スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
144149: :2017/10/30(月)15:08.10  返信
モンスターズならベタンも獣王なんちゃら~も出とるで
144150: :2017/10/30(月)15:17.13  返信
バギムーチョのが幾分かマシなレベルだししゃーない
144151: :2017/10/30(月)15:22.20  返信
>>31
ドラクエからモンスターや呪文やアイテムなんかの設定を流用したから、
そのへんのまだるっこしい説明が省けたんや。

読者がドラクエの基礎知識を持ってること前提に物語を構成できるってのはデカイ。
メラやバギやヒャドがどういう呪文かなんていちいち説明する必要がない。

完全オリジナルだと説明で余計な尺が取られる。
『冒険王ビィト』がそれやな。天撃や才牙の説明が多かった。
144153: :2017/10/30(月)15:38.10  返信
ダイ大はゲームを絡めた小ネタも説得力あって面白かったなぁ
144159: :2017/10/30(月)17:02.57  返信
テリワン3Dのバラモスゾンビはロト紋風の見た目だから・・・
なおジョーカー3でスカルゴンの色違いに戻った模様
144161: :2017/10/30(月)17:24.07  返信
ロト紋面白いけどネーミングセンスだけはド底辺だからしゃーない
144162: :2017/10/30(月)17:28.00  返信
ダークデイン…
英単語を使うならエビルデインで良くね?と思った
144163: :2017/10/30(月)17:29.32  返信
マダンテはロト紋やぞニワカどもwwwwwww
144164: :2017/10/30(月)17:52.53  返信
※144163
6が初出やぞ
144165: :2017/10/30(月)17:53.54  返信
※144163
初出はDQ6やぞロト紋厨。

あと、ロト紋のマダンテはメドローア系やぞ。
(メラ、ヒャド、ギラ、バギ、イオ系の合成魔法)
144166: :2017/10/30(月)17:58.48  返信
マダンテは、「名前がたまたまかぶったけど、こっちは読者投稿アイデアの方だから」って注釈あったなw
144170: :2017/10/30(月)18:38.51  返信
堀井氏がダイ大最終巻の巻末で、これはドラクエ本編に使えるかもってコメントしてたからなぁ
144172: :2017/10/30(月)18:51.43  返信
一応ロト紋はDQMスーパーライトでコラボやったぞ
144173: :2017/10/30(月)18:54.04  返信
天地のかまえも 若干違うけど ダイの大冒険発だろうな
144175: :2017/10/30(月)19:38.31  返信
フィンガーフレアボムズとカイザーフェニックスを実装してほしい
144177: :2017/10/30(月)20:06.22  返信
※結局個人の感性だろうけどロト紋の合成呪文の名前は最高にださくてかっこ悪いわ・・・

まさに感性なんだけど自分としてはもともとドラクエの呪文はダサいというかダサいのがドラクエらしさではって思うな
メドローアは逆に響きがカッコよすぎて本家のドラクエ界にはそぐわないって感じる
144178: :2017/10/30(月)20:20.28  返信
ぶっちゃけ原作の知名度の差だよな
開発チームの奴らが知らなきゃ使ってもらえないわ
144182: :2017/10/30(月)20:44.19  返信
上手くは説明できないんだけど、ロト紋の呪文はダサく聞こえる語感なのに対し、
ダイ大はスッと頭に入る、受け入れやすい語感に感じる。
何が違うのかはわからん。
144183: :2017/10/30(月)20:47.21  返信
残りHP1!!みたいな表現はゲームベースあってこそだよね
144186: :2017/10/30(月)21:58.30  返信
元の呪文名を無理に使うから変に聞こえるんだろな
オリジナル名にしなかったのかできなかったのかはわからんけど
144192: :2017/10/30(月)23:04.30  返信
確かにロト紋のがドラクエ漫画らしさはあるけどネーミングセンスがね・・・
ラスボスの名前いまじんは無いっスよ…
144199: :2017/10/31(火)00:15.21  返信
メゾラゴンとかは大分ドラクエっぽいと思う
144209: :2017/10/31(火)02:01.16  返信
たしかにネーミングとかはアレだけど獣王グノン戦はドラクエ漫画の戦闘で1番よかったわ
144218: :2017/10/31(火)06:36.49  返信
ドラクエ(7ぐらいまで。特技は除く)の呪文名って日本語的な語感なんだよ。
メラとかギラとかイオナズンとか。オノマトペ的な。
名前から効果がなんとなくイメージできる。

ファミコン当時の他のRPGの呪文名が覚えにくかったのって、
そういうのがなかったからだと思ってる。WizとかUltimaとか。
144221: :2017/10/31(火)07:37.24  返信
採用されない一番の原因は合体魔法は必殺技じゃないからやろな
ガチでドラクエ魔法っぽいベタンを除き、ダイ大から逆輸入されてる魔法特技はどれもこれもそのキャラを象徴する必殺技だし
144229: :2017/10/31(火)08:50.35  返信
モンスターズのバラモスゾンビはロト紋のかっこいいバラモスゾンビになっただろ
144247: :2017/10/31(火)12:10.20  返信
剣技や体術のオリジナルもあったけどケンオウは置いてきたをやったせいで雑魚技にしか感じれないのがね・・・
144319: :2017/10/31(火)20:56.41  返信
※144175
カラミティウォールはやったんだけどなぁ・・・
144335: :2017/10/31(火)23:35.05  返信
気持ち悪い
144463: :2017/11/02(木)00:02.40  返信
漫画的にいえば原作らしさより、読者の心をときめかせるかどうかやで

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
タグ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる