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コメント
152251: :2018/01/30(火)12:32.54  返信
一番イラつくのはrpgツクール4だぞ
152254: :2018/01/30(火)13:12.27  返信
ファミコンのゾイドは謎の読み込み時間があった
152256: :2018/01/30(火)13:36.29  返信
どれだけグラが良くなろうがこんなんじゃ進化したとは言えんわ
152258: :2018/01/30(火)13:45.03  返信
これと街で迷うのが嫌だからDS版選んだってのもある
152259: :2018/01/30(火)13:57.12  返信
これを極力なくす為に特殊な読み込み方をしたのがDQ7や
なおバグ
152261: :2018/01/30(火)14:24.48  返信
>>9
3DSカードにもローディングは存在するぞ
152275: :2018/01/30(火)17:35.51  返信
8の頃はかなりロード短めでしかも1度に行ける範囲も広かったけど、11はモンスターがフィールドにいるのが負担になってるのかな?
分からんけどそう考えるとPS4も意外と大したこと無いんやな
152276: :2018/01/30(火)17:43.18  返信
どうもロード時間のメカニズムを分かってない人がいるようですな
カートリッジでも無茶をするとロード時間は生まれるし
ディスクでも工夫次第でロードをほぼゼロにできます
SFCのストZERO2、PS1のDQ7が分かりやすい
152294: :2018/01/30(火)21:36.12  返信
それでもクッソ短くした方なんだっけ...
開発者が聞くも涙語るも涙の井戸ルーラでロード時間短くしたらしい
152305: :2018/01/30(火)22:33.54  返信
本来の井戸ルーラは井戸の中から井戸の中にルーラやからね 井戸から地上に上がる間に読み込みを終わらすって話
でも結局井戸ルーラは辞めた、
で、今も残る何も無い意味不明な井戸はそのなごり
152337: :2018/01/31(水)02:14.41  返信
何でDQ7やDQ8で出来たことが出来なくなったんだろうな
PS1やPS2と比べてPS4はそこまで違うのか
絶対にローディングをさせないことがドラクエのこだわりだったはずなのに
152354: :2018/01/31(水)08:43.00  返信
ゲームのエンジンを最新のに変えて初の試みだったとか、製作期間がギリギリだったなど
色々と厳しかったんだと思う。
システムだけじゃなく、ゲーム内でも色々と調整があまあまだった所もあるし。
152386: :2018/01/31(水)13:50.01  返信
※152275
ドラクエ11程度ならロードレスとは言わないまでもかなり短くできるはずなんだけどね、技術力不足が大きいと思うわ
fpsも低いし最適化が全くできてない
1年猶予を持たせたスイッチ版は快適になってるかも
152413: :2018/01/31(水)18:16.08  返信
152386
UEを無理やり4.1に魔改造して開発したと言っていたのに...チキショウ
時間的な制約はなんかDQ2みたいだ、更に一年かけたSwitch版でもっと快適になることを祈るばかりですな(゚Д゚)

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