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コメント
141909: :2017/10/11(水)12:12.27  返信
パクリ言ってたらキリないけど、ロトや3を推してるわりに天空シリーズの曲やオマージュが多いのにモヤモヤと草生える
なら天空にも繋がってるような形に作って欲しかったわ
141912: :2017/10/11(水)12:20.45  返信
悪魔の子とかCMとかであんだけ煽ってたのに、ただの濡れ衣レッテル貼りなのはちょっとな
141913: :2017/10/11(水)12:23.34  返信
確かに悪魔の子設定はもう少し膨らみそうなんだが、難しい所だね。敵が多過ぎると逃避行が全面に出てDQ並の長尺だとウンザリしそうだし。
141914: :2017/10/11(水)12:24.35  返信
要所要所だけを他作品に当てはめたら殆どのゲームがパクリゲーに身を落とすと思うんだが
141915: :2017/10/11(水)12:30.45  返信
でも、勇者がいなきゃ、何も起きなかっただろ。
141916: :2017/10/11(水)12:31.00  返信
もはや粗探ししかする事無くなってて草
141917: :2017/10/11(水)12:32.02  返信
なんつーかハッとするような展開は無かったよね
141918: :2017/10/11(水)12:33.44  返信
ベロニカはこの上なくハッとさせられたが
141920: :2017/10/11(水)12:34.06  返信
悪魔の子の期待外れなオチ、世界崩壊しても町は軒並み無事、三流が考えたような時間移動の設定

クリアしてから思い出すとストーリーはかなり酷かった。おまけにBGMが手抜き
141922: :2017/10/11(水)12:41.05  返信
幻想水滸伝1なんか
水滸伝のパクリ
主人公キャラデザからして中華一番のパクリ
26の真の紋章、悪の皇帝、暗躍する魔女は聖痕のジョカのパクリ
幻想水滸伝に限らずFFやすべてのコマンド式RPGはDQのパクリ
141924: :2017/10/11(水)12:48.14  返信
それ言ったらDQ5は手塚マンガの丸パクリだし
141925: :2017/10/11(水)12:52.19  返信
夢幻の心臓で城の右のほうギリギリ回って地下に太陽の杖みつかるのほぼまんまだったけどアレ大丈夫なの?w
141928: :2017/10/11(水)13:00.24  返信
悪魔の子はまあよかった、DQだと珍しい展開だったし
この先どうなるのかなって不安と期待はあった
ただ、ラムダ姉妹と出会ってサマディーで影武者やる頃には
脳内からデルカダールやイシでの悲惨な出来事が消えてた
せめて船手に入るあたりまでは、暗い展開でもよかったんじゃないかな

船入手後の仲間集めの展開はかなり良かった
大樹崩壊から最後の砦のあたりまではすんごく良かった
世助けパレードと覚醒セーニャのとこも良かったが
その後からだんだん投げやりになった気がする
特に過去編、個人的には作り直してほしいレベル
141929: :2017/10/11(水)13:12.38  返信
※141918
それこそありがちでね?
シルビアのパレードが一番ジーンと来た
141930: :2017/10/11(水)13:15.04  返信
DQ8がネズミのトーポが、最近ウルティマをやって操作できるネズミのシェリーのパクリだと気がついた
あとウルティマにしゃべるウマのエドってのもいたな
141933: :2017/10/11(水)13:23.31  返信
ドラクエは殆どパクリの塊だよw
ただ、パクっても原作以上におもしろければ評価される
パクリが叩かれるのは、そのほとんどがパクった上に劣化するから
正直、パクろうが何しようが面白いは正義w
141934: :2017/10/11(水)13:41.28  返信
パクって一般に受けるようにマイルドにしたってだけであって原作以上に面白い訳ではない
141936: :2017/10/11(水)14:15.23  返信
パクリとは言わんけど、色々詰め込む割にはなんかあっさり終わらせてしょーもないストーリー
141937: :2017/10/11(水)14:16.21  返信
※141934
堀井の功績は複雑でめんどくさくて日本ではぜったいに根付かないと言われたRPGを
簡単シンプルで誰にでも楽しめるようにした所だからな
堀井がいなくてもいづれRPGは流行っただろうけど、
堀井じゃなければ出来なかったところもあっただろうなとは思うよ
面白いおもしろく無いは別としてね
141940: :2017/10/11(水)14:33.07  返信
王道ものなんだから被るのは当然
むしろ使い古された題材でここまで面白いのを評価する
141941: :2017/10/11(水)14:36.56  返信
この世にほとんどのモノは何かしらの影響を受けてる。
完全オリジナルなどほとんど無い。
141942: :2017/10/11(水)14:38.57  返信
まだドラクエ11の話してるのかよ
FF15の話もしてやれよ
141948: :2017/10/11(水)14:56.52  返信
※141922
そういえばカミュと川へ飛び込むところは幻水2のオープニングと似てたね
王道というかベタな展開というかようは演出次第なんだろうね
141950: :2017/10/11(水)15:06.06  返信
ストーリー、システム、キャラクター、どれも他とは全く被らないゲームなんて作れるのかって話。
141951: :2017/10/11(水)15:07.39  返信
いやwまだと言われてもFF15の方が今さらだろ
141952: :2017/10/11(水)15:08.31  返信
あまり外れすぎると共感されにくいからね
141953: :2017/10/11(水)15:11.31  返信
どこかで見た場面やあのゲームのシステムと似てるとか、どれだけ類似していても全体が上手くまとまって
面白さを引き出していればパクリなんて関係ない。
今までよく似たゲームなんか散々やって楽しんで来ただろ??
141954: :2017/10/11(水)15:17.24  返信
自由育成とかスキルツリーとか人によっては避けては通れない楽しいシステムがあるからね。
どんだけ似ようが楽しさを追求する為に使わざるをえない事がほとんどだろう。
物語の要所要所の場面とか、もはやほぼ出尽くしている。
141955: :2017/10/11(水)15:20.40  返信
もはや他とは被らない様にオリジナルのシステムを作るとなると、独特過ぎて万人受けしない気がする。
141957: :2017/10/11(水)15:33.09  返信
そういえばウルティマに正しくモノを見るラーの呪文ってのがあったなw
141958: :2017/10/11(水)15:35.33  返信
もはや全く新しいモノだけで成り立ってるゲームなんてないんだなあ
141959: :2017/10/11(水)15:49.57  返信
そらサブカルチャーは出切ったからな
そこから独自の要素を探すのは非常に困難
誰かがなにかしらに似てて当然、世代によっては思い浮かべるものが違って当然
こういうところで映画が出て小説があまり出てこないのは不思議だがな
それこそ昔からテンプレだらけなんだが
141961: :2017/10/11(水)15:54.36  返信
部分的に似てるとかよりは
ちゃんと通しでテストプレイして欲しかったかな
141962: :2017/10/11(水)16:02.40  返信
偶然か意図的かはさておき、時がある程度経てばネタは使い回していい
過去作のネタをアレンジしてシナリオを構築するのはわりと主流でどのコンテンツでもよく見られる
141963: :2017/10/11(水)16:03.59  返信
※141961
自分もなんとなくDQ11はまだベータ版という感じがしたわ
141965: :2017/10/11(水)16:22.51  返信
死んだと思っても戦闘が終わったらHP1で生き返ってるのをみたら悪魔の子だと思ったわ
多分、赤ん坊で川に流されてるときは死んだり生き返ったりしてると思う
141968: :2017/10/11(水)17:16.17  返信
ラスボス曲すら過去作から使いまわしたのは正気を疑った。
ストーリー展開が全て過去作の模倣をツギハギした上に、あの雑なタイムスリップ。シリーズ最悪のカメラワーク、レシピのために好きでもない奴と結婚強制と粗を探せばきりがなかったな。
3DS版なんてこれに加えて時渡りの迷宮とかいうスライムカーリング並の苦行があるけど、なんでドラクエやっててストレステストさせられるのか分からなかった。
141973: :2017/10/11(水)18:20.09  返信
ウルティマ1だったかにタイムマシン出てきとるしなぁ。
FF1で過去に遡ってラスボス倒しに行ってるしなぁ。

そもそもDQ7で散々過去の時代で中ボス倒しまくってるしなぁ。
DQ5では過去の自分の金.玉持ち帰ってるし。

クロノトリガー() それしか知らんのか。
141986: :2017/10/11(水)20:44.42  返信
※141930
しゃべる馬のエドの元ネタ知らないの?
142001: :2017/10/11(水)22:28.29  返信
むしろ中盤はFF6みたいや!って自分の中で盛り上がってたわ
142035: :2017/10/12(木)08:22.56  返信
※141941
そうそう

むしろ、オリジナリティ()だけで創作をやろうなんて試みのもとに四苦八苦したところで、
大抵は独りよがりの薄っぺらなモノしかできないもんだよ
ちょっとでも創作に携わったことがある人だったら、この感覚は分かるんじゃないかな

歴史上天才と呼ばれるような人にでも、師と仰ぐ先達やその作品が多々あるわけであって・・・
先達から学んだ上で更にそれを超え、新しいものを生み出したから、天才はその名が残ってる

※141959
小説は、想像力に働きかけるところがものすごく大きいからね
書き手と読み手の数だけフィルムが存在するようなもの
それゆえ「どこかで見たような使い古された展開」でも、表現次第では決してマンネリにはならず、
それどころか安心感さえ得られたする(DQ11で言うと、最後の砦がまさにこれだったと思う)
逆に書き手が稚拙だと、この上なく陳腐なクソの塊になっちゃうんだけどw
142081: :2017/10/12(木)19:35.10  返信
他JRPGは大体ドラクエのパクリ()
142097: :2017/10/12(木)21:43.59  返信
ヨッチダンジョンが苦行とか言うエアプがいると聞いて
142100: :2017/10/12(木)22:24.43  返信
聞いたからどうなんだって話
142103: :2017/10/12(木)22:31.16  返信
別にエアプでもない。
感じ方は人それぞれだからな
苦行と思ってる人も思ってない人も所詮は一個人の意見やからな

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記事投稿時間:2017年10月11日12時05分(水)

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