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  • 2018/02/05(月) 22:00
    RPG | コメント(16)


  • a_201802051211078cd.jpg

    1:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:11:30.98 ID:TTSgZr/s0.net
    ワイ「まずはワールドマップ作るで~ここにもそこにもあそこにもダンジョン置いて…隠しダンジョンとかも欲しいな…」
    ワイ「ダンジョン作り込むで~……まあとりあえず最初は一つ作っておけばええやろ…」
    ワイ「次は味方と敵のパラメータ設定や!主人公には最強特技を持たせて…体力カンストの敵とか居たらウケるやろなぁ」
    ワイ「最初の街作るで!なんや宿一つ作るのにもこんなに面倒な設定しないといかんのか…まあとりあえずここも保留やな!」
    ワイ「テストプレイするで!………アカン内部データ全部わかってるし一歩歩くたびに敵出てくるし主人公全然死なないし全然おもろく無いやんけ…」

    ワイ「………ドラクエやるか」



    2:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:11:59.36 ID:Fv2mBDl2a.net
    あるある



    3:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:12:28.55 ID:Fv2mBDl2a.net
    RPGツクールは無事ワイの将来の夢からゲームクリエイターを消し去ってくれた神ゲー



    6:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:13:09.61 ID:TTSgZr/s0.net
    >>3
    わいも中学までは将来ゲーム作るで!って思ってたわ



    9:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:14:12.04 ID:MkphRSWy0.net
    >>3
    ほんこれ



    4:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:12:42.93 ID:eSZx7jtUd.net
    普通買って放置するよね



    5:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:12:48.44 ID:r+Suwa5k0.net
    5分くらいの簡単な会話のみのイベント作るだけで1時間以上かかるからな



    8:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:13:56.20 ID:TTSgZr/s0.net
    >>5
    最初の王様と出会わせるあたりで飽きてくるよな



    18:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:16:38.39 ID:r+Suwa5k0.net
    >>8
    だから俺は会話イベント(ストーリー性)は削ってシステム重視で作った。ひたすら繰り返しダンジョン潜るだけのやつ
    モチベと腕と時間との兼ね合いなんだよな、この辺の調和がとれないとすぐにエターナる



    10:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:14:14.11 ID:lOJ1phj80.net
    設定ミスってモンスター1体倒しただけで鬼のようにレベルが上がったりする



    11:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:14:19.22 ID:skv8GK71d.net
    キーボードで打てたらまだ挫折感少なかったやろけどな



    15:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:15:43.59 ID:TTSgZr/s0.net
    作ってみて初めてわかる既存のゲームのバランスの良さ
    あんなんいちいち調整してたら頭おかしくなるわ



    16:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:15:46.08 ID:7GNH/rCR0.net
    どんな形でも良いからちゃんと作品を作り上げるということがどれだけ難しい事かをわからせてくれる有能



    19:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:16:59.46 ID:TTSgZr/s0.net
    >>16
    多分町一つダンジョン一つくらいの規模で作って友達に遊ばせたりしてたらハマってたんだろうな
    考えてみれば一人でドラクエは作れるはずないんだよ



    17:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:15:54.57 ID:R1lbDlxS0.net
    ゲームソフトでクリエーター味わえるのは挫折者増やすだけのような気がする
    作曲ゲームとかもあれがスタートで作曲始まったとかあるんかな



    33:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:19:04.12 ID:XWpbw1Znd.net
    >>17
    挫折させた方がいいだろ
    あんなん目指したって上手くいかないひとが9割やで



    68:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:23:53.48 ID:lxb5VGyEa.net
    >>17
    ワイはバンドブラザーズから作曲始めたで



    20:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:17:12.83 ID:3ISw/jyta.net
    サンプルゲームクリアした奴いないやろ



    21:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:17:24.45 ID:lOJ1phj80.net
    今だったらシューティングゲームツクール出したら売れるんじゃね?



    23:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:17:46.30 ID:TTSgZr/s0.net
    でも正直学校で授業中にヒロインの設定とか練ってる時間はめちゃくちゃ楽しかった



    170:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:38:22.31 ID:3x0LYfNX0.net
    >>23
    設定考えるのは本当楽しい



    24:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:18:01.46 ID:W9mpV0SB0.net
    おっいいゲームできたわフリーで配布するで~
    聖人かな?



    30:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:18:43.50 ID:ivOzbz07p.net
    >>24
    そら反応欲しいし出すやろ
    ツクール使ってる以上そのまま商売には使えんし



    25:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:18:10.00 ID:6+l6/FF4r.net
    ワイは武器のデータ作って力尽きた



    26:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:18:15.13 ID:wTOglD6wd.net
    大筋のストーリーがあって会話イベントだったりキャラの名前を決めるぐらいが一番楽で楽しい



    37:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:19:29.33 ID:TTSgZr/s0.net
    >>26
    これ
    キャラクタの名前考えるのはめちゃくちゃ楽しい
    辞書めくって神話もじったりすると絶頂物



    27:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:18:20.48 ID:D7tmoEEea.net
    フ ァ ミ リ ー ベ ー シ ッ ク



    660:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:10:02.48 ID:AY8U26pCM.net
    >>27
    ワイはこれで挫折したわ



    29:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:18:39.07 ID:dsBZJnZb0.net
    ワイツクール同人ゲーで1発当てたいんやが



    40:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:20:56.14 ID:EAPepnlD0.net
    >>29
    とりあえず女主人公が鉄板やな



    34:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:19:18.91 ID:FkDAwg1Wp.net
    友人にやらせようと頑張ったけどモチベ続くわけないやんけこんなん



    35:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:19:20.64 ID:XFHcB5L/0.net
    大人ワイ、そこそこのクオリティのものを作れるようになったものの
    完成までは結局たどり着けない…



    38:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:20:15.60 ID:TTSgZr/s0.net
    最新作買ってみようかな
    なんかやりたくなってきた



    42:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:21:04.30 ID:rZBpYRdu0.net
    ワイはちゃんと作ったぞ
    ずっと作ってたら容量なくなって完成できなかった



    48:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:21:14.83 ID:lOJ1phj80.net
    今だったら格ゲーツクールも需要ありそう



    59:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:22:34.30 ID:XWpbw1Znd.net
    >>48
    一応あるにはあるぞ
    やってみるといい、RPG以上に作るの大変やで



    49:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:21:18.38 ID:YldQjcGl0.net
    子供ワイやっとの思いで初めて作った短編ゲームを完成と共に削除してしまい泣く



    53:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:22:03.30 ID:2VSooWvm0.net
    すげえ分かるわwww



    65:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:23:13.34 ID:i36nzvyza.net
    村人のじじい「ここは◯◯の町じゃ」

    ――完



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    71:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:24:26.53 ID:slnfBjkf0.net
    ワイ「c言語覚えてゲーム作るで!」

    ワイ「いつになったらコマンドプロンプト卒業できるんや?」



    87:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:27:22.73 ID:YldQjcGl0.net
    >>71
    小学生ワイ「C言語覚えるンゴおおお!」

    小学生ワイ「四則計算の電卓作ったら満足したンゴ」

    中学生ワイ「久々にC言語やるンゴおおお!」

    中学生ワイ「全く覚えてないしゼロからやり直しやな」

    中学生ワイ「四則計算の電卓作ったら満足したンゴ」



    114:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:30:30.79 ID:HRkY2mcIa.net
    >>87
    ワイやんけ



    92:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:27:45.42 ID:XWpbw1Znd.net
    >>87
    電卓作れるだけでも凄E



    111:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:29:53.91 ID:YldQjcGl0.net
    >>92
    くっそ単純やで



    106:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:29:13.79 ID:CvU/B+7q0.net
    ワイは
    毎回ラスボス戦から作って毎回挫折してるで
    で、少し経つと、また違うのを作りたくなる



    123:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:31:24.87 ID:hSLSuLdB0.net
    メイドイン俺のほうがすき



    131:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:33:08.44 ID:Xqrw4G370.net
    ツクールをガッチガッチに作りこんでた奴げクリエイターになるんやろなあ



    143:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:34:54.74 ID:s/FLWcCep.net
    メイドイン俺みたいなのも悪くは無かったな
    ガキには難しいのがアレやが



    144:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:35:12.30 ID:TTSgZr/s0.net
    三年に一度くらいドット絵職人になるンゴ!って思い立って2日で飽きるわ



    145:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:35:14.12 ID:uckenPi0a.net
    クッソわかる
    店で買って家に帰る道でにシナリオ色々考えるまでが面白さのピークやったわ



    149:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:36:04.76 ID:IExAbwux0.net
    アンダーテール見たいなゲーム作りたいンゴ



    180:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:39:31.75 ID:W9mpV0SB0.net
    >>149
    まず作曲の勉強からやね



    154:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:36:31.84 ID:FBVFGQ1s0.net
    ラスボスだけ作ってラスボス戦だけ楽しんでたわ



    155:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:36:34.57 ID:Xyt0cTc10.net
    ラノベみたいなくっさい掛け合いさせて自分で吐く



    159:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:37:12.68 ID:XWpbw1Znd.net
    >>155
    これ



    160:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:37:17.63 ID:tpFtzlYjd.net
    マップつくるのが一番面倒
    あとは楽しい



    179:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:39:26.81 ID:VhuB4xeA0.net
    布団の中で寝る前にしてる妄想を形にするんや



    181:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:39:39.21 ID:/10OSDxh0.net
    とりあえずアイテムだけ設定するやつwww



    188:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:40:28.81 ID:Xyt0cTc10.net
    >>181
    好きなお菓子で体力回復するンゴwww



    205:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:44:13.20 ID:FRumPHVb0.net
    RPGツクールなのに、RPG作ってる奴あんまりいないんだよな・・・



    221:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:47:23.06 ID:lOJ1phj80.net
    今だったらサウンドノベルツクールは需要あるやろ
    なろう系人気やし



    226:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:48:17.55 ID:TTSgZr/s0.net
    >>221
    調べたら去年ラノゲツクールってのが出てるぞ



    244:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:51:28.10 ID:5K9hgkWO0.net
    ワイはちっさい島にじいさんと女と宝箱置いてそれでオシマイやったで



    246:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:52:21.10 ID:G8sRztZDp.net
    無駄に大量の魔法と無駄に大量の敵キャラ作って飽きるタイプやったわ



    258:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:55:05.52 ID:2+2obevV0.net
    今でも内容妄想するのは楽しいわ
    テストプレーさえ無ければなんとかなるんや
    けどな



    270:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 08:57:34.51 ID:2+2obevV0.net
    FF作りたい



    283:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:00:56.31 ID:cyaMSJsA0.net
    ゲーム制作とか考えてる奴の理想は高すぎる



    304:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:05:11.38 ID:z/9e0+X/0.net
    マップを作るセンスがなさすぎてやめたわ



    310:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:06:05.36 ID:DbdfZR21a.net
    ネーミング辞典とかいう必携本
    厨二なネーミングつけるの恥ずかしいやつへの最強の免罪符やで



    311:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:06:07.49 ID:m+E6Y3aR0.net
    プレイ時間250時間
    なお完成してない模様



    356:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:17:00.87 ID:SM5gD5qy0.net
    GB時代のドットでもフラグ管理やらバランス調整やら糞大変やったからな
    あれやって以降プロが作るゲーム叩いたことないな



    388:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:22:00.32 ID:RxqURPypM.net
    やってるときは楽しいけど突然苦痛になってやめる罠W



    391:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:22:27.87 ID:sInZnEVY0.net
    納期もなんも設定されてないからな
    そら投げ出すよ



    399:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:23:04.72 ID:KNH94Zki0.net
    妹が作ったRPGシリーズはほんまに笑ったわ
    あれ作った奴天才やろ



    409:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:24:46.98 ID:ozBt8vmR0.net
    >>399
    今思えばプロの犯行の気がするがどうやろなぁ

    当時は「こいつゲーム会社に就職したかもね」みたいなことコメ欄に書かれてたけどさ



    403:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:23:44.67 ID:YldQjcGl0.net
    昔はツクールコンテストで大賞とったら1000万円とかあったからな



    604:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:00:02.99 ID:hXZXrE150.net
    >>403
    あれの第一回コンテストで一等1000万円取った12歳は賞金ほとんど親に没収されたんだろうな



    405:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:24:04.15 ID:sInZnEVY0.net
    シンボルエンカウントばっかりや



    413:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:25:09.32 ID:x/ndZ2qk0.net
    >>405
    なんでやろうな
    こっちのほうが面倒臭いと思うが



    412:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:25:07.13 ID:rMUymn2fM.net
    武器防具とラスボス作って飽きるンゴ



    435:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:27:54.08 ID:oTwlvcLsd.net
    妄想してる時が一番おもろいゲーム



    457:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:31:37.91 ID:rvZTaEear.net
    ゲーム作るのに学ぶべきプログラミング言語ってなんや?



    470:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:34:13.01 ID:Z7minebq0.net
    >>457
    UnityならC#やろなぁ
    UEかCocos2DやるつもりならC++だけど



    488:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:36:51.17 ID:rvZTaEear.net
    >>470
    やっぱりC#なんやなー
    javaしかできないんご



    506:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:39:39.59 ID:2i8UBhpja.net
    >>488
    Pythonでもゲーム作るだけならなんでも良いぞ



    492:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:37:08.95 ID:y8HAD7240.net
    >>457
    C++やっとけばすぐC#(Unity)なんてそんなに苦労しないしUE4にも移行しやすい



    508:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:40:09.71 ID:rvZTaEear.net
    >>492
    そうなんかサンガツ
    C++やるかなー



    473:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:34:46.36 ID:DbdfZR21a.net
    ツクールってエフェクト作るのクッソめんどいわ
    素材配布してる人おらんかったら死んでる



    503:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:39:11.02 ID:UWm2NzNjd.net
    ドラクエ3みたいに
    朝主人公起こしに来る母親と突然戦闘になって倒すと全クリするゲーム作った所で飽きてもうたわ



    522:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:42:02.79 ID:qAtBEDiv0.net
    ゲーム製作はモチベとの勝負やな
    完成させることができる人ほんま尊敬するわ



    524:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:42:35.60 ID:W3vxchhEa.net
    素材の曲いいのが多いんだよな



    538:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:46:21.12 ID:nWlGPTIq0.net
    プロ野球版ツクール出してほしい
    球場から作りたい



    539:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:46:42.46 ID:ZqH9TJLN0.net
    2000が最高傑作やろな



    558:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:50:09.10 ID:DbdfZR21a.net
    アイデアは無限に湧いてくるんや
    いざ作ると無気力になるけどな



    569:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 09:52:30.87 ID:Q5UcARSi0.net
    一人だと心折れるやろなぁ



    608:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:00:35.52 ID:6rPGbWlk0.net
    まず主人公の技とか魔法の作り出すと間違いなく挫折する



    649:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:08:43.12 ID:s8mN6aKSr.net
    フラグ管理と変数と乱数いじるのたのC



    657:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:09:26.99 ID:7Qy4S4aK0.net
    敵キャラ作るのが難しい
    どのタイミングでどのくらいのレベルになってて装備の補正はどれくらいでそれなら敵キャラはこれくらいの強さでってのがいちいち面倒
    ストーリー考えるのとかスイッチとかむっちゃおもろいのに



    667:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:10:44.72 ID:/10OSDxh0.net
    >>657
    テストプレイを何回もするしかないんやろか
    ドラクエなんか絶妙なバランスだよな



    680:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:12:36.39 ID:UYijSg4gp.net
    >>667
    NHKで堀井のドキュメントみたいなの見たけどあの爺さん本当にプレイヤーの視点考えてゲーム作ってるわ
    マップの形とかあんなに拘って作ってたんやな



    671:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:11:29.88 ID:u+/Y4SIfp.net
    メモリーカードめちゃめちゃ使うんやなかったっけ



    688:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:14:07.91 ID:LK8wnKDr0.net
    ゲーム作ってもやらせる相手がいないんだよな
    ネットで公開しようにも面白いフリゲーなんて他にいくらでもあるしな



    759:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:25:55.63 ID:N+cxSczb0.net
    データベースいじってる段階で飽きるで



    838:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:40:55.34 ID:tjp/ttjda.net
    ワイ「こういうゲーム作りたいんやけど」
    AI「ほいできたで」

    こんな未来ないんか?



    851:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:43:16.37 ID:ygAiqkx3a.net
    RPGツクールでRPGツクールゲームは作れる?



    855:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:43:49.78 ID:LK8wnKDr0.net
    >>851
    作れる



    865:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:45:13.08 ID:ygAiqkx3a.net
    >>855
    マ?すげーな

    RPGツクールでRPGツクールゲームが作れるレベルのRPGツクールゲームは作れるんか?



    867:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:45:28.31 ID:qAtBEDiv0.net
    >>865
    ガチれば余裕



    901:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:50:22.72 ID:YZOV+tMsa.net
    やっぱ絵は重要やね
    ドラクエの絵も堀井のスケッチを鳥山が描き直したものだけど
    堀井絵のままだったらここまで売れてないと思うわ



    910:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:51:19.78 ID:Q8IaSOF1d.net
    >>901
    スライムをあのキャラにしただけでも違うよな



    926:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:54:02.90 ID:JgcLUG/f0.net
    ワイの小学生時代かな?
    なお懲りずに中学でも続編買った模様



    936:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:56:21.86 ID:0vr2h+6ba.net
    ワイも四苦八苦した末にクソゲー作った思い出あるから
    安易に人様の作品叩けなくなったわ
    ただアセット盛っただけのゲー無はNG



    953:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 10:59:24.56 ID:vsiWnn0v0.net
    初代とRPGツクール2はBGMが神やった



    956:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:00:37.23 ID:HH0FBhna0.net
    会話のレパートリーが少ないから村一つ作ったらもう引き出しなくなるわ
    ほんま適当な会話でも全員に喋らせるのすごいで



    963:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:01:53.97 ID:Q8IaSOF1d.net
    >>956
    ワイは村マップのレパートリーに毎回悩む
    碁盤の目みたいなのしか作れんのじゃ



    983:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:06:33.01 ID:vsiWnn0v0.net
    >>977
    情報をしゃべらせればええんやで
    ○○は火に弱いぞ!とか



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  RPGツクール RPG

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    2018/02/05 22:00(月)  カテゴリ: RPG | コメント(16)
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コメント
153096: :2018/02/05(月)22:45.22  返信
RPGツクールは一時間で投げ出したけど、マリオVSドンキーコング2とかマリオメーカーはかなりハマったな
ステージ制じゃないオープンワールド(本来の意味)は素人にはハードル高いよ
153100: :2018/02/05(月)23:09.19  返信
いきなり大作を作ろうとして失敗するパターンや
最初はワンシーンとかで十分や
153101: :2018/02/05(月)23:12.40  返信
人にやらせる為というか、どちらかと言えばプラモデルみたいに作る過程を楽しむゲームだね
まぁ発表する場とかあるけど
153103: :2018/02/05(月)23:29.03  返信
俺は序盤作った後、中盤抜かして終盤を作って容量不足でアウト。をSFC版DS版で何作も繰り返してたわ。序盤終盤イベント&ダンジョン作成とかボス戦や戦闘バランス調整、キャラ背景妄想が楽しかったな。
153104: :2018/02/05(月)23:40.41  返信
OPは作ったらダメ
町やダンジョンも最初に作り込むのもダメ
それらを作っちゃうとそれだけで満足しちゃうし、後で設定や演出を追加、変更したくなった時に面倒臭いからね

俺ですら小説化まで出来たんだからお前らも頑張ってみなよ
ユーチューバーが勝手に宣伝してくれて印税が凄いことになるぞ
153110: :2018/02/06(火)00:35.30  返信
一本道(言葉通り奥にしかいけない)のRPGなんてどうだ、Uターンした時に会う敵のことも考えながらいつ着くか分からない最深部を目指しては帰り目指しては帰り...その内レベルが上がってもっと奥に...
いややっぱ飽きるわこんなん
153114: :2018/02/06(火)00:52.40  返信
システムとマップだけ作り込んでストーリーとイベントは妄想や!
153133: :2018/02/06(火)10:19.57  返信
※153104
お前創作したことないだろ
153137: :2018/02/06(火)11:27.58  返信
いろいろモンスターとかダンジョンを考えてる時は面白いが、作り出すと途中で面倒になり止めるw。

でもRPGツクールは好きやで!
153141: :2018/02/06(火)11:57.04  返信
153110
究極の数値管理ゲー(HP,MPなど)になりそう。
マニアにはウケる。
153173: :2018/02/06(火)16:50.56  返信
クラスメイトが作ってて回復アイテムをビックリマンチョコにしようとしたら
8文字しか入れられなくてビックリマンチョになったときは死ぬほど笑ったわ
153176: :2018/02/06(火)17:44.12  返信
153141
\(^o^)/わーいです!
なんか改めて30年間11作も大衆向けに名作を作ってるドラクエは凄いんだなと思った...
153181: :2018/02/06(火)18:53.23  返信
※153173
著作権を考えたら大正解
153188: :2018/02/06(火)21:24.22  返信
SFCの初代ツクールは容量が少なかったからなあ
まともに作っていると町人を削ったりテキストを減らしたり、まさに昔の容量と戦うゲーム制作その物だった
153221: :2018/02/07(水)12:06.11  返信
ツクールはダンジョンの自動生成は良かった。
町や城の自動生成も頼みたい。
153275: :2018/02/07(水)23:13.37  返信
マリオペイントで制作してたゲーム会社の話でもする?

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記事投稿時間:2018年02月05日22時00分(月)

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