スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
139627: :2017/09/25(月)06:00.40  返信
深く考えない人間には良いゲーム
一度おかしいところを見つけると芋ずる式に矛盾点が出てきて興ざめするゲーム
人による
139632: :2017/09/25(月)06:09.13  返信
クリア後も含めて最高だろ
グレイグだけは要らぬけど
139634: :2017/09/25(月)07:13.48  返信
クリア後はホメロス倒すまでがピーク
それ以降はこれいるか?って思ってしまう
139636: :2017/09/25(月)08:37.28  返信
可もなく不可もなく。ドラクエだけを求める人かによる。
139637: :2017/09/25(月)08:44.40  返信
過去編をどう解釈するかで評価は分かれると思う
主人公が仲間を置いてハッピーエンドな世界線を作りに行ったのか、仲間達がデジャビュを感じてるように主人公だけ記憶を残して時代が過去に遡ったのか
途中割れたオーブを眺めてるセニアのカットがあったから前者だと思ってる派だから過去編は蛇足だったと思う
139640: :2017/09/25(月)08:55.33  返信
前者だが蛇足と思ってないぞ
何度も言うてるが、元の世界に残った仲間達の中でベロニカが生きてる世界がどこかにあると思えるようになるってことに意味がある
主人公がいなくなることでさらに辛い思いする人物が元の世界に生じるってことに関しては批判の対象になり得ると思うが
139641: :2017/09/25(月)08:55.43  返信
ドラクエユーザーに難しい事考えさせちゃダメだって事が良く分かった
メインストーリーは良かったけど個々の話は微妙なのもちょくちょくある
139642: :2017/09/25(月)09:37.40  返信
崩壊前はいつものドラクエ
崩壊後はなかなかの絶望感
過去に戻ってからは…ハッピーエンドになるのはええけど作りが甘い
139647: :2017/09/25(月)10:26.05  返信
>スクエニ特有って死亡離脱なんてFFではガラフとエアリスくらいだし、
ミンウ・ヨーゼフ・リチャード・テラ「・・・」
139648: :2017/09/25(月)10:38.41  返信
ドラクエに難解なシナリオなんか持ち込んだら、それこそ批判の対象にしかならんだろ。
そもそもそういうものを持ち込まないことが制作の根底にあるんだから。
秀逸なのは細かい台詞回しの妙だよ。
139650: :2017/09/25(月)10:47.03  返信
ちょうど1が始まった頃のジャンプ漫画のノリと同じで、細かい整合性とか気にしないで楽しむものだと思うわ。
1の制作にはジャンプ系の人達も関わってたし。
139660: :2017/09/25(月)12:04.59  返信
甘口のカレーみたいなストーリー
誰でもある程度まで楽しめるけど突き抜けてないというか、ドラクエ初めてだったらそれこそもっとスパイスの効いたゲームを経験しちゃってるだろうから物足りないかも
139688: :2017/09/25(月)14:07.06  返信
それはドラクエは初めてだったからだろう
経験者は他のスパイスの効いたゲームを経験した後でも、スパイスのないドラクエをやる時は普通に順応出来る
良くも悪くもそれがドラクエだと経験者はわかってるからな
139689: :2017/09/25(月)14:14.01  返信
そもそもこの程度で興醒めするならドラクエ向いてない。
まぁ芋づるを芋ずると書いてしまう人だから仕方無いか。
139693: :2017/09/25(月)14:27.24  返信
脳内補完なんかしたくない、全てが明るみになってそれが完全に噛み合わないとモヤモヤしてしまうお堅い人には無理やろな
139696: :2017/09/25(月)15:11.30  返信
※139688
俺は初ドラクエじゃないぞ、スレ主がドラクエやったことがないと言うから物足りなさそうといっただけ
経験者の俺でもシリーズでも輪をかけて温いとは思ったけど
139698: :2017/09/25(月)15:14.10  返信
主人公の時渡りは巻き戻り、セニカの時渡りはパラレルとしっかり描写されてれば最高だった。
139700: :2017/09/25(月)15:46.01  返信
答え合わせをしなきゃ気がすまん人にはキツいだろうな。
139702: :2017/09/25(月)15:55.49  返信
過去編含め、普通に楽しめたけどね
まぁこういうドラクエもアリじゃね??と普通に納得した(してしまった??)
139705: :2017/09/25(月)16:15.48  返信
プレイヤーの想像にお任せします系だと賛否が色濃く出るのは当たり前だろうね。
解釈は人それぞれ違うし、中には過去自体いらないという強者までいるし。
139706: :2017/09/25(月)16:17.18  返信
139634
逆にホメロス倒してどう終わらせるのか聞きたいんだが
139718: :2017/09/25(月)17:41.32  返信
ちゃんと明言してくれないとおかしな解釈してそれを広めようとする輩が湧いてくるから嫌なんだよ
4とかね
139727: :2017/09/25(月)19:19.13  返信
明言しないなんて今に始まった事じゃない
ドラクエ6のラストの卵の中身ですら
いまだに公式は明言してないんだからな
中身はマスドラと言ってるのは所詮ファンの考察やからね
139737: :2017/09/25(月)20:47.29  返信
悪くはないがどっかで見たようなイベントの詰め合わせって感じだったな…
139746: :2017/09/25(月)21:34.36  返信
作者本人が明言したら考察の余地も深みも無くなるからやらない、と言っていた作家がいたな
推理小説じゃあるまいし、一から十までつまびらかにする必要なんてないのよ
139787: :2017/09/26(火)09:19.50  返信
139746
俺も考察の余地があるのは好きなんだが、4のエンディングのシンシアが幻って話を公式だって騒ぐ奴みたいなのが出てくるのがね・・・
139800: :2017/09/26(火)11:36.09  返信
公式がキチンと明言しても必ず公式に文句言う奴が現れるから何も変わらん
139808: :2017/09/26(火)12:09.17  返信
悪いとは言わんけどなんかモヤモヤすることが結構あったな
説明不足というか

ストーリーじゃないけど、グレイグとシルビアのスキルパネルとかさいごの鍵とか、あからさまにほったらかしのまま表が終わったから取り逃しかと思って不安だったわ

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年09月25日01時05分(月)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク