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コメント
151122: :2018/01/18(木)10:22.53  返信
消費MPゼロは考え物。キメラの翼がただの袋の肥やしになってしまった。
ルーラが7ぐらい使うならイオラ1回分温存できるとか、不思議な踊りで削られて脱出できないとかって状況が起こりうるんだが。
覚えるのが主人公で倒れても戦闘終了後にHP1で起き上がる仕様じゃあ流石にヌルすぎる。
151126: :2018/01/18(木)11:01.16  返信
最近のドラクエはMP回復手段ありすぎて管理する必要ないし
消費MPなんてどうでもいいだろ
151133: :2018/01/18(木)11:22.49  返信
※151122
11のキメラの翼はダンジョンセーブポイントに戻れるメリットがあって結構利用してたよ。
主にネルソンの試練や絵画種マラソンに使える
使おうとするとちゃんと使い道が見えてくるのに袋の肥やしで片付けるのは問題がある
151134: :2018/01/18(木)11:45.22  返信
※151133
フィールドが広くなった分、キャンプ地やダンジョンをスポットに登録してキメラの翼を如何に使うかという楽しみも出来たからあれはあれで面白い
151137: :2018/01/18(木)11:57.29  返信
トベルーラ、リリルーラ
151140: :2018/01/18(木)13:14.21  返信
>FFのテレポって空気だよな

FFは最深部でイベント起こって次の場面、或いは脱出スポットがついてることが多いからな
151143: :2018/01/18(木)14:08.17  返信
頭使わなくてもいい仕様になってきてる
151148: :2018/01/18(木)15:43.28  返信
11だとルーラのMP0だったって9の時から0じゃん
何を今さら
151158: :2018/01/18(木)18:16.38  返信
帰り道を考慮してもいいけど、当然ゲーム制作側は往復分の移動距離を基にバランス調整をかけるわけよ

初期のドラクエやったなら分かるだろうけど、帰り道も考慮されたダンジョンは奥行きが浅い作りになるぞ。あっという間に最奥に到達する作りになる

それでもいいなら、どうぞ
今時のゲームでそういう浅いダンジョンばかり遊ばされるのは個人的には御免だが
151159: :2018/01/18(木)18:28.21  返信
ルーラのMP0は9からなんだよなぁ…
あとモンスターズだとジョーカー2からルーラにリレミト内蔵されてる
151163: :2018/01/18(木)19:17.48  返信
※151158
そういう浅いダンジョンは序盤にしかないような気がするけど

中盤~後半に求められていたのはMPの管理能力
ルーラはUIの一部と化してしまった
151175: :2018/01/18(木)20:30.08  返信
11でも頭ぶつけるし
キャンプには殆ど飛べないんだよなぁ
151179: :2018/01/18(木)20:55.00  返信
ダンジョンからルーラ脱出は興醒めだったなあ
これまで通りリレミトのみにして消費MPも適当に設定しておけば、一応リソース管理が必要感は出せたのに
151194: :2018/01/19(金)00:31.50  返信
ファミコン版ドラクエⅢで勇者のMPを8、魔法使いのMPを8だけ残してギリギリまで洞窟の奥に潜るってのが楽しかったのにな。
151227: :2018/01/19(金)11:42.19  返信
何が凄いのかと思ったら予想を的中させたのか
151245: :2018/01/19(金)16:38.39  返信
頭打つのやめろ
漫画では面白かったけどゲームじゃうぜえわ

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