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  • a_20171130124602787.jpg

    1:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:09:11.07 ID:zJjZU06Lp.net
    オープニングの雲の動きとか ファミコンでは凄い処理らしい



    4:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:10:20.57 ID:8MrA6rKCd.net
    AI戦闘という黒歴史になりかけた新機能



    60:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:27:49.86 ID:ZLc7i4pfM.net
    >>4
    でもあれ学習機能あるんだよな
    ザラキ連発が有名やけど2回目の戦闘から効かないやつには使わなくなるし
    最近のAIより下手したら有能やないの?



    66:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:29:28.23 ID:EQTWVCWJ0.net
    >>60
    キングレオに何回もザラキするやん・・・



    5:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:10:29.20 ID:SIvXOJCv0.net
    それぞれのハードの終盤のソフトは性能の限界に挑んでて良いよな



    6:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:10:59.20 ID:iwaKvPA9d.net
    第6章があると小学校で噂になってワクワクした



    8:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:11:37.40 ID:Zp+m4m8s0.net
    デスピサロの変形機能には驚いた



    9:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:11:42.45 ID:/Z8IO+/20.net
    ドラクエ6はアレSFCの限界ではないよな



    39:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:20:09.72 ID:KUXAcS6ad.net
    >>9
    テイルズオブファンタジアやスターオーシャンやろなぁ



    10:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:12:09.32 ID:AO3jPBYd0.net
    SFCの限界はドンキー2やろ



    15:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:14:00.75 ID:SIvXOJCv0.net
    >>10
    普通に考えて3やろ
    作中で64やっとるんやぞ



    17:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:14:15.05 ID:gg9teax00.net
    >>10
    ヨッシーアイランドやぞ



    84:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:34:25.26 ID:AO3jPBYd0.net
    >>17
    ヨッシーもかなりええわな
    後ろの背景がいいゲームにハズレなしや



    12:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:13:17.09 ID:Lll493eNa.net
    >>1
    オープニングならズームダウンしていくIVの文字が相当高い技術を使ってる



    13:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:13:20.56 ID:ewyHgNi/0.net
    ボス戦でザラキ



    14:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:13:25.80 ID:CQAsuxVHp.net
    ロマサガ3も限界感ある



    16:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:14:10.69 ID:QztKse/lp.net
    夢の泉とかラフワールドとか末期ソフトはやたら出来がいい



    18:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:15:41.44 ID:BaWxuBpUd.net
    だいまどうHP1023とかいう限界点



    23:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:17:45.16 ID:l3nijhXA0.net
    >>18
    HP高くするのも容量かかるからボスはこっそり自動回復してるんやっけ



    65:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:29:27.43 ID:qyyXnWQ2r.net
    >>23
    変身やろ



    19:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:16:33.13 ID:gg9teax00.net
    ポケモン金銀のゲームボーイの限界感



    20:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:16:37.50 ID:a30ukFWAd.net
    ジャストブリードの方がすごい

    なお処理落ち



    21:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:16:43.46 ID:xVIqaX5ed.net
    スーファミ発売されたのにファミコンが五年も新作出続けれたのってなんでなん?



    25:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:18:00.84 ID:Zp+m4m8s0.net
    >>21
    スーファミ買ってもらえない子供もたくさんいたから



    22:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:17:24.54 ID:AxxbR1mY0.net
    PSの限界は?



    30:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:18:14.51 ID:gg9teax00.net
    >>22
    FF9
    その代償がロード時間



    46:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:21:03.90 ID:KUXAcS6ad.net
    >>22
    リッジレーサーR4



    57:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:26:25.64 ID:BxUdmnUU0.net
    >>22
    個人的にクロノクロスやと思っとる



    63:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:29:16.75 ID:g0D3HLmK0.net
    >>22
    ドットの限界という意味では聖剣LOM



    126:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:51:15.73 ID:LKQXoQfir.net
    >>22
    クロノクロス



    24:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:17:52.75 ID:ViPVPVjA0.net
    スーマリ3もファミコンなんだよな
    スーファミの初期のがっかり感はなんか覚えてるわ



    34:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:19:12.30 ID:L+ApFNwfa.net
    >>24
    マリオワールドでガッカリする奴なんていたんか



    26:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:18:06.04 ID:o7TH4LXN0.net
    スーファミのストZEROとかカクカクすぎてどうして発売する気になったのか不思議なレベル



    178:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:05:55.11 ID:Y0yU0B4m0.net
    >>26
    ロード時間あるもんなあれ



    28:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:18:08.44 ID:Vi4U9g1X0.net
    AI戦闘がね…



    29:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:18:13.34 ID:y8oi/Bf50.net
    スクエアがその後で出したジャストブリードはもっと凄いで



    32:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:18:50.12 ID:LBaMOLmTr.net
    オープニングを削らざるをえなかったドラクエ3



    37:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:19:47.70 ID:ab4XoxR90.net
    ぶっちゃけff2の方が



    38:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:19:54.34 ID:eNFxvTda0.net
    じゅもんせつやく好きやった



    40:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:20:10.50 ID:y0IlQg5ad.net
    マリオRPGの頃にはもはや64と変わらんな



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    42:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:20:24.17 ID:t1/HO+Fjd.net
    戦闘音楽が素晴らしかったわ



    48:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:21:57.98 ID:y0IlQg5ad.net
    ファミコン初期のハットリくんとか素人のドット遊びレベルだよな



    51:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:24:07.42 ID:fZt7SmDh0.net
    1の容量がこの画像より少ないってのがいまだに理解できない


    51_20171130124842c21.jpg



    54:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:25:27.98 ID:S+btdKQZM.net
    FF3のがすごくね?



    55:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:25:31.32 ID:DU5S9x0bd.net
    ワイはカービーの星の泉の物語がファミコンの限界に近いと感じたやで



    58:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:27:25.95 ID:JXyibqKQM.net
    ドラクエよりもFFだよな
    すげーの
    だからバグとか乱数活かした裏技とかもメッチャある



    69:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:29:38.66 ID:LBaMOLmTr.net
    >>58
    FF6とかいう四半世紀経ってもいろいろ見つかるゲーム



    59:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:27:26.33 ID:Zp+m4m8s0.net
    ロックマン5(92年発売)も多重スクロールやでかいボスをガンガン動かしたり
    ステージ選択後のにじむような表現など限界に挑んでいた
    なお6(93年発売)



    101:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:39:44.51 ID:OYgP8Tbud.net
    >>59
    グラビィティマンステージやな、あれは凄い



    64:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:29:22.94 ID:Av5xRISg0.net
    ラグランジュポイントもよし



    105:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:41:14.89 ID:OYgP8Tbud.net
    >>64
    エレベーターのムービー好き



    68:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:29:35.97 ID:2GpSenCt0.net
    FF3のノーチラス号は謎のプログラミングで速くなったけど再現できないとか聞いた



    73:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:30:51.97 ID:4o1XBlR+0.net
    馬車はキャラ表示の限界ギリギリ感あるな



    80:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:33:27.85 ID:AxxbR1mY0.net
    1章毎に区切ることでスケール大きく見せるのも技術のひとつか



    239:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:20:32.61 ID:AVYl7IwsM.net
    >>80
    エンドールという舞台を何度も塗り重ねて厚みが出る感じ好きやわ



    246:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:22:35.05 ID:QidaCmLS0.net
    >>239
    あれは堀井が言うには手抜き
    毎回毎回新しい町を作らずに済むじゃ~ん、楽できる~と思ってたらメッセージ量が増大したのと
    フラグ管理が物凄く複雑になって逆に苦労したらしい



    81:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:33:28.97 ID:G/yhvBNXa.net
    言うて同梱発売のマリオワールドとF-ZEROは色褪せない良さがあるやろ



    83:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:34:10.89 ID:PIXKXJrR0.net
    今11やってるけどほとんどAI任せてるで
    命令するのはほぼボス戦だけや



    89:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:35:36.95 ID:ijgDxii/0.net
    >>83
    効率考えずにMP浪費しまくるのがね



    86:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:35:05.27 ID:ZaGru+8/r.net
    ワイをファミコンのスペックフルに使ってるなあと思わせたのは夢の泉やわ



    185:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:08:03.48 ID:OWMFZz2jp.net
    >>86
    カービィって次世代機出てから旧ハードで出すイメージある



    90:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:35:52.93 ID:9Dxa2Jp0a.net
    ファミコンの限界はカービィやと思うわ
    あれほんま凄かった



    98:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:38:24.31 ID:OYgP8Tbud.net
    ファイファン3やろ



    99:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:39:28.38 ID:tP7Ry/qu0.net
    マリオRPGもグラフィックすごいよな



    102:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:40:24.27 ID:ECiooxs40.net
    ワイ小学生、デスピサロの変形に震える



    103:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:40:28.19 ID:ijgDxii/0.net
    マリオRPGの似非3Dは最近の下手な3Dより表現力あるわ



    123:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:50:52.24 ID:y8oi/Bf50.net
    ドラクエ4は気球のBGMが一番衝撃的やったわ
    1周3分近いフィールドBGMとか頭おかしい



    129:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:52:07.44 ID:PY+/RVBFd.net
    ロマサガ3の容量の削り方は草生える
    仲間のフラグくらい全員分用意しとけや
    そこ削んなや



    134:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:54:09.64 ID:ZaGru+8/r.net
    >>129
    完全に未完成品よね
    マスコンバットかトレード削れやって話よ



    131:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:52:59.44 ID:Av5xRISg0.net
    一部ソフトは拡張チップ乗せて頑張ってたよなぁ
    音とかは本当凄いのある



    137:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:55:34.22 ID:pjddxVcS0.net
    ラスボスのザキ連発するゴミゲー



    142:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:56:43.86 ID:OIbq01nv0.net
    ドラクエは技術売りにするシリーズや無いやろ



    158:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:01:03.47 ID:SVepJfsDK.net
    >>142
    だよな
    6のお城がゴテゴテした感じになって発売前に「革新的!」
    みたいに取り上げられてて微笑ましかったわ



    145:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:58:17.03 ID:gdWJVfIPa.net
    AIは子供心にも「えぇ……」って思ったね
    バイキルト使えよジジイ
    これのせいで30~40代は上の世代より
    AIを懐疑的に見とると思うわ



    154:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:00:12.70 ID:eXQUT5Xs0.net
    >>145
    まぁ最新作でもでも狂ったようにグランドクロス爺とかいるし



    147:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:59:29.47 ID:c5NhWmjvp.net
    有能すぎる6みたいなAIもそれはそれでつまらんという



    163:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:02:01.00 ID:ijgDxii/0.net
    >>147
    もうちょっとキャラをわきまえてほしかったわ
    AIでは息系遊び系使わないとか



    149:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:59:34.82 ID:dkh6jLBG0.net
    くにおくん時代劇の十字キーとABボタンだけであの技の豊富さ



    150:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 08:59:35.61 ID:lL4cLboZa.net
    ドラクエ4のAIってむしろアホすぎてしょせんファミコンなんやなって思わせた作品やろ



    155:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:00:15.51 ID:fd24lN9Fa.net
    sfcはスターフォックスが頭おかしかった



    159:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:01:24.65 ID:UXMSPAua0.net
    AIやなくてめいれいさせろにできんかったん?しんどすぎやろ



    165:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:02:50.42 ID:6eiI1FP5p.net
    スーファミはドンキーコングシリーズやろ
    同時期のゲームと全然違う



    167:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:03:17.78 ID:uFGJn4q90.net
    AIってやっぱデータ圧迫するんやろか それで不評って最悪やな



    177:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:05:41.35 ID:8Ttf7jqW0.net
    5はシステムで大勝利やからな
    やっぱモンス仲間になるのは楽しいわ



    180:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:06:20.21 ID:PVkwAanj0.net
    クリフト使わなかったわ
    勇者、アリーナ、ライアン、マーニャで火力重視



    196:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:10:58.49 ID:PY+/RVBFd.net
    クリフトのザキもそうだけど
    ミネアのラリホーも相当やと思う



    201:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:12:43.86 ID:ZHdys2KD0.net
    >>196
    ミネアはガチで弱くて使ってた人が少ないから…



    198:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:11:46.70 ID:Ql3Y5TUq0.net
    ファミコンはff3の方が音とかひくうていとか色々限界に挑んでる感ある



    230:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:18:26.21 ID:AVYl7IwsM.net
    >>198
    街の音楽の豊富さもすごい



    214:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:15:03.48 ID:Y9L+gfr20.net
    >>198
    一人の天才プログラマーのおかげでファミコンの限界超えただけやぞ



    227:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:18:00.29 ID:eXQUT5Xs0.net
    >>214
    ナーシャジベリの組んだプログラムが解明できなくて聖剣2のバグ直せないとかいう都市伝説



    205:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:13:20.69 ID:y8oi/Bf50.net
    トルネコ「力溜めるやで」



    211:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:14:12.44 ID:GgJXGOTVp.net
    3のゾーマの曲は限界感を感じる



    293:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:45:16.16 ID:uy4CJ7ona.net
    >>211
    あの限界感のある音の方が好きやね
    オーケストラバージョンはそりゃ壮大だけどなんか違うと思ってしまう
    思い出補正かもしれないけど



    234:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:19:21.48 ID:HAgzSlk10.net
    カービィはファミコンなのにぬるぬる動いてすごぃ



    236:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:19:45.71 ID:Gs+SJDqVd.net
    AIに個性感じられて好きだわ
    5以降はただの自動入力にしか思えん



    250:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:23:16.26 ID:KEmOA87yD.net
    OPを見た堀井雄二「こんな容量どこにあったの?」
    中村光一「こっそり確保しました~」

    ぐう有能



    261:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:27:27.13 ID:u70VIBBpH.net
    >>250
    4の話?



    263:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:28:44.18 ID:KEmOA87yD.net
    >>261
    4の話。
    3がシンプルすぎたからやっぱりあったほうがいいわって考えたらしい。



    267:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:31:31.30 ID:QidaCmLS0.net
    >>263
    ちょっと違う
    3のタイトル画面がああなったのをかなり悔やんでたから、4ではそうならないように
    あらかじめタイトル用の容量を確保してたって話や



    269:風吹けば名無し:2017/11/27(月) 09:32:34.05 ID:u70VIBBpH.net
    >>263
    3も海外版だとバリバリ動くオープニングやしなぁ

    ドラクエ4の奴は多重スクロールで凄いなと思った



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ドラクエ4 ファミコン

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コメント
146973: :2017/12/01(金)00:11.52  返信
BGMで言えばシルバーサーファーは限界を超えている
146975: :2017/12/01(金)00:25.06  返信
ドラクエ3のOP無いのは逆に良かったと後になって思えたなあ
146978: :2017/12/01(金)01:39.04  返信
スパデラ出てからしばらくして友達の家でファミコンカービィの存在知ったわ
スーファミの初期のソフトなのかな?ってくらいのクオリティだったな
146980: :2017/12/01(金)02:06.24  返信
かなり後発だけどジョイメカも結構凄いよね
146985: :2017/12/01(金)05:49.09  返信
夢の泉の物語は色使いのセンスもいいよね
リメイクよりこっちのグラが好きって人もそこそこいると思う
146986: :2017/12/01(金)06:08.08  返信
昔のカセットだとプログラミング次第でハードの限界越えさせる事はマジで出来たらしいな
146991: :2017/12/01(金)08:10.51  返信
スーパードンキーコングが当時は異次元だったな
あれにワクワクしない少年はいなかっただろう
146993: :2017/12/01(金)09:49.53  返信
烈火は今見てもすごい
あとはFF3のノーチラスのスピード
146995: :2017/12/01(金)12:24.47  返信
スーパードンキーコングシリーズはSFCと64の中間にもう一世代ハードがあってそれのソフトなんじゃないかと思いたくなるレベル
グラも凄いしサンプリング音源もSFCだとどうしても発生しがちな特有のこもりが殆ど感じないほどクリア
1が1994年に出てるのも凄い
146999: :2017/12/01(金)14:26.31  返信
>>60
というか、「ボス敵にはザラキは使わない」ってアルゴリズム入れてくれてりゃ済んだ話なんだよな。デスピサロなんて、再戦するはずないのに、ザラキ連発で、すっかりクラフトの白痴説定着してしまった。
147032: :2017/12/01(金)23:00.42  返信
ハード末期の限界を極めたクオリティのゲームほんすこ
最近はそういうのなくて寂しいわ
147038: :2017/12/02(土)00:09.30  返信
容量とニラメッコで試行錯誤しながら作るから製作陣の熱量が伝わってくるんだよなあ
自由にできるのが必ずしも良いとは限らん例
147040: :2017/12/02(土)00:19.59  返信
※146985
ほのぼの色使いが良かったよね
3はその辺良かったけど、SDXの方が人気だからか、夢の泉リメイクもどぎついグラフィックになって残念
147043: :2017/12/02(土)00:35.25  返信
ドラクエⅣは技術的にはすごいよね。
BGとスプライトを組み合わせてモンスターのカラーリング増やしたり、スプライト欠けしないように登場するモンスターの組み合わせもしっかり計算されている。(だいまどうとかボーンナイトが単体出現なのはそのせい)
すぎやま氏の曲も変拍子だらけの変わった曲が多いし面白い。エンディングも10分近くあるし。
147067: :2017/12/02(土)11:02.29  返信
DQ4だと旅のとびらのエフェクトで疑似拡大縮小を使っていたのも凄かった

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