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152262: :2018/01/30(火)15:19.14  返信
グラが必要なゲームとそうじゃないゲームがあってな…
同じジャンルでも、グランツーリスモやForzaはグラが必要だがマリオカートは必要ない
FFやゼノブレイドは必要だがドラクエやマリオRPG、ポケモンは必要ない

まぁ必要ないっても最低限ってのもあるけどな
今の時代にSFCのマリオカートやGBのポケモンが「新作」として出ても誰も見向きもしないだろう
152263: :2018/01/30(火)15:30.20  返信
アクティブのアイテムかどうか、背景とまぎれてパッと見で分り辛いから
背景はある程度デフォルメ化した方がいい
152264: :2018/01/30(火)15:41.01  返信
世界一の美女のグラを作ったとしても、
「そこには黒髪の美しい女性が立っていた・・」っていう十人十色の想像力にはかなわない

全部みせるより、デフォルメで想像をはさむ猶予ってのも大事な一つではあるんだよなぁ
152265: :2018/01/30(火)15:42.38  返信
※152262
これな
マリオを高画質にしても意味がない
逆に人間をリアルに作ってるゲームは高画質じゃないとショボく見える
152266: :2018/01/30(火)15:50.03  返信
DQ3のリアル世界地図みたいにドットだからこそ出来たものもあるのは事実だね
ジパング5歩で歩けるドットだからこそ可能であって
あれをキレイに今風には世界広くなりすぎて不可能だし
152267: :2018/01/30(火)15:51.28  返信
グラ良ければ良いほど斬っても血が出ないとかアラも目立ってきてなあ…
152268: :2018/01/30(火)16:09.35  返信
新しいやつ買えない能無しの貧乏人がなんかゆってるけどさっさと消えろや
君らは一生昭和初期のゲームしてろ
あとコメすんのも俺許すつもりないからよろしく
152269: :2018/01/30(火)16:15.03  返信
グラフィックが良い方がいい→yes
ゲームは内容が良い方がいい→yes
相反する事ではないので、同時に成立する

ただし、イラストを見てる訳ではないので、グラフィックがいいだけよりは、内容がいいだけの方がゲームとしては優秀である
152270: :2018/01/30(火)16:21.22  返信
グラガグラガ言ってたやつは今のスマホゲーを見て何を思うのだろうなぁ
思えばビジュアルにばかり傾倒するようになってから、そこにばかり注力できない良メーカーの力が落ちていった気がするのだけれども
152271: :2018/01/30(火)16:32.15  返信
「まるでその世界に入り込んだかの様な感覚」をウリにしてるゲームはどんどん技術革新して頑張って欲しい。
それと同時にそういうのが無くても成立するorそこに重点を置かなくても
面白いゲームがある、作れるというのも認めなくてはいけない。
152272: :2018/01/30(火)16:38.56  返信
ゲームは娯楽だからね
自分が楽しむ為にゲームに何を求めるのか人それぞれ違うし
グラ言ってる人は自分が楽しむ為にグラが第一条件ってだけで他人に押し付けはイカンよ
152274: :2018/01/30(火)17:31.33  返信
現代機の性能でも予算と才能が無いとSFCやPS2よりも安っぽくなる
DQ11のドットがDQ6より劣るのがいい例ですな
152277: :2018/01/30(火)17:46.10  返信
いわゆるドット職人と呼ばれる人が減ったのも影響してるのかも知れん
今じゃあまり求められないから育たないんだろうか
152283: :2018/01/30(火)18:39.27  返信
フレームレートガックガクか狭いフィールドになりそう
152287: :2018/01/30(火)19:42.27  返信
ペーパーマリオとかヨッシーウールワールドとかの紙とか毛糸の質感とかそういったグラフィックの良さはすごい好き
好きなだけでゲームの面白さとは関係ないと思う
152288: :2018/01/30(火)19:49.33  返信
グラ良くするよりロードをなくせ!
あと制作期間5~10年とかマジやめて
152293: :2018/01/30(火)21:10.01  返信
操作性もアングルも内容も何もかも全く同じでグラだけ違うというゲームが無いから何とも
152295: :2018/01/30(火)21:38.38  返信
いや同条件なら綺麗なグラはあるに越した事ないだろ 何言ってんだ
152298: :2018/01/30(火)21:57.53  返信
グラがきれいにも種類がある、世界観もあるし、文字が小さかったり無駄に暗かったりするのは論外といってもいい
152301: :2018/01/30(火)22:23.53  返信
※152263
自分がどうもリアル系好きになれない理由それだわ
パッと見は綺麗で凄いグラに見えるんだが、実際に動かして遊ぶとなるとリアル系って実はものすごく遊びにくい
あと妙に酔いやすい
152309: :2018/01/30(火)23:00.52  返信
※152295
例えばドラクエの場合で、カメラぐるぐる回して町中小さなメダル探し回るより
俯瞰で宿から外まで3秒で移動できる簡略ドットの方が優れてる点もあるしなあ
一概にそうとも言い切れん
152313: :2018/01/30(火)23:48.45  返信
152309
まぁどちらが優れているかどうか以前にそのゲームが何に特化させているか、何を目指してるのかによるよね
まるで現実かの様なグラを目指してる、目指してないでまた話が変わるし
152321: :2018/01/31(水)00:55.47  返信
RPGもグラが綺麗になるほど世界が狭くなっていって
世界を旅してる感が薄れていってるんだよな
152330: :2018/01/31(水)02:02.31  返信
1マップが広くなるほど世界が小さくなるっていう矛盾
152334: :2018/01/31(水)02:11.56  返信
ジャンルによるってことが分かってない人は全然ダメダメよ
ダメ過ぎて話にならないレベルよ
beatmaniaやマインスイーパーが超絶美麗グラフィックになっても何も面白さ一切変わらないから
152340: :2018/01/31(水)02:47.06  返信
同じRPGのDQ11でも
PS4のリアル調の立体版、3DSの簡略調ドット版でも好み別れるし、
それぞれ長所も短所もある
少なくともグラ良ければいいって問題ではないかな
152342: :2018/01/31(水)02:53.18  返信
ゼルダの対談でグラフィックはある程度簡素にした方が見やすい
って言ってたのを思い出した
最近の洋ゲーとか背景キレイすぎて逆に見づらい
どこが扉なのか、背景なのか、パッと見で判断できないのはストレスだわー
152350: :2018/01/31(水)07:41.03  返信
全部が全部3Dだとやっぱりめんどくさい事ある
最近ドラクエゼルダ新作の影響で7以前のドラクエや2Dゼルダやり直したんだがやっぱりサクサクゲーム進んで快適なんよ
勿論11もbotwも面白かったけどさ
152353: :2018/01/31(水)08:40.14  返信
要はゲームのコンセプトにあってるかどうかだな
モンハンやワンダみたいなのはグラのクオリティがそのまま迫力に繋がるけどマリオやポケモンみたいなポップな世界観にリアルなグラは似合わない
152358: :2018/01/31(水)09:14.38  返信
当然良いに越したことはない
自分はSFC世代だけどPS2以前のゲームで当時やったことがある物以外はグラが気持ち悪くてプレイする気が起きないし
152375: :2018/01/31(水)11:57.26  返信
キレイすぎて見づらいってたまにあるね
152417: :2018/01/31(水)18:52.15  返信
※152340
PS4のグラのレベルでデフォルメすればいいだけの話だろ?
グラ綺麗汚いと全く関係無い。ばかじゃねーの?
152422: :2018/01/31(水)19:29.32  返信
※152417
横だけどデフォルメってのは色数も減らす(シンプル化)必要があって
そのままじゃ小さくした時濁って見づらくなるんだわ
それにこの人の言うように、立体の良さ、ドットの良さは機能がまったくちがう
(グラよくし過ぎてロード長いとか、カメラグルグル回す必要性や、ドットの俯瞰で移動がラクとか…)
そんな事も分からないならもうここ来なくていいからw
152426: :2018/01/31(水)19:54.59  返信
第一にグラで勝負しないといけないゲームと、内容だけで勝負出来るゲームがあるって事やなジャンル問わず。
例えば同じレースゲームでもリアル重視とコミカルでワイワイ楽しむゲームとで方向性が分かれるし。
152431: :2018/01/31(水)20:29.52  返信
グラよりも快適に遊ばせてほしい
152639: :2018/02/02(金)23:28.13  返信
どんなにポリゴン荒かろうがドット絵だろうが
面白いゲームは今でも楽しめるからなあ
リアル系じゃないゲームまでめったやたらとグラにこだわる必要はないかも
想像力である程度なんとかできるし

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