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  • 2018/02/04(日) 01:05
    RPG | コメント(8)


  • a_20180203110634b32.jpg

    1:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:05:12 fM5
    何故なのか



    2:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:06:18 Fnk
    ぬれタオルないと歩くだけでいちいち日射病にかかるから



    4:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:06:33 fM5
    >>2
    おはマザー



    3:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:06:22 fM5
    何故雪原のステージが大抵終盤に到達する危険な地域として扱われるのか



    5:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:07:03 gfh
    砂漠+遺跡 大好き民ワイ激怒

    雪国とかいうしょうもない地域はポイーで



    6:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:07:42 fM5
    >>5
    定番やな
    けど大抵おつかいじみたクエストとセットやから嫌われやすいんやろな



    7:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:08:23 aUt
    雪の町とか雪原で走ると足跡付くのぐうすこ



    8:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:08:31 fM5
    砂漠中歩き回って落とし物拾ってこい、みたいなクエスト依頼されたりしたらウンザリするわ



    9:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:09:10 fM5
    空に浮かぶ町なんかは何故墜落しがちなのか



    10:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:09:32 143
    雪原地帯→何だかんだ岩山に囲まれるなりで道がある
    砂漠地帯→何のオブジェクトもなく殆どだだっ広いだけ



    11:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:10:12 fM5
    >>10
    景色もほぼ同じで面白味が無いってのもあるんやな



    12:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:10:49 Knd
    裏ダンのワクワク感



    14:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:11:14 bP6
    広い砂漠に落ちているコンタクトレンズを探すとかいうクエスト



    15:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:11:21 BjD
    星を見ながら水の残量に気を付けつつひたすら歩かされるクソゲー



    16:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:11:25 BgY
    楽しいと思ってるやつもおるやろ
    じゃなかったら砂漠や雪原ステージは、もうなくなってるはずや



    17:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:12:04 fM5
    迷いの森とかいう決められた道通りに進まないとアカン苦行をどうしてどこのメーカーも入れたがるのか



    18:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:12:24 aUt
    砂漠=迷いの森みたいなの多杉内



    19:名無し:2018/01/28(日)23:12:30 8gu
    工場系ステージとかいうトラウマメーカー



    20:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:13:20 fM5
    >>19
    貝獣物語のアレはヤバかったンゴねえ



    27:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:16:17 aUt
    >>19
    バイオベース然り
    ソイレントシステム然り



    22:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:14:06 SOo
    やけにエンカウント率が高いイメージ



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    23:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:14:06 0KF
    ワイルドアームズとかいう全ステージ砂漠 有能



    24:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:15:11 143
    初めて船や飛空艇を手に入れて移動範囲が格段に広がったときのワクワク感
    大事にしたい



    28:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:16:50 fM5
    >>24
    大手が出す大作くらいしか飛空船出さなくなったよな
    寂しいわ



    25:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:15:31 fM5
    何故ここ数年の作品の敵勢力に勧善懲悪な悪者が出てこないのか
    黒幕にも仕方なしに黒幕になる事情がある、みたいなのは飽き飽きやで



    26:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:15:40 8XX
    ブレスオブファイアⅢは最早トラウマ



    48:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:27:22 3Wz
    >>26
    メモ必須だったな
    けどあれくらいの難易度欲しいわ



    30:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:18:21 gfh
    砂漠の遺跡や建造物ダンジョンは好きなんやけど
    砂漠そのもので放浪とかは嫌いやわ



    31:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:18:59 fXK
    砂漠っていうたらオアシスの蜃気楼が見えたり、ピラミッドあったりするだけやからなぁ
    基本殺風景や



    32:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:19:22 fM5
    何故ラストダンジョンに行くためのキーアイテムが最初の町に置かれがちなのか



    33:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:20:25 h58
    >>32
    せやからその町におった主人公にラスダンまで行ってこい言うんやで



    35:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:21:23 oQ6
    最初の城下町の地下とかに超重要アイテムがある風潮



    36:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:21:50 4iV
    風景が変わり映えせんからな
    雪原は綺麗だからまだ観光楽しめるけど砂漠はガチで何にもねぇ



    37:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:21:53 gfh
    村人「海の中に神殿があるそうよ」
    主人公ワイ「うわおもんなそう…(それは調査しないといけないな)」



    38:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:22:19 8sf
    オアシスと思った?蜃気楼でした~



    39:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:22:45 oQ6
    雪の降る町が序盤のゲームwww



    42:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:23:47 hxq
    >>39
    undertaleかな



    47:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:26:23 Q82
    >>39
    テイルズオブデスティニーが一番に浮かんだ



    41:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:22:56 4iV
    FF12のゼルテニアン洞窟みたいなどんどんやべぇ所に入っていく感じのダンジョンが一番好き



    51:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:27:41 fXK
    >>41
    FF12は世界観とかダンジョンは好きやけどなぁ
    主人公が空気でストーリーが解説読まんとついていけんからか人気ないのが悲しい



    43:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:24:35 Sis
    マリオ3



    46:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:25:26 heK
    >>43
    太陽ほんまトラウマ



    49:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:27:26 WJG
    彡(゚)(゚)「おっ黄金の爪やんけ!盗んだろ!」



    52:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:28:19 4iV
    >>49
    1マス毎にエンカウントとかあれシンボルエンカウントやと地獄絵図になってそう



    55:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:29:51 9Pj
    >>52
    ロマサガ1で行き止まりに引っかかって戻り道がモンスターで埋まってた時も顔負けの絶望味わえそう



    50:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:27:40 gfh
    森林ステージよりマシやろ



    53:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:28:53 JH2
    戦犯BOF3



    56:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:30:20 F8B
    イベント盛りだくさんの砂漠も面倒やし



    58:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:30:50 hxq
    逆に楽しい砂漠ってなんや?



    59:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:31:38 gfh
    >>58
    遺跡探索できるとこ…



    60:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:33:16 4iV
    >>58
    フィールドマップで遺跡まで直接行けてそもそもダンジョンになってない砂漠



    66:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:35:56 v24
    ポケダンのすなあらしはトラウマ



    67:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:36:21 fXK
    初代ロマサガやと砂漠の流砂に飲まれたら地下に空間あって地底人が住んでるとかあった気がする
    めっちゃうろ覚えやけど



    69:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:38:17 fM5
    スタッフ「3DのRPG作るけどめっさ苦労するわこれ」
    スタッフ「せや!フィールドマップ一切作らないでメニューで移動するようにしたろ!」

    何故なのか



    71:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:39:26 fXK
    >>69
    これ系のゲームはめっちゃつまらんわ
    探索するのとか好きやのに台無し



    72:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:39:37 4iV
    ロマサガ3の砂漠は逆に物足りへんわ
    水晶の廃墟とか何かイベント用意しようとした痕跡はあるのに納期で駄目になっとる



    73:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:40:00 jKc
    なぜ序盤の街を雪国化する名采配がないのか



    85:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:57:23 fM5
    スタッフ「ボス戦の前には謎解きパズル用意したろ!」

    大抵つまらない



    89:名無しさん@おーぷん:2018/01/28(日)23:59:39 aUt
    雪原行くと低体温症なるし暑いとこ行くと熱射病なるしで装備変更がめんどいやーつ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
152789: :2018/02/04(日)02:56.33  返信
現実と同じ
何もない地獄って印象が強い
ゲームだと遺跡や町が在りやすい分救いがあるけど
152796: :2018/02/04(日)07:23.52  返信
砂漠も雪山もパズル要素も大歓迎
ずっと草原ばっかより万倍マシ
152799: :2018/02/04(日)09:40.07  返信
ドラクエ3のイシス周辺とメタルマックスのヘルゲート周辺の砂漠は好きだったな、旅してる感があって
152800: :2018/02/04(日)10:31.20  返信
DQ3のスマホ版?ってこんなウンコみたいなキャラグラなの???
背景はいいのに勿体無い
152806: :2018/02/04(日)12:12.48  返信
砂漠の民のあるある
「突然この村の井戸が干上がってしもたんじゃ」

「この村の水は○○様が支配していてワシらは自由に飲めんのじゃ」
152897: :2018/02/04(日)20:22.37  返信
砂漠=遺跡というイメージを植えつけたエジプトは偉大
152903: :2018/02/04(日)21:07.55  返信
イメージを植え付けたというか、昔も今もは観光で外貨を稼がないといけない生きるか死ぬかの時代だったから
自然にそういうイメージになった が正解やな
152949: :2018/02/05(月)02:22.47  返信
砂漠マップのだだっ広さが好きなんだけどな
DQ7の砂漠は雰囲気とフィールドと城のBGMも相まって怖楽しかった

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