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コメント
152400: :2018/01/31(水)16:02.08  返信
誰も知らなくて当然のワイオッサン話

たけざお から こんぼうに代えてワイ歓喜
こんぼう から どうのつるぎ に代えてワイ失禁
あの頃のワイ純粋
152404: :2018/01/31(水)16:13.31  返信
すぐ怒る大人の人ってサイテー
152405: :2018/01/31(水)16:18.35  返信
ザラキの上もある
152410: :2018/01/31(水)17:56.53  返信
当初のスタート地点は、謁見の間ではなくフィールド(草原)だった。

スタート直後、何をしたらいいのかわからず、城や町にも行かずうろついてやられる
テストプレイヤーが多かったため、謁見の間に閉じ込めてチュートリアルすることにした。
152411: :2018/01/31(水)18:00.22  返信
竜王戦(真の姿)の際、文字グラの一部を潰して竜王グラを描いてるらしい。
カタカナの「ヘ」だったかな。よく見ると竜王の腹の鱗が逆さの「ヘ」と
同じグラなんだとか。

スーパーマリオでも、雲と草のグラが色違いなだけとかあったけど、
同じようなことしてるんだなと感心した。
152412: :2018/01/31(水)18:03.31  返信
7までのドラクエで唯一素手のグラが用意されているDQ1。

キャラクターはスプライト4枚で構成されているので、これで剣+素手と素手+盾も表示できる。
152414: :2018/01/31(水)18:34.40  返信
メインコマンドは「はなす」とか永遠に平仮名のまま

簡単そうに見せかけて、敷居を下げるためって講習会で言ってた
それと反対に、三国志とか漢字だらけで難しそうなのは初心者はいって来ないとも

俺は子供対策かとおもってたが、堀井の考えはもっと深かった
152415: :2018/01/31(水)18:41.33  返信
FC版DQ3にはPTに死者がいると会心の一撃率2倍になるマスクプログラムが仕組んである
この為、中ボスとかでも残ったPTメンバーがギリ会心出して倒すドラマを演出したり

その他にも、死者がいるとエンカウント率下がって、
ギリ町に着くとか、その他いろいろの演出も我々は知らずにやってるらしい

名作がナゼ名作なのか、今の製作者にも見習って欲しいわな
152423: :2018/01/31(水)19:38.43  返信
まだRPGも世間では浅く、開発のノウハウもまだまだな時にこれを考えてたのはスゴいな
152429: :2018/01/31(水)20:11.57  返信
DQ1の王の間みたく、チュートリアルと気が付かずにチュートリアルをさせてるのスゴイと思うわ
他のゲームでもこういう感じで、プレイ中に気付かない程度にやって欲しい
152430: :2018/01/31(水)20:21.47  返信
>>27が衝撃的
たしかに!
って感じだ
152435: :2018/01/31(水)21:43.54  返信
※152430
モノクロのインベーダーゲームの画面にカラーセロファン貼るようなもんやね。

あとは、ちょっと違うけどスキャナが一般的じゃない時代は、ラップに絵を描いて
モニタに貼って、それを元にドット打ちして取り込んでたり。
いわゆる「ラップスキャン」。

モニタに直接なんか貼るというアナログな手法って昔は割とやってた。
152447: :2018/02/01(木)00:20.59  返信
バイキルトをかけると会心の一撃が出なくなる
152455: :2018/02/01(木)01:18.50  返信
>スレタイ見ろよ
>「ドラゴンクエスト」って言ってんだろ

「ドラゴンクエスト(DQ)」だとシリーズ全般で、
個別の作品を語りたいなら「DQ1」といった表記が普通なんじゃないの・・・?
あと、どの機種の話なのか解りやすくするために「FC版」といった表記も。
152465: :2018/02/01(木)08:12.43  返信
※152415
ほえ~マジかよ、知らんかったわ
あの当時の少ない容量でそんな仕掛けがしてあったとは
152466: :2018/02/01(木)08:32.56  返信
DQ2の紋章は、
洞窟=命
町=水
祠=炎
塔=星
城=月
と、それぞれのMAPの種類ごとに1つずつ存在している。
これはあらゆるところに精霊が宿っているという、日本の八百万の神の考え方に近い。
リメイクで命の紋章がラダトームに変わって台無しになったけどな。
152498: :2018/02/01(木)12:43.56  返信
噂ではロトの紋章のあの鳥のモチーフの元は鳥山氏の「鳥」だった
152505: :2018/02/01(木)14:48.22  返信
※152411
竜王の腹の鱗?なんて横線じゃん
左右で丸みを帯びているけどどこにも「へ」を逆さにしたところなんか無いし
「文字グラの一部を潰して」ってのも意味不明
要はデマ乙
152506: :2018/02/01(木)15:02.12  返信
あれ へ じゃなくて 確かカタカナの ミ やったと思うで
間違ってはいるが全てがデマではない
詳しくは調べて
152513: :2018/02/01(木)16:03.16  返信
竜王の腹にミを使ってしまい、もう竜王との戦闘中ではミが使えなくなり
戦闘の中はベホイミとかのミの文字が変になったとか聞いた事ある。
カタカナは20文字しか使えないからダークドラゴンがダースドラゴンになったのも有名。

ドラクエ3にヨーデルが流れるスイスの村があったが、泣く泣く削除したってのは今調べたw
152514: :2018/02/01(木)16:08.39  返信
容量がホンマに少なかったから竜王の腹の腹筋なのか腹のシワなのかは知らんが
容量的に新しく線を入れるより文字グラを流用した方が効率良かったんだよ 様は知恵だよ
152516: :2018/02/01(木)16:12.29  返信
>>152498
当時、風の谷のナウシカにハマってたからです。
赤い頭巾の女の子がムーンブルクに似てたり、共通点多いよ。
オマージュしたとは言ってないけど、ジャンプ巻末でナウシカにハマってると言うコメントはあった
152642: :2018/02/02(金)23:44.38  返信
ザオラルの下があると風の便りに聞いた事がある
154851: :2018/02/21(水)02:51.37  返信
こういう人に絡みたくてしょうがないやつがスレ立てするなよな。
便所の落書きとは言え楽しい話がしたくてきてるやつもいるんだから、
せめて居心地が悪くならない最低限の配慮はすべきじゃないかね?
見てていい気分はしないわ。
166330: :2018/06/02(土)01:13.21  返信
ドラクエ3までは、アイテム名、モンスター名が7文字以内。
「メデューサボール」は7文字に入らないので、あえなく「メドーサボール」に変更。
当初、「はぐれメタルスライム」の案があったが、それも文字数の関係で「はぐれメタル」に変更。
ドラクエ4は「てんくうのつるぎ」を入れるため、アイテム名、モンスター名を8文字以内にした。

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