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143738: :2017/10/26(木)11:25.51  返信
千烈突きぶつけたいからな
143741: :2017/10/26(木)12:42.01  返信
まず基本的に特殊な役割がない限り攻撃が最重要ステータスで、素早さって大体命中だったり回避だったり付属能力があって重要度が高い
防御は防具で補える上、さらに追い討ちをかけるように大体のゲームがHP>>>>防御なのでHPあげるだけで充分なことが多いっていう負の連鎖
143745: :2017/10/26(木)13:25.11  返信
なお防御の計算式がガバガバなゲームで
1ダメージ連発して死ぬもよう
143748: :2017/10/26(木)14:16.06  返信
HPと素早さに特化すれば大体対処できる
143749: :2017/10/26(木)14:33.42  返信
最近の女神転生は魔力と速度上げてりゃ外さない
いわゆる魔速型だな
143751: :2017/10/26(木)14:47.48  返信
冗長な戦闘は飽きるから、メーカーは短い時間で雑魚戦が終わる調整をする。必然的に攻撃こそ最大の防御になるわな。
戦闘時間が短くなればレベリングの効率も良くなり、勝手に守備力も引き上げられる。

そういうゲームデザインなんだからしょうがないわな。
143755: :2017/10/26(木)15:19.48  返信
聖剣伝説3がまさにこれ
143758: :2017/10/26(木)16:08.15  返信
ゲームによるやん
143766: :2017/10/26(木)17:35.50  返信
防御力ってものすごいステータス上げないとあまり意味ないのに、素早さとか回避といったステータスはそこそこ上げただけで効果あるから仕方がないね

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