スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
143910: :2017/10/28(土)12:35.20  返信
7の陰鬱ストーリーからの大体救われるストーリーに。
助からないのはホメロスとレッドオーブを神殿に運んだモブ兵士小隊ぐらい。
143912: :2017/10/28(土)13:03.56  返信
露骨なDQ3とロト推ししてて集大成はないわな
天空や789の事もしっかり推せや、BGMとオマージュイベントで誤魔化すなや
143913: :2017/10/28(土)13:21.00  返信
天空その他は次作以降でやるんだろ
143914: :2017/10/28(土)13:30.49  返信
キャラはよかった、でも集大成はないな
143915: :2017/10/28(土)13:32.48  返信
まぁまぁどっかから持ってきたようなのは多いかなと思ったけど良かったよ
143916: :2017/10/28(土)13:35.16  返信
広さはPS4版DQ11かもう少し大きくても良い。でも走る速度を速めてほしいかな。
143918: :2017/10/28(土)13:44.35  返信
3,6>7,11>2,5>4,8>1,9,10が最新のドラクエ傑作度順
143920: :2017/10/28(土)13:51.25  返信
143912
ご丁寧に11はロト関連と言ってくれてたんだが
143922: :2017/10/28(土)14:26.35  返信
集大成と言っても堀井が言ってる集大成は今までの小ネタや要素を所々に散りばめるって意味やからな。
ロト原点の話であり、それ以外の作品とストーリー的に繋ぐって意味の集大成とはまた違うからさ。
まぁDQ11がその集大成を無事に成し遂げたかどうかはまた別の話だが。
143923: :2017/10/28(土)14:33.29  返信
まぁあまり他と明確に繋げるの良くないとは本人が言ってたからな
143925: :2017/10/28(土)14:42.48  返信
繋げすぎたら新作に手を出しづらくなるな
軌跡シリーズなど
143927: :2017/10/28(土)15:16.20  返信
ダイが多すぎた
143930: :2017/10/28(土)15:31.58  返信
※143926
急にとか、このサイトの変化に気づくくらい以前から見ていたんだろうなあ
143931: :2017/10/28(土)15:38.58  返信
難易度低いのを嘆くのは理解できるけどロンダルキアみたいなのを欲してる奴はイッちゃってるやろ
それはバランス調整を放棄するってことやぞ
143932: :2017/10/28(土)15:45.28  返信
システムとしても、キャラメイクと仲間モンスターがないのに集大成名乗られてもなあ・・・・・・って感じだ
143934: :2017/10/28(土)16:04.54  返信
ロンダルキアあったやん!
143936: :2017/10/28(土)16:51.11  返信
あれはパチもんロンダルキアやん難易度が全然違うぞ
143937: :2017/10/28(土)16:57.09  返信
キャラゲーでキャラメイクとか言われてもな…
1~10までなんでもかんでも取り入れたらいいって訳じゃない
143938: :2017/10/28(土)17:03.44  返信
ほぼ3じゃん全然集大成じゃねー
同人ゲーかよ
143939: :2017/10/28(土)17:05.12  返信
ってかあれやこれや歴代のシステムを注ぎ込んでどうする。
お次は転職とか言い出すのか?w
143940: :2017/10/28(土)17:08.49  返信
堀井の言う集大成の意味を履き違えてる奴らがチラホラ

インタビュー文でも読めよ
143941: :2017/10/28(土)17:28.15  返信
(ドラクエ11は、どのような意味で集大成と言えるのか)
「(下1桁が)1から始まる11は、新たなスタートとして切りがいい。懐かしい2次元の画像表示やキャラクターの立て方など、10までのいろいろな要素が入っている」

要素と言えどもそれがストーリーやシステムとは限らないんだよなぁ
143942: :2017/10/28(土)17:29.02  返信
デルカダール脱出後の教会や値下げ競争、人魚で普通に集大成に感じた
過去作や11を碌にやってない者に限って文句言っておるのだろう
11が最高傑作かどうかは人それぞれ
個人的には3,6,7,11のいずれかを最高傑作の候補に推すが
143944: :2017/10/28(土)17:42.20  返信
批判してるのは11や過去作やってない奴ってか?
ひでーレッテル貼りだな
143945: :2017/10/28(土)17:50.13  返信
いや 集大成=過去作で出来た事がDQ.11で出来ない、これは集大成じゃない!と思い違いしてる人がちとおかしいだけであり、
過去作やってないからとかは多分関係無い。
143946: :2017/10/28(土)17:50.56  返信
普通に集大成じゃないか?
随所に1番人気の3オマージュ、ストーリーも面白い、8エンジンの正統後継でまさしく「こんなドラクエを待ってたんだよ!」って感じだった
143947: :2017/10/28(土)17:58.55  返信
全部のシステムを搭載したから集大成じゃないからね。中にはイベントにネタやアイテム、人物だけしか採用されなかった作品もある訳でさ。逆に全部入れたら今よりバランス崩壊するぞ。
143948: :2017/10/28(土)18:00.32  返信
ボジョレー的な褒め合いはいいんだけど
個々のファンが居るだろうに
最強厨はすーぐ格付けしたがるんだから
FFと違って結局毎回いつものドラクエだからかな
ポケモン、無双、マイクラみたいなのを最近急に出したけど
あれも所詮おまけ程度でしかなかったし
143949: :2017/10/28(土)18:08.02  返信
オマージュ色々あったし充分集大成なんじゃないかな
あんまりやりすぎると新作らしくないし、難しいね

ロト関連は繋がってるから要素多いのは当たり前だけど、ネタバレショーの発言からして天空との関連性もない訳じゃなさそうだけど…?
143951: :2017/10/28(土)18:42.57  返信
※143944
過去作やってたらオマージュに気付けて集大成に感じるが、気付けないのだとしたら過去作やってない、あるいは酷い場合だと11すらやっていないのだろうと推察されるということ
批判に対するレッテル貼りでは全然ない
143952: :2017/10/28(土)18:48.11  返信
オマージュやりました集大成です
って言われてもう~んとしか
143956: :2017/10/28(土)19:36.17  返信
錬金、転職、仲間モンスター、キャラメイクなど、なんでもかんでも詰め込んでこれが集大成って言われてもう~ん?ってなるだろ
143957: :2017/10/28(土)19:39.12  返信
ってかどういう集大成を目指そうが結局は批判は出る訳でだな…
143958: :2017/10/28(土)19:44.17  返信
※143952
それは分かる
過去作の要素を詰め込んだら集大成というのは違う
11なら、勇者とは…というテーマを正面から描いたという意味で集大成と言いたい
143959: :2017/10/28(土)19:45.13  返信
143949
天空との関連は全く無いとは誰も言ってないけどね。
3DS版のライフコッドでカミュとの関連を匂わせる会話があった。明確にはしてないが考察する余地を与えてくれている。
143960: :2017/10/28(土)19:58.19  返信
※143959
軽~く繋がってるとは言ってたよね ただそういう事はあまりしない方が良いともね
143961: :2017/10/28(土)20:03.06  返信
ごく最近スマホで過去作やったばかりの人には「なんだよ焼き回しじゃん」になりそう
子供時代の過ぎ去りし時を思い出して震えた人にとっては集大成
143962: :2017/10/28(土)20:03.57  返信
まぁ堀井の集大成とユーザーの集大成と温度差があるのはしゃーない。
考え方が違うのは当たり前だから。
これが本人のやりたかった集大成の形なんだから受け入れなきゃ仕方ないよ。
正解なんて無いんだしね。
143963: :2017/10/28(土)20:04.49  返信
根本的なシステムはずっと変わってないドラクエで過去作の要素全部は厳しいでしょう
職業システムは分かりやすい職業的なステータス分け、スキル分けはスキルパネル、仲間モンスターはPT入りさせると話の都合が悪くなるのでライドモンスターに納めたって感じ
143964: :2017/10/28(土)20:05.06  返信
1からリアタイだが、普通に集大成と感じたぞ。
まあDQ全体じゃなくてあくまでロトシリーズとしてだがな。
過去シリーズのネタやBGMが多用されてることは、オマージュであって集大成とは言えない。
143966: :2017/10/28(土)20:55.50  返信
違うと言ってるのはただ君が求める集大成の形とは違うだけでしょ
143967: :2017/10/28(土)20:59.03  返信
何が集大成として正解なのか是非聞きたいね。
143968: :2017/10/28(土)21:03.17  返信
意味的には過去シリーズのネタやBGMを多用しても一応集大成なんだけどなW
143970: :2017/10/28(土)21:30.16  返信
ネタを全部なんとか詰めました!ってことなんでしょ
143972: :2017/10/28(土)21:33.47  返信
ネタだけじゃ無いんだが…
143976: :2017/10/28(土)22:11.38  返信
各作品から選りすぐんだモノを1つにまとめて形にしたんだから集大成と言っても間違いではない。
必ずしも成長システムや戦闘システムが選ばれるとは限らんしな。そこはゲームの方向性やバランス、堀井の判断よ。
143977: :2017/10/28(土)22:24.15  返信
まぁシステムなんて何かが選ばれたら何かが切り捨てられる訳で、集大成だからとアレもコレも入れてゲーム性が壊れたら元も子もない
ドラクエ11でさえこんなバランスだからな
143979: :2017/10/28(土)22:45.20  返信
上にもあるが露骨に78910辺りスルーして3押し過ぎたのがあかんのやろ
143985: :2017/10/28(土)23:41.36  返信
メインは堀井本人がやりたかったロトやからなぁ
んでその上で人気の3を押さない手はないやろ
まぁ賛否あるにせよ流れ的には当然と言えば当然
143988: :2017/10/28(土)23:53.04  返信
123や456は明らかな繋がりあるから11でオマージュされてももいいと思うが、78910は単独だから別に11でスルーされてても別に何とも思わん
全部の要素全て詰め込みました!が集大成じゃなくて、今まで築き上げてきた成功を詰め込んで出来た作品を集大成と呼ぶと思ってるから、11は十分集大成に価する作品だと思う
143989: :2017/10/28(土)23:54.45  返信
他の作品からはシステムとか取り入れてるからええやん。 ストーリーとかの繋がりまで求めたらエライ事になるぞ。
143991: :2017/10/29(日)00:04.00  返信
別に集大成って各作品の物語を集約するって事じゃないぞ
各作品からキーワードやらネタやらシステムやらバランス良く集めて作るのも集大成やで
143992: :2017/10/29(日)00:20.05  返信
バランスが悪すぎるから批判が出てるんだろ?
143995: :2017/10/29(日)00:48.36  返信
いや、単純につまらないから批判が出る
144015: :2017/10/29(日)09:13.44  返信
バランス悪いって言われてもなぁ ネタだけ登場の作品もあればシステムが採用された作品もあり、人物や音楽だけの登場作品もあり…
そもそも全ての作品のバトルシステム、成長システムを取り入れるなんてメチャクチャになって無理なんだから
作品によって登場するモノにバラつきが出てきても仕方ないやろ。
ドラクエ3を押しすぎと言いたいなら先に書かれてる通り、ロトをやる上で人気作を押すのは当然の判断であり。
144022: :2017/10/29(日)10:54.15  返信
とりあえず11が集大成であることは間違いないし、今までのを全部突っ込めばいいわけじゃない
どうしてもテーマ上ロトシリーズの要素が強くなるのはしょうがない
考え方を変えれば天空シリーズへの展開も含められる
あと7、8は音楽での存在感はけっこう感じられたと思う
最高傑作かはそれぞれあるだろうから知らない
144025: :2017/10/29(日)11:08.51  返信
ゲームを構成する上でどのシリーズから何を持ってくるか、良く吟味した結果だと思うけどね。
たまたま今回は堀井の構想的に職業や仲間モンスターが選ばれなかっただけの話でさ。
てか、1~10の集大成と言うよりはドラクエ30年間の集大成だからな。
1~10の集大成とドラクエ30年の集大成は意味が違うぞ。
144029: :2017/10/29(日)12:02.26  返信
しょうがないで済んでねーから不満が噴出してんだろ
それと俺は職業や仲間魔物の事は言ってない
144039: :2017/10/29(日)15:15.53  返信
不満噴出してる奴って
ドラクエ11→堀井が30年の集大成としてどうしてもやりたかったロトの原点→人気作のドラクエ3を前面に出すのは当たり前 を理解してないだけやん
1から10までの要素が全部入ってなきゃ集大成じゃないって勝手に勘違いして騒いでるだけじゃん
144040: :2017/10/29(日)15:31.23  返信
というかロトシリーズに繋がる作品で、3の1つ前の時系列なんだから3色が濃くなるのは当たり前なんだけどね…
冒険の旅やおおぞらをとぶも「こうして3になっていくんですよ」ってことだし
144041: :2017/10/29(日)15:32.55  返信
何度も言われてる事だが文句言ってる人らのDQ1~10の集大成と堀井氏が言ってる30年の集大成では意味がちがうんやで。
今まで積み重ねてきた30年の経験でという意味ではDQ11が集大成と言われても間違いではない。
144047: :2017/10/29(日)16:30.55  返信
良く言えば集大成
悪く言えば今までの寄せ集めで新鮮味ゼロ
144053: :2017/10/29(日)18:13.48  返信
スイッチで完全版でるし集大成でええやん
144055: :2017/10/29(日)18:22.46  返信
いやいやW 悪く言えばて…そもそもそれが集大成やからなW
144063: :2017/10/29(日)19:27.12  返信
まぁ 長い年月で培った技術や知識を駆使して新たなドラクエを作ろうってのが今回の集大成のテーマだからねぇ。

そこまで強情にツッコミ入れる所は無いと思うんだけどね。
144064: :2017/10/29(日)19:30.38  返信
で、発売前から11はロト関連です と、ご丁寧言ってくれているのに3押しすぎ!とかね…今さらそれ言うかってね。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ11 > ドラクエ11を集大成とか最高傑作扱いする奴
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事