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  • 2017/09/18(月) 18:00
    ドラクエ11 | コメント(25)


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    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:15:06.05 ID:L2Q/NBX40.net
    前ま新しい街着いたらまず真っ先に向かってたのに



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:15:41.95 ID:xpPUf2VPd.net
    今回もそうしたけど?



    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:17:41.12 ID:kPoHH0bXM.net
    錬金じゃなくて今鍛冶なんですが



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:19:40.08 ID:8Df+45fx0.net
    素材集めるのめんどくて店売りで済ませてた
    終盤は素材集まって最強装備にしたけど



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:20:42.31 ID:ESF1BxW0M.net
    これはある。
    ほとんど金使わんかったわ。
    錬金も錬金で楽しかったけどな。



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:21:29.58 ID:dUovRXMM0.net
    店で装備買って錬金で打ち直ししろよ



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:21:49.10 ID:UToOqYQwd.net
    それもあるんだけどやたら広くておまけに酔うので町の探索あまりしなかった



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:22:25.19 ID:/hhmeH6ba.net
    8は使ってた装備を売って強い装備に買い替えじゃなくていずれ錬金に使うかもしれないから迂闊に売れないになった



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:23:00.76 ID:YcILE5/k0.net
    便利だけど辺境のキャンプに普通に置いてあるってなんなの?



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:23:32.20 ID:dm57wzu1M.net
    打ち直しだけに機能絞れば良かったんじゃないかなとは思った



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:26:54.70 ID:pMa5TMN8d.net
    錬金は素材に武器が必要だったからワクワクしてたよ
    鍛治は確かに武器屋にワクワクしなかった



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:36:34.16 ID:OJnV2P9l0.net
    スレタイは鍛冶の間違いだろうが宝珠さえあれば何度でも打ち直せるのが親切過ぎる
    その宝珠もいくらでも安値で手に入るという
    スペクタクルショーでメタキンも狩り放題でレベルサックサク上がるし
    全体的にビックリするほど易しいな
    しばりプレイとかいう謎要素入れたのは開発もこの辺が気になったからかな



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:40:53.11 ID:MpWSgl2j0.net
    店売りの武器防具を鍛治の素材の基本ベースにすれば良かった



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:45:24.86 ID:rfKwgS/v0.net
    購入しばりきついだろと思ったが鍛冶のせいでむしろぬるすぎた



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 09:46:35.05 ID:62N0dLZr0.net
    今回そのせいで装備糞高い値段で買わされるからな
    最終盤ですら装備コンプしようとして金欠に追い込まれるてるわ



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 10:01:38.97 ID:m+3B8aU8p.net
    店売りの武器を鍛治で鍛えるんですが…



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 10:06:51.22 ID:W/PVedcP0.net
    店で売ってる武器防具は鍛冶で作れなくすれば良かったのにね
    あと、打ち直しは買った武器防具しか出来ないとかさ。鍛冶は+3にしたいならまた素材集めて鍛冶しなきゃダメ
    もしくは売ってる武器防具が素材②なるとか、色々やりようはあった



    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 10:28:33.51 ID:VK98byqe0.net
    正直錬金とか鍛冶はテンポ悪くなるからいらんわ



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 10:31:25.41 ID:pysN33rsM.net
    主人公の立ち寄り順で武器屋のラインナップが強くなっていくってのも変じゃね?



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    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 10:34:57.42 ID:7rSuvbt00.net
    おまけにスキルツリーのせいで使う武器種を絞らされるしな



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 11:10:11.22 ID:ASixgL9kp.net
    >>21
    でも一つの武器を使いこなすよりより複数の武器を使いこなす方が大変だし



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 10:40:47.24 ID:JhYL7bCc0.net
    錬金はそうでもないけど鍛冶はだめだわ
    まともに買い物したのクレイモランに先に行ったときと異変後ホムラと復興イシだけ



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 10:55:12.70 ID:FFUBUB6J0.net
    どうせ鍛治で作れるからほとんど買い物せんかったね
    バニースーツだけ街で必死に探したけどカジノのレシピっていうね



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 12:17:26.84 ID:trh9nYGy0.net
    >>1
    確かにそれはあるね
    DQ8からずっとそうだけどダンジョンの宝箱もワクワク感薄れた
    どうせ回復系のアイテムか錬金素材でしょ?って



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 12:35:04.61 ID:JoZf8xj+H.net
    LVカンストしてからランクE程度の装備を作るの楽すぎで吹いた
    4マス打ち全部会心で+3完成とか



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 14:31:33.44 ID:Q+RG5a3z0.net
    >>27
    それびっくりしたw会心!会心!会心!会心!でだいせいこう!だもんね



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 12:38:42.59 ID:6IfjAKQud.net
    宝箱の中の素材と回復アイテムはマジ萎える
    回復も控えに任せられるからな



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 12:51:38.24 ID:VOTLsj280.net
    錬金じゃ大した武器防具錬成出来ないから
    結局新しい街の武器防具屋頼りになるな



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 12:52:52.58 ID:4I+FKR2L0.net
    今回も普通に武器防具みてったけどな・・・打ち直しもあるし
    つか錬金レシピオンリーだと、その時点でのベストが揃いにくいからなかなか厳しいものがあるw



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 13:02:31.31 ID:DI2n1ulsp.net
    戦闘も基本全員バッチリがんばれにして見てるだけでほぼ全てのボス勝てるしな



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 13:13:37.18 ID:42QESPNL0.net
    新しい素材売ってないかなー?って覗いてたけどな



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 13:15:07.98 ID:D7M2dF/4d.net
    DQXなんて武器防具屋の存在意義ゼロだぜw



    35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 13:36:38.60 ID:QRq4Znu30.net
    折角お金ためて買った武器防具も近くの洞窟の宝箱にあるんだぜ…



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 13:39:31.15 ID:Looo9qG70.net
    そもそも適当な武器でも余裕だから街いって新調する必要がなかった。
    気が向いた時に買ったり鍛冶してたわ。武器防具屋より道具屋の必要性が皆無。



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 13:59:33.82 ID:1k4u3Jur0.net
    >>36
    道具屋についてはむしろ必要性のあったシリーズが無い



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 14:25:17.15 ID:Looo9qG70.net
    >>37
    過去シリーズでも序盤は道具も重要だったじゃないか。Lv上げしてからダンジョン行くなら道具いらないけど。
    やくそう数個持たせて攻略したり、洞窟の宝箱のやくそうやまほうのせいすいが貴重だったり。
    道具が序盤から本当に邪魔だった。



    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 18:37:02.26 ID:0VZd93kud.net
    鍛治の難易度はあれでいいんじゃね
    めんどうなのやりたきゃ10やればいい



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 20:55:40.76 ID:CfOJ4eZB0.net
    過去シリーズと比べても11は全然道具使わないな
    敵を簡単に避けれるしキャンプ地が至る所にあるしボス前にも回復ポイントがあったりするしレベルアップでも全快しちゃうし
    杖で殴るだけでMP回復できるしまほうのせいすいとか全くありがたみが無い
    早い段階からルーラをMP0で使用できるからキメラのつばさなんてある意味ねー



    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 21:02:32.18 ID:fnFGwCKU0.net
    結局ドラクエが好きだった人が作ってるって感じがないんだよな
    だから全然らしさを共有できない



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 21:20:04.19 ID:fHB2N5gC0.net
    レベルカンストすれば最強の剣である勇者のつるぎ・改も+3余裕なんだよな
    しかしこれで余裕ぶっこいてDQ10へ出征すると痛い目に遭うという罠
    まあグリンガムのムチより強いムチが最後の砦で店売りしてたのはわろたが



    46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 22:49:26.80 ID:VOTLsj280.net
    頑張っても+3なのは何かな
    奇跡的に上手く行ったら+5ぐらいまでして欲しかった



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 22:56:13.67 ID:iXxGHPYb0.net
    11の鍛冶は強化する為だけのものならよかったよな
    最強武器防具がそこから作れるからダメだった



    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 23:07:43.37 ID:OUaP9qrW0.net
    武器屋覗く楽しみが無くなったのも最近のRPGがつまらなくなったところ



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/15(金) 23:10:36.13 ID:ri6q7BPU0.net
    これはめっちゃ思った
    ドラクエ11ってテキスト凝ってるのに街広くして会話回収めんどくしたりなんかちぐはぐなんだよつくりが
    このちぐはぐさ加減でも評価されてるから細かい調整されてたらほんとに大傑作になり得たと思う



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/16(土) 00:15:37.69 ID:ViXDiquy0.net
    竈にやくそうやどくけしそうをくべると集中力回復とか、せいすい等液体は冷やすに使えるとか
    後半役に立たない消耗品にも使い道があってもいいのかな、とも思ったけど
    そういうのを入れたところで余計面倒くさくなるだけだろうなあ



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/16(土) 00:32:54.16 ID:j1vxRjSN0.net
    店売りでもちゃんといいの売ってるけどわざわざ金使って買わなくていいかってなったな
    最強装備厨はよく使ってたんじゃね



    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/16(土) 08:15:01.15 ID:U26VYTWap.net
    渾身斬りで大ダメなんで武器はあんまり作らなかったな
    攻撃力30くらい上がるならやっと作るみたいな



    55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/16(土) 13:22:27.99 ID:TCDfii1Ca.net
    鍛治で作れるようになるかもしれないから買わないでおくか、みたいなのは確かにあった



    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/16(土) 19:08:16.40 ID:2/o76CSu0.net
    強化だけにしてオリジナルはあまり生み出せない方がいいのか?



    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/16(土) 19:40:09.11 ID:kmACebnc0.net
    それだとどうせ買い換えるもの強化してどうすんだとなる



    58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/16(土) 19:47:59.71 ID:OanwrBNT0.net
    買ったものを+2に強化すれば次の町の武器の未強化くらいになる。次の町をスルーしてその次で新調するくらいにすればゴールドが節約できていいよ。

    まあそこまでしなくてもボスに勝てるけどね。



    62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/17(日) 06:07:17.71 ID:uqFbQRhO0.net
    PS4版は鍛冶の出来の判定あまあまだからすぐに+3出来るよね。
    そのあと3DS版で鍛冶やって全然+3出ないからムカついた



    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/18(月) 03:25:38.04 ID:Is6a60lJ0.net
    AIは大分賢くなった方



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/18(月) 07:15:18.79 ID:cCmG+eLsp.net
    バッチリいこうぜだとやたら効率悪くね?
    ギラで一掃できるのにメラミ撃って残したり



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1505434506/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ドラクエ11 DQ11 PS4 3DS 錬金 鍛冶 ドラクエ ドラゴンクエスト

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コメント
138736: :2017/09/18(月)18:03.45  返信
主人公の準最強武器は店売りだから油断ならないゾ
138737: :2017/09/18(月)18:05.18  返信
薄れたというか10はもはや店売りが無いからな
11は良いバランスだったと思うで
138738: :2017/09/18(月)18:11.26  返信
代わりにレシピを見つけたワクワク感があるので
138742: :2017/09/18(月)18:28.30  返信
錬金の方が好きだわ
鍛冶は失敗があるから面倒

鍛冶縛りしたら楽しかったわ
138747: :2017/09/18(月)20:23.59  返信
普通に店で売ってる武器でも
打ち直したらどれくらい強くなるんだろう と多少はワクワクしたけどな
138748: :2017/09/18(月)20:57.51  返信
※138742
打ち直したら大成功の確率が飛躍的に上がること知らなんだな
138749: :2017/09/18(月)21:03.49  返信
錬金でも鍛冶でも構わないけど、レシピがないと出来ないシステムはクソだわ
8みたいに、レシピがなくても自由に出来るようにして欲しかった
素材を手に入れ次第、有用な武器やアイテムを作りたいのに
138750: :2017/09/18(月)21:41.54  返信
138742
もはや文章からでも繊細な事が出来ない人間だとよくわかる
138751: :2017/09/18(月)21:43.39  返信
まあわかるけど。ネット社会になってから
結局は買うのは損ってわかっちゃうからな。どこどこでもっと良いのが手に入るとかさ。

大昔のドラクエなら買う事で飛躍的に楽になったからなー
138752: :2017/09/18(月)22:17.33  返信
※138749
それって結局、店売りをさらに面倒くさく、プレイ時間を水増ししただけだしな
ドラクエの良さである、時間をかければ強い武器が手に入って冒険が楽になるって要素も、手間の割にそれほど強いのは作れなかったりするし
138758: :2017/09/18(月)22:48.48  返信
レシピなしの調合システムは先にエリーのアトリエでやってるからね
失敗してもアイテム残ります、みたいなヌルい使用じゃなくて産業廃棄物が出来るヤツ

ていうかレシピなしで効果固定の強力アイテムが手に入るようになったらバランス崩壊するよ
138764: :2017/09/18(月)23:10.30  返信
今はネット社会
仮にストーリー進行上で場違い過ぎる強い武器が作れてしまう情報が流れた場合、
さらにヌルゲー化する結果になりかねん。
開発がそれを上手く調整出来るかどうかもドラクエ11を見る限り不安だ。
138770: :2017/09/18(月)23:36.26  返信
そんなんどうでもいいくらいスパルレルペクタクルがあかんかった。
138773: :2017/09/18(月)23:49.12  返信
それもどうでもいい
138791: :2017/09/19(火)02:05.54  返信
11のアイテム図鑑埋めてて思ったけど
錬金と鍛冶と素材って概念はいらねーわ
138794: :2017/09/19(火)02:57.27  返信
最初からおまけ要素として鍛冶があるのが分かってるから
全部店売りでいったな
良い装備売ってるし
アクセもボス前に買ったらいいし
138796: :2017/09/19(火)04:40.19  返信
錬金は鉄の斧のフライングで便利だったが鍛冶は金の節約程度だな武器や見るけどほとんど鍛冶だけでやりくりだったな
138801: :2017/09/19(火)07:46.13  返信
いらんとか言ってる奴はただの邪魔臭がりなだけなんやろなぁ
138812: :2017/09/19(火)08:57.57  返信
水増しミニゲームだからね
138817: :2017/09/19(火)09:37.34  返信
錬金素材が必要だから結局覗くんだけどな
インテリハット何個買えばええねん!って思い出がある(8)

鍛冶は作るのは楽しいけど+値上げるのはただの作業でおもんない
138841: :2017/09/19(火)13:42.21  返信
これくらいで愚痴るなんて
今までどんなゲームをやって来たんだと逆に疑問やわ
138847: :2017/09/19(火)14:02.47  返信
むしろ8の素材に使うかもしれないから迂闊に装備が売れない状態に比べたら今回の鍛冶は大分マシだったと思うけどな
街についたら新しい装備を買って打ち直すっていう感じにすれば感覚的には今までとそんなに変わらんな。
138853: :2017/09/19(火)15:08.29  返信
わかる、そうなると武器屋覗かなくなるんだけど錬金アイテムも集めるの面倒だったから拾った武器が主力で詰まったら武器屋に走った程度
138875: :2017/09/19(火)20:12.17  返信
いや その程度って
武器屋にお世話になる頻度って大体昔からそんなに変わらんよ
新しい街に来たらその街の武器、防具を全部買い替えないと気が済まない人ならまだしも
139125: :2017/09/21(木)12:27.39  返信
今作表ラスダンまでは鍛治レシピより店売りのが優秀な場面多かったやろ
はぐメタ装備、水の羽衣等

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記事投稿時間:2017年09月18日18時00分(月)

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