スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
139550: :2017/09/24(日)18:20.06  返信
7も11もクリアまではすごい面白いけどどっちもクリアしたら二度とやろうと思わない
139551: :2017/09/24(日)18:24.29  返信
7だけはない
絶対にないわ
139554: :2017/09/24(日)18:52.58  返信
PSと3DS合わせたら8周はしてる
全ナンバーやってるけど7が一番だな
批判されてる全ての要素が自分にとっては「楽しい」「面白い」要素だからな
もう二度と同じようなドラクエは出ないだろうし永遠の最高傑作だわ
139556: :2017/09/24(日)18:58.39  返信
7は全くない
ドラクエで一番面白いのは1です
ドラクエの楽しさがすべてつまっている
139559: :2017/09/24(日)19:02.03  返信
7は3DSの方がいいや。石板レーダーの存在があまりにもデカイから。
個人感想なので同意はいりません。
139560: :2017/09/24(日)19:02.43  返信
1人旅にすべて詰まってるとはとても思えんなぁ・・・
139562: :2017/09/24(日)19:16.54  返信
最高傑作は選べないけど
個人的に3・5・8・11は上位に入る
139565: :2017/09/24(日)19:56.12  返信
俺も7好きだぞ
当時、中学生でプレイする時間が確保できたのが大きいけど
139566: :2017/09/24(日)19:57.33  返信
7も11に並んで最高傑作に類する
3,6,7,11の4作が最高傑作を争う四天王
139569: :2017/09/24(日)20:14.14  返信
異論はあるだろうが、個人的DQナンバリングベストは3,9,10
139570: :2017/09/24(日)20:16.53  返信
※139568
残念ながら4派,5派こそが思い出補正の塊なんだよなぁ
139571: :2017/09/24(日)20:24.03  返信
※139568
出たよドラクエは5までって言う奴w
ホントどこにでも現れるなこう言う奴
139572: :2017/09/24(日)20:25.43  返信
むしろ思い出補正を抜きにして冷静に客観的に比較すると、6,7>5>4、8が導かれるんですな
139573: :2017/09/24(日)20:33.39  返信
個人的に7はps版のイメージが強烈でな
リメイクでは色々改善されたと聞くが、もういいかなって
139576: :2017/09/24(日)20:58.58  返信
139572
いや その時点で客観的じゃないやん
客観的な要素が何一つわからん
139581: :2017/09/24(日)21:17.53  返信
7はメタルスライムSさえいなければ神ゲーだった
139582: :2017/09/24(日)21:26.07  返信
※139566
同意、3と6と7が個人的にめっちゃ好きだ
7はPS版クソって言われてるけど、戦闘中の会話も含めたら1番テキスト量多いんじゃない?
6は11発売前にSFC版引っ張りだしてしたけど、やっぱり会話できない寂しさがあったからDS版が向いてるのかもしれん
なんにせよ11も7くらい仲間と色々話したかったなぁ…次の目的地聞くために話してるんじゃないんだよ
139583: :2017/09/24(日)21:35.04  返信
7が好きだって意見ならまだ分かるんだが、最高傑作という意見には同意しかねるな。
行く先々でパシリにされてばかりで冒険してる感じは全くしなかった。
あそこまで単調なお使いが続くとさすがに萎えるわ。
ゲームWikiとかに問題点が客観的にまとめられてるから冷静に読んでみては?
139584: :2017/09/24(日)21:39.12  返信
その客観的な問題点とやらを考慮してなお相対的に最高傑作を狙う位置にあるのが7なんだなあ
139589: :2017/09/24(日)22:03.28  返信
11とか懐古補正なきゃ(それでも11のはしょうもない補正だったがw)ただのグラだけ進化した化石だしな
7が最高傑作かどうかはさておき、11より7の方が面白いって意見が出てくるのはごく普通のこと
139590: :2017/09/24(日)22:07.08  返信
7大好きな俺でも人を選ぶゲームだと思う
139592: :2017/09/24(日)22:24.22  返信
7は過去行って現在行ってついでも魔王復活後も同じ街を探索するんだけど、全然苦じゃなかったわ
11は何度も探索するのがダルかった、この違いは一体なんなのか…
139594: :2017/09/24(日)22:29.17  返信
最高傑作を狙えると言った時点でもはや客観的ではないぞ
139596: :2017/09/24(日)22:33.39  返信
139592
年をとったんやろ…
139599: :2017/09/24(日)22:54.59  返信
※139594
えぇ・・・
~を狙えるって表現に客観も主観もないぞ
139601: :2017/09/24(日)23:27.58  返信
※139582
PS版の悪評はフリーズへの恨みも含まれてるからなぁ
後のベスト版では改善されたけど、ファンは発売日に予約買いしてた訳で
台詞が多いから良ゲーとかそういう問題じゃない気がする
139604: :2017/09/24(日)23:36.52  返信
客観的な立場からの大衆が納得する様な意見も書かず、
最高傑作狙えるってだけやと完全に私情が入ってるやん。
139607: :2017/09/25(月)00:29.09  返信
7のどこを客観的に見てシリーズ最高作に近いのかわからん
なんせ第3者として公平な判断をしてるゲーム内の内容が一切語られていない
客観という言葉だけを振りかざしてもな・・
139609: :2017/09/25(月)00:43.13  返信
7が歴代で最も優れる点は、周知の事実で言うのも憚れるが、充実したシナリオだな
それに加えて、初実装の仲間会話と充実した転職
歴代で最も含蓄があると言ってよいショートシナリオが各地で繰り広げられ、終盤に差し掛かるにつれそれらが互いに絡み合いながら神と魔王に関するメインシナリオが明らかになってゆく
シナリオの充実度は他に比較しうるものは6くらいといえるほど圧倒的であって、これだけで最高傑作を目する位置にあるのはほぼ自明

ちなみに11も、単純に追う形のストーリーとして過去最良の出来映えなので、最高傑作候補に挙げられる
139635: :2017/09/25(月)07:55.21  返信
7はとにかく一つ一つのシナリオが深くて濃密なのが魅力
刻々と変化する住人の台詞や、それに対する仲間のはなす台詞の変化
それであの長さだから

「長すぎる」という「批判」のせいであのボリュームを実現するのは今後不可能だから7スキーにとっては聖域と化していてもおかしくはない
139645: :2017/09/25(月)09:49.34  返信
7と6は良くも悪くも仲間の個性がなくなる転職システムがな
個人的にあれはff10と同類なイメージ
139652: :2017/09/25(月)11:08.51  返信
6,7で転職のせいで個性どうこう言ってんの見るとパラメータでしかキャラ見てないんかいとしか思わんな
そもそも変に熟練度上げしない限り能力が均一になることもないし、仮に均一になったとしても見た目が違って仲間会話やストーリー上の個別の言動がある上で個性がなくなるというのがどうも賛同しかねる
あとDQにおけるFF10的存在はDQ11だと思う
139655: :2017/09/25(月)11:33.49  返信
当時はゲームが楽しくて仕方がない子供で石板集めは苦じゃなかったせいか一番面白い印象が残ってる
あの滲みでる陰鬱さが良かった、そう考えるとあんまりキャラが濃いとドラクエっぽくなくなるね
139656: :2017/09/25(月)11:45.13  返信
※139652
それを言えるプレイヤーは当時しゃくねつ輝く息アルテマソードブッパにならなかった奴だけやぞ
少なくともFF10同様キャラクターのジョブ的な個性は完全に失われてた

キャラクターの最低限の差別化や会話とかの個性なんかドラクエFF両作品ともあるに決まってるやんけ、色々言われたりしてるが日本を代表するrpgやぞ
139668: :2017/09/25(月)12:47.55  返信
7信者随分勢力拡大してきたな。7が初ドラクエで
思いで補正入ってるのがそれなりの年齢になってきたって感じかな
あれはシリーズまんねり打開するのに変化球狙ってきて王道って感じではないな…
まぁ人それぞれでいいけど
139672: :2017/09/25(月)13:05.45  返信
職業的に無個性とかいったら3や9の方が悲惨でしょ
6や7はまだ素のステータスが違う分余程個性は出ている

転職システム採用してる作品で個性出そうと思ったらキャラごとになれる職業変えないといけないが、そんなことしたらそもそも転職システムにする必要がない
139675: :2017/09/25(月)13:16.46  返信
客観的にと言ってる奴は一番信用ならん。「客観的」を盾にしてるだけで、結局は特定の作品を押したいだけやからな。
7を客観的な立場から分析せず、ただ7を押してる時点で客観的もクソもない。
139682: :2017/09/25(月)13:43.07  返信
7押しすげーな7は自分も好きだがおすすめ作品として挙げれるタイプじゃないな欠点目立つからね

139683: :2017/09/25(月)13:43.28  返信
客観的ではなく、個人的な意見で7に対する評価をしてる人たちの方がよっぽど説得力があるな。
さすがに個人的とは言え、キッパリと7を最高傑作と呼んでしまうのはどうかと思うが、7の事が心の底から好きなんだな という事は十分伝わる良いコメント。
139685: :2017/09/25(月)13:50.15  返信
いや
ワイもDQ7はDQの中でも好きな部類だけどさ・・自明とか最高傑作とか言い切ってしまってるのを見るとさすがに冷めるんですが・・そこまでしてDQ7をシリーズ最高傑作にしたい気持ちがわからない
139690: :2017/09/25(月)14:20.45  返信
まぁ確かにこういった場で自分の好きな部分をダラダラと書いて、最後に一方的に○○が最高と言ってしまうのはちょっとね。
必死さだけは伝わるけどさ。
139694: :2017/09/25(月)14:36.29  返信
自分も7が最高だと思ってるけど世間からクソゲー扱いされても構わないし、7以外を最高峰に挙げる人に7を認めろとも思ってないよ
「最高傑作」ってのはあくまで「その人にとっては」でしょ
139699: :2017/09/25(月)15:42.19  返信
いやいやw
明らかに「その人にとっての最高傑作」じゃない奴がいるんだが?w
139701: :2017/09/25(月)15:50.49  返信
世間的にも7が最高みたいに言っとる奴おるよね。
139709: :2017/09/25(月)16:45.17  返信
そうだよ一般的に7は数ある最高傑作候補の一つだよ
11もその候補の一つだけどね
ちなみに5はワンランク下
139714: :2017/09/25(月)17:13.03  返信
ドラクエの最高傑作は6だぞ(鋼の意思)
139719: :2017/09/25(月)17:52.19  返信
何が最高傑作かは人それぞれやで
どうせ議論なんかしても決まらないんだし
客観的とか一般的なんかなんの意味もない
139722: :2017/09/25(月)18:05.49  返信
6も最高傑作候補のうちの1つだよ
139725: :2017/09/25(月)18:57.23  返信
1~11全部最高傑作候補
139726: :2017/09/25(月)19:02.04  返信
3も最高傑作候補だよ
139743: :2017/09/25(月)21:04.15  返信
結局個人の好き嫌いで述べてるだけで、最高傑作候補だったら大体どれも同じくらい可能性あるやろ。
139747: :2017/09/25(月)21:59.41  返信
まぁ仮に人気投票してもどうせ上位の結果でまた論争が始まるだろうしね。
客観的に~とか言ってドラクエファンがドラクエを評論しても何の信憑性も無い。
139762: :2017/09/26(火)00:06.49  返信
根拠も言えずに客観とか自明とか言葉だけ並べてもなぁ
139784: :2017/09/26(火)07:18.29  返信
※139747
今ランキングやっても上位は微妙だろ
現役の10と新作の11も参戦してくるし
2011年のシリーズ人気ランキングでは下から三番目という結果だったし
まぁあと10年経てばファンの世代交代でワンチャンあるけど
139801: :2017/09/26(火)11:39.11  返信
いつランキングやろうが必ず結果で争いは起きるだろ
時期なんて関係ねーよ
139847: :2017/09/26(火)18:06.27  返信
※139747は7が上位確定言うてるんちゃうの?
140616: :2017/10/01(日)22:18.14  返信
※139672
例えば種族のような変更不可要素を入れる
例えば転職後に引き継げる要素を限定的なものにする
等々、DQ以外の転職システム入れているRPGはいろいろと無個性にならないよう差別化している
140783: :2017/10/03(火)03:29.47  返信
7は間違いなく上位はない
中より↓だろ
最高傑作とか笑わせないでくれる?

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年09月24日18時00分(日)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク