スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
139950: :2017/09/27(水)12:13.05  返信
ゆとり仕様
かんたん過ぎて攻略した感うすい・・・
139951: :2017/09/27(水)12:20.31  返信
※139950
そもそもゲームは子供向けに作られるものだから
いい歳して不満しか言えないならさっさとゲームから卒業したらどうだ?
139954: :2017/09/27(水)12:24.29  返信
ケトス関連
過去作のように好きな所に降りれるようにして欲しかった
139955: :2017/09/27(水)12:26.47  返信
過去行ってからのグレイグ加入理由
崩壊後の熱い展開はさすがに無理だろうけど、
ネルソンとの関係掘り下げるイベントとかできたと思うんだよな
139956: :2017/09/27(水)12:27.46  返信
ルーラ←ロード時間もだけど、行き先を思い出した!っつってこっそりといくつか思い出してないのは地味にストレス

ボウガン←的探しゲームの何がボウガン愛なのか説明してみろ

結婚←他力本願な主人公がムカつくし、洗脳で結果だけ手に入れるとかいう英雄王の手段はムカつくを通り越して引く
国を興せたのが信じられないくらいの外道
たまたまウラヌスだっただけで、ネルセンが魔王の宿主だったとしても不思議じゃないレベル
139957: :2017/09/27(水)12:34.23  返信
そもそも成功してるのに戦犯も糞も無い
139958: :2017/09/27(水)12:37.07  返信
願い事は結婚したいじゃなく
素敵な結婚式を挙げたいとかそういう系なら文句なかったかな、エマ強制なのはいいんだよ別に、公認カップルだったわけだし
139959: :2017/09/27(水)12:37.43  返信
強・邪はピンポイント(ボスとか)ならいいけど
ザコもだと手抜き感感じちゃうよな
139961: :2017/09/27(水)12:38.33  返信
ラスボスと裏ボスを
完全に“縦使用”にした所かな

これじゃあ裏ボスじゃなくて“真・ラスボス”だろ…
139962: :2017/09/27(水)12:39.29  返信
ボウガンはせめて、大陸のどの範囲に残ってるかマップにおおまかな色つけてヒントくれたり、特技でマトが近いか遠いか分かったり、破壊したマトの場所をマップに表示したりとか何かしらの配慮欲しかったな

何時間もひたすらカメラ回して敵避けながら小さいマト探して広大なフィールド移動するだけっていうのはしんどすぎた
139963: :2017/09/27(水)12:40.46  返信
キャンプ全快
LVup全快
ルーラ、リレミトMP0
小さなメダル簡単に盗める
プラチナメタル経験値16万
次に行く場所MAPに表示
オートで倒せる裏ボス

さすがにゆとり過ぎたよな
次あるならポケモン金銀みたいにハードとイージーモードで分けてくれんかな
139966: :2017/09/27(水)12:48.38  返信
人魚のフラグ管理ミス
139970: :2017/09/27(水)13:00.35  返信
結婚自体は良いよ
うん、ツッコミどころがあるけど結婚は許せる
ただ、結婚式の写真はやめてくれ・・・見た時に鳥肌が立ったw
得体の知れない、不安になる写真だわw
139971: :2017/09/27(水)13:10.56  返信
139970
心霊写真だからじゃないの?w
139972: :2017/09/27(水)13:30.12  返信
嫁が選べないのは気にならないなドラクエだし。
139977: :2017/09/27(水)14:07.14  返信
まあ、やさしいつくりになっていたわな。この辺設定で変えられたらよかったかもね。
139982: :2017/09/27(水)15:09.31  返信
まぁ※139963の言ってる事にはほぼ同意だが、
それ以外の人らの意見は戦犯とは言い難い。
そんなちっさい事で三大戦犯は無いわ。
139990: :2017/09/27(水)15:33.38  返信
139961
勘違いしてる様だが「裏」という呼び方をしてるのは所詮ユーザーだけだからな
139991: :2017/09/27(水)15:35.46  返信
個人的には
・移動速度(遅い)
・戦闘(つまらない)
・UI(使いづらい)
139992: :2017/09/27(水)15:43.27  返信
もはや難易度まで言ったら人それぞれ過ぎるだろ。
誰を基準にしたら良いのか、そして全員を満足させる事など出来るのか?
いまだかつてそんな完全なゲームなど1つも存在しないから難易度に関しての議論なんか無駄やで。
139996: :2017/09/27(水)15:52.19  返信
難易度を高くしろってより低レベルでも工夫でなんとかなる戦闘システムにしてほしかったかな
139997: :2017/09/27(水)15:52.22  返信
自分的にはレベルアップ全快が一番ゆるせない
レベルもやたら上がるからMP切れた事なかったし、緊張感もまるでない
縛りプレイ作るならそこだろとw
139998: :2017/09/27(水)15:53.16  返信
139990
裏と呼ばないとするとそれはそれで寂しい事になるが
5以降にあったものが無いって事になる
140001: :2017/09/27(水)15:55.15  返信
UI使いづらかったな
何で劣化してるんかね? この後DQ3やったらこっちのが快適とかw
140002: :2017/09/27(水)15:58.51  返信
まあ、圧倒的に今回カンタンになってるんで、難易度のこと言われても仕方ないと思うよ
過去のやってみればわかるけど
140004: :2017/09/27(水)16:08.31  返信
ロード
足の遅さ
カジノ景品のしょぼさ
140005: :2017/09/27(水)16:11.40  返信
139998
そういう意味じゃない
裏と呼んでるのはファンだけなんだから139961が言ってる様な「これじゃあ裏ボスじゃなくて“真・ラスボス”だろ…」がおかしいって言ってる。
裏ボスと呼んでるのはファンだけだからな。
140007: :2017/09/27(水)16:14.28  返信
優しすぎるのは本当に害悪だったな・・・メタル系から逃げたドラクエなんて初めてだった
140009: :2017/09/27(水)16:18.25  返信
どこをどうすれば万人受けする難易度に出来るかの線引きが難しい。過去作品だって皆が皆難しいと言ってた訳でもないし。
140010: :2017/09/27(水)16:20.35  返信
またメタルから逃げたい野郎が現れたかw
140012: :2017/09/27(水)16:31.36  返信
※140005

詳しい事はわからんが、裏ボスという呼び名は公式じゃないから これじゃ裏ボスじゃなくて真ボスやん のツッコミが破綻してるって事やろ?
勝手に裏ボス扱いしてるのはワイらだけやからな。
公式からしたら最初から真ボスのつもりだったかも知れんって事やろ。
あ~、ま、細かい事はエエがな。
140015: :2017/09/27(水)16:39.23  返信
戦闘や物語は割と楽しめたよ。
まぁキャンプとか会心必中とか、比較的楽にメタルを仕留められる環境+膨大な経験値などは極度のお節介だった。
後はアクセや防具、スキルにMP管理を楽にさせ過ぎる物がちと多かったかな??とは思う。
140018: :2017/09/27(水)16:51.03  返信
BGMの上書き
カメラアングル
逃げる率
140020: :2017/09/27(水)16:57.52  返信
爪、ムチの弱さ
マルティナにライガーが無い謎
主人公に二刀極意も超はやぶさも無く、何をさせたいのか謎
けもの突きとか火炎斬りとか使わないor実戦に耐えられないザコ技が多すぎ(まあこれは前からだけど)
140021: :2017/09/27(水)16:58.08  返信
キャンプくらい自分で縛れよ
自分で使っといてぬるいとかないわ
140023: :2017/09/27(水)17:03.17  返信
3DS版なら時渡りの迷宮やろな 過去クエストは面白いけど、冒険の書をエサに釣り針を垂らす行為は好かん!
140024: :2017/09/27(水)17:03.23  返信
闘技場でガレムソンと戦った時に痛恨の一撃しか使ってこなくて1発で瀕死、ホイミじゃ回復間に合わなくて負け続け
どうにも勝てないから攻略サイトに頼ったら徹底的に防御してハンフリーに任せるしかないって書いててその通りにやって勝ったんだけど
レベルでゴリ押ししなきゃどうにもならないってのは酷いと思った
敵の攻撃力下げるとか敵をスタンさせるとかで勝てる可能性を見せるくらいはしてほしかったな
敵がゾーンに入っても妨害できないから全体攻撃でやられるだけだし
140025: :2017/09/27(水)17:09.21  返信
いや
そこでつまずいて文句言ってるのは恐らく君だけだと思う
140026: :2017/09/27(水)17:13.08  返信
堀井の本当はあと一年延ばしたかった発言はそれらの難易度調整だったんじゃないかなと思う
さすがにあのままじゃガバガバすぎる
140027: :2017/09/27(水)17:17.21  返信
ダンジョンが短い、MPあんま減らない。
MPやアイテムと相談して引き返すかどうかのやりくりが楽しかったのに。
140028: :2017/09/27(水)17:21.46  返信
プテラノドン×3のザラキで四人散った良い思い出
140030: :2017/09/27(水)17:41.30  返信
一度も全滅しなかったな
ウラボスでさえ半壊したけど、控えの2軍でなんとか倒せたし
今回も全滅=ゴールド半分なのかな?
140031: :2017/09/27(水)17:43.00  返信
なんか今回は船で世界を回った感が薄いのは何故だろうか。
船から見えるまだ行けない謎のほこらとか、そういうのがほとんど無かったからワクワク感もなかった。
140034: :2017/09/27(水)17:50.39  返信
裏クリア後100万ぐらい金あまってたけどさすがに調整おかしくね?とは思った
経験値も金も桁一個まちがえたレベル
140035: :2017/09/27(水)17:52.57  返信
カジノの景品のショボさ
そのせいでコインが当たった時の感動が皆無
もはや称号の為だけにやる始末
140036: :2017/09/27(水)17:53.32  返信
バランス調整って大事だね
なんか時間ないからそのままGOって感じはした
140037: :2017/09/27(水)18:04.36  返信
このままイージーな流れで行くと
全滅してもG半分にもならないし
どこでもキャンプできるし
絶対逃げられるし
勝てないボスはスキップできるとか
ゆとり化は進んで行く気はするねw
140039: :2017/09/27(水)18:31.08  返信
だからと言って激ムズにしても文句は出るしな
快適性と余計なお世話は隣り合わせだからね
プレイヤーに快適さを与え過ぎるとやり過ぎ感が出る。
でも、ある程度の快適さは欲しい。この線引きはホント難しいと思う。
まぁ11に限っては誰が見ても明らかな余計なお世話があったけど。
140042: :2017/09/27(水)18:38.45  返信
※140028
俺はアイアンクック×4のバードスラッシュ連発で全滅しかけた
あれ威力設定おかしいだろランダムに90×4とか
140043: :2017/09/27(水)18:41.10  返信
※140009普通に難易度選択できるようにしたり経験値が減る縛り追加すればいいだけじゃない?
ドラクエって色んな人がやるゲームだからこそ上級者にも考慮は必要だと思う
140047: :2017/09/27(水)19:11.32  返信
結婚→無理矢理な結婚いらない、作るならDQ5みたいにしろ
過去→表のストーリーが完成され過ぎてる故、過去戻りが蛇足に
麻痺魅了混乱→敵多用し過ぎ。戦闘は行動不能技回避ゲー

戦犯はこれだろ
プラス、ボウガン誤射etc
140050: :2017/09/27(水)19:43.19  返信
※140042
同士がいてワロタ迷宮で早い段階で解放したら強すぎて笑ったわ早いし固いし凶悪
140052: :2017/09/27(水)19:51.46  返信
今後難易度の設定は必須だわな
ドラクエ11はアクションで言うと無双でイージーしか選べないみたいなもんだし
140053: :2017/09/27(水)20:13.07  返信
140030
全滅後メッセージが出て
所持金半分で最後に祈った教会or宿屋
もしくはオートセーブゾーンからリスタート
140054: :2017/09/27(水)20:16.22  返信
行動不能程度で戦犯とか言ってる奴…
140058: :2017/09/27(水)20:30.49  返信
状態異常とか不能で愚痴ってる人は
もう殴り合って単純にHPを減らし合うだけのゲームやってりゃいい
140061: :2017/09/27(水)20:42.52  返信
易しいってのはゲーム全体の話よな?
戦闘に関してはシリーズで一番理不尽感じたし難しく感じたわ。まあ大体キングマーマンのせいなんやけど。
140067: :2017/09/27(水)21:31.41  返信
簡単なら文句が出る
状態異常かけてきても文句出る
かと言って脳死のどつきあいもつまらない
もうどうすりゃいいんだ
その辺を調整しようにも感性は人それぞれ違うしな
140071: :2017/09/27(水)22:00.49  返信
敵の行動順に一貫性がないから殴り合って勝つしかないゲーム性なのが問題
次のターンはこれが来るだろうからこう対策しようってことができない、ボスは2連続行動当たり前だし
140072: :2017/09/27(水)22:10.47  返信
※140067
難しく考えすぎ
難易度選択させればいいだけ
140074: :2017/09/27(水)23:03.06  返信
個人的には最初から全体図と落ちてる素材が書いてるマップかな
探索の楽しみがないよね やらされてる感があった
あと船とミトスで降りられる所が限定かつ最初から書いてあるとこね
乗り物の意味がねーよ もうルーラでいいじゃんってなった
140076: :2017/09/27(水)23:20.40  返信
いやドラクエって全く難易度選択させてくれないから問題になってる訳でさ…
そりゃ今まで一度くらい選択させてくれてたら今後もさせてくれる可能性はあるけど、一度も無いからさ
140078: :2017/09/27(水)23:42.42  返信
だから何やねんw
今までに無いからといって今後も無いかはわからないよ
140079: :2017/09/28(木)00:20.58  返信
このシステムのままだと難易度上げたところで必要レベルが上がるだけだしなぁ
140081: :2017/09/28(木)00:42.44  返信
俺はRPGに慣れてて補助や耐性なんかを理解してるから簡単なんや

職場のDQくらいしかRPGやらない主婦層の人達は今回は難しいって言ってたで
140083: :2017/09/28(木)00:59.25  返信
人魚はフラグ管理ミスじゃなくて仕様らしいぞ
140094: :2017/09/28(木)07:43.59  返信
140078
だから何やねんw
今までに出来なかった事が今後出来るようになるとは限らないよ
140097: :2017/09/28(木)07:58.09  返信
難易度選択させればいいって簡単に言ってくれるよな
開発側にそんな意志があるのかって話
そもそも必要性を感じなかったから11作もやって一度も難易度選択を作らなかったんだろ
で、今回のドラクエ11で開発側は難易度選択の必要性を感じたのかな?w
そこが大事だろ?
140100: :2017/09/28(木)08:12.35  返信
ってかほぼ全てのファンが一丸となって難易度選択の要望を出すレベルじゃないと向こうも動かん。まずは堀井に「難易度選択は必要なんかな??」と気付かせんと何も始まらん。少数派の意見なんかじゃ無理。
140102: :2017/09/28(木)08:29.52  返信
FC2での失敗があるしな、あれ以降かなり難易度には慎重になってる気がする
140122: :2017/09/28(木)11:54.48  返信
ドラクエに高難易度は求めてないので今のままでいいです。
どうせ、レベル上げればなんとかなるような難易度の上げ方は気に入らんのやろ?
そうなるとシステムが変わりかねんから今のままがいい。
140124: :2017/09/28(木)12:21.05  返信
今作ってる人達がバランス調整ヘタすぎるから
こっちで難易度選択させて欲しいとは思う
少なくともレベルアップ全快とかはヌルすぎるんで選択できた方がいい
140133: :2017/09/28(木)14:39.29  返信
難易度選択と言っても確実では無いからなぁ
難易度「難しい」にしても簡単って言う人は必ず出てくる
敵からもらうダメージや与えるダメージ、敵の行動パターンなど、
どこまでしたら「易しい」か、どこまでしたら「普通」なのか感性は人によって違う
他のゲームにもあるように、難易度選択しても何か思ってたのと違うなぁ…というのは人によっては必ず出てくる
140134: :2017/09/28(木)14:59.24  返信
開発が設定した各難易度とプレイヤーが感じる難易度に差があるからね。そりゃプレイヤーだって十人十色なんだし普通と言われも難しいと感じるプレイヤーもいる。
口では簡単に言えるけど
難易度の境界線がシビアだから実は難しい。
難易度の受けとめ方は皆それぞれ違うから。プレイヤー全員に合わすなんて不可能。
140138: :2017/09/28(木)15:20.22  返信
その辺昔のDQは適度に難しい中ボスいたりバランス優れてたのにね
今回のは・・・やっぱちょっとやりすぎw
スマフォのゲームやらされてる並みに懇切丁寧すぎるというか
140142: :2017/09/28(木)15:27.42  返信
※140134
そんなの難しくて当たり前で、そこを中庸考えてバランスとってくるのがプロ
今回のは明らかに簡単すぎるって意見が多く出てるし
LVすぐ99になったり、MP枯渇することさえないのはバランス調整甘いと言われても否定できない
140144: :2017/09/28(木)15:40.33  返信
そこらへんは今までRPGから離れてた人がターゲットだから接待してるんでしょう、難易度選択については本編ですらバランス良くないのにそんなものまでつけちゃったら30周年に間に合わなくなるから割り切ったのかと
1年くらい猶予がありそうなスイッチ版でバランスの改善や難易度設定や縛りの追加をしてくるかもね
140145: :2017/09/28(木)15:51.54  返信
マジスロのない3DSでPS4と同じ枚数のコイン要求してくるカジノ
140148: :2017/09/28(木)16:21.33  返信
いや だから難易度なんて受け止める人間側次第なのにどう調整すんのさ。
誰を基準にすんのさ。
難易度選択制にしてもそうだろ。
バランスをとるとかいうけど、そのバランスから弾かれた人間が難易度の文句を言ってんだからさ。
同じ感受性を持った人間なんていないんだから、どんな難易度にしても批判は無くならんよ。
140149: :2017/09/28(木)16:27.39  返信
それがプロとかいうけど
今まで万人が称賛するほど完璧なバランスのゲームなんかあったか?
誰しも必ずどこかしらで妥協して遊んでるでしょ
140154: :2017/09/28(木)17:34.21  返信
どんな難易度にしようが選択型にしようが絶対に誰かしら愚痴る説
140157: :2017/09/28(木)18:12.56  返信
それでもだいぶマシにはなると思うけどなあ
文句出るって言ってるけど今の難易度でもすでに文句でまくりじゃん
140159: :2017/09/28(木)18:28.18  返信
上でも言ってる人いるけど
「レベルUP全快」とかあり・なし選択できるようにすればいいだけじゃんw
全員が満足するのは無理っていってる奴はそれすら無理って言ってるの?
140160: :2017/09/28(木)18:33.44  返信
※140149
DQ3なんかは誰に聞いてもバランス良いって返事かえってくるだろ
あそこまでとは言わんが、最低限見習ってほしいかなとは思う
てか今回のが酷過ぎるんだけどな
140161: :2017/09/28(木)18:38.43  返信
レベルぽんぽん上がるからMP枯れなくていいやって人にはいいんじゃないの
俺はそのせいで過去のドラクエの中でもトップクラスでつまらなかった派だけど
140177: :2017/09/28(木)20:19.10  返信
てか、難易度の話にしたって君らの要望はバラバラじゃん
結局、バラバラで何をどうしたら良いのか伝わらんやろ
個人的ではなく、客観的な観点での修正案を1つにまとめんと何も解決しない
140178: :2017/09/28(木)20:27.15  返信
こんな所で「改善するには○○するだけでいいじゃん」とか言ってもしゃーない。どうしてもして欲しかったら堀井を動かせよ。
どうやらあっちはその「だけ」すら必要と思ってないらしいからな。
まぁ要望でも送って頑張ってくれ。
140179: :2017/09/28(木)20:31.43  返信
140159
簡単にだけとか言うけどさ 他の奴のコメント見てみなよ そんなんで満足してくれそうな奴いるか?
140180: :2017/09/28(木)20:35.19  返信
戦闘の難易度について言ってる人もいる。
レベルup時の完全回復オン・オフ機能だけじゃ彼等は納得せんよ。
140182: :2017/09/28(木)20:45.07  返信
今回作った奴はセンスなさすぎるから
リスクとリターンのバランスにうるさい桜井つれてきて調整してもらえば全部解決!
さすがにプラチナ一体でEXP16万とかリターン大きすぎる事はしないだろうからw
140183: :2017/09/28(木)20:46.02  返信
コメント欄に個人的な感想を言って何が悪いの
この場所にそんな影響力があると思っているのか
140184: :2017/09/28(木)20:48.42  返信
本スレでも難易度に関してはうるさいぐらい文句出てたし、さすがに見直す点はあるんだと思うよ
人それぞれだからムリって言っちゃうのはどうかと・・・
140185: :2017/09/28(木)20:49.10  返信
戦闘派とシステム派の意見が入り乱れて難易度の話がどうなってんのか良くわからん、統一性がないからさ
140187: :2017/09/28(木)21:02.47  返信
逆に人それぞれだからこそ厄介やねんで
正解がないって事やからね
まぁ難易度選択を搭載したら今よりは愚痴の緩和は出来そうやけど
考えてる事は皆違うからホンマ難しいと思うけど、ドラクエ向上の為にも堀井氏にはがんばって欲しいね
140188: :2017/09/28(木)21:06.52  返信
って事は今後、難易度を選べる様になってもなお文句言う奴は救いようがないという事だな。
140190: :2017/09/28(木)21:18.56  返信
別にキャンプとかレベルアップの全快とかは縛りとかでどうとでもなるけど
易・普・難の難易度によってモンスターの行動を制限、モンスターのステータス数値をイジるだけでもかなり改善すると思う。
どちらかと言えば戦いがヌルイって意見が多いし。さらに武器やスキルの調整不足でレベルアップの頻度や強すぎる武器などでヌルくなってしまったとも言える。
140193: :2017/09/28(木)21:30.16  返信
メタルと通常の敵を入れ替えるスキルと会心必中、今の経験値を半減、カミュのスキルの見直しをするだけで普通に良作になる
140194: :2017/09/28(木)21:33.46  返信
レベル99前提の激ムズダンジョンさえあればみんなハッピーだったのにな。
賢者の試練とかあんなダンジョンはいらん。
140203: :2017/09/28(木)22:47.15  返信
※140188逆にそれの何がそんなに君にとって気にかかるんだ
難易度なんて人それぞれなんだから文句が出るのは当たり前。問題はいかにそれを減らせるかどうか
140206: :2017/09/28(木)23:04.01  返信
正直LV99までやったドラクエはじめてだったんだけどw
やったというか、なってしまった
99の時点でまだLV50ぐらいしか上げてない感覚なんで
もうちょいLV上げしたかったわ
140210: :2017/09/28(木)23:41.28  返信
難易度どうたらこうたらなんかここで言っても仕方無い 誰かさんがこんな場所に影響力は無いて言うてはるし。
難易度どうこうとかそんなんは向こう側が決める事やし、プレイヤーは身を委ねるしか無いわ。
140211: :2017/09/28(木)23:46.29  返信
そこまでして何が何でもマイナスな感想を許さない態度には感服しました
単にゲームやって感想言う権利くらい誰にでもあると思うけどこの場所には無いんですね...
140261: :2017/09/29(金)12:30.54  返信
お前執着し過ぎ~
もうこのコメ欄は終わっとるぞ~
何言うても奴等にマイナスで返されて終わるんだから諦めて去れよ~
では さいなら
140283: :2017/09/29(金)16:19.46  返信
もはやここは色んな思惑の連中で溢れかえって腐敗してるな。ドロンした方が身のためだぜ。
140297: :2017/09/29(金)18:41.37  返信
次はレベル5に作ってもらえば全部解決!w
140381: :2017/09/30(土)07:04.00  返信
レベルファイブは主人公が棒立ちになるからなー

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年09月27日12時05分(水)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク