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コメント
152098: :2018/01/28(日)20:14.30  返信
分かりづらい取り返しのつかない要素がなければ他は許せる
152099: :2018/01/28(日)20:15.07  返信
その2つ挙げるならRPGやるなとしか
152104: :2018/01/28(日)20:33.57  返信
リスクに対してリターンのバランスとれてないクエ多すぎなんだよな
例えばFF11なんかでは・・・
サブジョブ取得の為にアイテム3つ持って来いとか
チョコボに乗れるクエとか
飛空挺に乗って他国行けるパス取得クエとか
レベル限界突破クエとか
・・・・これぐらいリターン良ければ多少の苦労は喜んでやる

たいてい報酬300Gとかくだらないからイラツクw
152107: :2018/01/28(日)21:09.20  返信
反射神経が無いからコマンドのターン制のゲームをしているのに、反射神経が必要なこと(レースとか)がある
152108: :2018/01/28(日)21:19.37  返信
2chとか
152109: :2018/01/28(日)21:29.58  返信
ながーいチュートリアルと飛ばせないムービー
そしてやたら長ったらしいボイス付きのセリフ回し
この時点でもういいっす、もうセーブして辞めますってなる
152111: :2018/01/28(日)21:46.57  返信
お使いや謎解きは不要というか数を減らせって感じやな
クリア後のストーリーはいらん
伏線はエンディング前に回収して完結させてほしい
152115: :2018/01/28(日)22:08.54  返信
RPGに限らないけど、期間限定の配信要素
152116: :2018/01/28(日)22:12.58  返信
RPGの真髄はプレイヤーキャラクターを操作し、与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲーム。
なのでダンジョンとか謎解きを無くすのはどうかと思うが、問題はその1つ1つの要素の頻度と内容をどうするか…なんだよな。
152117: :2018/01/28(日)22:13.17  返信
戦闘回数とか敗北回数とか逃走回数とか記録系。
152119: :2018/01/28(日)22:33.26  返信
時間にコマンド入力が必要とかの運動神経要素
ゲーム内で2回以上ある負け戦闘、もしくはプレイヤーが操作しないで勝手に進むイベント
必要以上にアイテムを持ち運べる手段
152122: :2018/01/28(日)23:08.56  返信
町が巨大で一軒一軒カメラアングルまわして見て回るのがすごい苦痛だ
町つく度にセーブしてやめたくなる
昔の2D俯瞰のドラクエなんかは町着く度ワクワクしたもんだが
152123: :2018/01/28(日)23:16.52  返信
※152116
要はアメムチのシーソーバランスなんだよな
堀井みたく今プレイヤーにどれぐらいストレスがかかってるか
見えざるストレスゲージみたいなの感じ取れるかが問題かな

何でもユーザーの要望に答えてムチ要素排除したら
それこそエアーズアドベンチャー並みのストレスなく
ただまっすぐ進むだけの伝説のクソゲーが出きるだけだw
152126: :2018/01/29(月)00:03.03  返信
面白い謎解きと邪魔臭さって実は隣り合わせなんだよね。
もはやどっちに転ぶか、最後のそこだけは人それぞれ感性の違いで左右される。
ただ、どれだけ面白くて良くできたパズル要素だとしても
謎解き要素を乱用して、先の方のおっしゃる通りプレイヤーに過度なストレスをかけてはならない
152131: :2018/01/29(月)02:08.44  返信
こういうユーザーの意見を全て汲んだ結果
アイテムが落ちてる地面が光輝くゆとりゲームが作られる様になったんだな
迷う事が無いほぼ一本道のダンジョンとかも
152156: :2018/01/29(月)11:26.29  返信
ある程度はユーザーを突き離してもいいよね
あまり過保護にされたら探す楽しさ・試す楽しさ、考える楽しさが減る

ダンジョンの仕掛けで、例えば上手く岩を動かして進むとか
仕掛けを毎ダンジョンで求められたらさすがに萎える
152161: :2018/01/29(月)12:03.03  返信
※152156
ドラクエ11ちゃんの事かなw
152167: :2018/01/29(月)12:30.44  返信
何一人で笑ってんだか
152175: :2018/01/29(月)13:47.20  返信
急にドラクエ11の名を出してどないしたんや~
152194: :2018/01/29(月)16:27.41  返信
反射神経を必要とするレース系。DQⅩⅠの馬レースは鈍いワイでも勝てたから許してもいいが、DQJⅢのレース(ミニゲーム?)みたいのはクソ! あれと不正データでランキングバトル出場するやつのせいですぐ止めた。
152197: :2018/01/29(月)16:38.07  返信
※152161
ドラクエ11ちゃん完全一致やな
152203: :2018/01/29(月)17:32.08  返信
一回でも間違えると取り返しが付かなくなる選択肢は本当に嫌い。

例えば
何か頼まれる→反応が見たくて試しに断ってみる→依頼人「もういいよ!」→二度と頼まれなくなる
これリセットする羽目になって本当ウザい。
152206: :2018/01/29(月)18:06.15  返信
わかりやすいドラクエ11ちゃんの自演行為

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