スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
142054: :2017/10/12(木)12:14.23  返信
地名が覚えにくいって単純に自分らが年取っただけだろ
142056: :2017/10/12(木)13:01.24  返信
10代の自分でも今作の街は覚えにくいなぁ
142058: :2017/10/12(木)13:37.05  返信
せめてポカパマズくらいのインパクト欲しいよな
142060: :2017/10/12(木)13:38.46  返信
※23
ククールの外国版での名前変更はマルチェロと韻を踏んだのかなと思った
日本でアンジェロだったら狙いすぎでダメだったと思うけど

地名は確かに今回覚えにくかったけどこれだけシリーズ続くとネタ切れも仕方ない気がする
4のエンドールボンモールとかのネーミングは秀逸だった
142061: :2017/10/12(木)14:42.24  返信
好きじゃないけどメダチャットは覚えやすかったよ
そういうのでいいよ
142062: :2017/10/12(木)14:50.21  返信
ゴリアテは旧約聖書に出てくる名前ですぞ
142068: :2017/10/12(木)15:21.54  返信
クリフトも海外版ではキリルだったな
バーバラも違ったが何に変わってたか忘れた
ここでは平凡とか言う意見だが
逆に海外の友人は日本人の考える名前は回りくどいし変な音が多いって言ってた
142069: :2017/10/12(木)16:15.40  返信
5のアルカパとか、今だったらアルパカと間違われそうだな
142070: :2017/10/12(木)16:18.43  返信
「シケスビア雪原のミルレアンの森に…」みたいに地名羅列されて「えっちょっと待って」なることがしばしばあった。
いちいち地名付けなくても「クレイモラン北東の森」とかでよかったんじゃないかと思う
142071: :2017/10/12(木)16:36.26  返信
仲間にゴリアテがいてモンスターに同じ名前のゴライアスがいるという
142072: :2017/10/12(木)17:09.40  返信
ハッサンってリアル世界でハッサン国王がいる程の名前なんだが。
142073: :2017/10/12(木)17:14.10  返信
142072
中東の方だと田中並みにゴロゴロ居る名前だよな。

つーか、この話題一月前に見たぞ。
142074: :2017/10/12(木)17:20.54  返信
ハッサン二世国王杯ってサッカー大会に日本代表も参加してるから、それでハッサンが実在することを知った人もいそう。
142075: :2017/10/12(木)17:36.58  返信
今作はワイも地名と位置が全然覚えれなかったわ。
142076: :2017/10/12(木)17:56.51  返信
ベロニカは「あ~ドラクエらしいな」と思った
カミュは7のサブキャラあたりから出てきそうなセンス
シルビアがオシャレすぎるかと思ったけどキャラを考えると納得してしまう
142077: :2017/10/12(木)18:30.59  返信
シルビアはいわば芸名だから、オシャレすぎるくらいでちょうどいいんだよね
142087: :2017/10/12(木)20:41.01  返信
エテポンゲ大好き
142104: :2017/10/12(木)22:32.30  返信
いやドラクエ11の地名は覚えにくいだろ
素直な韻からちょっとだけズレてたり、濁音半濁音の位置がちょっと変わってたりで覚えづらいわ
というか間違って覚えやすい
142121: :2017/10/12(木)23:24.38  返信
町の名前ならともかく、ナントカ地方とかナンタラ砂漠とかカントカの森だとか
固有地名がやたら多くて覚える気にならないって感じだわ
あとエリア制なせいで全体の地図が頭に入りにくい
他のシリーズは世界地図見ればすぐ分かるんだが、11だけはマジで印象が残らない
142122: :2017/10/12(木)23:28.33  返信
ダーハラは覚えやすかった
142163: :2017/10/13(金)09:48.13  返信
ゴリアテは聖書だよね
142263: :2017/10/14(土)01:00.59  返信
スペイン人の名前が多いよね。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年10月12日12時05分(木)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク