



    102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 15:30:28.79 ID:cjNG9/Dxd.net
    なんだかんだあの過去編のフィールドBGMは感動したよ



    103:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 16:02:25.72 ID:q20yNJGZ0.net
    発売前の城の公開動画が
    まさかスラムのほうだったとは思わんかったな



    105:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 18:35:10.83 ID:60DllNtF0.net
    過去はマジで2Dが一番良い
    2Dのための過去だわ



    108:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 21:55:59.13 ID:uL+/KU8Na.net
    過去の仲間たちの能天気さが嫌い
    なんか強くなってない?
    とか
    何そのごつい剣
    とか
    気付いてるくせにすっげー適当



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1505087954/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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137838: :2017/09/13(水)00:57.06  返信
全員が記憶持って戻るか、あるタイミングで全員の記憶戻すべきだった。
会話の中で、消えた未来のこと覚えてるって匂わせてくるのがまた蛇足。
とってつけた番外編に何とか説得力持たせようと、細かい修正加えました感が出てる。
137840: :2017/09/13(水)01:02.36  返信
最終目的だけあって道中のストーリなんてほぼ関連のない初期のドラクエをオマージュしてるんだよ
フィールドBGMだってそうでしょ
137843: :2017/09/13(水)01:13.05  返信
あれ両方巻き戻しだろ?セニカが壊した過去のオーブだけ巻き戻って分岐
世界が残ってるから今の時間記録しているオーブがあるはずだし最新のオーブという発言もある
おまけに周りに時のオーブと同じものがたくさん浮いてるし
137848: :2017/09/13(水)02:12.02  返信
表世界は最高だったんだけどな
裏世界はベロニカの表の世界での活躍も意味無くなったよ
裏世界のメリットはブギー様のあれになったマルティナが無かった事になるぐらいか
137851: :2017/09/13(水)02:24.15  返信
命の大樹とベロニカが底力出して小さな芽を守っててまだ枯れきってない的な流れなら辻褄合わせやすかったろうに
ありがちな展開でも良いんだよドラクエは
137866: :2017/09/13(水)05:13.56  返信
表クリア直後は最高傑作だと確信してたんだけど
裏クリア後にはそんなことなくなってた
137867: :2017/09/13(水)06:26.17  返信
オタクっていろいろ拗らせて文句つけるよな
137870: :2017/09/13(水)07:29.13  返信
こういう話題になると必ず現れる蛇足マンもいるしw
137872: :2017/09/13(水)07:33.49  返信
OP見るとシナリオ書いたの堀井っぽいけど、
本編とクリア後のシナリオ出来の差が激しすぎて、本当に同一人物が書いたののか疑うレベル。
137874: :2017/09/13(水)07:38.06  返信
別に11を擁護する訳じゃ無いが
シナリオの?の部分や、シナリオの途中からの急な息切れなんか今に始まった事じゃない
137880: :2017/09/13(水)07:57.47  返信
※137848ベロニカの活躍(犠牲)無くしたくて戻るんだからそれでいい
そもそも選択できるんだし
どうしてもいやなら戻らなかった世界もあると思えばいい
137884: :2017/09/13(水)08:23.41  返信
自分で考えろよ
137886: :2017/09/13(水)08:26.54  返信
過去戻り後のシナリオは別にいいけどニズ撃破後のガバガバ具合がねー
あとフィールドやケトスの曲の上書きはやめて欲しい買ったなぁ
137888: :2017/09/13(水)08:47.49  返信
どこがどう蛇足なんて感じ方は人それぞれなんだから蛇足なんて言い出したらキリがない
137889: :2017/09/13(水)08:54.22  返信
ってかドラクエに限らず、今まで万人が余計なモノ
無くてもよいモノが全く無いゲームなんかありましたっけ?
必ず誰かはどこかしらに蛇足を感じてる
蛇足などあって当たり前
137893: :2017/09/13(水)09:39.13  返信
作りこむ時間が足りなかったんだなとしか思わん、3作同時に作ってりゃ変更したい点があっても作業量が普通の3倍だから変更が難しい
ニーアのヨコオがインタビューで言ってたけど作った後に変更したいときは作った物に合わせてシナリオ弄ったほうが速いと言っていた、1作ですらそんな発言が出るんだから3作ならなおさら
後半継ぎ接ぎだらけで矛盾が多いのは作ってある物を無理やりまとめたから
137897: :2017/09/13(水)09:56.25  返信
過去行く前のグレイグの熱い展開
からの戻ってからのグレイグ加入は擁護不可能
なんかエピソード作っとけよ~
137904: :2017/09/13(水)10:33.19  返信
コメント欄読むと、自分と思じこと思ってる人結構いて嬉しいわ。
過去編は全てがやっつけで見切り発車すぎて、崩壊後のあの熱いシナリオ書いた人と
本当に同一人物なのか?って疑っちゃうレベル。
フィールドとケトスの曲も元のままでよかったよな。何だかDQ3の外伝やってるような気分になる。
過去編のグレイグは全てが薄っぺらすぎて、俺がお前の盾だって言われても「は?」だわ・・・
137909: :2017/09/13(水)11:07.24  返信
むしろ勇者パワーや道具、設備なしで作った鍛冶師がおかしいんだよ。
137918: :2017/09/13(水)11:37.21  返信
巻き戻るのが仲間にとっても地続きじゃないとペラペラ過ぎんよな
137924: :2017/09/13(水)12:00.57  返信
※137867
オタクっていろいろ拗らせて擁護するよな
137931: :2017/09/13(水)12:28.29  返信
※137909
今回の勇者パワーって万能過ぎるよなw
まぁそういうもんですって言われればそれまでだが
137932: :2017/09/13(水)12:32.22  返信
我らが英雄王のご褒美みたいに、過去を変えたら「元々そうだった」って記憶が変わる感じじゃないの、と思ったけど、セニカ様が過去に行った後も特になんのリアクションもなかったしな

色々可能性を考えるけど、全部に何かしら矛盾があるから説明がつかないって逆にすげーよな(錯乱)
137954: :2017/09/13(水)15:41.38  返信
ってかそもそも
いまだにドラクエ6のラストの卵の中身が何なのか?すら公式は明言してないレベルなのに(マスドラと言われてるのはあくまでもファンの間の話)
今さら辻褄が合わないとか説明出来ないとか堀井なんかに求めてはいけない
モヤモヤさせといて、ファンに全て丸投げするのが好きなんやろ
137959: :2017/09/13(水)15:54.07  返信
まぁ正式には全ての歯車が上手く噛み合わなくなったから要所要所をうやむやにして、プレイヤーの補完に全てを委ねた が正しいでしょ。
だが補完しようにも、結果的に材料やピースが足りなさすぎて強引過ぎる解釈しか出来ない。
137964: :2017/09/13(水)16:21.03  返信
137904
BGMに関してはフィールドやケトスはこれで良かったと思ってる。一応、ロト関連のお話だからね。
ただ、ロトと関係の無い他のシリーズの曲を使いまくってるのは擁護できんが。
137986: :2017/09/13(水)19:07.15  返信
ロト関係だからといって11の曲押しのけてまで流すのは看過出来んなー
切り替え出来る様にしときゃいいのに
137989: :2017/09/13(水)19:15.04  返信
所詮はドラクエ30周年記念作のロトお祭りゲーやからな。
曲が昔のに切り替わって「お?」とか「懐かしい!」と思ってくれる客が対象やからな。
なんの思い入れも感動もしない人は残念だが諦めてくれ。
137997: :2017/09/13(水)19:57.44  返信
※137880
選択出来るって、過去に戻らず先の展開に進むことも出来るならまだしも、過去に戻るかここで止めるかなんて実質過去戻り強制じゃんかよ
もし戻らずユグノア復興するストーリーとかあればこんな文句出なかったわ
137998: :2017/09/13(水)19:59.50  返信
特に今作品は合わないユーザーは知らぬ存ぜぬで突き放したっぽいドラクエだよね
11の音楽が途中から入れ替わったのはホント残念だよね
でも ほこら の音楽とかは感激したよ
138009: :2017/09/13(水)20:57.46  返信
そもそも
過ぎ去りし時を求めて
だから実質選択肢など無い訳だからな
元の世界にいても何も進展しないし、頭の中でママゴト想像するという悲しい事しか出来ない。
強制で過去に行かすならちゃんと作り込めよと…
138226: :2017/09/15(金)08:09.53  返信
FC時代からやってるおっさん目線だと
テキトーで嫌いって言われてるところが大体ドラクエらしいなって思えちゃうんだよな
最近のゲームは設定やストーリー矛盾無い様にぎちぎちにしてあって息苦しいんだわ
そしてドラクエユーザーの大多数のライトユーザーは細かいところとか気にしないだろうし
138804: :2017/09/19(火)08:05.54  返信
声が大きいってのはこういう事なんだな
138815: :2017/09/19(火)09:14.11  返信
巻き戻しかパラレルかっていうのはブレてるとか統一できてないんじゃなくてどっちでも取れるようにしてるだけでしょ
堀井自身そういうわざと曖昧にしておく部分を愛す人だろ

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