スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
144083: :2017/10/29(日)22:42.54  返信
追加配信とかで修正しやすいからね
ボイス入れると余計なコスト掛かる
144085: :2017/10/29(日)22:57.17  返信
そこまで声優を求める意味が分からん
144087: :2017/10/29(日)23:07.58  返信
PS4版はボイスがあった方が良いな。実況動画みてるけど、口の動きがリアルなのに声無しって不自然だわ
144088: :2017/10/29(日)23:18.01  返信
やったことないのにケチをつけるのか……
144090: :2017/10/29(日)23:24.25  返信
やってる身からしても声欲しいと思った
といってもムービーくらいでいいし無くても問題なく遊べたけど。
てか、声の話なら別にやってるとか関係無くね
144091: :2017/10/29(日)23:37.54  返信
CDシアター知らない
所詮ギリギリまで待ってもテキストの修正は
悪のりで後からいれることにより助長された
スクエニじゃなにやってもダメ
144092: :2017/10/29(日)23:46.00  返信
ボイスとかいうあってもなくてもどうでもええ物をわざわざ金をかけてセリフ修正の障害にもなるのに入れる意味ある?
144094: :2017/10/29(日)23:56.03  返信
テンポ悪くなるからRPGはボイス無しでいいよ
ただでさえ長いP5とかボイスのせいでさらに長く感じるし
144095: :2017/10/30(月)00:06.15  返信
堀井氏自らとかならともかく
下っ端のスタッフにしゃべらせときゃ金なんかかからんだろ
144097: :2017/10/30(月)00:30.22  返信
※144085
実際にプレイすると、声が全くはいってない事がここまで違和感産むんだなって実感するぞ
3DS版なら声優必要ないけど
144100: :2017/10/30(月)00:57.17  返信
DQはなくていい。別に違和感なくプレイ出来てる。
144101: :2017/10/30(月)01:02.57  返信
主人公が喋らない弊害が酷いからね
声がないのも同じだと思う

ドラクエならって言うなら2Dか
最低限7くらいまで戻さないとね
144102: :2017/10/30(月)01:04.14  返信
仲間が行く先々で喋り捲る11はドラクエらしくないからな
そこを無視してボイスだけはドラクエらしくないなんて言ってもね
144103: :2017/10/30(月)01:06.47  返信
イタストやライバルズで11キャラも声優決まってるし、大幅なセリフ変更もまず無いだろうからswitch版ではフルボイスかもな
144110: :2017/10/30(月)03:31.33  返信
堀井雄二に聞けとしか
尤もらしい理由を考えたってそれも結局妄想に過ぎんのだからな
144111: :2017/10/30(月)04:45.28  返信
反対意見が多いからだろうなあ。リスクが高すぎる。
今後なったとしてもONOFF切り替えになりそう。
144112: :2017/10/30(月)05:24.13  返信
※144083
声優のギャラなんて微々たるレベルなんだが
むしろほんの僅かなコストで声ヲタも釣れるというメリットの方がデカい

※144092
最近のゲームやってないからそういう的外れな事が言えるんだろうな
ボイス有りと無しじゃ没入感が違うんだわ
言うなればボイス無しってのは無声でアニメとか映画観てるようなもん

※144111
リスクも何も、スタッフ達はボイス入れるべきって声が多数派だったんだが
入れられなかったのはマスターアップ直前までテキスト調整していたから
既に一部のキャラは声優決まってるし、Switch版では声入れる可能性が極めて高い
144115: :2017/10/30(月)08:26.24  返信
むしろ声優がちんたら喋ってるゲームの方が没入しづらく感じるなあ
144116: :2017/10/30(月)08:38.22  返信
ムービーならいいんだが普通の会話とか先に読んで飛ばしちゃうからなあ
あと声が合ってない場合の為にONOFF機能は欲しい
144118: :2017/10/30(月)09:19.35  返信
これからはリメイクでボイスつける方向に移るのかな。
ドラクエはボイス無し派も多いから、最初からボイス有りにしちゃうと売り上げが落ちそうってのはありそう。
144119: :2017/10/30(月)09:28.07  返信
ボイスはテンポ悪くなるからな、これはリメイク8で証明済みだし
11でムービー中違和感あったのはいつものププププ的な信号音すらなかったからでしょ。あれがあれば違和感なんかなかったと思うし。8はこれがあったからムービー中にボイスなくても違和感なんかなかったしね
144121: :2017/10/30(月)09:35.17  返信
ボイスありなしが選べるならつけてくれてもいいけど
ドラクエやっててボイス流れるのは違和感があって入り込みにくい
特に声が自分の感覚と合わないとゲーム中苦痛に感じる
どんなゲームにも声つければいいってもんじゃないと思うな
144132: :2017/10/30(月)11:06.55  返信
もともとのRPGの音声は技術的に困難だったのが今はできるからな。今時のRPGで声がないのは確かに違和感を感じる。
ただ他の作品なら「ありえん」と思うところでも、あくまで保守的であることを重んじるドラクエだと、あえてだなってのがよくわかる。これはこれで良いんじゃないかな。
144134: :2017/10/30(月)11:49.18  返信
11はps4版でやったけど、声なんてなくても気にならんかったぞ。
144140: :2017/10/30(月)12:49.27  返信
※144115
単にフルボイスに慣れてないだけだろ
フルボイスのゲームいくつかやったら無声のゲームなんてやってられない
144142: :2017/10/30(月)13:04.28  返信
いやボイス有り無しなんてぶっちゃけどうでも良い
例えばウィッチャーやホライゾンも別にあってもなくても良い
ボイスなんて所詮その程度の要素
144143: :2017/10/30(月)13:10.20  返信
あり/なし選べるのが一番みんな幸せ
144148: :2017/10/30(月)14:07.02  返信
※144140
つまり、「いくつか」どころの騒ぎじゃないくらいフルボイスゲーやってるのに
無声のゲームでも普通に楽しめる俺は異端ってことですか?
144152: :2017/10/30(月)15:29.40  返信
うん異端だね
144155: :2017/10/30(月)15:42.46  返信
では私も同じく異端らしい
144158: :2017/10/30(月)16:40.27  返信
結局人によるとしか言いようがないな
問題がテンポならオンオフ出来るだけで解消する
144167: :2017/10/30(月)18:26.57  返信
ボイスありなしでテンポ変わるとか言うけどムービーは結局口パクだし、操作中飛ばしたい人はウインドウのメッセージ読んだら飛ばせばいいんじゃん?あるいはボイスオフにするとか。
といってもイース8のアドルの声戦闘だけでいいだろって思ったし、あると邪魔に感じてないと寂しくなるってだけなのかもね
144193: :2017/10/30(月)23:10.31  返信
想像力の幅をどこまで持たせるかの問題だよな
若い子達はアニメと同列に考えているようだから、むしろテキストなんて要らないんじゃないの?
144194: :2017/10/30(月)23:15.40  返信
なんか一気に話が飛躍したぞw
144241: :2017/10/31(火)11:48.55  返信
今の時代~とか最近のゲームは~とか言って声が必須だと思ってる方がおかしい。
んなもんゲーム会社から与えられたモノをプレイヤー側が対処せなアカンやろ。
これからもナンバリングはボイス付きが確約されてる訳では無い、仮に12がボイス無かったら買わないのか?って話。
俺は声があろうが無かろうが買うけど。
144244: :2017/10/31(火)12:00.58  返信
まぁ今作品に限って言えば無くて良かったんじゃないか この情報処理レベルでよくボイスも入れたいと言えたもんだなスタッフさんよ
144251: :2017/10/31(火)12:26.48  返信
2017年のこのご時世、声が無いのを知った上でもこれだけ売れるゲームもあるってのも認めなくてはいけないとは思う。
ま、これだけDQにボイス有りの声が増える中
DQもそろそろ本格的に模索する時が来たのかも知れないと言うのも事実。
144281: :2017/10/31(火)15:55.21  返信
※144241
DQだから許されているだけで、他作品でボイス無しゲーとか出したら手抜きって批判されるわ
今や3Dのグラが当たり前になってるのと同じで、ボイスもあって当たり前な時代
時代に合わせるのは当たり前
これはスタッフ達がボイス有り派が多かった事からも明らか

勿論、何でもかんでも時代の流れに合わせて変えれば良い訳じゃないが、
ヒーローズやライバルズ見ても明らかなように、ボイスはあっても問題無い
144285: :2017/10/31(火)17:13.50  返信
スピンオフとナンバリングを一緒にしてはイカン
144286: :2017/10/31(火)17:28.21  返信
それは向こうが決める事なんだからこちらが対処出来る様にしなよ。
その当たり前だった事が11で無かったんだから、今後も与えられた物の範囲内でゲームを楽しむしか無いでしょ我々お客は。
ここで熱く語ってもしゃーない。
無論、ボイスアリは否定はしないよ。
144289: :2017/10/31(火)17:45.50  返信
ドラクエだから許されてるってこれドラクエだからねぇ
144300: :2017/10/31(火)19:32.52  返信
※144285
3DS版8
144302: :2017/10/31(火)19:42.19  返信
144300
そういう意味じゃない。ユーザーの反応の事を言ってる。
声無し派の人らはスピンオフ作品に関しては関心は薄いがナンバリングになると…って事だ。
144305: :2017/10/31(火)19:52.34  返信
まぁDQRでマルちゃんに声が付いても特に反対は無かったからねぇ
ま、ゲームが違うし、やらない奴からしたらどうでもいい事だしねぇ
144316: :2017/10/31(火)20:49.07  返信
あったらあったで普通に歓迎するし無くても特に困らない、個人的にドラクエにボイスってそんな印象。
144331: :2017/10/31(火)23:21.24  返信
ふ~んて感じやね
別に声なんて気にした事なかったわ
8もそれ以外の作品も違和感なくやってきたし
144333: :2017/10/31(火)23:24.17  返信
ドラクエに限らずボイスなんてどうでも良いものでしかない
強いて言えばボイスありだと関連イベントに声優がもれなく付いてくるのが鬱陶しい
144399: :2017/11/01(水)14:00.38  返信
そもそもドラクエだから許されてるとわかってるなら今の時代や他のゲームと比べる意味が無い。
ドラクエだからね。
確かに変革も求めらてるかも知れない…が、ドラクエだけが許されてると言う事は
今の道を突き進んでも問題ないし、それを求めてる人も少なからずいると言う事でもある。
144401: :2017/11/01(水)14:12.13  返信
ってか実際はドラクエだから「許されている」のではなく、こういうドラクエを「望んでいる」が正解だがな。
誰も今のドラクエを見て妥協してるなんざ思っちゃいない。これを望んでるんだよ。
ま、今のゲームにドップリと浸かった人間からすれば、ドラクエは許されてると思ってしまうのかね。
144420: :2017/11/01(水)18:08.59  返信
望んでない層も多いから当初からボイス無しに対する批判が多かったんだが
何より、堀井含めたスタッフ達がボイス肯定派だからな
(だからゲーム本編のマルティナやカミュに喋らせた)
144421: :2017/11/01(水)18:11.12  返信
※144399
「今の道」って言うならスタッフ達はボイス入れたがっていたから
もうボイスは次回作以降デフォになるのは確実だね
144587: :2017/11/02(木)23:55.44  返信
誰一人として確実なんて言ってないし、何の保証も無いんだからボイスアリも無しも両方違和感なくゲーム出来る感性を身に付けろよw
チームもスタッフもずっと同じ人達って訳じゃないんだぞ
もし次もボイス無しなら買わないのか?
勝手に言ってるだけでどこに保証がある?
11のスタッフが賛成してるだけで次のスタッフはわからんぞ?100%誰も保証なんか出来ん。
144589: :2017/11/03(金)00:01.49  返信
マルティナやカミュに声が付いた理由はスピンオフ作品の為であり、
だからと言ってドラクエ12に声が付く理由にはならない
144631: :2017/11/03(金)12:44.33  返信
なんかDQに声が入るのは当然!みたいに熱弁してる奴いるけどさw
まぁハッキリ言って反対は無いよ
あっても無くても何も困らんしな 声なんてDQの中ではその程度の存在よ
ま、声が無いとダメな奴らは無いと困るんだろうけどさw
144834: :2017/11/05(日)06:59.08  返信
※144587
堀井もボイス賛成派なんだが

※144589
わざわざ本編のアテレコさせて、しかもアテレコ用にPS4版と口の動きを変えてる時点で察しろよ

※144631
お前個人はそうでもそう思ってないユーザーが多いというだけの事
実際、ボイス無しの件で色々言われてるし
PS4のグラで「ポポポ」しか喋らないとか馬.鹿じゃねーのとしか思わん
147478: :2017/12/07(木)11:08.57  返信
※144834
ボイスありの導入を望むのは個人の考えだからいいとして、それを当然の如く語る奴とか馬 鹿じゃねーのとしか思えん

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ11 > ドラクエ11ってなんでボイスついてないの?
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事