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  • 2018/02/05(月) 00:05
    ドラクエ11 | コメント(37)


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    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:27:58.11 ID:2C4qouiQ0.net
    モブの僧侶や戦士だから良かったと思うんだが



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:29:22.01 ID:yNUpwNHT0.net
    DQ3と9だけじゃね



    89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/25(火) 00:04:18.74 ID:rQFTjd3ma.net
    >>2
    10



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:32:06.36 ID:XU5tEMRo0.net
    6でハッサンを魔法使いにしても結局回し蹴りばっかしてた記憶



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:35:12.07 ID:zcO69oX0a.net
    職業とかいうシステム大嫌い



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:37:18.60 ID:pe6naJHZ0.net
    11作あって
    3と9だけだよな、そのシステム。



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:39:01.63 ID:4z/QxHOQ0.net
    無職がいない時点でファンタジー!!



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:43:47.13 ID:CdPRRwMD0.net
    >>8
    あすびにんは無職に入りますか?



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:52:35.50 ID:gzOE/HIu0.net
    >>8
    勇者って実質無職じゃね?



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:40:30.29 ID:bfrCndW4M.net
    今のはJRPGはドラクエに限らずストーリー重視だからなぁ



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:41:30.24 ID:AHsPQXJx0.net
    そろそろ3みたいなドラクエ作って欲しい
    9は少し違う気がする。あれは8の変形系



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:41:48.30 ID:vGwFO8x8a.net
    転職を余儀なくされるシステム



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:42:02.69 ID:AHsPQXJx0.net
    ドラクエ3を超えるドラクエっていまだに出てないよな・・・



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:47:31.51 ID:DKEABJOA0.net
    6や7みたいに転職できて覚えた技や特技も蓄積できてなんでもできる、みたいなのはつまらないな
    最強キャラ育てたいみたいな人はいいのかもしれないけど
    キャラ固定でもいいけど4や5や8みたいに役割が割り当てられている方がいい



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 14:10:57.95 ID:63qGl6Wl0.net
    >>14
    FF3や5はむしろそれが人気なのにドラクエだと無個性になるからやめろの声大きいよな



    98:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/25(火) 08:04:11.27 ID:uz6w5DUOa.net
    >>45
    ffもアビリティじゃなくて覚えたの全て使えるシステムだったら無個性になるだろ意見増えると思うよ



    102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/25(火) 08:18:19.42 ID:m74l4E0nM.net
    >>45>>98
    ドラクエの場合はそれ以上に戦術の幅が狭いのが響いてると思う
    全員ベホマと一番強い特技覚えさせてほいみたいな



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:48:21.55 ID:3UsACYS6a.net
    ドラクエ3の勇者って職業がここまで一般的になるとは。



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:49:07.26 ID:0LUYLktK0.net
    10をお忘れですか
    けまぁパッシブの為に全職業やらされるんだけどね



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:57:23.97 ID:090VXcTZK.net
    >>17
    サポート仲間がDQ3みたいなもの



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:49:07.73 ID:QOCWvO1S0.net
    だから最大限配慮してモブっぽいキャラデザやん
    キャラデザ公開当初豚がモブモブ騒いでたけどてめえら豚用版があるからドラマッティクファンタジーに振り切れなかったからだろと



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:53:41.93 ID:DKEABJOA0.net
    勇者は称号であって職業ではないからな
    勇者と呼ばれる盗賊もいるかもしれない



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:17:20.66 ID:EaO3POiX0.net
    >>22
    これよく言われるけど別に盗賊だって盗賊稼業してるワケじゃないんじゃね



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:34:07.35 ID:ImJC3IwLa.net
    >>22
    グルグルでニケが盗賊だと判明したシーンクッソ笑ったわ



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    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 14:59:10.29 ID:cVNFV+fMd.net
    >>22
    今回の主人公は鍛治職人な
    ところで素材集め必須でカミュ外せない問題



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:54:20.36 ID:bOza/awu0.net
    今のライト層には3みたいなコテコテのRPGは受けないだろうな



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:55:15.60 ID:FFI884BF0.net
    モブキャラ作って装備引っぺがして解雇するのが楽しかったかというと微妙・・・



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:57:02.88 ID:CQijhZgb0.net
    仲間が多ければいいが、固定メンバーだと飽きる
    モンスターたくさん仲間に出来る5が最強



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:04:29.07 ID:oTzHIpcn0.net
    キャラクリ可→3・9・10
    キャラクリ不可→1・2・4・5・6・7・8・11

    職自由→3・6・7・9・10
    職固定→1・2・4・5・8・11

    キャラクリ可にするとプレイ時間水増しのための各キャラの掘り下げが不可になるからやりたくないんだろう
    関連グッズも作れなくなるし、ゲーム以外で金を搾り取る手段を放棄するわけがない



    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 09:25:43.05 ID:60RwuLVL0.net
    >>28
    これだろうな
    3型だと出来が良かったら違う構成で何周も遊びたくなるけど
    固定の方がキャラクターグッズとか派生作品とか
    出しやすいんだろうな
    悲しいね



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:11:05.56 ID:FFI884BF0.net
    いくら自分が作ったキャラであろうと汎用キャラベースじゃ愛着湧きようがないからな



    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 21:00:29.83 ID:vcYxnESJ0.net
    >>29
    今の人達はやっぱこういう感覚なんだろうなあ
    想像力でそれぞれのキャラ像を各々の内で思い描くみたいな楽しみ方はされなくなった
    テキストと数字のみで表現されたファンタジー世界を楽しんだ経験が無いのはある意味可哀想



    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 01:22:13.80 ID:VzUlbbOH0.net
    >>48
    戦士、僧侶、魔法使いといっても自分で作ったキャラはあの公式のイラストとは違う顔や髪型をしていて
    性格や喋るセリフなんかも頭の中で出来ている自分だけのキャラなんだよね
    ウィザードリィなんかだと種族も決められたしもっとその傾向が強かった
    ああいうの楽しかったんだけどなあ、世界樹も最近のはなんか自分の空想の入る余地が少なくなった気がする



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:31:56.81 ID:7jV8PK1A0.net
    今クエの語感の良さに草



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:35:06.47 ID:TZzgO8of0.net
    魔王倒す前に「私は勇者!」だって言うの恥ずかしくない?



    34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:38:20.53 ID:7dzu/S1Qp.net
    そういや9に勇者って職業なかったな



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:44:53.60 ID:bfrCndW4M.net
    本格的にRPGしたいなら10か他のMMOだね
    今のJRPGはストーリー追うだけ



    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:47:28.52 ID:4FtJt1Si0.net
    DQ3とDQ9だけじゃないのか
    この仕様は

    あとはキャラが固定されてるやん
    DQ10はネトゲだから知らん



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:55:00.92 ID:wpFxUDzNa.net
    8のスキルポイントはイマイチだったな
    あれよりは職業変更がいい



    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 12:17:26.36 ID:BttSD1Awr.net
    9が否定されたんだから当たり前モブなんていらねーんだよ



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 22:09:29.21 ID:1CWXBvn0a.net
    >>42
    別に否定されてないしむしろ好評だったんだが…
    11は主人公の性別も選べないし
    同じような勇者のストーリーキャラゲー4と比べても劣化してる



    46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 14:59:04.07 ID:9klQcYfOd.net
    いびつなパーティーで楽しみたい俺みたいなのもいるんだよなぁ
    戦士系なしとか、回復役なしとか



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/23(日) 22:07:29.08 ID:1CWXBvn0a.net
    9や10も選べますが…
    11になって選べなくなりました



    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 01:18:49.36 ID:1RWpDWfS0.net
    世界樹そこそこヒットしたけどな



    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 03:07:55.82 ID:BgJZDJ0Y0.net
    Wizリメイク品や派生作品が軒並みパッとしないのを見たらわかるように
    もうそういうのが受ける時代じゃない



    59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 09:42:43.80 ID:xmLczigfH.net
    ドラクエ3は何回もやったけど4や5は1回目は面白いんだけどもうやろうと思わなかったな
    3は職業の組み合わせや人数変えて何回もできるしその度に想像力を掻き立てられる



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 15:53:00.14 ID:V8csgyv2d.net
    >>59
    5はせっかくモンスター仲間という自由度の高そうな題材なのに
    シナリオで家族優先するから枠の半分が人間になるわ
    知名度の高いモンスターほど仲間になりやすく使いやすくなってるわで
    何周しようが毎回似たような構成になってしまうからな
    題材をまったく生かし切れていない



    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 14:24:00.90 ID:FiYY6Lu+d.net
    345は偉大すぎる



    65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 16:00:58.44 ID:xmLczigfH.net
    6、7、9は転職がつまらない



    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 16:05:31.56 ID:+mcPLUogd.net
    FF5のジョブシステムと、DQ6の転職は出来が違うからね
    つーか先に出たFFでいい感じに制限加えてたのを、後から出して無制限のバランス崩壊にするとか、あそこで完全にDQはゲームとして地に落ちた



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 19:49:40.14 ID:IuyxhIaod.net
    3みたいに職業ごとに姿が固定されてたらまだ脳内補完のしようがあるけど
    9みたいに1からプレイヤーが見た目作るのって愛着沸くから?
    主人公をキャラメイクするのはまだしも、仲間をキャラメイクするのはやっぱり何か違うでしょ



    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 20:00:24.97 ID:VSvmg9Bt0.net
    3で登録済みの仲間使うタイプ?

    そのこだわりだと名前も自分で指定するのは無い感じなのかね?



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 20:04:01.38 ID:IuyxhIaod.net
    >>73
    いや、3では名前は適当に決めたような記憶はある
    ただ、姿だけは固定だった3と違って、ベースとなるものが何もない9みたいなのは何か違うわ
    しかも、シナリオ的に仲間がいないこと前提に進む部分があるし、9の仲間キャラってどういう存在なのか意味不明過ぎて気持ち悪かったわ



    75:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 20:11:41.62 ID:PKBFJqz50.net
    モンスター仲間に出来たり…
    一本道でも自由があった

    DQはそう進化していくのだと思っていた



    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 20:17:23.99 ID:wFnEMj0/0.net
    こういうのってシナリオになんの関係もない絡まないキャラを
    仲間して何が楽しいんだろうか?って思っちゃうんだけどな
    なぜそんなに自分でキャラを作りたがる?



    85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 20:33:41.78 ID:xCHDjhR/0.net
    これは>>1の言う通り
    やっぱ仲間は自分で作りたい



    88:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/24(月) 20:57:21.85 ID:VSvmg9Bt0.net
    キャラ重視なら転職システムは無い方がいいよ
    4みたいに個性をつけて使い分けさせるゲームにすべき
    シナリオ上のキャラと職業の解離が酷い



    90:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/25(火) 06:52:21.60 ID:ICK0crGld.net
    >>88
    せめて専用職なり専用技なりそのキャラにしか出来ない個性もないとな
    6、7型だとハッサンみたいな脳筋ばかりが得をして、テリーみたいなステータス的に中途半端なキャラが1番割を食う



    106:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/25(火) 08:31:24.11 ID:4vKWBNEFd.net
    職業変えれると最終盤には職業は限られてしまうから



    113:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/25(火) 14:12:19.31 ID:u1fyh1ioH.net
    キャラ固定なら職業よりはスキルポイントの方がいいよ



    114:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/25(火) 17:24:00.95 ID:k6DCbRd+0.net
    >>113
    それより4みたいにキャラ編成を選べる方が良い気がする



    115:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/25(火) 21:00:24.93 ID:V+orD7Ln0.net
    スキルコンプできないのに振り直しも出来ない最悪なのがあったな



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ドラクエ11 DQ11 PS4 3DS ドラクエ ドラゴンクエスト

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コメント
152931: :2018/02/05(月)00:19.29  返信
ゲームは遊ぶ時代から見る時代へと変わった
152936: :2018/02/05(月)00:34.33  返信
実現したとともの。は死んだね
152945: :2018/02/05(月)01:48.18  返信
よく「6は職業システムのせいでキャラの個性がなくなる」なんて意見聞くけど エアプじゃないかな。

クリアまでなら上級職一個極められるか程度だし
例えば同じバトルマスターでもハッサンなら重戦車、ミレーユなら補助もこなす高速アタッカーてな具合で
個性がなくなるどころかむしろキャラを自分の好きなように作れる面白いシステムだと思うんだがな。

そりゃあ上級職全部極めたりでもしたら個性が薄くなるかもしれんけど そこまでやり込むのはごく一部だろうし。
152946: :2018/02/05(月)01:55.30  返信
実際に個性がなくなるから嫌なんじゃなくて、最終的に個性がなくなる「ようにできる事が分かりきっている事」が嫌なんだと思う。
一人一人が使う技の特別感が薄れるというか……
152953: :2018/02/05(月)02:43.51  返信
9仲間キャラのイベントシーン置いてきぼり感ったらね
あいつら妖精やら汽車やら見えてるんだろうか
152956: :2018/02/05(月)04:47.37  返信
仲間がモブだとイベントシーンで空気になるからな
かといって6や7の様に固定キャラに転職システムを採用すると
最終的にキャラの個性もほとんど消えてしまう
難しいところだな
152959: :2018/02/05(月)04:54.08  返信
1分で全員メラミ撃てるようになるクソシステムに個性もクソも無い
152961: :2018/02/05(月)05:06.21  返信
3は偉大過ぎる。 固定キャラだと確かにそのキャラに感情移入出来るが、創造性は生まれない。 つまりダイもアベルも生まれない。
152962: :2018/02/05(月)05:10.29  返信
6、7の転職はむしろ好きだけど性能が良くないキャラを使用できるようにするための救済措置だと思うんだが
152966: :2018/02/05(月)07:44.39  返信
3で自分の名前、他3人アイドルの名前(スマップ)つけてウハウハしながらプレイしてたわ。
152969: :2018/02/05(月)08:39.40  返信
職業システムは悪くない
職業バランスが悪すぎる
152971: :2018/02/05(月)09:00.06  返信
能力の個性じゃなくて見た目の個性にこだわりたい俺としては
「ドラクエ5のばくだんベビーとかドラゴンキッズの見た目が大好きだから最後まで使いたいけど中盤以降に能力とレベルの限界が来て難易度跳ね上がる」
ってなるぐらいなら自由転職、レベルキャップ無しシステムの方が正直うれしい
全員レベルMAX特技全開するまでやりこまないし
152982: :2018/02/05(月)10:48.19  返信
個性の中で、ある程度の自由度がある11みたいなスキルシステムでもいいと思う。
ただ、特に11は半数以上が死にスキルで武器間に優劣がありすぎのイマイチ調整で結局一辺倒だったのが残念だった。
152987: :2018/02/05(月)11:00.01  返信
職業システムは覚えたモノを次の職業に持ち越せるのがダメなんじゃないか。
引き継げるスキルは1職業につき2つずつ(後から変更可)とか。
152992: :2018/02/05(月)11:31.40  返信
FF5は全ジョブをマスターしてもプレイヤーによって個性が出るのよ
FF6は全員が魔法を覚えてもダメージや回復量に差が出るのよ
DQ3は全部の魔法を覚えても最終的な職業・装備選択はプレイヤーに委ねられるのよ

あんまり他作品と比べることはしたくないけれど、後出しでDQ6だとどうしても評価が低くなるのは分かるでしょ
DQ2やDQ4、5のように各キャラの個性を光らせるのか、DQ3のように自由度を高くするのか、どっちつかずなのさ
152995: :2018/02/05(月)11:36.15  返信
※152961
アルスも忘れないでやってくれw
152998: :2018/02/05(月)12:11.46  返信
9の転職システムは良かったけど、キャラメイク自体は微妙だった
3みたいなドットのほうが想像の余地があっていい
だからこの先出るなら仲間固定でいいな。序盤からの自由なパーティ編成はあきらめるわ
153002: :2018/02/05(月)12:41.49  返信
キャラ固定でもいいけど、同じキャラでも差別化できる様にして欲しい。
例えば武器や技の性能差でマルティナが槍オンリーだったってのは頂けない。
153009: :2018/02/05(月)13:47.07  返信
キャラが決まってると

→キャラの説明でバックボーン描く必要あり
→見えざるレールを歩かせる必要あり
→自由せばめて一本道、ココ行け!アソコ行け!のやらされてる感マシマシ
がホント嫌いだわ

ただただストーリーを見せられてるだけな感じして、自分でクリアした感ない
153010: :2018/02/05(月)13:54.21  返信
ストーリー・キャラメインと、自由メインはどうしても二分化するよな
153012: :2018/02/05(月)14:03.45  返信
かと言って、繋がりもなくとりあえずこの世界にいる
ってだけの存在もなんだか悲しい
ま、そこの線引きが難しいんだけどさ
153013: :2018/02/05(月)14:04.22  返信
外伝でもいいからPTキャラ作成の自由のDQもでたらいいのに出来ればドットで
そこそこ売れると思うけどなあ
153014: :2018/02/05(月)14:06.30  返信
ある程度その辺をアバウトにするのにドットって最強だったんだなってのが今になって分かる
153016: :2018/02/05(月)14:14.52  返信
まぁ逆に言えばイヤでも自分でアレコレ想像せなアカン環境に立たされるからね。
153017: :2018/02/05(月)14:17.12  返信
いや、悪い意味ではなく。
153020: :2018/02/05(月)14:21.38  返信
WIZ1なんかは想像力100%でそれぞれのPTとそれぞれのドラマがあったからこそ楽しかったんだろうね
映像で見せる映画じゃなく活字で想像する小説的な
153023: :2018/02/05(月)14:36.06  返信
上手くやれば自由とキャラメインの二分化はある程度は防げるんじゃないか
どう見てもドラクエの職業システムが粗いだけに感じる
153027: :2018/02/05(月)14:43.32  返信
キャラの立ち居地から描く方がストーリー作りやすいって聞いた事ある
逆にキャラ無個性でシナリオ書くのって凄いムズそうだし、感情移入できなそう
153028: :2018/02/05(月)14:53.40  返信
>映像で見せる映画じゃなく活字で想像する小説的な

ファミコン時代のドラクエがそんな感じだったと思う
味のあるほりいゆうじのテキストが威力を発揮した
153029: :2018/02/05(月)14:53.42  返信
※153023
タクティクスオウガは自由編成も固定キャラも上手い事やってるような、結局固定になってやってないような・・・
153030: :2018/02/05(月)14:56.26  返信
※153023
それFF5ぐらいしか思い出せないけど、ストーリーは一本道すぎて窮屈すぎるんだよなあ
まあ面白いけど
153031: :2018/02/05(月)15:05.50  返信
DQ6,7はその辺両取りしようとした実験作だったと思うけど
纏めきれなくてちょっとイビツな所もあるよね俺は好きだけど
153043: :2018/02/05(月)16:24.24  返信
自由度の高いゲームを本当に自由に遊ぶユーザーが激減して
最初から効率的なプレイを求めようとするユーザーが多すぎるんだよ
153056: :2018/02/05(月)17:16.39  返信
※153029
オウガは運命の輪で育成と編成の楽しみを両方奪う糞システム導入して終わったよ
あれはもうゲームとは呼べない
153065: :2018/02/05(月)18:45.17  返信
3や9みたいな仲間システムだと一人で冒険してるように感じてしまう…
やっぱりいろいろとしゃべってほしい
153073: :2018/02/05(月)20:07.39  返信
ウィザードリィでもやってろ
153277: :2018/02/07(水)23:19.05  返信
用意されたキャラで用意されたストーリーをこなすだけなのは窮屈すぎる
昔のドラクエみたいにもっと自由な冒険がしたい
キャラゲーやりたいならテイルズでもやればいい

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