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    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 20:58:47.52 ID:uSD2xjsk00808.net
    これな
    作り手である堀井がチョンボ認めてるのに
    古参はFC版FC版うるせーワイwww



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:00:45.40 ID:6ND0Q4MT00808.net
    それが良い方に傾くこともある。



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:01:16.18 ID:kJYlmN6900808.net
    ガラケー版のドラクエ2はサスペンドとレジュームを繰り返せば
    福引きで確実に狙った目で止められるんやで



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:01:29.83 ID:+1+Sgykv00808.net
    ロンダルキアは今でもトラウマ



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:02:04.95 ID:xkbSLidK00808.net
    破壊のはやぶさの剣が出来るのはFC版とWii版



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:03:34.84 ID:QScI1r4J00808.net
    製作者が考える良バランスとユーザーが求めるバランスが違うのはよくある事



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:04:11.05 ID:+OxzL1zD00808.net
    真面目にバグ技発見されなかったらこのときでシリーズ終わってた気がする
    誰もクリアできなくて



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:24:47.61 ID:u0zI4pl100808.net
    >>9
    つかはやぶさバグとかガキだから気づかなかったが
    全然余裕でクリアしてたぞ

    ラゴス(だっけ?)とかも部屋入って即見つけてたし
    なんでこんな明らかに不自然なもん気付かないんだって
    困ってる奴見てすげえ不思議だった



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:04:57.49 ID:CZbuqcs900808.net
    MOTHERの最後の山も時間なくて調整してない



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:06:35.53 ID:kFrFfyby00808.net
    問題なのは2から高難易度を取ったら、何も残らないところなんだよ



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:07:20.51 ID:2qcieh1Z00808.net
    ロンダルキアは怖かったね



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:12:56.40 ID:Vvd9bjgm00808.net
    終盤以外も十分に難しいという
    マンドリルとか今じゃ許されないだろあれ



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:17:43.15 ID:+kC8Rqnz00808.net
    ドラゴンフライだったかも強かったなw
    まぁロンダルキアに比べりゃ鼻くそみたいなもんだが・・・



    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 22:40:29.01 ID:JujInTUyd.net
    >>16
    大灯台だっけ
    あそこはやばかった



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:18:14.44 ID:Ap3sxkmLd0808.net
    はかぶさでちょうどいいバランス
    てつのやりが最強装備とか頭おかしい



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:18:32.48 ID:DW7X3qCY00808.net
    通しでテストプレイしてないらしいやんドラクエ2って



    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:18:38.17 ID:Z69vMTuWd0808.net
    ペルポイのラゴスだろうなぁ



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:21:49.36 ID:jGu42E0t00808.net
    >>1
    それでも2と3はFC版が最強。
    別にゲームバランスだけ取り上げて昔から最高って言ってるわけじゃない。



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:26:38.33 ID:Plq4K+E+00808.net
    ゲームバランス以前に紋章探しが難易度高過ぎるだろ



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:26:54.59 ID:9uVbWUlia0808.net
    ローレシア頼み



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:27:13.62 ID:eH63R/sM00808.net
    サマルトリアは装備が弱いからレベルあげたって弱いよ



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    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:32:17.82 ID:xkbSLidK00808.net
    まぁ当時のファミコンキッズのコミュニティーが有ったから皆、頑張ってクリアしたな



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:32:21.01 ID:eH63R/sM00808.net
    DQ2ぐらいの難易度なら簡単すぎるからもっと難しくしようってのが
    この時代で言う調整



    34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:33:36.85 ID:/GbQFa4P00808.net
    ファミコンのゲームなんてほとんどクリア出来なかったし
    クリア出来るものだとも思ってなかった



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:44:58.01 ID:uzHb/R8P00808.net
    FC版DQ2は今やってもなかなかの手応えある難易度で良いよ
    ロンダルキアでなるべく逃げないようにやってると
    自然とレベルが上がってクリアレベル相当になるし
    ふっかつのじゅもんはスマホカシャで誤写リスク激減だし



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 21:47:24.18 ID:2qcieh1Z00808.net
    ファミコン版は
    ルーラとかザオリクとか
    重要な魔法つかえるのが
    サマルだけなんで

    サマル死んじゃうと
    パーティー崩壊なんですよね

    サマルをいかに守り抜くかが
    要点になってましたね



    38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 22:08:07.80 ID:uzHb/R8P0.net
    子供時分は全滅上等でやっていたのが、
    大人になってからだと、キメラのつばさとせかいじゅのはは常備で
    欠品するとすぐに取りに戻るぐらいのチキンプレイになった
    でも全滅しなければゴールドに困ることもないので、呪文も使いまくりで
    MP切れたらルーラorキメラのつばさで町に戻って宿屋に泊まるを繰り返してると
    自然とレベルも上がり、昔やってたような「レベル上げのための戦い」なんて
    ローレシアの王子がリリザの町に着くまでぐらいしかしなくて済んだ
    本当に、新しい町に着くころにはそこで売ってる新しい装備品が買えるぐらいのゴールドが貯まる



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 22:23:37.95 ID:4vCkvOICd.net
    その前に稲妻の剣を自力で発見できなかったわ



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 22:34:56.37 ID:JQqfb0V/0.net
    >>40
    それは落とし穴に落ちてないってことかい



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 22:27:33.31 ID:idMOMrw30.net
    ブリザード×4

    確率的にほぼ確実に一人は死ぬんだったか



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 22:27:41.28 ID:JQqfb0V/0.net
    ハーゴン、シドーよりブリザードの方が脅威だったよ



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 22:44:17.32 ID:w2sXSaAW0.net
    海底洞窟なんかも不思議な踊りでMP即効で0にされて大変だったな



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 22:53:19.45 ID:AaUAye5Bp.net
    ザラキザラキメガンテザラキイオナズン



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 23:02:53.61 ID:gplyWNVfa.net
    キラーマシーンx3に先行された時の恐怖よ



    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 23:08:40.07 ID:cKyUPhPE0.net
    ブリザードがあらわれた。
    ブリザードはみがまえるよりはやくおそってきた。
    ブリザードAはザラキをとなえた。
    ブリザードBはザラキをとなえた。
    ブリザードCはザラキをとなえた。
    ブリザードDはザラキをとなえた。
    パーティーは



    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/08(火) 23:40:49.34 ID:ZPqpG016p.net
    一つ目の痛恨
    氷ののザラキ
    猿のメガンテ
    ピンクの悪魔のイオナズン

    こんなんがウヨウヨしてるフィールド他にないよね



    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 00:20:37.30 ID:Yl7JeFj7a.net
    ロンダルギアのテストプレイが甘かったからこそ今のドラクエがある



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 00:57:08.43 ID:8vvwGKuza.net
    みずのはごろも2つゲットは知ってたけどはやぶさは知らずにクリアした



    63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 04:14:12.67 ID:4JViUs9A0.net
    おまえらロンダルキアの話ばかりだが
    ふしぎなおどりの恐ろしさをもっと伝えるべき



    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 04:17:34.57 ID:+3/z7YjJ0.net
    ブリザードのザラキとシルバーデビルのメガンテは使ってくる確率をもう少し下げるべき



    65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 04:46:15.86 ID:ixgsLABM0.net
    にしてもサマルの(数値だけの)最強装備がてつのやりは頭おかしいわ
    終盤をデバッグした奴は何故気付かなかったの通しプレイ以前の問題だろ

    メッタクソに叩かれてリメイクでロトのゴミと光の剣が装備できるようになったからいいけどさ



    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 05:07:10.46 ID:l7I5fxlpK.net
    サマルトリアは集中攻撃が来て死にやすいから防御して壁役の方がいいよ
    ローレシア→攻撃
    サマルトリア→防御
    ムーンブルク→いかずちの杖or回復



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 05:13:31.37 ID:kVml2A/2a.net
    防御も選択肢になるゲームは面白いね



    68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 05:32:59.85 ID:ALHo0Z9Q0.net
    当時は高難易度が求められてたのでちょうど良かった



    69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 06:20:15.42 ID:9o33X/Pr0.net
    難易度の跳ね上がりで言えばテパ周辺がやばい



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 07:43:17.36 ID:XRX+Q3Pw0.net
    ロンダルキアのあの緊張感は一生忘れられんわ
    面白さでは3だが、いちばん好きなのは2だな



    130:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/10(木) 19:08:22.50 ID:biTBOcDMd.net
    >>74
    ほんとにな
    それだけ強烈に印象に残ってる
    あの時代に経験出来たことは幸運だったのかもな



    76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 08:38:58.26 ID:pPso+7c70.net
    エンカウント率高くて、戦闘もずいぶんやらされたな



    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 10:28:40.20 ID:LMtKz23v0.net
    確かシドーがベホマ使ったよな



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 10:29:19.85 ID:nrheszNU0.net
    シドーはHPが低いから仕方なくな



    84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:02:34.33 ID:RGGHUoFF0.net
    ファミコンと言えばFF1も大概だぞ
    中盤の小売りの洞窟で最低1回は電プチする羽目になる
    FF2も攻略本鵜呑みにしてパーチアタックで間違った育成すると終盤地獄を見るし



    88:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 18:38:51.24 ID:aXaRz+Gxa.net
    洞窟抜けたら真っ白というグラフィックは11より感動があった



    93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 19:51:03.79 ID:d7WhbU1h0.net
    当時中1だけどみんな普通にクリアしてたな
    理不尽ゲーだらけだったのもあるから麻痺してたんだろう



    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 19:53:06.20 ID:3GjWBlgm0.net
    FCは色々辛い

    はぐれメタルは今のメタルスライム倒した時と同等の経験値
    ロンダルキア抜けるのも辛かったが、橋渡って祠入る前にシルバーロード複数に当たった時の絶望感
    ベギラマが今のギラくらいの威力しかない、イオナズンがイオラくらいのダメージしか出ない
    ふっかつのじゅもんはノートに書いてもたまに間違ってる
    ルーラで戻れるのは直前にふっかつのじゅもん取った場所だけ

    今の子には絶対クリアできんとおもうね
    つまり下山したら祠に戻る以外では絶対にふっかつのじゅもん取って中断できない



    96:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 20:05:35.45 ID:EtPZjgJ90.net
    FF3のラストダンジョンよりはマシだろ



    99:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 20:10:13.08 ID:4pNSr11e0.net
    >>96
    FF3は長いだけで敵は弱いからな



    97:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/09(水) 20:05:51.66 ID:sX6U3kRH0.net
    FC版DQ2が一番面白かったのは確か
    理不尽な難易度も緊張感を高めるのに役立っていた



    118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/10(木) 11:26:53.57 ID:UQXNZr/id.net
    その時代はバランスが良いゲームより長く遊べるゲームが評価された
    一定のクオリティがある前提だが



    120:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/10(木) 12:10:43.54 ID:5TekTCmcd.net
    逃げなきゃザラキと痛恨でボコられる



    125:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/10(木) 18:09:59.33 ID:wWc8/ltpd.net
    ザラキでサマルがまだ死んでないのに先にウィンドウが赤くなってあっ…てなるの
    ほんと脱力感ある



    131:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/10(木) 19:09:56.12 ID:Wij0tcwaa.net
    ロンダルキアはスクルトとルカナンを使いまくった記憶が。



    133:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/10(木) 20:21:10.74 ID:q0hV2YXU0.net
    半年くらいで作ったんだっけ
    好みの問題だけどヌルいよりは厳しい方が歯ごたえはある
    バランスなんてざっくりでいいんだよ
    やりすぎるとプレイも興醒めしてくる
    そういう意味では3は親切すぎて物足りなかったともいえる



    134:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/10(木) 20:27:25.52 ID:3aPjHPvi0.net
    3は3で「ぼうけんのしょ」が飛びまくったが、あの当時だから許されたのかもな
    何回あの音楽を聴かされたことやら…



    139:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/10(木) 22:36:51.91 ID:3aPjHPvi0.net
    DQ1は初見がいこつの攻撃力とダースドラゴンのラリホーで痛い目を見てナンボ
    DQ2はブリザードのザラキ、ギガンテスの痛恨の一撃、デビルロード等のメガンテで痛い目を見て初めて一人前



    145:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/11(金) 14:34:07.99 ID:/s7WPXtL0.net
    海底洞窟の人形と木と目玉でMPがマジヤバイ
    祈りの指輪割れまくりですよ



    159:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/13(日) 00:14:11.58 ID:aXzgXdDC0.net
    同じ事言ってる人いるが自分の中でも一番面白かったのは2だな

    いま思うとなんてことないエンディングだったと思うが当時はボロボロ泣いてたな。



    161:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/13(日) 16:36:11.80 ID:/QEbU7yg0.net
    レベルをカンストさせてもラスボスにたどり着くのは運次第



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    タグ:  ドラクエ2
    2018/02/15 00:05(木)  カテゴリ: ドラクエ ドラクエ2 | コメント(21)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
154144: :2018/02/15(木)00:22.24  返信
レベル最大でも、テパ周辺ですでにトヘロスが効かない
154150: :2018/02/15(木)00:50.25  返信
よくラゴスと神殿での邪神の像が詰みポイント扱いされてるけどそれほどかな?
前者は明らかに不自然なシミが牢屋の床にあるからすぐ分かるし
後者も 十字架の真ん中で何か使うのかな?→使えそうなのが像くらい
で特に迷わなかったけどなあ。

むしろ太陽の紋章がマジで分からなくってプレイ時間の半分近く使って世界中で笛を吹きまくったなw
154154: :2018/02/15(木)01:33.13  返信
ドラクエ2はムズいというか面倒だったわー
154160: :2018/02/15(木)02:52.35  返信
船を入手するまでは テストプレイしてたらしい。
それ以後は時間がなくて、できなかったとか。
154162: :2018/02/15(木)04:09.50  返信
リメイク版でもデビルロードやバズズのメガンテ喰らって全滅したぞwww
154167: :2018/02/15(木)06:31.45  返信
邪神の像は一度ロンダルキアを開けるときに使うのが罠なんだよ
一度使ったアイテムをまた使うとは思わんだろ
154170: :2018/02/15(木)07:34.42  返信
万に一つの確率でしか勝利できない激闘だったんだよ
ループもので言えば何百回とくりかえしてギリギリ一度勝つくらいのって感じのさ
154171: :2018/02/15(木)07:42.27  返信
当時中学生だったけど、
難易度そんなに高かったっけ?
って感じ。
メガテンとか、ロマンシアとか、
ハイドライドの方が難しく感じた。
154176: :2018/02/15(木)09:17.21  返信
2だけ突出して難しいから神格化されても困るぞ
リメイクで大分楽になっててなお、シリーズトップクラスの難易度だしな
154182: :2018/02/15(木)10:27.12  返信
ラゴスはDQ1プレイしたことあったら誰でも気が付く
やってなくても明らかに他と違う壁の処理じゃん
154187: :2018/02/15(木)11:22.05  返信
※154160
船を入手できる街でセーブ出来るようにしてくれても良かったんじゃないかと思うんだけどなぁ…
船入手直後にうっかりして海上で全滅して叫んだ思い出
154188: :2018/02/15(木)11:29.15  返信
まぁロンダルキアとか
別の意味で伝説になり、別の形でゲーム史に名を刻んだんだから結果的には良かったんじゃないかな
154196: :2018/02/15(木)12:13.16  返信
当時は難易度とかわからなかったから何も感じないでプレイしてたなぁ
星を見る人も黙々とやってたが今思うと酷いゲームだわな
154202: :2018/02/15(木)12:30.46  返信
ほしをみるひと は難易度以前に、ゲームの基本中の基本すら出来てなかったからね
154218: :2018/02/15(木)14:35.32  返信
ニューファミコンでやると音が良い
簡単にTV繋げてほぼ最高のパフォーマンス発揮してくれるわ
154220: :2018/02/15(木)14:54.21  返信
まあちからのたてを3つ揃えると難易度がかなり下がるけどね
154223: :2018/02/15(木)15:17.10  返信
世界樹4やった直後にSFC版DQ2やったらDQ2の方が難易度高くて笑ったわ
世界樹4は世界樹シリーズで一番簡単だとはいえ、SFC版ですらこんなかよと
FC版に至っては新世界樹2のエキスパートより若干簡単くらいの難易度はある
ボスの難易度は世界樹の方が圧倒的に厳しいけど、
道中の雑魚戦はDQ2の方が厳しい…っていうかほぼ対策不能な運ゲーなんで
総合したらそんな感じになる。勿論はかぶさは封印した上での話ね
154235: :2018/02/15(木)16:38.04  返信
当時のワイには難しいことはなかった。
154281: :2018/02/16(金)04:58.34  返信
DQ2は戦闘バランスもそうだが謎解きが意味不明
マジで虱潰しに1マスずつチェックみたいなことをしないと次に進めないのがざら
154283: :2018/02/16(金)07:12.31  返信
そもそもFC版体験者はもうお爺さんでしょ こんな下らんことで若者と張り合うなよw
154945: :2018/02/21(水)22:43.14  返信
はぐれメタルが逃げずに準最強魔法のベキラマを連発してくるし倒しても経験値が少ないからこっちが逃げることを推奨される相手

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しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
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