スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
143395: :2017/10/23(月)13:19.25  返信
フルートが釣り竿だったと判明するシーンから鯨が釣れるのは驚いたけど、尋常でないカメラワークの悪さですぐテンション下がった。2Dモードだと楽だけど、上下の視界が狭すぎる。
143399: :2017/10/23(月)13:58.29  返信
ケトスが特定の場所にしか降りられないってのが難点と思ったが
どうせそこ以外はルーラで近くまで行けるな
ロードがウザイけど
143403: :2017/10/23(月)14:21.42  返信
7と8の頃はあれほどロードの短さにこだわってたのにどうしてこうなったって感じだな
143407: :2017/10/23(月)14:38.30  返信
新型エンジンで作ってみたものの、対応しきれなかった。井戸ルーラを採用するかどうか迷ってたくらいだからね。
ロード時間を短縮するよりも、ロードを感じさせない工夫を試みようとしていた。
まぁ努力?の結果で井戸ルーラをしなくても済んだが…
143408: :2017/10/23(月)14:40.16  返信
Now Loading... となってる時以外もローディングしているもんなの?
143413: :2017/10/23(月)14:52.02  返信
これまで空を飛ぶ乗り物を手に入れたら世界中どこにでも行けたのに
ケトスは大幅劣化してるのが本当に気に食わない
何で空飛べるのに島に行くのにわざわざ船に乗らないといけないんだよ
この点に関しては3以降でぶっちぎりワーストと言わざるを得ないわ
FF10の飛空艇に空から世界を見られるギミックを搭載しただけじゃねーか
143417: :2017/10/23(月)15:01.18  返信
ドラクエ11の場合は先読みして色々と読み込んでるとは聞いた事ある。無駄に長い通路とかその為にあるとか。
143418: :2017/10/23(月)15:03.19  返信
143403
7はチュンソフト
8はレベル5
11は内製だっけか?
まぁ作ってるトコがバラバラだからねぇ…
143419: :2017/10/23(月)15:04.51  返信
3DSのケトスは好きな場所で乗り降りできるけど
キャンプにルーラで行けないこれまた謎仕様
143421: :2017/10/23(月)15:11.15  返信
143418
11も確か、開発協力してる会社がPS版と3DS版とで違うんだよね。
143431: :2017/10/23(月)15:40.16  返信
チュンソフトはFC版1~4、SFC版1・2と5までだよ
SFC版6や3からハートビート、7はハートビートとアルテピアッツァ
11はPS4はオルカ、3DSはトイロジック
7のロード時間の短さは非常に優秀だった
143434: :2017/10/23(月)15:57.27  返信
情報量が多いのか、ノウハウが乏しいのかロードが未熟な要因はなんだろうか・・
143442: :2017/10/23(月)17:08.23  返信
他のゲームと比較して特に遅いということもないかと思うけどね
143443: :2017/10/23(月)17:18.00  返信
ドラクエビルダーズはロードそんな無かった気がする
143455: :2017/10/23(月)19:49.11  返信
グラ向上と引き換えに他の物犠牲にするんなら無理にやって欲しくないんだけど
143468: :2017/10/23(月)22:53.12  返信
※143455
ホントにね。DQに超超超美麗なグラを求めてる人ってそんなにいないと思うし。
143475: :2017/10/24(火)01:33.29  返信
グラも大事だとは思うが、グラより快適性が大事
143478: :2017/10/24(火)02:05.01  返信
こんな小さなことでイラついてるやつが車運転すると最近流行りの煽りKSになるんだろうな
143482: :2017/10/24(火)02:13.18  返信
DQ11のケトスの笛は3DS版でも乗る前の演出長いからなあ
あんなもん初回のみにして2回目以降は演出省くくらいできるっしょ…
143485: :2017/10/24(火)03:27.15  返信
勇者の紋章が釣り針って言うだけでダサく感じる
143490: :2017/10/24(火)04:37.34  返信
※143443
そらビルダーズはオープンワールドなんだから
当然ローディングの機会はDQ11とは段違いに少ないでしょ
DQ11なんてエリアチェンジのたびにローディングが発生するソフトだし
143514: :2017/10/24(火)13:12.50  返信
143482
3DSのゲームカードにも一応ローディングは存在するから、もしかしたら笛音楽中に空のマップを読み込んでるのかも知れん
可能性はかなり低いが
143525: :2017/10/24(火)15:47.30  返信
※143514
船も3Dだと海から接岸はある程度自由に出来るけど、
出航するのは固定のポイントしか出来ないし内部処理の関係なんかもしれんね
せめて3DSはYボタンとかでショートカットできる機能あっても良かった
143530: :2017/10/24(火)17:47.18  返信
5の天空のベルは早くていい! メタルヨッチが自力では仲間にならんわ。
143538: :2017/10/24(火)18:55.25  返信
まぁ3dSのモンハンでもクエスト開始やマップ切り替え時にローディングや先読みローディングが発生するからね。
ドラクエもPS版、3ds版ともに
色々とローディングする場所やタイミングを作ってるんだろうね。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年10月23日12時05分(月)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク