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  • 2017/12/24(日) 00:05
    ドラクエ3 | コメント(26)


  • 11-00_20171206122601716.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:35:18.45 ID:a/dVuyZb0.net
    すげー完成度だな!



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:36:49.75 ID:KUe6eCLdM.net
    まあナンバーワンのゲームだからな



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:37:31.55 ID:soci4Mkwa.net
    最近のゲームと比べてロード無くてストレス無いのがいいんだよねあの頃のは



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:43:51.40 ID:UW+hMrL20.net
    俺がSFCリメイク版をやった時思ったのはね、フラグ立ての仕方が物凄く上手いなと思った
    全世界に情報が散りばめられていて、それらの情報を統合する事で段々筋道が見えてくるようになってるんだよね

    消え去り草⇒渇きのツボ⇒最後の鍵⇒ラーの鏡⇒変化の杖⇒船乗りの骨⇒愛の思い出⇒ガイアの剣⇒シルバーオーブ⇒ラーミア
    と繋がった時の爽快感ね。「つながった!」って感じだよな

    つまり世界一つが巨大なパズルになってるようなそんなゲーム。こんな巨大なパズルを作るのには相当手間がかかっただろうな と思う
    SFC以降のシナリオ重視のRPGとは一風違った魅力が楽しめるはずだ



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:43:20.19 ID:usZgKmgxM.net
    >>10
    6つ集めるうち、1つだけストーリー持たせて、あとの5つは順不同で単発サブストーリーいれながら見つけていくだけってのがうまい調整



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:45:22.02 ID:2laPXFLp0.net
    >>10
    >つまり世界一つが巨大なパズルになってるようなそんなゲーム。こんな巨大なパズルを作るのには相当手間がかかっただろうな と思う

    シナリオからグラフィックから音楽からバランス取りからデバッグまで
    全行程1年かかってないよ
    多分9か月とかそのくらい



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:42:40.60 ID:YX4Vv4vRM.net
    >>12
    これを今作ろうと思ったら五年じゃきかない
    データの肥大化にともなう取捨選択の差かな



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:44:04.99 ID:2laPXFLp0.net
    >>1
    当時他のゲームよりも5~6年くらい先を行ってた完成度だったな
    当時出たRPGとして他が相手になってなかった
    実は数か月前にファミコン版ウィザードリィが出てて
    これはこれでドラクエ3と甲乙つけがたい素晴らしい完成度だったんだけど
    かなりマイナーだったから当時気づかず



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:46:11.18 ID:UW+hMrL20.net
    >>11
    ゲームバランスとかガチで今やっても全然狂ってると感じないレベルだからな
    当時のゲーム、特にRPGってゲームバランス?何それおいしいの? って時代
    街からちょっと離れるだけで一撃でやられたりするようなゲームも普通にあった時代
    そんな時代にあのゲームバランスのゲームを作り上げたんだから、ホントに何年も先を行ってたね



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:50:18.91 ID:2laPXFLp0.net
    >>13
    >ゲームバランスとかガチで今やっても全然狂ってると感じないレベルだからな

    マジでその通り
    当時を知ってる人間じゃないと理解できない部分もあると思うけど
    高難易度の言い訳だったからな完全に
    本当はバランス取り放棄してメチャクチャになってるだけのゲームばっかりだったのにな実はw
    当時結構完成度高いと言われてたFF1とか女神転生1も今やるとキツすぎるしな
    当時どんくらいドラクエ3が優れてたかというと、ドラクエ2と比べてあまりにバランスが整いすぎてたから
    ドラクエ2と比べてヌルい!簡単すぎる!という意見がそれなりにあったくらいw



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 18:58:00.81 ID:WRh8+o7J0.net
    DQ3やるならGBC版やれよ
    最終追加要素いろいろアリ



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:07:57.58 ID:QGphFUIzx.net
    FF1は原作は面白いのにリメイクは一歩でエンカウントする糞バランス
    旧約メガテンは優しくなったけどマップも絵も別物すぎ



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:08:10.65 ID:RVtr5Pp8M.net
    GBC版は戦いのときが流れるだけでも素晴らしい



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:14:27.37 ID:ZXlS256Z0.net
    そらの うえのほうで なにかが とじたような おとが した!

    これ全く覚えてないんだよなぁ
    確実にクリアしたはずなのに



    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:22:44.44 ID:i4TI3mmT0.net
    ドラ3は間違いなく名作だよな



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:26:03.42 ID:mIcjYXBj0.net
    うむ名作と言わざるをえないな
    当時も衝撃的たったもんあの展開は



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:26:41.16 ID:FjPJv+ne0.net
    アリアハンの周りはスライム、オオガラス。
    少し離れていっかくうさぎ、フロッガー。
    蜂の大群や魔法使いはそのさらに先。
    レベル上げをして冒険をしていく。
    冒険を進めるごとにちょうどいい強さの敵が現れる。
    なんて都合がいいんだ。

    そういう意見は当時からあった。
    魔王が勇者を鍛えるために魔物を配置しているのか、と。
    そういう言い掛かりにも思えるユーザーの声に、真剣に応えたのがドラクエ4。
    これが大人なんだよな。



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:33:24.40 ID:WLY+cls20.net
    親父にザオリク使ってやれよって思った
    貴重な戦力なのに



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:36:34.36 ID:7C/XGzJX0.net
    余計なもん取っ払われた3DSとPS4版でようやくリメイク決定版みたいな感じになったな
    タイトル画面出てくるまでのオルテガの長くてどうでもいいデモやすごろく
    敵とエンカウントした時のシュワーっていうクソSEが無くなっているだけでも高評価
    敵アニメはゾーマのアクションがクソダサだったので無くても別にいいやって感じ



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    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:42:21.09 ID:WLY+cls20.net
    >>23
    え、3DS版オルテガのイベントないの?



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:56:59.97 ID:i4TI3mmT0.net
    >>25
    3DSのOPムービーにはオルテガの部分が無い
    キングヒドラとのアレはある



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:37:58.66 ID:JcNmeHAX0.net
    そして4の肩透かし感



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 19:59:25.78 ID:egRXflFV0.net
    バラモスまでしかいったことない。その先は怖すぎる



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:01:17.48 ID:kEqIekYQ0.net
    竜王の伏線も会ったのがよかった。
    悪人も生まれたときは愛されていた感じがして。
    エンディングはなにに感動したというか、
    単純に一つの冒険が終わったことに感動した。
    これを感じたのはドラクエ3,4、FF1、メガテン2だけだな。



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:09:32.11 ID:RVtr5Pp8M.net
    アリアハン出たらロマリア、カザーブ、ノアニール、アッサラーム、イシスまで一気に開放されるのが近作に無い開放感
    それでいて敵の強さや地形や会話できっちり誘導もしてくれる



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:13:29.66 ID:mIcjYXBj0.net
    昼と夜の概念も取り入れたんだよな...



    34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:15:16.69 ID:hS8K4Can0.net
    船乗って解放
    下世界行って解放もだな



    35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:18:47.38 ID:NiY8sxNbM.net
    誰がなんと言おうとファミコン版しか認めないよ俺は。すぎやまこういちの音楽が8ビットサウンドと絶妙にはまり、切なさ、高揚感、楽しさ、悲しさ、感動、恐怖など様々な感情が強烈に掻き立てられる。
    もちろんゲームデザインも秀逸だし鳥山も脂が乗り切ってる。
    シンプルだからこそ想像が広がる。そのRPGの良いところが見事なまでに総合芸術として昇華されたのがファミコン版の3
    これは奇跡なんだよ。二度と起きない奇跡



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:42:49.93 ID:WLY+cls20.net
    >>35
    バッテリーバックアップさえ消えなければなあ



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:23:43.00 ID:hS8K4Can0.net
    未だに鉄板の最初のPT編成がないのも凄いところ



    38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:52:55.49 ID:r9YpUHa00.net
    自由度が高くて子供の頃はどこ行けばいいか分からなくて詰んだ



    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:54:01.16 ID:WLY+cls20.net
    ドラクエ4も、5章は結構自由度高かったな



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 20:55:18.25 ID:FjPJv+ne0.net
    ゾーマの曲がさ。
    ピコピコピコピコピコピコピコピコピコピー!テーレーレ!レーレ!テレレレーレ!
    なわけですよ。
    ジャーン!テーレーレ!レーレ!テレレレーレ!
    ではなく。



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 21:11:23.41 ID:RtC/k6P40.net
    ゾーマ戦闘曲がアレフガルドのテーマのアレンジだと気付いた時は鳥肌立った



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 21:24:35.64 ID:UW+hMrL20.net
    ゾーマの曲と言えば一言言いたい事がある
    ゾーマ戦の時の曲は勇者の挑戦と言うらしいがFC版は最初からこれが掛かっている
    光の玉を使った時この曲をバックに光の玉のエフェクトが入るのがとてもカッコいいのだ
    しかしながらSFC版では最初バラモス戦と同じ曲がかかっており、光の玉を使ったらゾーマの台詞があり
    からの勇者の挑戦への切り替えと言う流れ。これははっきり言って台無しだと思った。FC版の演出が至高



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 22:12:20.76 ID:ve7XSEAc0.net
    スーファミ版のバラモスは戦いのときが流れてる



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 23:34:12.17 ID:04+TiC5f0.net
    3をやったことないのでWii ユーとかでダウンロードできないかな?スーパーファミコン版やりたいよ
    スーパーファミコン版は完成度高い?



    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 23:36:16.73 ID:ve7XSEAc0.net
    リメイクの中でDQ5と双璧の出来じゃないかなリメイク3は



    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/01(金) 23:52:33.49 ID:QGphFUIzp.net
    3を神ゲー言ってる人はファミコン版とスーファミ版と混ざってるくらいどっちも出来いいからな
    最近の機種でやるならwiiの25周年記念ソフトを買うしかないが



    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/02(土) 00:01:08.25 ID:DL3jlHS20.net
    あれ今高いんだよな
    中古見て驚いたわ



    55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/02(土) 00:22:24.69 ID:NISUdrCFd.net
    もうあれだ
    FC版とSFC版はお互いを補完する関係ということでいいじゃん



    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/02(土) 01:42:21.63 ID:iXVF7dmeM.net
    FCの闇の衣状態のグラを間違えたのは、後世的にそれもありだったのか、やっぱり失敗だったのか



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/02(土) 22:44:33.97 ID:9HeX54Yu0.net
    >>56
    FCの状態の方が正しい
    正常な状態はカラー、状態異常は青



    76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/03(日) 01:25:02.66 ID:uqguAzMap.net
    間違ってたからリメイクで直されたんだろ



    78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/03(日) 14:35:59.96 ID:RPPknLH60.net
    FC版が間違えててSFC版が正しいんだろうけど
    普通の敵っぽい感じに見えてたカラフル色彩だったのが
    闇の衣を剥ぎ取ったら得体の知れない雰囲気の青一色ってのはラスボスぽくて好き
    なんかいかにも魔界の住人て感じ、人間とは根本的に違う存在みたいな

    まー最初にやったのがFC版だから自分はどうしてもこっちになるな
    ラーミアもゾーマ戦もFC版の8ビットサウンドが一番好き



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/03(日) 17:44:29.91 ID:QmCtmLdM0.net
    >>78
    間違えてたらさすがに売りに出す前に気付いて直すんじゃない?
    途中で作者が設定を変更したって考えるのが妥当
    普通に考えたら、万全な状態がカラーで、弱った状態が青

    当時の人だったら、状態異常になった方をそれ表現するために色を変えたはず



    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/03(日) 16:51:05.94 ID:np7R+w4+d.net
    生命のアンチ存在だから(回復呪文でダメージ受ける)
    実際は青一色ってのもかっこいいよな



    81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/04(月) 02:52:48.24 ID:VL8HB9L00.net
    色で弱体化の表現はプレイヤー側でも表現されてるからな
    FCだと素が白で死亡すると黄色だっけか
    緑と青もあった気がするが初期シリーズは統一感ないから忘れた



    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/02(土) 02:15:49.34 ID:uayE07mA0.net
    海外製のFC3はオルテガのバトルシーンあるんだよねたしか 容量の問題解決したのかな?



    58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/02(土) 05:01:39.19 ID:8AafZrfZa.net
    NES版といえば、2でハーゴンの軍勢に各主人公の城が攻められるOPも追加されてるんだよね



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/02(土) 07:54:25.47 ID:99VBevir0.net
    オリジナル版はどうしてもバックアップが弱いからな
    ドラクエ3は元々消えやすい。電池が弱ってる今ならなおさら



    71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/02(土) 20:23:44.39 ID:oy/vBPQ80.net
    冒険の書が消えませんようにと祈りながら、リセットボタンを押しつつ電源を切るまでがドラクエⅢ



    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/04(月) 03:57:20.32 ID:UjwPSq/b0.net
    勇者の剣が大魔王の胸に刺さって、回復能力を奪ったみたいなイメージ
    本当だったらけして対等になれるはずのない存在に執念で対等になれた勇者の奇跡って感じがするね



    83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/04(月) 11:30:54.74 ID:LnPEdtM0d.net
    ゾーマって何年もかけて王者の剣破壊してんだよな
    けなげ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2017/12/24 00:05(日)  カテゴリ: ドラクエ3 | コメント(26)
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コメント
148997: :2017/12/24(日)00:54.31  返信
ドラクエ3のキャラの無個性、職業選択の自由、ストーリーは魔王を倒せ!程度であとは自由にさまようのと
ドラクエ4以降のキャラ主軸ゆえの一本道のストーリーって正反対だよな
148998: :2017/12/24(日)00:57.19  返信
3は紛うことなき最高傑作だな
1,2に繋がるオチが肝では決してないんだよ
やはり重要なのは>>10の述べるところ

この点において3には劣るが、6における5のシナリオ重視からの回帰の試みを大いに評価する
149000: :2017/12/24(日)01:05.15  返信
愛の思い出⇒ガイアの剣
のとこだけ玉にキズだったかな
149001: :2017/12/24(日)01:07.10  返信
職選択自由あるから何回やってもたまに遊びたくなる
149002: :2017/12/24(日)01:09.45  返信
11イマイチだった自分はそのあと3しばらくぶりにやって超おもしろかったなあ
やっぱ自由って大事だよなーと
11はすげー窮屈だった
149003: :2017/12/24(日)01:13.06  返信
3がナゼ面白いのか周りの人に聞いてみて面白かったのは
全員言う意見がちがうところだったw
149007: :2017/12/24(日)01:52.47  返信
リメイク版のBGMは勇者の挑戦じゃなくてゾーマのテーマになっちゃってるんだよな。
やっぱFC版基準のオーケストラ版が最高だわ。
あのスピード感こそ勇者の挑戦って感じ。
149008: :2017/12/24(日)02:01.04  返信
スレ主は、どのハードでプレイしたんだ?
FC?SFC?GBC?Wii?それとも…
盗賊がいる、いない とで難易度も変わる。
FC版は盗賊がいなかったのが、良かったのか悪かったのかw
149019: :2017/12/24(日)04:24.18  返信
思い出補正だろ
149026: :2017/12/24(日)06:23.05  返信
いや、伏線の配置と回収のうまさは他のRPGでもやってる事じゃないか?
149043: :2017/12/24(日)11:01.03  返信
出た思い出補正マン
実際定期的にやってるけどマジで面白いし飽きない
149045: :2017/12/24(日)12:07.01  返信
なんでドラクエ3が面白いのか誰にも分らない説
・・・あると思います!
149049: :2017/12/24(日)13:07.10  返信
信者ですら思い出補正だと言ってる状況で何言ってんだか
149059: :2017/12/24(日)16:35.58  返信
思い出補正言ってる奴は実際にプレイしたことないからそれしか言えないんだろうな
149061: :2017/12/24(日)16:55.43  返信
転職がね・・・
149076: :2017/12/24(日)19:33.16  返信
3がシリーズ最高作品かどうかはさておき、安定感・安心感と調整力は抜群。
今の時代から見ても、当時にこの3つが高水準で出来たのは素晴らしいと思う。
149078: :2017/12/24(日)19:37.09  返信
いつ発売したかなんて、調べればわかることでしょ。
149090: :2017/12/24(日)21:50.49  返信
いや 思い出補正とか言ってる奴いるけどさ…
この世には思い出補正込みでも大したこと無いモンもあるんやで…
たかが思い出だろうが、想いがそれくらい強いって事なんやからエエ事やん
149098: :2017/12/24(日)22:46.56  返信
基本的な事を丁寧に作ってあるのは確か。
世間的にもRPG作りのノウハウが少なかった時代にこの完成度はスゴい事だよ。
当然ながらもう驚きとかは無いけど丁寧な作りだから今でも普通に遊べるレベル。
149099: :2017/12/24(日)22:55.13  返信
ちょい前にGBC版やったけど不思議なぐらい面白かったぞ
やっぱゲームにグラは関係ないな
149123: :2017/12/25(月)07:51.47  返信
あの時代でこのクオリティはすごいが後続作品と比べるとずば抜けてすごいとは言えない。
よくあるシリーズ最高傑作とかの話で3だけずば抜けてるとか言ってるのは思い出補正入ってるなと思うわ
149126: :2017/12/25(月)08:35.21  返信
他のシリーズだって思い出補正込みで話をしてるくせに、なぜ3だけ敵視されるだって話。
5信者にも同じ事言えよw
149145: :2017/12/25(月)12:25.14  返信
こやつは結局の所、最高傑作論争で自分の好きな作品が上位に来ず
自分が認めない3などが上位に来るのがただ気に入らないだけやろw
ってか、んな事言ったら3以外も全て過去の作品なんだから思い出補正になってしまいますが?ww
149147: :2017/12/25(月)12:48.02  返信
3以降キャラ・ストーリーが主軸になり、一本道になり、やらされてる感増し、
好きにPT組んで人それぞれのドラマがあり、自分で旅してる感を味わえるのは3だけだからだろ
(失敗作の9はのぞく)
149168: :2017/12/25(月)19:28.04  返信
元々の原形(ウィザードリィより前)はテーブルトークRPGだからな。極論を言えばそれをコンピューター化しただけだし、数値を管理するゲームの延長線上が3までだっただけで
地盤を固めてからようやくキャラに個性を持たせる転換期が来たってだけの話
149175: :2017/12/25(月)21:12.37  返信
キャラ主軸=バックボーンを説明する必要性=制作者のレール上を歩いてもらう必要性=一本道
今のドラクエがつまらなく、3が面白く感じるのは
キャラ主軸のストーリーメインが問題だからだと思う

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記事投稿時間:2017年12月24日00時05分(日)

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